両親の悩みと生活保護の選択

このQ&Aのポイント
  • 両親との同居生活に悩んでいる私は、経済的な困難から離れた暮らしを望んでいます。
  • しかし、生活保護を受けることについては母の反対があり、また双子の兄との約束もあります。
  • 他にどのような選択肢があるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について

両親の事で悩んでます。主人と両親と私4人同居しています。私は幼い頃から貧乏で、お風呂は一度外に出ないといけなく、クリスマスや誕生日に楽しい思い出は余りありません。二卵性双子児の兄はとても頭がよく皆から好かれ大学も奨学金で行きましたが5年のところ4年で全て単位をとりました。その点私は頭が悪くいじめられ出来の悪い娘でした。高校時代に兄は二度とここには戻らない、というので私が面倒を見ると約束しました。しかし今、正直金銭的に大変で出来れば離れて暮らしたいです。しかし母は生活保護受けるなら死んだ方がましだといいます。とても父の年金だけでは生活は無理です。また双子の兄との約束がありますし…夫婦二人だけならどうにか生活できますが…借金ばかり増えています。両親に援助は無理なので主人の給料でやっていますが去年定年、会社の定年は65なのでそこは良いのですが私は10年前から精神的障害者で就職どころか自分の身の回りでさえ覚束ない状態です。 両親に生活保護をお願いするべきか、他に何かいい案があれば教えて下さい。お願いします!

noname#132576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

障害者年金は受給申請してるのでしょうか?精神障害なら受給できる可能性あります

質問者

補足

はい。11月に申請しております。受理されれば金銭面は解決するのですが。