• 締切済み

両親と義両親の考え方について

結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。 実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。 それには理由がいくつかあります。 1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。) 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた) ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。 両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。 母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました) 母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。 また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです) センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。 価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが 間に挟まれてつらいです。 私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。 みなさんどう思いますか? ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

みんなの回答

noname#223046
noname#223046
回答No.7

4 再回答です。 お互い 親は自分のやり方でやってきて 今更 義理親に キチンと 一々 連絡 お礼 付き合いかた を直すことは無理なように 今更 これが正しいと思う実家に 黙ってて…も無理だとおもいます。 お互いの親を宥めながら 時には 頼みながらやっていくしか ないように思います。 義親のようなタイプは 世間に結構多いですよ。 うちの子 三人 結婚しましたが 娘だろうと 息子だろうと うちがメインでないと相手方親は 動きません。 動くにはお金もかかってきますし。 でも…私だったら なるべく 気持ちよくいきたいので 又、それは自分の子供のためでもありますし。。 今までのスタイルを変えたり 合わせるのは 義親には無理。 質問者さんが実家にそう諭すしかないのでは? >出産のお礼の電話は、次男ならしなくていいのか… した方がいいですが その…一々 腹をたてても 娘が選んだ人の実家ですし 仕方ないってことです。 自分の娘が出産するのを見届けられて 実家のご両親も、安心じゃないのですか?私は、お礼の電話より、帰ってこれた境遇に、安堵します。 家にお招ねきもなかったですが 結婚前に済ませてなかったので、結婚して、伺う理由も無かったのでそのまま。 子が 結婚してから 親同士会うことは 出産と 葬儀くらいでした。 娘の孫の七五三も ノータッチですから うちです。 入学お祝いも 一度だけ頂いたみたいですよ。 でも うちは 婿の兄弟の子供達にお土産を持たせたり お年玉を持たせたり 一方通行でも 続けて十数年。 息子達のほうは お嫁さん実家もキチンとされてますが それ以上に気を使ってます。 私が自分のことを話すのは 私や実家のお母さんタイプの方が 合わすのが早いからです。 そんな義親だけど、優しくいい人なのよと 貴方が植え込み そして 娘のために我慢するのも親じゃないかしら…? 上手く付き合うなんて 義親みたいな人は無理だと思いますから。 私は 穏やかなタイプでもないですが 馴れました。 親同士あまり顔合わせをしないのが 一番だとおもいます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

>やっぱりそうですよね。 >どうしたら上手くやっていってもらえるでしょう 質問者様も分かっていらっしゃるように、非常識な方と常識ある方が、お付き合いしていくのは無理があります。 どうしても、と仰るのでしたら、ご主人がご主人の親(質問者様にとっての義両親)に対して、事あるごとに注意をしなければいけないのでしょうけれど、、 例えば、お中元を贈られたなら、ご主人が親に渡すときに「電話でお礼を言って、すぐに」と言えばよかったですよね? そのような”子のフォロー”が必要とされます。 男性はなかなか、そうしたことに気が回りませんので、ご主人をフォローするのは質問者様の役目となりますね。 ただ、これから出産を控えた質問者様には、そんな気苦労もお気の毒ですけれど。。 ひとつの方法として提案させていただきました。 ご参考まで。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと ⇒義両親が非常識です。 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず ⇒義両親が非常識です。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない ⇒義両親が非常識です。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 ⇒これはご主人がご実家にいくらか包んで、よろしくお願いしますと言うことです。

adt2337
質問者

補足

やっぱりそうですよね。 どうしたら上手くやっていってもらえるでしょうか?

noname#223046
noname#223046
回答No.4

なんだか…些細なことだけど 小さな事で そうなっていくという 見本みたいなものですよね。 お礼の電話がないのは 何にしてもそんな義親ですか? お互い返しあってるので お礼はいいか・じゃないですか?(そんな人) 足で~叩いてた 義父もわざわざ こんな炎天下…って思ったんでしょうね(笑) お茶とか もてなしに徹するのも義母は辛いですね バーベキューなら尚更 ついでくれないと 怒るまでは ないと思います…自分で飲めばいいんじゃないでしょうか? 全てが嫌なのでしょね お母様。 出産で 帰っていて お世話になってますの電話もない… これは 長男に嫁ぎ 後々 ご夫婦で義両親の面倒をみるんですよね? それなら 電話の一本はありだと思います。 後々同居もない場合 嫁にやったとか 今の風情にはあわないですけどね。 私の娘の場合 顔合わせ段取りはうちで全部しましたし婿の家は知りませんよ。 出産一ヶ月して 婿の母親と姉達がきて 飲んで食べて、送迎までしましたし(笑) 田舎の人なので 悪気もなく 考えが違うんです。 親のことは お互い夫婦が耳にしてると思うので 夫婦でとりもてばいいと思いますし 嫁にやったのなら やったほうに 合わせればいいのではないかなと 単純に思いますよ。 自分の孫でもあるのですし まぁ 面倒見るのも それも普通に有りになりますし 我が娘を可愛がってもらえるのが 一番ではないでしょうか。

adt2337
質問者

補足

お礼の電話がないのは、悪気はないけれど、お返しすればお礼の電話をしなくてもいいだろう。くらいに思っているんだと思います。 長男でなく、次男です。 同居や介護の予定はありません。 長男じゃなかったら宜しくお願いしますの電話なんてないのが普通なんですか? また、結婚にあたって、義両親の実家に招いてもらえないのはどう思いますか?(私は何度も遊びに行ったことはありますが、私の両親はありません) 今後、どうしたら両方の親と上手く付き合って行ってもらえるでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

どちらの親の価値観も理解できます。 貴方の親は「嫁に出すのだから」と理想があったのですね。 家に招待がないと言うなら、貴方が夫と計画して「嫁実家には家に招待する風習がある」とBBQではなく家でもてなす計画に義親を巻き込んだほうが良かったと思います。 何か親に不満を言われてから立ち回るには、あなた方ご夫婦が経験値が無いという印象を受けます。 BBQを計画したのは招待してイベントにしないとと考えた義親のやさしさでしょう。 そこで息子と嫁が「炎天下なので家の中で仕出しの手配を」でも切り抜けることができたと思います。 夫に持たせてしまったビールも、義親は「息子に持たせるなんて」と感じたのかもしれません。 お互いに無視しているわけではないのですから、上手に立ち回るべきは息子夫婦かと思います。 私も嫁ですが夫に嫁親からの使いはさせません。 義親は良い気はしないでしょうし嫁として「親からくれぐれもよろしくと」と伝言しつつ、目の前で電話します。

adt2337
質問者

補足

私もまさかバーベキューに招いて、家に上がって下さいと言わない訳がないと思っており、そこまで頭が回りませんでした。 私の両親はもう二度と行くことはないと思うけど。と言っていますが、、 お中元も、私が義両親の前で電話したとしても、義両親は無視していると思います。 気がつかないと思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

別にどうでも良いと思いますが。 良い機会だとも思いますので、 このままお互いの親とは距離を取りましょう。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは最小限に留めるべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親に付き合うのは止めましょう。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

親が子の結婚(夫婦の生活)に干渉し過ぎて、離婚に発展するのは良くある話です。 最終的には子は自分の親の肩を持つので。 (とも言い切れないけどここでは敢えてそう言い切ります。) あなたの親御さんの不満は後付なんですね。 相手の親が好きじゃないんです。 その理由を些細な部分から拾って、不満の正当化してるんですね。 (その人に好意的なら多少の不備は気にならないものです) あなたに出来ることは実親の不満に同調しないこと。 無視するのもどうかと思うので、聞き流すこと。 そして、義理親に好かれるようにすることです。 あなたが実親の不満に同調すれば、旦那さんも自分の親サイドに付いてもおかしくない。 そこから亀裂が入ります。 親の不満に同調しないこと。 親の言う筋道論を深く考えないこと。 (私を心配してくれてるんだなどと、情を向けて考えると、余計に変な方へ流されます。) あなたたち二人の生活を二人の意思で固める時期なので、 基本的に親の意思はノイズをして処理して構いません。 当面は。という意味です。

adt2337
質問者

補足

しかし、お礼も言えないのはどうなんでしょうか。 常識ないんじゃないと思われても仕方ないですよね。

関連するQ&A

  • 彼のご両親から頂いた、結婚祝のお返しについて。

    2年付き合っている同棲中の彼氏と結婚する事になり、先日、双方の両親の初顔合わせをしました。 その後、彼のご両親から結婚準備金として使って欲しいと、100万円頂いたのですが、なにか品物でお返しした方がいいのでしょうか? 私は直接会って渡されたのではなく、彼が実家に帰った時に受け取ったものなので、電話でお礼はしたのですが…。 お正月に彼の実家に行く予定がりあり、お祝いを頂いてから初めて会うので、なにか買って行こうか悩んでいます。 彼の両親は田舎なので、電話でのお礼だけでは失礼では…と思うのですが…。ちなみにまだ入籍はしておりません。

  • 義理の両親の家に帰る頻度に悩んでいます。

    義理の両親の家に帰る頻度に悩んでいます。 こんにちは。結婚半年の30歳夫婦です。 私の実家も、旦那の両親の家も、今住んでいる場所から車で30分くらいの所にあります。 最初の4ヶ月間くらいは月に2回くらい、それぞれの家に行き(呼ばれる事が多い)、食事をご馳走してもらったり、たまに外食に誘って御礼におごったりしていて、それぞれの実家との関わりの頻度は同じくらいでした。 ですが最近、私の実家の犬が病気になり、両親が仕事で少し遅くなる日などは、私が仕事帰りに実家へ行き、犬の世話をして、ついでに実家のキッチンで食事を作ったりしています。 それが週に2回くらいあるのですが、旦那が仕事で遅い日はタッパーで2人分持って帰って食べるのですが、まだ料理中の時間に帰る時は旦那も私の実家に来ます。(職場からは実家の方が近いので) 料理が出来る頃に両親も帰ってくるので、私の両親+私達で食事をします。 また、それ以外にも、「美味しい○○があるから犬の世話のお礼に食べにおいで」と誘われ行くこともあります。 (何回かは「ウチばかり帰ったら不平等だから」と断りましたが、好意で言ってくれるし、自分も楽だったりで毎回は断れなくて・・・) ですが、旦那の実家には相変わらず月2回くらいしか顔を見せていません。 旦那に、私の実家ばっかりだと不平等だし、「もう少し○○君(旦那)の実家に行く回数増やす?」と聞いたのですが、「別に行っても話すことないし、今のままでいいよ」と言います。 それどころか、「犬に会いたいんじゃない?もっと頻繁に行く?」とか、「夏祭に(私の)両親誘う?」とか言ってくれます。 私としてはとても嬉しいのですが、旦那も気疲れするんじゃないかと思い、「正直、私の実家だと疲れない?どうしても犬の世話に行かなきゃいけない時もあるけど、私一人で帰るから、家でゆっくりしていいよ」と言うのですが、「最近は全然気を遣ってないからしんどくないし、大丈夫。それに家庭円満のコツは嫁側の実家といっぱい付き合うことだよ」と言ってくれます。 (お義母さんも自分の実家によく行っていて、上の言葉は結婚する時にお義母さんからコツだよと言われたそうです) でも、私は自分に置き換えて考えたら、旦那の実家に頻繁に行くのは正直、気疲れしちゃいます。 義両親は私にとても良くしてくれて好きだし、行くと楽しいのですが、それでもやっぱりまだ気疲れはします。 そんな状態だから、旦那も本当は気疲れするけど、優しいので私の実家に付き合ってくれてるんだと思うんです。 私は実家に帰ることで楽しいし、母と思いっきり話すのもストレス発散になっています。 なので、私はたとえ自分が気疲れしても、旦那の実家にも平等に同じくらい帰らしてあげた方がいいかなと思うのですが、帰れる日(予定のない土日)に「(旦那の実家に)行く?」と聞いても「先週行ったから行かなくていい」と言うんです。 私としては実は今の頻度が丁度いいので嬉しいのですが、私ばかり実家に行き、旦那が実家に帰る回数が少ないのも気になるし。 もちろん、回数を増やして義両親に負担を掛けたいわけでもなく、ご馳走してもらいたいわけでもなく、食事なしで旦那と義両親が団欒を楽しんで帰るだけでもと思っています。 情けないのですが、私を気遣って遠慮してるのか、本当に行かなくていいのか、旦那の本心が分かりません。 ちなみに、旦那の実家に呼ばれた時は、15時くらいに行き、リビングで(主に私が)会話して,夕食をご馳走になって帰ります。私がお義母さんとの手伝いをしている時は、旦那とお義父さんはテレビを見てボーっとしています。 私がいるから義両親も私に気を遣って旦那とのびのび話しが出来ないのでしょうか? そもそも私が付いて行かない方が旦那も寛げるのでしょうか? 旦那の実家へ行く(一緒に遊びに行く)頻度ってこれくらいで本当にいいと思いますか? みなさん、実の両親の家と義理の両親の家、どれくらいの頻度で行っていますか? そもそも、いつも一緒に私も付いて行っていていいのでしょうか? 義家族に恵まれていて贅沢な悩みだとは思いますが、本気で悩んでいます。

  • 年老いた両親のこと

    車で1時間ほど離れている場所に年老いた両親が2人で暮らしています。 母は脳梗塞を患って以来、半身麻痺が残り、家事が一切出来なくなりました。 父は、そんな母をいじめているようで、先程も母から泣きながら電話がかかってきました。 大泣きしていて、何を言っているのか分からないほど泣いていました。 「旦那からいじめられている」「私は居場所がない」「この家に放火して死んでやる」と穏やかでない言葉をわめきちらしていました。 こういうとき、私は両親に対して何ができるでしょうか? 娘は、実家に行ってじいさんに説教をしろとか言うのですが、説教をして直るようなら、もうとっくにそんないざこざはおこらなくなっているはずです。 じいさんは、口が悪く、人に対してすぐバカなどと言います。他人をバカにして見下しているようです。 ばあさんをわたしの家に連れて帰ることはできません。ばあさんもばあさんで、口が悪く気性が荒いため、私の家族と揉め事を起こすと思うと、連れて帰れません。 両親の大喧嘩をおさめるにはどうしたらいいでしょうか? ばあさんはデイサービスに通っていて、先程、デイサービスの施設に電話して、両親の様子を見に行って話を聞いて貰えないかと相談をしたのですが、家庭での問題は家族で解決しろ、デイサービスはリハビリをする所なので、仕事の範囲外です。のようなことを言われました。 いくら気性が荒くても、やはり母が泣きながら電話をかけてくるのには心が痛みます。 どうやったら、両親2人が穏やかに暮らしていけるのでしょうか? どなたか、似たようなことを経験されている方のお話を聞いてみたいです。 どのようにしたら関係が良くなったなどあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。

    この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。 私(妊娠2ヶ月)には旦那と、もう時期1歳になる娘がおります。 うちの実家から自宅までは片道1時間程です。 私はもう時期、娘の育休が終わる為仕事復帰します。職場は実家から10分程なのと、多少の悪阻がある為実家に住めると好都合です。そんな中旦那が、私の実家の近くの職場に2、3ヶ月程移動のち次の職場(場所が未定)が決まる事になり、それなら次の職場の場所が決まって、場所に家を借りるまで、うちの実家でお世話になろう。と言う事になり、両親も快く了解してくれました。 正直な所…お金がないので、自宅を出て実家に6万位入れて住ませてもらった方が私達は今までより助かります。(旦那は毎日は来ません) そんな時、事件が起きました。 旦那の職場の知り合いが経営する居酒屋が近々オープンし、安くするし来てと言われ行きました。 それに母が激怒…。『お金がなくて、うちにお酒の1本も買って来たりしないくせに居酒屋は行けるの!!?常識がない』と。うちの両親はアルコール依存ぎみです。 そして父は…、ある昼間、実家に来た旦那に私がお昼を作ろうとすると母が『そこにあるお弁当食べさせない』と言うので私は旦那に弁当を出しました。 その弁当は父が実父の命日で実家からもらって来ていた弁当だったので…本当に食べていいのか?と思い、何度も母に確認しましたが、良いと言うので食べさせました。 すると、結局のちに弁当を食べた事に父は激怒。 両親そろい『旦那をうちに連れて来るな!』と言われました。 自宅はもうありません。(旦那の実家から職場まで約2時間) 母は、父が激怒した時『ごめんね、私が「食べていいよ」と言ったの』と言ってくれませんでした。 実家にお世話になるからには自らの事は全て自分でしょうと決め、していたのに、悪阻で寝ている所ばかり見てる父に「ゴロゴロしてばかり」と言われ母は「そんなことないよしてるよ」とは言いませんでした。 お弁当も大体は、父が夜母に食べさそうとしていたそうですが、母は自らの夜ご飯に寿司を買っていたのに、「私のご飯はあったから」とは言ってれず、それを知らない父の前でそれ私が問うと「あんたは何でそれ言うの!最低」と怒鳴られました。しまいには「あんたは私が弁当食べていいとか言わんでも食べる女よ!」と… もう呆れました。私が悪いのでしょうか…訳が分からなくなりました。

  • 義両親が、私の実家に入ったことがないとゆのはおかしいことでしょうか?

    結婚して6年目です。 結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、 家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。 で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ 知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を 言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。 この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。 親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・ じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある んでしょう? ご意見お願いします。

  • 七五三のお祝いを義理両親がくれない

    今年娘が3歳になったので七五三をしました。 自分の両親、旦那の両親にも七五三の写真をあげました。 自分の親からは写真をあげたときに 10万円をお祝いとしてもらいました。 旦那の両親はくれませんでした。 むかついたので電話でしつこく七五三の話をしたり、義お姉さんからは頂いたので粗の話をしてみたんですが、スルーされます。 お金がないならまだしも、お金持ちの友達がいてその友達と海外に行ったり遊びに行くのに金がかかるから孫にはだしません。 私はよく子どもと旦那がいなくても旦那実家に何日か泊まるんですが、食事も冷凍食品とか朝は毎日食パンとか、お茶菓子もでません。お年玉もくれないし、誕生日プレゼントのみくれますが、毎回希望よりやすいです。。 実家の母はいつも助けてくれます。旦那母は何もしてくれないのに、母の日や誕生日プレゼントまであげる感じになってます。。 なんとしてもお祝いをもらわないと納得できません。むかついてしょうがないです。 もう直接言ったほうがいいですかね?お祝いをなぜくれないんですか?みたいなことを。 みなさんどう思いますか? ご意見お願いします。 ちなみに今遠方にすんでいて東京に帰省する際は旦那実家にみんなで滞在します。自分の実家も東京です。 なので全く疎遠にするというのは無理です。

  • 次女1歳のお祝いをしてくれた両親に感謝しない旦那

    旦那の実家は、子どものお祝い事など、無関心なので、私の両親と私でお祝いの時ご馳走など色々考えたり準備したりしています。 おととい、次女の1歳の誕生日で、私の実家でお祝いをしました。 ちなみに長女の1歳のお祝いも私の実家でしました。 餅踏みの餅(1升)をついてくれたり、お祝いだから、と言って、刺身やサンドイッチやピザなど、父も手伝ってくれて手作りの料理をたくさん作ってくれました。 旦那は、準備してる間は魚釣りに行き、お祝いするお昼に帰ってきました。 帰ってきたら旦那は 「餅だけでよかったのに」と私に小声で言い、私の両親がお祝いしてくれるのが当たり前、みたいな態度で、私の両親に対してお礼の言葉もありませんでした。 「乾杯の時は、父親だから○○君(旦那)が一言言うように言ってね」 と、母が私にコソっと言ったので、旦那に言ったんですが、 結局乾杯の時旦那は何も言いませんでした。 途中、父と母が「ごめんね、普通なら料理を注文するけど、お金がなくて」 と旦那に言っても無視でした。 お祝いをしてくれたことも、何も感謝の言葉がない旦那にガッカリです。 私としては、こんな頑張って準備してくれた両親に、旦那からお礼を言ってほしいです。 どうすれば、お礼を言うんでしょうか? なんとかして促したいです。 強制するものじゃないけど、両親に対してすごく失礼だと思うし、旦那にも腹が立ちます。 今まだ実家にいて、明日には帰るから、帰るまでに何とかお礼を言ってほしいです。 いい案があったらアドバイスお願いします!

  • 義両親との接し方が分かりません。

    義両親の家に行づらい 接し方が分からない・・・ 24歳主婦妊娠中です。 未だに義両親となじめてない様な気がして 気にしすぎでしょうか? この前旦那の祖母が三回忌だったのですがツワリが辛く行かれず仕舞いだったので別の日に旦那とお供え物を持って線香をあげに行ったのですが 何回も義両親に会ってるのに慣れません>< 今回の線香をあげに行ったり、何回も義両親の家には遊びには行っているのですが、皆さん忙しいのか?やりたいことがあるのか?私が来てもやりたいことをやっていて私の居場所が無いのです。旦那も私がいる事を忘れてるのか実家に着いた途端私が玄関で靴を脱いでる間にもう旦那はリビングにいてTVを見たりしてくつろいでたり、家がはっきりいって汚いので椅子に物が置いてありどのように座ればいいのか分からない(失礼ですが物をどけないと座れない。。。焦る) お線香をあげにいった日の夜 ご飯を外で食べに行っても 皆さんご飯に一生懸命なのか特にお話せず。。。 義母はドラマの仁が最終回だから!といってご飯中ワンセグで仁が見れるかチェックし、義父母で仁を見てたのですがやはり家で見たいのか 急かして早く帰ろうと言い出したり。。。 義母との話は義母が保険会社に勤めてるので保険は絶対私の保険屋だからね!外資なんて嫌よ!くらいです。。。その後ダッシュで帰り義父母姉揃ってテレビに噛り付きで夜10時で帰りたいのに私たち夫婦そっちのけでテレビや色々やることをやっている感じです。 一番ビックリしたのが結婚したいことを報告するときに旦那の実家に行ったとき 話途中なのに義父はリビングでTVを見たりしたり。。この事は旦那に突き止めたところ この家庭ではこうゆうマイペースな家なんですよ 自由な家なんです!と見せたかったから?らしいです(旦那談)ですが その辺りは私には納得出来ず。。。 旦那も旦那で私の父と話しづらいとは言っています。しかし私なりに実家に旦那をつれて行く時は 話題をちょこちょこ振ったりしたりして父と話が出来るようにはしてます。 旦那からは義両親と仲良くやってね!と言われるのですが、皆やりたいことばっかやってて話があんま出来ない!だからちゃんと話せる場所作りでもして欲しいな~って言ってはあるんですが 何も変わってませんし 本人も気遣いが出来てないことは承知してるし家族全員まとまりが無いとも言っていました。 義両親の家に行ってもこんなもんなんですかね?あんま気にしなくても大丈夫ですか?やはり義両親と慣れればちょっとはあっちの家に馴染んできますか><アドバイスお願いします。

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?