• 締切済み

父の自己破産と生活保護

こんにちは。お知恵をお借りしたく質問いたします。 先日、母より父が自己破産の申請をしたと聞かされました。現在、免責審査中とのことです。父は67歳、母は61歳です。父は5年前に自営業をたたんでから働かず、貯金もなくなり家賃が払えなくなり借金をしたようです。父に収入がなくなってから母は節約の生活を送り、父にも働くように促してはいましたが父は一向に働かず困っていたようです。母がパートで7~8万円の収入があるので、それでやりくりをして家賃は父に任せていたとのこと。年金もろくに払っていなかったようで年に100万円にも満たない金額のようです。ちなみに母はもらえないようです。 私は一人っ子で、現在は実家を出て一人暮らしをしています。私自身もこのご時勢で仕事を解雇され、現在はバイトを掛け持ちしながら就職活動をしている状態です。 問題は今後のことなのですが、父はこの期に及んでも働く気はなく生活保護を受けると言っているらしいです。母は呆れてしまっているようですが、今後のことを考えると不安で仕方ないようです。これまでも父は自営業でたびたび失敗し母や母の家族から援助を受けて来たらしく、母はここまで来ても自分で何とかしない父に憤慨しています。 とはいえ、今の私に援助する余裕などありませんし、かといって生活保護が通るとも思えない状況(父も母もまだ働けることから)と思われます。免責申請が下りるまでどうやって生活していくのかも見えていない状況です。 もう1つの問題として、私自身が結婚をする予定なのですが、どう影響するのか不安です。入籍に向けてまさに両親との顔合わせなどを進めていこうとした矢先に父がこのようなことになり、彼にまで迷惑をかけてしまうのではないかと危惧しています。現に入籍して彼と私の収入を合わせれば「援助出来る」と判断されて生活保護も下りないだろうし、かといって初めから彼に援助や同居などの負担を背負わせたくありません。 一体何からどうしたらいいのか良くわからなくなってきている状態です。まずは両親がよく話し合い今後のことを決めるのが先決だとは思いますが、どうアドバイスすればいいのか、また自分が今後どうすればいいのか、今後にどう影響するのかを考えると、これから結婚するというのに明るい気持ちにはなれません。 少しでも良い方向に動けるようにアドバイスをいただけたらと思います。足りないことは補足もしますので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

自営を辞めた62歳時点でも、どんな仕事が有ったのでしょうね?。 ハローワーク・インターネットサービスで調べてみました。私の居住区で介護福祉士、ジュエリーアドバイザー、臨時保育士、歯科アシスタント、携帯販売店窓口接客業務、ホールスタッフ、調剤補助、確かに諸々有りますが、多分『年齢制限無し』がヒットした結果でしょう。さて、上記の職種が採用してくれるでしょうか?。0%とは言えませんが、可能性として限りなく低いとは思いますよね。 警備員、これなら大丈夫かも知れませんが、常駐型だと夜勤が有るし、現場・駐車場は天気に関係しない立ち仕事ですからね。自営を辞めた理由が身体に関係するならば、お父様が無理と判断したとしても責められない気がします。働いても身体を悪くして治療費が嵩むならあまり効率よいとは言えませんし。 自治体が募集する公報配布、駐輪場管理ならできたかも知れません。 若くて独身のご質問者様でも就職が難しいのに67歳のお父様では難し過ぎるかもなぁと思いました。 ご質問者様のお気持ちも分かりますし、私も税金を納めているので生活保護を受けることなく生活していただけた方が良いですが、お父様の場合、生活保護に至っても致し方ないのかなぁ、上手く受給できると良いなぁと思います。 ご質問者様としては、まずは生活保護の受給資格を調べてお伝えすれば良いのでは無いですか?。自己破産+免責を取る作業と共に、生活保護の申請を準備していけば良いと思います。自己破産+免責に家賃は大きく関係しないようですが、生活保護受給には家賃5万円以下など、条件が有るみたいです。 ご実家の自己破産+免責、生活保護支給がご質問者様、将来の旦那様に与える直接的な影響は微々たるもので、ローンを組む際などに保証人になって貰えない程度だと思いますよ。 将来の旦那様、彼のご実家の考えまでは分かりません。親戚になるのを嫌がる方も存在するでしょう。それは私たち回答者には分からないでしょう。 ご質問者様の今後についてですが、1つ提案してみます。 ご質問者様が出産する頃までにご質問者様の近隣に転居していただき、保育所代わりにしてご質問者様がフルタイムで働けば良いのでは無いでしょうか?。そして子どものお守りをした日当、ハウスキーパーをした日当、夕食をデリバリーした日当をご両親に支給すれば良いと思います。

mogucat
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 父は「なるようにしかならない」と言って働こうとする気はなく、母はその安易な考えに呆れて離婚したいと言っています。おっしゃるように、生活保護を受けるには家賃の制限などもありますし、そうすると今の家には住めないので引っ越すことになる。母としては狭い家で働かない父を養うのは気が滅入るようで離婚して一人になりたいようです・・・。 確かに私自身の結婚後の直接的影響はあまりないとは思っています。私は一人っ子であるので、どちらにしても将来的には両親の面倒は看なくてはならないことはわかっていましたし、彼も承知してしましたが、結婚前に問題が発生してしまったので彼に負担を負わせて申し訳ないと感じています・・・。 母は離婚すれば父とは縁が切れますが、私はどちらの援助もしないとならないでしょう。ご提案されたように、将来、母にはベビーシッターをしてもらおうと思っています。父は生活保護の範囲でなんとかしてもらうしかないのかな・・・。 まだ彼のご両親にはお会いしていませんので、少し状況が落ち着いてからお会いしようと思います。

• nikorai40
回答No.3

おとうさんには、だめもとでも就職活動を真摯に行ってもらうこと。 そうすることで、少なくとも、働く能力も意志もあるが、年齢的な 本人に非がない外的要因で仕事につけず収入がないため、返済や生活 が困難であることをある程度証明することにはなります。 (遅いかな・・) 次にあなたへの影響ですが、彼の両親からはどうしてもマイナス評価 を受けるでしょうね。また、意味もなく連帯保証人をイメージされ、 借金がふりかかってくるのではと不安になるかもしれません。 そこは借金の原因(不可抗力を強調)をきちんと説明し、自己破産の 上、これからやり直す前向きな姿勢を示すことが大切かと思います。

mogucat
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は就職活動などしないと思います。今まで母が散々言ってきたのに一向にしなったので・・・。このままでは熟年離婚になりかねませんが、仕方ないかなと思う自分もいます。冷たいですかね・・・。 おっしゃるように彼の両親からはマイナス評価しか受けないと思います。彼からは全て話す必要はないと言われていますが・・・。それよりも、父が生活保護などになった場合、援助しなければならない状況になるのを懸念しています。病気などならともかく、このような理由でいきなり援助を求められても困るというか、正直負担です。このタイミングでこのようなことになり、描いていたこれからのことを一気に壊されたような気分になり落胆しています。今までも仕事に失敗して働かず、母が何とかしてきたのをずっと見てきたので、母は助けたいですが父とは関わりたくないと思う私は冷たいでしょうか・・・。

noname#105172
回答No.2

取り急ぎの御忠告を、 免責が決まると官報に住所氏名がのります。 それを見て貸金業者からDM等がくるでしょう。 今度借りたら、二度目の免責はないと覚悟しないといけません。 御両親に念押しをお願いします。 また、あなたも、御自身や御両親の個人情報を、これ以上サイトに書き込まない注意が必要です。 申し立てた裁判所や事件番号など、絶対に開示してはいけません。 いやな話ですが、自己破産という救済手段が封じられたと知ると、貸し込もうとするヤカラが寄ってきかねませんから。 その他の点も、私に分かる事やアドバイス出来る事はいたしますが、限界はあります。 相談した弁護士さんに、一度話しを聞くのは無駄ではないと思います。 回答スペースに限りがあります。 連続投稿もできません。それを御了承の上、御相談ください。 何より婚約者に説明と相談を丁寧になさる事です。 あなたの将来を閉ざしたり犠牲にしないためにもね。

mogucat
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 官報に氏名が掲載されることは知っております。もちろん身元が限定されるような情報は自らは流さないように注意いたします。 婚約者にも話しはしているのですが、実際どんな影響が出るのかわからない部分が多く、入籍のタイミングを見ている状態です。 金銭的な援助にも限界がありますし、両親が死ぬまで出来るわけではないですし・・・。父が少しでも働いてくれれば母も頑張れるのでしょうが、その気がないようなので困っています。このままでは母が参ってしまうのではないかと心配です。

回答No.1

まず、自己破産の費用について確認しなければなりません。全て自己負担で申し立てされたのか、法テラスなどを使われたのか、どちらでしょう。 申請手続きは結構大変なはずですから、司法書士なり法律事務所なりと相談されているとおもいます。 御両親には、お尋ねになられてはいないですか? 担当者に破産申し立てのいきさつ見通しをきいてみたらいかがでしょう。免責が確定するのを待つにしても、あなた自身が状況把握したほうがいいとおもいます。 免責が確実でないと、何もきまりませんから。

mogucat
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己破産手続きは弁護士を通じて申請したようです。 ただ母も借金の総額や免責が確定する時期などは把握していないようです。というか、父が話さないようです・・・。 一度、実家に行って3人で話し合うのがいいのでしょうが、父は「生活保護を受けるしかない」の一点張りのようで、母も話し合いにはならないようで困っているようです。 父から弁護士の方を聞いて私が事実確認をしたほうが良いでしょうか?その際、弁護士の方は説明してくれるものなのでしょうか?