• ベストアンサー

父が働けなくなりました、今後の両親の生活が不安です。生活保護は受けれますか?

最近父(62)が倒れました、現在は退院しておりますが今後働くのは無理です。父は自営に近い仕事をしていたんですが、恥ずかしながら国民年金を30年近く未払いのため年金を頂けません。母(60)は厚生年金に加入しており月9万円前後の年金は頂けるようです。今後両親の収入は母の年金9万円のみになります。後、両親には貯金が300万程と父の生命保険を解約すれば200万合わせて500万のほどの貯蓄がありますが、他に資産(土地、持ち家等)は一切御座いません。今後、貯蓄を切り崩して生活していけば2,3年は暮らしていけますが、その後の生活が不安です。貯蓄がなくなった後、生活保護を受けることは可能でしょうか?当然私自身も金銭的な援助も出来る限りはするつもりですが、その場合私の貯金等も無くなるまで生活保護は受けれないのでしょうか?ちなみに質問者は既婚32歳(男)子供はまだです。

  • ggg3
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.3

元生活保護ケースワーカーです。 #2さんの書かれているとおり、貯金を使い果たした後は受給の可能性があります。 生活保護法は最低生活を保障する制度、言い換えれば、使えるものを全て使ってなお足りないところを補う制度です。 ゆえに貯蓄や親族の援助など使えるものは全て使うことが前提ではあるのですが…。 ただ援助の結果、別に暮らす親族まで共倒れになっては本末転倒。ゆえに親族の援助には自ずと限界があるものと考えられており、それを補うのが福祉事務所の仕事なので、そこまで(貯金を取り崩して)援助する必要はないでしょう。 むしろそうなったら、生活保護を受けると同時に、福祉事務所と連携して、金銭だけでなく日常生活など様々な面で、どう援助すれば親御さんにとって一番よいかを模索する、その協力をするのがいいでしょう。 福祉事務所サイドで困るのは、むしろ「金だけ出してあとは知らん振り」な親族です。 「金はあまり出さないが協力的」な親族の方が、圧倒的に本人の助けになります。 まぁいずれにせよ、500万ほど残るのならば、おっしゃるとおり2,3年は先の話でしょうね。 福祉制度は年々変わってますので、その時が近づいてから、福祉事務所にご相談を。

ggg3
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとう御座います。その時がくれば福祉事務所に相談に言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

貯蓄がある間は受給は無理ですが蓄えが無くなり、あなたが出来る限りの生活援助をして、それでもご両親の収入が保護基準を下回れば生保受給は可能です。別世帯であればあなた自身の生活が保てる範囲での扶養義務はありますが貯蓄全てを費やすほどの重い義務はまずないでしょう。 生活保護は現場サイドの裁量が結構大きいので、ご両親がお住まいの自治体や福祉事務所にご相談になるといいと思います。

ggg3
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとう御座います。その時がくれば福祉事務所に相談に言ってみようと思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

専門家でないので正式な答えではないのですが・・・ お母さんが厚生年金を貰っていることがネックになるかもしれません。貴方に関しては、同居、所帯を一緒にしていない場合は何も関係ないので、貴方の預貯金があっても問題はないと思いますが、もし申請をした場合、貴方が扶養できるかどうかの意思は聞かれるかもしれませんね。 知り合いで夫が失踪、家も出なくては駄目になった2人の子持ちの人が仕方なく実家に帰った後に(無職、債権者があったので資産無し、親ととりあえず同居、扶養には入っていない)市会議員さんと同行で生活保護の申請をしましたが、親と一緒に住んでいるだけで、却下されました。 なかなか生活保護は取れない世みたいですので、今から役所で調べておいた方が良いと思います。

ggg3
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとう御座います。その時がくれば福祉事務所に相談に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 両親の生活保護申請について

    両親の生活保護申請について教えてください。 母80歳、父74歳、現在自宅にて母が父を介護しています。家は賃貸、土地、車などはなく預貯金が少々あります、 年金額は二人合計で12万ですので、私と弟(どちらも別居)で毎月5万づつ計10万援助しています。 今度、療養病床に父を預けようという話になり、その費用が月額(10万~20万)ほどになる予定です。両親の貯蓄からその費用を出すと2、3年で底をつく勘定です。 その後に今の生活援助以上のその医療費も負担といのは、兄弟ともども無理があります。 ケアマネさんに相談すると、そういう世帯は生活保護に切り替えれば医療費の負担がなくなるのでそうする世帯が多いとアドバイスを貰いました。兄弟ともに収入的に今は給料カットなどもあり生活援助するのでぎりぎりですが、私たちにも幾ばくかの貯金はあります。私たち兄弟の預貯金も底をつくまで援助しなければ、両親は保護の対象にはならないのでしょうか?それともその足りない医療費分だけ保護が出るという形になるのでしょうか?またケアマネさんの話では保護になると、自由に病院を選んだりする権利?もなくなるとの事なのですがわざわざ指定の病院?などに転院しないといけないのでしょうか? あと何か保護になると家族の生活にも制限がついて不自由なことがあるのでしょうか?(例えば、私たち兄弟がローンを組んで車購入などができないなど) まだあまり生活保護にたいする知識もなく散漫な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 父の自己破産と生活保護

    こんにちは。お知恵をお借りしたく質問いたします。 先日、母より父が自己破産の申請をしたと聞かされました。現在、免責審査中とのことです。父は67歳、母は61歳です。父は5年前に自営業をたたんでから働かず、貯金もなくなり家賃が払えなくなり借金をしたようです。父に収入がなくなってから母は節約の生活を送り、父にも働くように促してはいましたが父は一向に働かず困っていたようです。母がパートで7~8万円の収入があるので、それでやりくりをして家賃は父に任せていたとのこと。年金もろくに払っていなかったようで年に100万円にも満たない金額のようです。ちなみに母はもらえないようです。 私は一人っ子で、現在は実家を出て一人暮らしをしています。私自身もこのご時勢で仕事を解雇され、現在はバイトを掛け持ちしながら就職活動をしている状態です。 問題は今後のことなのですが、父はこの期に及んでも働く気はなく生活保護を受けると言っているらしいです。母は呆れてしまっているようですが、今後のことを考えると不安で仕方ないようです。これまでも父は自営業でたびたび失敗し母や母の家族から援助を受けて来たらしく、母はここまで来ても自分で何とかしない父に憤慨しています。 とはいえ、今の私に援助する余裕などありませんし、かといって生活保護が通るとも思えない状況(父も母もまだ働けることから)と思われます。免責申請が下りるまでどうやって生活していくのかも見えていない状況です。 もう1つの問題として、私自身が結婚をする予定なのですが、どう影響するのか不安です。入籍に向けてまさに両親との顔合わせなどを進めていこうとした矢先に父がこのようなことになり、彼にまで迷惑をかけてしまうのではないかと危惧しています。現に入籍して彼と私の収入を合わせれば「援助出来る」と判断されて生活保護も下りないだろうし、かといって初めから彼に援助や同居などの負担を背負わせたくありません。 一体何からどうしたらいいのか良くわからなくなってきている状態です。まずは両親がよく話し合い今後のことを決めるのが先決だとは思いますが、どうアドバイスすればいいのか、また自分が今後どうすればいいのか、今後にどう影響するのかを考えると、これから結婚するというのに明るい気持ちにはなれません。 少しでも良い方向に動けるようにアドバイスをいただけたらと思います。足りないことは補足もしますので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 両親の今後 生活保護は可能でしょうか?

    両親の今後。 生活保護は可能でしょうか? 82歳の父が、以前喉頭がんで声帯を取って話すことができず、要介護1なのですが、(来月より介護2) 肺気腫も患っていて肺炎で入院中です。 実家に元々父(年金)と母(パート+年金)と姉がいまして、姉が年収500万以上の収入があるため高額医療費の上限が 一般家庭あつかいになっております。 ですが、資金面でほとんど援助しないため別で生活している私が出している状態です。(実家を離れて世帯を持っております。) ほぼ、生計は別状態です。 もう入院費が払えない状況に来ております。 1、同居している姉と両親の世帯分離は可能でしょうか? 2、生活保護は受けれますでしょうか? ただ、家には姉が買った電化製品(液晶テレビ)など高価なものがが姉自身のために使っているもがあります。 こういうものがあった場合、生活保護は無理なのでしょうか?

  • 両親に生活保護を受けさせたい

    うまくまとめられず分かりにくい文章になるかもしれませんがどなたかアドバイス下さい。 50歳の両親がいます。父は仕事の怪我で障害者手帳を持っています。 障害年金も2ヶ月に1回(10万円ぐらい)もらっているそうです。 どうも介護認定?の2級とかいうのも受けれたらしいです。 母はパート勤め(月給10万円ぐらい?)です。 兄もいますが家を出ています。 私は結婚して家を出ています。 すでに両親は何年も前から家庭内別居で(母は外に男がいる?)母は自分のお給料は自分で使い(父には年金があるので)、ご飯なども作らないそうです。 家賃や水道光熱費などは両親が分担して払っているそうですが、詳細はわかりません。 父はあちこち悪く、病院通いにとてもお金がかかり年金だけでは全然生活ができないそうです。 なので、私は生活保護を受けたらいいとずっと言っていますがどうも母は嫌なようです。 なら離婚すればいいと思うのですが、母も1人で生活する経済力もない為か家を出て行く気もないようです。 私たち子供が援助してあげればいいのでは。と思うかもしれませんが、私はもう結婚して子供もいますし、自分達の生活を維持していくので精一杯です。 正直ろくでもない両親で余裕があったとしても援助する気はありません。 それでも一応両親ですから、気にはなるんです。父には精神疾患もありますし、自殺でもされたら困ります・・ 冷たい娘だと思うかもしれませんが、ここでは書けないぐらいのろくでもない両親だったのです。 なんとか子供に迷惑をかけないように普通に生活をさせる方法はないものでしょうか?

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • 両親の生活保護を申請したい。

    状況は、 父65歳で今年軽度の脳梗塞で倒れています。就業できるほどの体力もありませんし年金収入もありません。貯蓄等もまったくありません。来月の生活費は渡してありますが、その後の生活は保護なしでは不可能です。 母56歳で病院には通っていませんが、体は働けるほど強くありません。 自分と妹が現在同居していますが、二人とも近日中に家を出て別に生活をするつもりです。二人とも両親と同居を続ける意思がありません。ただ、出来る範囲での援助はしていくつもりです。 母方の兄弟に裕福な親類がいますが、この人が援助出来ないと言ったとしても親類に裕福な人が居た場合不利になるのでしょうか? 以上の状況で保護を受けることができるのでしょうか? 問題点等があれば教えて下さい。

  • 両親の 今後の生活について アドバイスください。。

    両親と兄の件です。 父68歳(未払いのため年金貰っておらず 母59歳(11月に年金受給予定 両親は持ちマンション(買って16年)で暮らしています。 現在2人共 無職で収入がなく 今週中に出るように言われたそうで 水道も止まるようです。。 電話も車もないため 連絡を取り合うことができない状況です。 兄は 両親を見捨て 知人宅へ居候してしまったのですが 住民票を移していないため 両親に生活保護を受ける条件が悪くなっていると思います。  兄に知人宅の所へ、住民票を移すようにお願いしましたが 現在 車で寝泊りしているので そんな事はできない 知らないと言って電話を切られました。。 私は 金銭面では 親を援助することができません。 私の家に住むのも 無理なんです・・ 両親が 最低限生活していく為にとる手段は なにか良い方法は ないでしょうか・・・ 区役所へ行くにも 兄の住民票がある限り 兄の収入が生活保護の基準になりますよね? 兄は 両親に一切お金を 援助していません。 両親は兄の居場所を知らない状況です。

  • 生活保護

     私は別居する83歳と81歳の両親と私立大に通う2人の大学製を扶養するシングルマザーです。私の生活もぎりぎりだし、この度、高貴高齢者保険制度が始まり私の社会保険に入っている意味がないので扶養家族からはずし生活保護に切り替えてはと思っています。  ただ、両親は50年来22坪の持ち家に住み、貯金も少しあります。ちなみに両親は月10万円弱の国民年金で生活し、父は人工透析のため月最低1万円の医療費がいります。  生活保護の条件に合致するのか、またいくら位需給されるのかお教えください。

  • 父の生活保護申請について

    私の父は68歳で一人暮らしです。 父は10数年前に事業に失敗して莫大な借金を背負ってしまいましたが、その後何とか完済し、今に至ります。 が、そのせいで国民年金の保険料を15年分ほどしか納付してなく、年金を受けられない状況です。 現在、私(長男)は結婚し、同じ市内で妻と2人、賃貸マンションで暮らしています。 妻には精神的な障害があり、父と同居するのは困難な状況です。 私の父母はだいぶ前に離婚・別居をしておりまして、その後、母は亡くなり、私は母名義になっていた実家(築約50年)を相続しました。 現在、父には、私が母から相続した家を無償で貸与しているほか、勤務先の会社の社会保険(扶養)に入れています。 父は昨年まで仕事(アルバイト)をしていましたが、不況の煽りを受けて失職し、現在無職です。 仕事を探していますが、年齢のせいもあり、なかなか職に就けません。 父にはこれまで月に数万円ずつ援助していましたが、私も今年に入ってから勤務先の経営状態が思わしくなく、給与カット・給与遅配が続いており、自分と妻の生活で精一杯になりつつあり、父に金銭的な援助ができない状況になってきました。 このようなやむを得ない状況ですので、父には仕事が見つかるまで生活保護をもらえるよう申請してもらおうと思うのですが、このような状況で生活保護の申請は認めてもらえるでしょうか。 やはり私の持ち家に住んでいることや社会保険の扶養になっていることを考えると厳しいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちは!教えてください!両親が生活が苦しいので生活保護申請しようと

    こんにちは!教えてください!両親が生活が苦しいので生活保護申請しようと思っています!その際年金担保融資を去年母親の入院費とうで利用しているのですが年金担保融資をお借りしていても生活保護申請できるのでしようか!教えてください!よろしくお願いいたします!年金担保融資で半額返しで返しています!年金額の半分を2ヶ月に一度入ってくる今状態です!私は貯金もなく失業してしまったもので両親に援助ができない状態です!よろしくお願いいたします!教えてください!