• ベストアンサー

老後の面倒

老後の面倒。 私の両親は離婚しており、私は母に育てられました。 私の姉妹は女だけなので母の面倒を見るのは私達しかいません。 なので、私は母に楽をさせてあげたくて母が死ぬまで面倒を見てあげたいと思っていました。 一番に母の事を考えてあげたかったのですが、 しかし、私が長男の男性と結婚した場合、その男性の両親の面倒も見ないといけないんですよね? 旦那は仕事してるだろうし、自由な時間を使えるのは嫁ですから。 やはり結婚したら自分の親より長男の旦那の親の面倒を優先させないとギクシャクしますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.2

私たち夫婦は長男長女です。 夫には女姉妹が3人。男は夫一人です。 私は三姉妹です。 親の面倒はそのときに見れる人が直接面倒をみて、 他の子供たちは金銭的なことで協力すると言うことになっています。 今からあれこれ考えても仕方がないですし、 そのときの状況次第だねって言っています。 夫は、たとえ我が家でどちらの親の面倒を見ることになってもかまわないと。 同居が面倒をみることの全てじゃないと言います。 それは私の妹達も納得しています。 今から考えてもどうしようもありません。 将来面倒をみるということだけ頭において 今は今の生活をしていくだけです。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼遅くなりました、回答有難うございます。 なるほどですね。 自分が長男の旦那と結婚した場合、自分に兄弟がいればその自分の親の事は兄弟に任せるのもいいですね。 だけど、お世話になった分やっぱり自分で面倒みたいという気持ちがあったんですよね、無理でしょうけど。 『親の面倒はそのときに見れる人が直接面倒をみて、 他の子供たちは金銭的なことで協力すると言うことになっています』 ↑ こうなればとても気持ち的には楽ですが、自分の親ならこの考えでもいいと思うけど、嫁ぎ先では責任感もあるし、旦那の兄弟にはなかなか難しいかな。 参考になりました、有難うございました☆

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

両親の面倒を見なくてもいいくらい経済的に余裕シャクシャクな旦那様を見つければいいと思います。 あるいは高齢ですでに施設に入った親御さんの息子さんと結婚。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼遅くなりました。回答有難うございました。 それもいいですね。 運が良ければそんな旦那さんだと助かります!