• 締切済み

生活保護申請

こんにちは。 生活保護申請&受給マニュアルを知りたいです。 わたしは、うつ病、躁鬱病で10年通院しています。仕事もまともにできない生活が続いています。 現在、貯金なし。車などもなし。 住んでいる所は、以前働いていた職場の寮に無理を言って住ませてもらってますが、そこもそろそろ限界で、もうしばらくすればこの時期に路上生活になりそうです。 こんな状態で申請にいっても相手されますか? この状態で受給される1番の方法をアドバイスください。 福祉課は、過去2度行って、どちらも門前払いされました。 もう一度私のいまの状態を 仕事、うつ病、躁鬱病がひどくやめました 住む場所は現在は、昔の職場の寮です 両親は、いますが、援助はできないと言われています。 貯金など一切ありません。 どうか、困ってます。アパート借りるお金もありません。路上生活はいまからは、とても大変です。どなたか教えてください。

みんなの回答

• jikokai
回答No.6

一番にお勧めは「全国生活と健康を守る連合会」という団体があります。  貴殿のお住まいの地域にもあるはずです。そちらに駆け込む事です。 「今すぐに」 。   親身になって相談に応じてくれます。 又、窓口への同行も可能なようです。 窓際作戦で申請者を追い返す処置が全国で問題になっています。本来このような役所の対応は憲法に違反するようで、裁判沙汰になっています。一人で対応が難しいようですので、同団体へ早めの相談される事をお勧めします。この団体では、生活保護申請に対する小冊子も販売しています。貴殿の言うマニュアル本です。 電話番号を記して置きます。本部ですので、貴殿のお住まいの地域の支部をお尋ねください。 良い結果が出ます事を願っています。  連合会本部 TEL03-3354-7431です。

• maie0612
回答No.5

付け加えると >明日病院へ行ったら意見書を書いてもらいます。 ・意見書は第三者からみてどうか。もちろん様式にもたくさん有り金額もただのものからさまざまです。ようは就労が可能か不可医師が書きます。 ・精神障害で働きたい方もハローワークで意見書が必要です。質問者様のケースは具合が悪く働けない状態のので、主治医の先生に『就労が困難である』の文書が必要なわけで、中身が大事です。 ◎先生に働けません。→→何度も訴えて先生が解かったというまで申告することです。 ・で無事書いてもらったら親から兄弟姉妹まで申請すると、回答書が全員に福祉事務所からいくので交流なくて援助も出来ないと書いてくれるように連絡しておかないとビックリしますから、電話でもいれておくとよいでしょう。 ・あとこれも、他の方も書かれてます手帳ですが、東京あたりだと、保健福祉課と言われてますが私のところでは障害福祉課といいます。が申請書類は私らのとこでは、手帳の診断書とか呼んでますが『診断書兼意見書』なんてとこもあるよですので質問者様の管轄役所に問い合わせてみてはと思います。 ・その書類も先生に明日行ったついでに手帳の書類書けるかどうか聞いてみるのもいいと思います。ダメだったら手帳は無理です。 ・あとは前の方が書かれてますので言いたい事はありません。                            お大事に

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/shogai/04shougaisha/techou/
  • hideka0404
回答No.4

年金滞納で申請できないのは、傷害年金受給申請だけですので、障害者手帳ではないですよ。 診断書ではなく、必要なのは「意見書」です。 医者が、この人の等級は何級の障害ですと、認定するものです。 生活保護は、親の扶養照会が取れて、取り下げ申請しない限りは、必ず受給できますから、諦めないで下さい。 簡単です。 申請書貰って、提出さえすればいいんです。 相談することはありません、どうせ何も解決してくれませんから。 何度も言いますが、窓口での相談ですか?には引っかからないで下さい。

stunders1
質問者

お礼

かなり心強い回答ありがとうございます! なるほど、勉強なります。以前、この障害者手帳の件にしろ、門前払いされたのが バカバカしくなります。 このアドバイス、とても貴重にさせてもらいます。 来週月曜日にさっそく意見書を書いてもらい、役所に 相談ではなく、申請を出しに行ってきます! 非常に助かります。 本当ですかありがとうございます!

• hideka0404
回答No.3

どの程度の障害でしょうか? 10年通院歴ということは、かなり重度かも知れません。 まずは、役所の保健福祉課で、障害者手帳の申請書を頂いて下さい。 次に通院先の担当医に、障碍者手帳を申請するので、意見書を書いて下さいとお願いします。 2週間程度で出来ますので、その間に証明写真を2枚用意して下さい。 意見書が貰えたら保健福祉課に申請書を記載して、意見書と写真を添えて提出して下さい。 認可は都道府県になるので、一月程度かかります。 等級があって、二級以上の重度だと、生活保護費に障碍者加算で3万円上乗せになります。 通常生活扶助費は、単身で64000円程度ですが、これで94000円になります。 これに家賃扶助が藤堂府県で差はありますが、5万程度扶助されます。 ここからが大事ですが、手帳だけです1ヶ月半かかってしまうので、先に生活保護申請を予めしておくことが大事です。 役所の保護課へ行き、生活保護申請をしましょう。 まず、担当ケースワーカーに「相談ですか?」と聞かれますので、必ず否定して下さい。 これが一番重要です。 万が一「はい」などと肯定してしまうと、最後は「家でもう一度検討して下さい」と断られます。 ここは断固「申請書を下さい」と言い切りましょう。 で、その場で記載します。 必要なのはハンコと銀行の通帳です。 預金は引き出しておいて下さい。 所持金はないと言っておきましょう。 これで申請は終了です。 申請後最長で30日で受給許可がおります。 万一不安なら、地元の市議(または区議か町議)会議員の福祉委員の先生に相談して、一緒に行って頂いてもいいでしょう。 本当は生活保護支援NPOが一番効果的です。 生活保護支援NPO あなたのお住まいの地域 で検索してみて下さい。 仮に来襲の月曜日申請すると、来月の8日には受給許可が出されます。 初回の受給は保護課の窓口で手渡しです。 保健福祉課に国保の保健証を返還して、保護課で生活保護費受給者証を頂きます。 概ね、月初に支給日なので、初回は12/09からの12月分の日割り分の保護費と1月分の保護費が支給されます。 NPOに頼んで、住居などを探してもらえてたのなら、敷金や礼金、前家賃などは役所で決済してくれますので、その分も支給されます。 2月までには手元に手帳が届くと思われるので、再び、保険福祉課で、手帳の住所変更を申請します。 それを保護課にも提出して、障害者加算の申請を行って下さい。 2月分からの保護が増額になります。 2月分からは銀行振り込みが可能です。 うつ病以外で、なんでも役所で診療券を発行していただければ、タダで診療できます。 それでは頑張って下さい。

stunders1
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく親身にアドバイスくださり 助かります。 他の方の回答にも書いた通り、障害者手帳は、私の年金、税金の未払いで申請されないと言われました。 一度、この方法で役所に行ってきます。 いつも門前払いなので、このアドバイスは非常に 参考になります。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• hinago
回答No.2

現在の状態でドクターから就労不可の診断書はおりないのでしょうか? 診断書も何も無しでは 役所に行っても門前払いされても仕方ないと思いますが…。 私も11年間躁鬱病で就労不可の診断書が下り、 現在生活保護と障害年金3級を受給しております。 先ずは診断書を持って役所に相談に行きましょう。

stunders1
質問者

お礼

診断書は、あります。ほかに、統合失調症の診断書もあります。 ただ、心配なのは、私が年金、税金の未払いで申請されないと言われた事があるからです。 手帳の申請を先にクリアしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

市役所に行けば障害年金が貰えるかもしれません。 参考までに http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225

stunders1
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、役所に行ってきます。しかし、前回は 障害者手帳等、私の年金、税金の未払いで申請されないと言われました。 少し心配です。