• ベストアンサー

生活保護 可能かどうか

知識がないのでここで質問させていただきます。 私には結婚を考えている彼女がいますが、 彼女のご両親がかなり生活に困っているようなのです。 借金があり、高齢にも関わらず年金がもらえず、お父さんが 重度の糖尿病で病院に通院して、さらに借家なのですがあと 2年ほどで出てほしいと言われています。 私としては援助をしたいのですが、二人とも若く収入を合わせて もご両親を養うのは無理です。 この場合、もはや生活保護を受けるしかないと考えたのですが 生活保護の申請はかなり大変と聞きました。 上記のような状態でも、望みは薄いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.4

私は勤務先の倒産で1年以上失業状態が続き、また腰に障害もあることから、このご時勢再就職が中々出来なくて生活費に困窮していました。 そこで単独で市役所の福祉課に相談に行ったのですが、まず福祉課の担当者(相談員?)は、市民がどんなに困窮していようと素知らぬ顔です(「憲法の最低限の生活の保障って、何それ。俺には関係ないし~」といわんばかりの態度。「仕事が無い」といくら主張しても「そう言わずに働いてよ」の一点張り。「ならば仕事を紹介してくれ」と言うと「それってハローワークの仕事だし~」だと!)。 これでは福祉課なんていらないのではないか?と思える位です(TV報道では、これは他県の福祉課ですが、生活に困窮して、生活保護が駄目なら自殺しようと考えていた相談者に対して、平然と「自殺して」と言った職員もいるそうですよ。その相談者は幸いにも、自殺する所を発見されて助かったそうですが・・・それで発覚した訳です)。 とにかく福祉課とは名ばかりで、「困窮者にはびた一文渡すものか」と言わんばかりの態度で、申請相談者を追い返す。 それが彼等の仕事です。 ところが、市議会議員の方に同行して頂くと態度が一変しました。 私の場合、知人に共産党の方がいましたので、その人に相談しましたところ、直ぐに弁護士さんや共産党系の市議会議員さんを紹介して頂きました。そこで市議会議員さんを伴って再度訪問したところ、逆に色々とアドバイス?を受ける程です。 私の場合、交渉の過程で幸いにも、自分で掛けていた民間の年金保険積立金を担保にして、総額100万円位その生命保険会社から借りることが出来ましたので、それで暫くは何とかなりそうですが・・・。 とにかく、私の体験から申せば余程のことが有っても尚(あるソーシャル・ワーカーの人が言っていましたが、いわゆる行き倒れのホームレスが勤務先の病院に運び込まれて来た時も、市の福祉課の職員は無視しようとしたそうです)、生活保護は受けさせないというのが鉄則のようでした。 ですので単独で行っても、多分申請書さえもらえないのではないかと思います。 ですので、市議会議員さん等(特に共産党系の人は親身になってくれました)に相談して、福祉課に同行して頂いた方が、失望しないで済むと思いますよ。 尚、最後にアドバイスします。 恋人の御両親だって、まさか二人して現在まで刑務所に入っていたわけではあるまいし、元気な時は一所懸命働いて、その得た収入の中から税金を支払っていたわけでしょう。納税の義務を果たされていたのですから、堂々と生活保護を受給する権利があるわけです。 卑屈になる必要は何もありません。頑張って下さい!

ms03010
質問者

お礼

そんな大変な経験をされたんですね。 先にアドバイスしていただいた方も、やはり議員さんと同行 するとよいと書かれていましたし、それくらいせねば ならないということなんですね・・・ 大変貴重な情報、ありがとうございます。 最後のお言葉も嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#91659
回答No.3

>> 私としては援助をしたいのですが、二人とも若く収入を合わせて >> もご両親を養うのは無理です。 このように仰っているので、自分の生活を犠牲にしてまで「出せる」と言う必要は 無いということを申し上げました。 それをもって「姑息な策や嘘」などといった決め付けは極めて偏っており、 まるで、親族もろともに耐え忍べと言っているようです。 我が国の憲法は、生存権保障と幸福追求権を高らかに宣言しています。 この意味は、自己の生活を困窮させてまで親族を扶養せよなどという発想とは 全く異なります。 封建的家族制度の時代じゃあるまいし。 生活保護の水準が最低賃金の水準を上回ることで、「生活保護の給付水準 が高すぎる。下げるべきだ。要支援対象を限定すべきだ」といった主張が経済 団体から政府自民党になされ、自民党もそれに同調しています。 その論調は、まさしく「親族の扶養を優先させろ」というものです。 生活保護という仕組みは、憲法の理念の具体化ですし、困窮の連鎖による 社会的弱者の増殖を断ち切ることで社会を安定させることを目的としています。 生活の余力がある扶養義務者であれば、誤魔化すことは非難されるべきですが 援助することで自らの生活が困窮してしまうのに援助を強いるのは不当な財産 権侵害でもあります。 その財産権侵害の運用が、生活保護の支給決定の現場で公然と行われ、 支給申請者を見下し、人格を痛めつけて顧みない、公僕としての自覚が欠如 した担当者の存在はけして稀有なことではありません。 必ずしもキレイゴトでの運用はされていないのは、ひとえに財政支出を抑えようとするためです。 その一方、カラ出張・カラ残業・闇手当てに架空経費と、私腹を肥やす無駄遣い は蔓延しています。 法律で給付を受ける権利があるのなら、おかしな運用でその権利を無きものに されてしまわぬように、ということです。 可笑しなことは言っていないと思いますが。

ms03010
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 言い争いのような形を招きすいません。 正直、生活が困窮している状態で出せると言わなくてもいい という言葉には、やはり安堵してしまいます。いけないことなの でしょうが・・・ ですが、援助をしないわけではありません。これから微力 でも、ご両親のためにお金を用意していこうと考えています。 その上で生活保護のことも視野に入れて動いてみます。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

保護判断はお住まいの自治体によってまったく違います。 ↓少しでも出せないと言うと認定されない事はありません。生活出来るだけの金額に足りなければ問題ではない。 出せるならいくら出せると正直に言うべきです。 世間の皆様の税金から生活させて戴くわけですから姑息な策や嘘はいけませんよ。 人として正しく生きてください。お礼のコメント不愉快です。、

ms03010
質問者

補足

なにか勘違いをされているようですが 私が嘘をつこうとしているなど一言も書いておりません。 少しでも出せると~の言葉は たったそれだけでも無理な場合があるのか、という驚き から来る感想に過ぎません。 誤解をさせてしまう言葉遣いであったと私も反省して おりますが、いきなり人として正しく生きてください、などと 投げつけるのはいかがなものでしょうか。 ここで討論するつもりはありませんので、以降はこの件には 触れません

回答No.1

彼女のご両親が自治体の福祉事務所に相談することをお勧めします。 申請が大変というより、申請にあたって本人資産は勿論もちろん、親族の財産状況まで回答するように求めるので、親族関係が気まずくなるようなことがあり、保護申請者の人格を傷つけて顧みない運用実態が「とても変」なことなのです。 まかり間違っても、あなたが無理をして「わずかなら生活費を出せる」と言ってしまうと、行政による保護の必要性なしと判定されてしまうという、極端で偏った運用が実態だと言われます。 規制緩和・市場原理の名の下に弱者を置き去りにする介護保険制度や高齢者医療制度の改悪が進められ、それによって行政負担が軽減されています。 その影響で厳しい生活状況を余儀なくされている層が最後に拠り所にするのが生活保護なのです。 いわば、失政による犠牲者のセーフティネットなのですから、失政の側にある行政はもっと現実的に必要な支援をスピーディに提供できるようにすべきだと思います。

ms03010
質問者

お礼

わずかながらでも出せると言ってしまうと駄目なのですね。 回答ありがとうございました