• 締切済み

両親の 今後の生活について アドバイスください。。

両親と兄の件です。 父68歳(未払いのため年金貰っておらず 母59歳(11月に年金受給予定 両親は持ちマンション(買って16年)で暮らしています。 現在2人共 無職で収入がなく 今週中に出るように言われたそうで 水道も止まるようです。。 電話も車もないため 連絡を取り合うことができない状況です。 兄は 両親を見捨て 知人宅へ居候してしまったのですが 住民票を移していないため 両親に生活保護を受ける条件が悪くなっていると思います。  兄に知人宅の所へ、住民票を移すようにお願いしましたが 現在 車で寝泊りしているので そんな事はできない 知らないと言って電話を切られました。。 私は 金銭面では 親を援助することができません。 私の家に住むのも 無理なんです・・ 両親が 最低限生活していく為にとる手段は なにか良い方法は ないでしょうか・・・ 区役所へ行くにも 兄の住民票がある限り 兄の収入が生活保護の基準になりますよね? 兄は 両親に一切お金を 援助していません。 両親は兄の居場所を知らない状況です。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.3

まず、マンションをローン購入するときの返済計画はどうなっていた でしょう?完済までにご両親が何歳になるかは判っていましたよね? マンションの名義は誰ですか?お兄さんの持ち分は無いですか? 生活保護は実態主義ですから、お兄さんが別に住居を構えているわけでは なく、いつでも戻れるような状態や、お兄さんの衣服や家具などが ある状態では住民票を別にしても世帯が別とはみなせない場合もあります。 また、お母さんが働かれていないのは何故でしょうか? ローンの滞納が2ヶ月で、管理費以外の電気代などは払っておられた ようなので、少し前までは収入があったのでしょうか? それなら、今回の困窮状態に至ったのは何故でしょうか? あなたやお兄さんがご両親に援助できないのは何故でしょうか? 福祉事務所には既に相談に行かれたようですから、その辺りを整理して 再度相談に行かれたらどうでしょうか。

回答No.2

質問の内容でちょっとわからないところがあるのですが。。。 >両親は持ちマンション(買って16年)で暮らしています。 >現在2人共 無職で収入がなく 今週中に出るように言われたそうで >水道も止まるようです。。 ご自宅であるマンションを退去するように言われているのですか? 賃貸で家賃滞納であれば、大家さんから退去を求められるのはわかるのですが。。。 ご自宅を担保に借金をされていらっしゃるのでしょうか? 補足説明をいただければ幸いです。 生活保護申請では、No.1のかたが説明されていらっしゃるように、実態を基準としますので、これまでの経過とかをきちんとお話になってご相談されることをお勧めします。 水道が止まりそうだということもお話になれば、水道局に確認を取って何らかの対応のご相談にものってくれると思います。

kaokaoneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 現在銀行の借り入れローンで2ヶ月滞納 管理費は、庭代・管理維持費・水道代で 平成16年から払っておらず 78万円の滞納があると 封書が来ておりました。 先日父を連れ 役所へ相談に行ったところ マンションは資産なので、競売、抵当に入ってると決まった段階で 再度相談に来るように言われ、弁護士を紹介されました。 法律扶助制度が適用になるとかで 無料で破産または、債務整理の 方向へ持っていってくれるようです。。 ただ 引っ越すにしても 費用はどうなるものかと。。。

• pocorino
回答No.1

>区役所へ行くにも 兄の住民票がある限り 兄の収入が生活保護の基準になりますよね? いえいえ、なりませんよ。大丈夫です。 生活保護は、書類上を基準とするのではなく、実態を基準とします。 明日にでも、生活保護の相談をしに行くように言ってください。 住む場所も、食費も光熱費も生活保護でまかなえます。 (倹約しなければ生活できない最低限の金額ですが) また、医療費も無料になります。 (けっこうここが重要です。生活保護の申請をギリギリまでしないで、生活保護を受けてしばらくして病死する方を何人も見ました。それまで、具合が悪くても、医療費が払えずに病院に受診しなかったというのです。  ご両親も、もし具合が悪いところが有るのなら、それも生活保護申請時に伝えるようにアドバイスしてあげてください) ※ もし、生活保護が受け付けられなかったときは、その理由を尋ね、このサイトで対策を質問すると良いと思います。