絶交中の義両親が突然、「面倒を見ろ!」と・・・

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の主婦です。訳あって主人の両親と3年ぐらい前から絶交状態にあります。
  • 主人と息子は年に数回、義両親の家には行っていますが、私はお盆、正月はもちろん、この3年間、一度も義両親に会ってすらいません。
  • 義両親もこの3年間、私に何も連絡はせず、用事があるときは主人の携帯にかけていたようです。
回答を見る
  • 締切済み

絶交中の義両親が突然、「面倒を見ろ!」と・・・

20代後半の主婦です。 訳あって主人の両親と3年ぐらい前から絶交状態にあります。 主人と息子は年に数回、義両親の家には行っていますが、私はお盆、正月はもちろん、この3年間、一度も義両親に会ってすらいません。 義両親もこの3年間、私に何も連絡はせず、用事があるときは主人の携帯にかけていたようです。 ところが、先日、突然、義両親から連絡があり、「もうすぐ定年になるから面倒を見てくれ!」と言ってきました。 義両親はともに55歳。 義父の会社は社員数人の小さな会社で55歳で定年だそうで、退職金もでないとの事。 まだ年金ももらえないので金銭面で面倒を見てくれないか?ということらしいのです。 主人には弟もいます。ただ、義両親は長男が面倒を見るのが当たり前と思っているようです。 ちなみに義両親とも体はピンピンしています。 絶交状態であったのに都合良く何言ってるんだ!と思わず、怒鳴ってしまいましたが、義両親側は「いくら拒否しても子は親を扶養する義務があるから面倒を見るよう裁判所(?)から通達がくるぞ」と言ってきました。 それって本当なんでしょうか? こちらも小さい子どもを抱えているのでとても面倒なんて見れません。 何より、心情的に絶対、嫌です! ちなみに義両親は昔から子供に頼る気満々だったらしく、老後の蓄えがほとんどないそうです。 肝心の主人も、小さい時から「親の面倒は長男が見るもの」と言われていたらしく、私が拒否するのが信じられないようです。 私達(長男夫婦)が金銭的にも面倒を見ないといけないのでしょうか?

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)

みんなの回答

回答No.15

回答に なってないかも知れませんが私の事の様で思わず発言します。私は結婚25年 結婚式の前から家賃が勿体無いと言う理由だけで 私の意志も無視して大家族の中 放り込まれ無理やり同居させられました。同居の間も散々の嫌味も言われ 耐えてきました。若かったので 結婚とは 我慢なんだと言い聞かせて。家も 長男で私達は結婚式はしないと言っているのに体裁が悪いと 結婚式のみして、結納も一切無しで家財道具は私の父が 全て揃えてくれました。長男だから親戚の 祝いには5万包め。後から 自分の娘が結婚した時には キッチリ結納から荷出しから 全てして、長男だから 見に来い。です。行きませんでした。そんな都合の良い事ありますか。家は子供が居ないので後から結婚した弟夫婦には子供が居て、へらへらと小遣いやってますわ。へらへらして、それも言ってやりました。狐と狸の馬鹿し合いしてろって。人の人生目茶苦茶にしてね。 約3年前 義理父から私 他人呼ばわりされた事をきっかけに絶縁しました。今までの 言いたいこと全て言いました。面倒なんて 見ません。死んでも笑っちゃいます。葬式にも出ません。主人も私の 絶えてきた事も 解っているので 親と縁を切ると 今は 言ってます。弟2人 妹1人居ますから、見れるものが見れば良いんです。見る義務も無いです。誰も見なかったら 市の お世話にでも なればいいんですから。そんな奴は 死んでも笑ってやれば 良いんです。生きてる値打ちも 無い人間ですから。そんな都合よく世の中回って無い事を知ればいいんです。人に苦しみを与えた人間が 今更 面倒見ろって良く言えたねって言ってやりましょう。貴方の人生 今から 亀裂を ワザワザ入れること無いです。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.14

凄い困ったちゃんな義両親ですね。 確かに心情的に子供が見なくてはいけないと思いますが 見てあげたいと思うような親にならないと いけないよなーなんて思ってしまいます。 お嫁さんに扶養の義務はありません。 あるのは子供であって、それは長男も次男のも一緒で どちらが見なければというものでもありません。 でも、義両親様はまだぴんぴんしているんですよね。 それなら、今のうちにどういう風にみてもらいたいか ご主人様を通じて聞いてみたらいかがでしょうか。 一番は金銭的なことだと思いますので、そういう事も 含めてちゃんとしてもらわないと、質問者様の家族間で仲が悪くなったり、弟さん夫婦とも仲が悪くなったり すると思います。 私のおじいちゃんは今は後見人制度を利用して 財産等の管理をしてもらっています。 しかし、この制度に落ち着くまで3年の月日がたちました。 (後見人の制度って一見良いようにみえるけど 認定してもらうのに凄く大変だし、意外と強制力がなくてびっくりするくらい いい制度ではない。) その間に親の姉妹とはおおもめにもめて大変でした。 うちは長男夫婦と折り合いが悪くて、おじいちゃんが うちの他の姉妹と同居していたのですが 何故かおじいちゃんの財産管理は長男だった。 質問者様の義両親も今は元気でよいかもしれないですが、 老人を見るって事はとても大変な事だし、ストレスに なったりします。 身内でこういう事例をみていると、子供に託すのは いいけど、親としてもちゃんとしておかなければ ぼけてからではトラブルの元になってしまうという ことです。 それぞれ自分の家族が一番大切でその上で親の面倒と いうものがきますので、元気なうちに弟さん夫婦も 含めて決めておかれた方が絶対いいです。 一般的に長男が見るものっていう風潮がまだあるのは 事実です。 だからもしかして、質問者様が鬼嫁になってしまう 可能性もなきにしもあらず。 だからこそ、質問者様のところはわざわざ義両親さんからその話題をしてくれているので、話題に出しやすそうだから、このさい金銭のことも含めてはっきり させておいたほうがよいと思いますよ。 私はお金があれば、お嫁さんが見なくてもちゃんと 親の面倒をみてあげることは出来ると思います。 確かにそれは子供としてどうか?という意見もあるかも しれないですが、人それぞれの感情があるので 金銭でそいういうケアセンターやら介護人を雇う選択もあると思います。 ちなみに後見人の考えはまずは自分の財産で自分を見る それでまかなえないときには子供が負担すると いう考えみたいですよ。 だから今おじいちゃんは100%自分のお金で100%他人が見ています。 すみません。凄く鬼嫁っぽいアドバイスになって しまいましたが、 子供が負担ない範囲で積極的に親の面倒をみれる立場であれば それに越したことはないと思います。 しかし、私は身内でこういう事があったので、 子供によっかかるような考え方の親は大嫌いです。 子供によっかかる前に、子供が負担にならない方法を 用意しておくべきだと考えいます。 相続や介護、家族や姉妹のトラブルって結局は 親が原因になることが多いんじゃないでしょうか。 私はお嫁さんにこういう風に言われるような親にだけはならないようにしたいと思います。

noname#130966
noname#130966
回答No.13

こんにちは!!質問内容を拝見していて、人事とは思えなかったので。 ご両親の言い分もあきれますが、まずはご主人はその言い分に対して実際どのように考えていらっしゃるのですか?お聞きになりましたか? 「長男だから面倒を見るもの」ということは、金銭的な援助をするのか、あるいは完全に同居をしていくのか?具体的に話をされていますか? 仮に!ですよ。もし、あなたが完全に拒否をしたら、どうなっちゃうとかまで… ご両親が何を言ってきてもまず、質問者さまの生活を維持することが先決でしょう。まして、お子様がいらっしゃるのならば、尚のこと。 言い争いになろうと、ご主人と話し合いを持ってください。それも具体的に。 いくら、シュミレーションしてもその通りにはなるはずないのですから、最悪、どうするか?まで、きちんと話し合いしてください。 今後、ご両親と対決?していくためにはお二人が同じ考えでまとまっている方が、本当はいいと思います。 ご両親が要求されているのはお金だけでしょうか?同居ということはないのですか?もし、同居を要求されたら、絶対!!しないほうがいいと思います。これまでにこれだけ拗れている以上無理。 あと、ご主人の弟さんはどのようにお考えでしょうか? ご主人が例え、長男であっても、ご両親の面倒を一手に引き受ける義務は無いと思います。時代劇の頃ならいざ知らず、兄弟での比率を五分五分でもいいと思います。 最後に、ご主人に対して、「親と私たちとどちらが大事?」のようなこと、絶対に言わないで下さい。これ、結構、重いみたいです。 ご主人にしてみたら、「どんな親でも親は親!!」なのです。 これは私の経験からのアドバイスです。 理由は全く違いますが、実は私も主人の親の面倒を見る見ないで揉め事になりました。というより、現在進行形です。親の勝手な言い分と蓄えまで無いところまでいっしょなんて…(ちょっとビックリ!)おまけに、住む家まで持ってないけど!(賃貸だから) 他の回答者様たちのようないいアドバイス、出来ませんが、境遇が似ているから、とても人事と思えなくなってしまって。 それと、質問者さまのご両親、このことはご存知ですか?もし、気軽に話が出来るようなご両親なら、愚痴っぽくなってもいいから、話したほうが気が楽になりますよ。 これで本当に最後、ご主人に対してご両親の悪口等、言わないで下さい。わかっていてもいい気分しないそうです。 これも私の経験です。

  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.12

こんばんわ。 私も絶縁です。結婚してから一度も出向いていません。 同じようなこと言われた事あります。 肝心の旦那も「親孝行は妻にさせるものであって、自分でするものではない」と言っており、この瞬間、「義親の面倒を強制する=離婚」と私の中で決めました。それから親か妻かを選んでもらいました。 離婚をきり出ていいんじゃないですか? 大丈夫です。あなたは子供がいるので旦那さんは貴方の方にくることになりますよ。 >私達(長男夫婦)が金銭的にも面倒を見ないといけないのでしょうか? なんのことかよく分かりません。

回答No.11

考え方というのは、人それぞれですから、長男だから・・・ということにこだわるより、ご両親のためにも仕送りをしなくて済む方法を考えた方がいいでしょうね。 早いリタイヤは、痴呆や体力低下のキッカケにもなりかねません(例え違っても・・・)。 皆さん仰るように、生活を支援できる余裕があるかどうかで裁判所は判断すると聞いたことがあります。 ですので、その点に関しては、ご心配されなくていいのではないでしょうか? わたしなら・・・という方法を書きますが、まずは夫に生活費・貯金・今後子供などにかかるであろう費用をすべて数字で見せます。 そして、嘘でも2人で幾らまで送れるか考えます。 不自然にならない程度に、余裕をもった計算をしておけば、本当にギリギリにはならないので、生活に必要な金額を出して何千円でもいいので、送る姿勢を見せます。 そうすれば、それ以上は夫も両親も請求できませんからね。 夫と2人で現実できるだけのお金を出したのですからね。 それでも金額をあげるように言ってくれば、夫に相談。 夫が出すといえば、若干金額を上げて夫のお小遣いを減らしたり、みんなのおかずを減らしたりします。 払いたい旨は常に持っている(嘘でも)ように見せます。 3万円送ったら、3万円分生活が質素になるということを夫に体感してもらうとおもいます。 お米が買えなかったといって、月末パスタばっかりにするとか・・・相当意地悪なやり方ですけどね。 あくまでも、私達が拒否したところで親子の縁は切れませんから、夫はどうにかしようとおもうものです。 しかし、こちらの生活もありますから、旦那さんが心の底から『面倒をみる余裕は無い』と感じなくては解決しないとおもうんです。 わたしなら、面倒を見る姿勢は見せて、確実に生活水準のランクをパフォーマンスでも落とします。 しばらくは大変ですが、今後何十年のことを考えたら、多少の我慢はいいかな・・・と。 最悪、子供を自分の実家に預け、自分達だけご飯を食べないという日があってもいいんじゃないかくらいな感じです。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

年金受給まで年数がありますが、退職金が出なくても雇用保険には加入していたと思います。 勤続年数によって受給日数に違いがありますが、しばらくはもらえます。 取りあえず雇用保険を貰いながら再就職をする事を勧めましょう。 怠け者には生活保護などの税金を使うのは、とんでもない話です。 子供が親の面倒を看る義務もありますが、この場合病気や高齢で働くことが出来ない場合です。 扶養する子供も自分の出来る範囲で構いません。 しばらくは放って置きましょう。 多分自動車を持っていると思いますし(車の税金)、持ち家なら固定資産税も払うことになります。 収入が無いと税金を払えません。 財産でも差し押さえられそうになるまで、無視しましょう。 持ち家があるなら売って賃貸住宅に入るようにすれば良いでしょう。 売ったお金で食いつなげば良いのです。

回答No.9

>肝心の主人も、小さい時から「親の面倒は長男が見るもの」と言われていたらしく、私が拒否するのが信じられないようです。 まずは、ご主人のこの考えを変える努力をしてみてください。 で、ご主人と今後の生活設計を立て それで、余剰金があれば考えれてみれば。 まだまだ、義両親はお若いですし また再就職すれば、何年かは生活出来るはずですし 一度、言いなりになると ずーっと仕送りってことにもなりかねません。 経済的に苦しくなると、夫婦仲も お互いに余裕がなくなり、喧嘩も多くなってしまいます まずはkiz001さんの生活を第一に考えてみてください。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.8

他の方も回答されていますが、御主人とその弟さんに扶養義務があるけど、あなたにありません ちなみに「生活を壊さない程度」となっています ですから、御主人があなたと子供の生活を優先したいと拒否しても大丈夫なんです 生活保護の審査でも問い合わせが来ることがありますが、そのときも 「親の扶養まで出来ない。それをしたら家庭が破綻する」と回答すれば大丈夫です 私は逆に、御主人のあり方の問題だと思います >肝心の主人も、小さい時から「親の面倒は長男が見るもの」と言われていたらしく、私が拒否するのが信じられないようです。 これが大問題ですよ 一家の大黒柱として家庭を持っているのです 援助は仕方ないと百歩譲っても、家庭をどう考えているのかですよね もし、そのために妻や子を犠牲にしようとするなら(質問みるかぎりわかりませんが)おかしいです そもそも月15万ってなんですか! 私の義両親だったら、ダンナと離婚覚悟で話して一切援助しません (実際の義両親は、頼ることが恥ずかしいと思っているので言いません。だけど、万一のために私が貯めてます。ダンナは自分たちの生活を壊してまでしなくていいというので隠れてですけど) 他の方がいっているように、家計状況を旦那さんにしっかり提示して話することです 同居だの身体の面倒だのイヤなら拒否です 旦那さんに、自分たちの生活状況の危険さを訴えることが優先です それがわからない旦那さんだったら絶望ですけど 援助するにしても、1万も出せない!といい、それも旦那さんの小遣いやダンナさんにかかる経費を削って出してもらう まあ、そこまでしたら自分の親にも出来なくなる可能性はありますけど とにかく話し合いです

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.7

とても大変な義両親さんですね(苦笑) まずはご主人とよーーく話合われることをお勧めいたします。 だいたい15万なんて大金ですよね。 これからお子さんにだって教育やなんやらでお金がかかるのに、そんなお金、一体どこから出てくるのでしょう? ご主人には具体的に、これから子供のために教育費などでこのくらいの金額がかかるんだ、ということを調べてお話されてみたらどうでしょう? そのぶんのお金をこれから二人で貯蓄していかなければならないこと。 それには毎月どれくらいの貯金が必要になってくるか、ということ。 そういった「具体的な金額」をご主人に突きつけてみてください。 質問者さまの感情的に「嫌っ!!」というお気持ちはよーくわかります^^ 私も現在、いろんな理由で義両親とは連絡をしていませんから。 ですが、いくら感情的になってもご主人にとっては育ててくれた親なのです。 ここは、感情を抑えて自分たちの家計をご主人に把握させることが先決だと思います。 ご主人だって自分の子供はかわいいでしょうから、その子供の教育費などを圧迫させてまで「健康でまだまだ働ける自分の両親」に対して15万も出すなんてことは言わないのではないか、と思います。 あと、ご主人には質問者さまのご両親にだって同じことをしなくてはいけないよ、ということをよーーく話されておいたほうがいいと思います。 ご主人が自分のご両親に援助するならば、同じように質問者さまのご両親にだって援助すべきなんですよ。 どちらも同じ「大切な両親」ですからね。 がんばってくださいね!

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.6

いやー、突き放すなら今のうちですね! 55、まだまだ若いです。仕送りなんかしなくても十分働けます。私の職場のビルを掃除しているおばさんなんて、今年70歳と言ってました。 扶養義務というのは親が子にっていうのもありますよね。向こうが請求してくるなら、子供を抱えて生活が苦しい息子夫婦が親にお金を請求してみては(笑) そしたら相殺されますよね。 旦那さんがどうしてもお金を仕送りたいのなら、旦那さんの趣味の分削ってもらえばいいんじゃないでしょうか。 タバコを吸うのなら、タバコをやめてタバコ代分を、とか、付き合い酒を3回に2回はことわって、その分をとか、車が趣味なら、車を売ってとか。 質問者さんにもメリットのある方法で。 旦那さんがどうしても仕送りしたいと言うのなら、質問者さんのご両親にも仕送りしたらいいと思います。 その分、貯金しておいてもらって、後で子供の学費としておいといてもらったり、万が一離婚のときにも役立ちますよね。 扶養義務の通知がいっても、扶養できるような余裕がなければそのことを送り返しておけば請求はこないようですよ。 そもそも55歳の夫婦が家庭裁判所に扶養の審判を申し出る時点で、裁判所の人が「働けば?」と言うと思いませんか? 働けない事情があるなら生活保護の申請もできるでしょう。 旦那さんも、自分の親の面倒をみたせいで自分の息子さんの進路が狭まってもいいんでしょうかね。 そんな余裕がないことは、数字でちゃんと見せておいたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 嫁側の両親の面倒は…?

    33歳主婦。病気がちで無収入です。主人の年収は400万ありません。 10年前に結婚してるので主人の親には若い頃から生活費等面倒を見ています。主人の一回りも年上で義父母の近くに住む姉達は嫁に出ているという理由で1円も払いません。 我々は遠くに住み直接な面倒をみてあげられないからせめてとはいえ義母がお呼ばれされたどこの誰だか分からない人のご祝儀までも私たちが払うのには20代の頃はとても切なかったです。義父の借金も払いました。 私の母は祖父母の金銭的面倒も見ていたのでそれが当然だと育ったので主人の姉には驚いています。 私の両親の面倒は当然私と主人も面倒をみるつもりです。 皆様はどのようにお考えですか?又はどのようになさっていらっしゃるのか教えてください。義姉の考えが一般常識だとしたら姉妹だけの親の面倒は誰がみているのか不思議でなりません。

  • 両親の老後の面倒をみたくない

    はじめに、 内容から申して批判や非難は敢えて覚悟の上ですが、批判だけ、非難だけの回答はご遠慮願います。 単刀直入に言いますと、ともに80歳を過ぎた両親の老後の面倒を見たくないのです。 父は認知症が進んで、もはや自身が誰なのかも分かっていません。入院先を訪れても、長男である私のことも分からない状態です。 母は父の入院を境にして物忘れが激しくなりました。日付と曜日の感覚が薄れ、私の顔を見るたび「今日は何曜日だ?」「今日は何日だ?」と訊いてきます。それが毎日です。小さなことですが、毎日のことだと大きなストレスになります。 私は長男で、昭和ヒトケタ生まれの両親からきびしく躾けられました。それはそれで今の自分に役立っていることも多いのですが、その反面「お兄ちゃんだから」というまるで筋の通らない理不尽な我慢を強いられたことも多々あって、それがいささか恨みの感情として残っています。 そんな理不尽な我慢を強いた両親なのに、今また「長男だから」という理不尽な理由で老後の面倒をみることを期待されるのが許せないわけです。 私には私の人生があって、時間も収入も自分以外の者のために使うつもりはありません。それが両親であっても、です。 世間的には、それが「冷淡だ」「それでも長男か」との誹りを受けることは承知しています。が、果たして自分の時間とお金を犠牲にしてまで、親の面倒を見なければならないのでしょうか。 民法には、親兄弟は互いに扶助する義務があることが謳われています。そんなことは百も承知ですが、感情的には釈然としません。 弟がひとりいますが、入院中の父の見舞いに行こうともせず、まるで他人事のように自分の生活を謳歌しています。注意したところでどうせ聞かないし、無用な争いになるだけなので、遺産相続のときに報いを受けてもらうつもりで放置しています。もっとも、わずかな蓄えを切り崩して入院費に充てているので、相続するべき財産は期待できませんが。 さて、とりとめのない話が続きましたが、解決策がほしいというよりも、同じ境遇で同じ心情にある人がどのように折り合いをつけているのかを知りたいと思います。

  • 誰が面倒を見るんでしょうか?

     主人には17歳上の兄と13歳上の姉がいます。 兄には、18歳の娘と17歳の息子がいますが、離婚したので義姉が育てています。  兄は、借金や税金の滞納でお金に困った時だけ姉に連絡を取る以外は、どこかで生活しているという事しかわかりません。  姉は47歳で独身で、今後も結婚する気がないそうです。  主人の両親は7年前に他界しているので、親はいませんが、これから10年~15年経った時に、兄は年金を支払っていなかった為、年金がもらえません。  そんな状態で突然、私達を頼ってこられても、子供もまだ学生ですし、そんな余裕もないし困ります。  その上、姉は我家に同居の状態で、これから先の事を考えるととても不安です。  法律的には、この兄の面倒は誰が見るのが妥当ですか? もし、子供が拒否した場合はどうなりますか?  こういった生活基盤のない人に対しては、どのような対策をとれば迷惑を受けないで生活できますか?  参考までに教えて下さい。

  • 義両親が嫌いで嫌いでどうしようもないんです。

    私は主婦なんですが、タイトルどおり、義両親が大嫌いでこれからどうやって付き合っていこうか、悩んでいます。 義両親はともに50代半ばですが、とにかく、考え方が古臭く、具体的には ・別居なんですが、自宅の鍵をよこせと言う。 ・嫁は義両親の面倒を最後まで看るのがつとめでそのためなら、実両親が危篤だろうがなんだろうが、実家に帰っ てはいけない(実際、義母は自分の父親が危篤中でも実家に帰らなかったそうです) ・子供は男の子2人産まなければならない (義母はこのために結婚前に不妊検査をし、結果を提出 したそうです) ・正月は元旦は自宅、2日は旦那の実家、3日以降なら実家に帰ることを許される ・嫁は一番格下の存在でひたすら嫁いだ家につくす ちなみに旦那は長男です。 義両親はいわゆる田舎とか農村だとかではなく、都会のど真ん中に住んでいます。(代々、都会暮らしだそうです) 私も都会育ちなのですが、こういった考えがまったく理解できず、結婚して1年ぐらいで我慢できず、義両親の前でブチ切れてしまいました。 なので今は正月もお盆も義両親のところには行かず、旦那と子供だけ行かせています。 連絡もほとんど私はとりません。(義両親も連絡しません) 絶縁状態です。 義両親は老後は子供に頼る気満々で常日ごろから「定年まであと何年だから」と旦那たちに言っているようで収入の割には大変贅沢な暮らしをしているのでおそらく、貯金もしていないと思います。 肝心の旦那ですが、やはりそういう考えの家庭で育ったせいか、「長男が親の面倒を看るのは当然」と言いつつも、 今、私が義両親と絶縁状態でいるのは「しかたない」として黙認している状態です。 このまま、義両親との絶縁関係を続けたほうが良いのか、どう付き合って良いのか悩んでいます。 同じような環境の方、経験者の方、またアドバイス等頂けたらと思います。

  • 親の面倒を見る…とは?

    妻子ありの43歳男性(長男)です。 両親と同居しております。(父:72歳、母:67歳) 現状の生活は、ほとんど両親と別かまどで、食事は別々です。光熱費は折半しています。 別に、中が悪いわけではありません。 両親は年金収入のみで、月額換算で二人で30万円以上の収入です。(公務員OB、OGです) 二人とも車を所有し、健康でそこそこ趣味を楽しんでおり、普通よりは贅沢な生活を送っていると思われます。 ゆえに、親に対する金銭的な援助は全くなしです。 タイトル通り、親の面倒を見る…とは、どういうことなのでしょうか? 金銭的な援助がない場合は、親の面倒を見ているとは言わないのでしょうか? 古い考えかもしれませんが、長男である以上、親の面倒を見るのが当然と考えています。 将来、片親になったり、年金収入が減ったり、体が不自由になったときなどは、もちろん金銭的な援助を含めて、具体的なサポートをするつもりでいます。 しかし、このまま両親がポックリ逝ったら、面倒をみなかったことになってしまう事が、将来悔やまれるのではないかと… なかなか微妙な悩みですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 両親の面倒

    老齢の両親を持つ42歳男性長男です。 もともと実家近くの事業所に勤めていましたが会社都合で隣の県の事業所に行っていました。昨年に父が倒れ、障害が残ってしまいました。 実家には両親しかおらず母は車の運転も出来ない状態なのですが帰るためには退職しなくてはなりません。 年輩のご両親を抱えている同じ状況の方がいらっしゃいましたらこういうケースの場合、どのような方法を選択していますか? ・もちろん辞める ・辞めない、親には自分たちで何とかしてもらう。 ・辞めるけど実家に帰るとは限らない。 などなど。よろしくお願いします

  • 長男(または1人っ子)と結婚したら親の面倒を見るのは当たり前?

    すみません、長文になります。 タイトル通りなのですが、長男の嫁になった以上 親の面倒(金銭面も含む)を見るのは「当たり前」のことなんでしょうか? 私としては、まず自分自身のことは可能な限り自分で何とかするべきで、 子供だからといって初めから頼る気でいられては困るというのが本音です。 私たち夫婦にも生活がありますし、子供もまだ小さいので(現在2人目を妊娠中です) 何よりもまず子供たちのことを優先したいのです。 「面倒を見る」ような状態になるのはまだ先のことだろうし 必要性が出てくるまで考えなくてもいいか・・・とも思っていました。 ところがついこの前まで元気だった義父が突然、 完治の見込みが薄い難病にかかってしまい、 しかも義両親はいざというときの為の蓄えをほとんど していないことが判明し、 義母には「○○(主人)しか頼れる人がいないから・・・」と言われ 今後の生活費やら治療費やら、家のローン(義父の持ち家)まで 我が家の家計に重くのしかかってきてしまって 正直パニックになってます。 保険には一応加入しているみたいですが、知人の勧めだけで 決めたような保険なので肝心なときに何の役にも立たないし 義母も働いてはいますがそれだけで生活するのは無理です。 入院費や治療費などまとまったお金が必要になったら 主人が借りて立て替える、という話にいつの間にやらなっていて・・・ 私の出産費用もかかるし、子供2人になると今の家では狭いので 住み替えようかと検討していた矢先だったのに。 動揺しているので何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、 こんな状況でも、長男の嫁になったのだから甘んじて受け入れる しか道はないのでしょうか? ご意見お待ちしております。 わかりづらい部分があれば補足いたします。

  • 先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されま

    先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されました。私も彼も公務員で、結婚後も働くつもりなのですが、父の反対理由は次のとおりです。 (1)彼の両親は61歳で、倒産した会社に勤めていたため貯蓄があまりないこと。(2)彼が長男であること。(3)彼が高卒であること。(4)私の両親は死ぬまでの貯えがあり、子供の世話にはなるつもりはないこと。 この4つが原因で私の父は反対しています。というのは、父曰く『十年後二十年後ではなく、数年後に相手の親の生活の援助や介護や同居という話が出てくるはずだし、彼が長男なら確実に親の面倒はお前がみることになる。確実にお前が苦労をすることがわかっているのに、認めるわけにはいかない。お前には、高学歴で公務員で長男以外の男性と結婚してほしいし、これからも絶対に出会いはある!』と言うのです。 私は、今年31歳です。この先、誰と出会おうが、相手の両親は年寄りなのは当たり前。田舎に住んでるので、高学歴の公務員なんてほとんどいません。結婚するなと言われているようなものです。私は、育ててくれた親の面倒を見るのは当然だと思っていて、将来的に彼の親の面倒を見ることは当たり前だと考えているのですが、私は甘いですか?そして、どうすれば私の父に結婚を認めて貰えるでしょうか? 四年間片思いの末にやっとプロポーズをして貰った相手なので、私は絶対に実らせたいです。

  • 子供に面倒を看てもらって当たり前という義両親の面倒はみたくない

    主人の両親は、主人が大学進学で家を出てから離婚しています。 双方ともが、将来は長男である主人が自分の世話をしてくれる、それが当然、と思っていて困ってます。 義父は「今は無理でも将来は会社を辞めてうち(農家)を当然継いでくれるだろ?」という言い方をします。 義母は、離婚当初から働かず生活保護で暮らしていて、主人が就職し働き始めたら 自分を呼び寄せてくれる、と思いこんでアテにしていた様です。 今も「いつから一緒にくらせるの?」と聞いてきます。 でも、私達は今のところ、どちらかに一方を選ぶわけにはいかないし、悩んでいます。 個人的に私は、特に義母とは同居したくないと思っています。 なぜなら、義母がこちらに遊びに来る時に交通費や食事代、宿泊費など全てこちらで準備するのですが、 毎回「ホテルの朝食がしょぼい」等、必ず文句をつけたり、私の両親が渡したお土産に対し 「かさばるから迷惑」などといったり、性格的に合わないと感じるからです。 主人は現在一般企業で働いており転勤族でもある為、双方の要求に対し、「今は無理」と答えを 引き延ばしている状況です。 そこで、2つ質問です。 Q1 面倒をみてもらって当然、という義両親の思い込みを変えるにはどうすればいいか? Q2 一般的には両親が離婚している場合、将来の両親の面倒はどうするのか? ちなみに、主人の家族の背景は以下の通りです。 ・義父:53才。北海道の一軒家で一人暮らし。農業で生計を立てているが生活はギリギリ。恋人あり。 ・義母:54才。北海道で生活保護を受け一人暮らし。無職。軽度鬱で通院中。恋人なし。 ・主人:長男。30才。奨学金で大学卒業後、近畿地方で就業、結婚。転勤族。 ・義妹:長女。26才。北海道で就業。独身。ただし、現在の彼氏と結婚し、東海地方に嫁ぐ可能性高。 もう考えるのも嫌です。

  • 親の面倒について

    両親‥‥72歳 親に金銭的な援助をしないといけなくなりました。 兄弟三人で話し合いを進めていますが、長男夫婦が、「障害をもった子がいる為、その子にお金を残しておかないとダメだから•という理由で、お金は、出せれない」と言ってきました。 私は、早かれ遅かれこの日が来るのを覚悟していましたし、親の金銭的な面倒は、兄弟3人で、どうにかするのが、当たり前のことだと思ってきました。 兄弟3人それぞれ家庭を持っているため、私たちだって、正直余裕なんてありません。 兄夫婦の言い分って、通りますか? 皆さんの率直な意見お願いします。

専門家に質問してみよう