• ベストアンサー

こんにちは!教えてください!両親が生活が苦しいので生活保護申請しようと

こんにちは!教えてください!両親が生活が苦しいので生活保護申請しようと思っています!その際年金担保融資を去年母親の入院費とうで利用しているのですが年金担保融資をお借りしていても生活保護申請できるのでしようか!教えてください!よろしくお願いいたします!年金担保融資で半額返しで返しています!年金額の半分を2ヶ月に一度入ってくる今状態です!私は貯金もなく失業してしまったもので両親に援助ができない状態です!よろしくお願いいたします!教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

結果から回答しますと、現状でも生活保護の申請は出来ます。ただ受給出来るか否かは、ここでは回答出来ません。 参考までに、先ず年金受給がある場合には、その受給額を基本に「生活保護」が必要か? さらに受給額に幾らプラスするか? となります。なので年金を担保に融資を受けていたとしても、その支払額を保護で埋めてはくれません。 ちゃんとした相談がしたいなら、各市町村長役所に生活保護相談窓口があるので、そこにいって生活が苦しいということを訴えます。 すると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして相談に乗ってくれます。いきなり質問サイトで情報を得て、生活保護の申請をするよりも、むしろ彼らにまず相談をするのが得策だといわれていますよ^^

kenken0519
質問者

お礼

わかりました!一度相談に行ってきます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• miyachi
回答No.2

住宅状況や同居家族関係や資産など詳しいことが分かりません 全員働いていないことを 市役所生活保護課で相談されてください なお母親の今後の治療に関する出費も相談されてください 年金担保融資をお借りしていても大丈夫です 説明されてください

kenken0519
質問者

お礼

わかりました!一度相談に行ってきます!ありがとうございました!

• comattania
回答No.1

生活保護は一種類ではありません。URLを御覧なさい。 ただ単に苦しいだけじゃ、税金からこの金額は支出されますから、簡単に出してくれません。特に最近はこの査定が手厳しくなっています。 市役所の福祉課でご相談ください。

参考URL:
http://motemotemagic.com/hogo/
kenken0519
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!