• 締切済み

母が生活保護を受けるのは可能でしょうか?

先日父親が亡くなりまして、母一人になりました。 今後受給できる年金額も2ヶ月に15万円程になります。 母は市営住宅に一人暮らしですが、月7.5万では家賃や光熱費、カードローンの支払い残などでほとんど残らない金額になります。私も含めて子供は他県に住んでおり、それぞれに金銭援助ができる程裕福ではありません。母は不定期に内職程度の仕事をしておりますが、今後もあるかどうかわかりませんし、あっても2~3ヶ月に一度10万程度の収入でしかありません。そこで生活保護についてですが、この様な状況で申請をして保護を受けられるものなのでしょうか?年金を貰ってたり不定期でも収入があったりすると保護は受けられない様に聞いたのですが・・・役所に相談申請する時にどの様に説明すればいいか等 教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.6

生活保護を申請した場合、最低生活費との比較により、他に活用できるすべてのものを活用しても、収入が最低生活費を下回ると判断された場合、生活保護が開始されます。 申請時に以下のことを聞かれます。 ・家族の状況 ・生活歴 ・預貯金、生命保険等の財産の有無 ・親族(子どもさん・お孫さん・ご兄弟等)からいくらかでも扶養が受けられないか ・現在の収入(年金ほか) ・負債の有無 ・生活保護を受ける前に、他に活用できる制度等を利用しているか (ここには、家賃の減免や国保税・介護保険料の減免などが含まれます)   申請時に聞き取った内容について、福祉事務所で調査を行い、保護の可否を判断します。   最低生活費については、お住まいの地域によって1-1級地から3-3級地までの基準があり、それぞれの級地で金額が異なります。   http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm こちらは1-1級地の金額で出ていますので、お住まいの地域によっては金額が下がりますが、参考までにご覧ください。   下の参考URLのサイトに生活保護の説明が載っていますので 一度ご覧になったうえご相談に出かけられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
miki7505
質問者

お礼

現在、家賃の減免や仕事の有無、親族の援助など 可能な施策を考えています。 その上でどうしても保護が欲しい場合 相談に行くつもりでいます。 詳しい説明たいへん参考になります。 ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.5

保護申請すれば、保護適用になるケースだと思いますが、親族には扶養義務者照会がありますから、援助責任を果たしてください。でも、本当は今現在、援助できるのにしていないのであれば、それが優先されることは知っておいた方がいいですね。 正式に福祉事務所の不手ぎわで却下されれば、都道府県の監査部門に相談して不服申し立てすれば、却下を無効にできるかもしれません。あきらめないでください。

miki7505
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在、家賃の減免や仕事の有無、親族の援助など いろいろ検討中です。 しばらく様子を見てから相談申請に行こうと考えております。

noname#39521
回答No.4

ごめんなさい。月に7.5万で家賃3.5万ですね。 資産などなくその他の規定をクリアしていれば問題ないと思います。 年金ではなく生活保護を選んだほうが豊かではあります。 家賃とは別に8万くらいですからね。 高齢なので、働くのはちょっと厳しいですよね。 まして単身でいらっしゃるなら、グループホーム、軽費老人ホームなども選択肢にありますよ。 これなら現在の年金で生活していけるところを探してもらえばいいのですから。 色々な情報は確かに必要ですがとにかく早めに相談をしてみてください。

miki7505
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。早急に相談に行くようにいたします。

回答No.3

厳しいというか、ほぼ不可能だと思いますよ。 まず、生活保護になれば7.5万の家に住めません。 引越しを余儀なくされます、 お住まいの地域はどこかわかりませんので、ご自分でみてくださいね。 http://www.kaigoseido.net/seiho/05_doc/17jutakufujo.htm また、お書きになっているカードローンの支払い=借金ですから、これも生活保護から支払いできません。 生活保護になれば色々な制約、人の目もありますからねと思いますよ。私はお母様の場合、かなりの確率で無理だと思っています。 どうみても条件に収まらないなと。 15万の年金で生きていけないというのは生活の仕方の問題だと言われるでしょう。 ただし、事情もありますよね。 お父様との死別により、拡大したままの生活を縮小されるようにしてはどうでしょうか? まずぱっと思いつくのは市営住宅の家賃引き下げができるかです。 市営住宅は、年収により決まりますよね。 御主人が亡くなったということで世帯収入は減ったのですから来年度の家賃は確実に下がるはずですがその問い合わせをなさってますか? >役所に相談申請する時にどの様に説明すればいいか等 教えて頂けると助かります。 そのまま言うしかありません。 申請すれば各種、金融機関への資産調査も入りますから、色々と大変です。 生命保険の解約などあまりいいことはないと思いますし15万では受給できるのは1万くらいでは? 私の友人が母子家庭で12万のパートで生活保護の受給1万ちょっとです。しかも老人はもっと低いはずです。 子供のいる世帯では色々な加算がありますが、老人の場合は老齢加算の廃止が決定されましたから、もっと少ないはずです。 カードローンはお父様のものなら遺産相続をしないで放棄をすること。放棄をすれば借金も相続しないですみます。 ローンがご本人のものの場合は自己破産できる額なのかもわかりませんのでなんともですが、今の条件では厳しいです。 お母様が縮小生活に入るまでの援助は身内に皆様でなんとか相談されるしかないのでは? このままだと、生活が拡大したまま月日がすぎ、借金などが膨らむのではと心配です。 お母様がおいくつの方かわかりませんがお母様自身が一度相談にいってみるしかないでしょう。 お母様のような方は本当に大変ですよね。 受けたくても受けれない、規定上は年収があるけど、実際は生活していけないというはよくあります。家があって売れば借金が残る、売らなきゃ生活保護が受けれないなどの矛盾がある人も多いです。今は生活縮小をし今の生活で間に合う生活をするしかないかなと思います。

miki7505
質問者

補足

説明不足ですみません。年金額は2ヶ月で15万程ですので、 月7.5万になります。家賃は市営で3.5万程です。 家賃の減免の相談もするつもりですが、減免されたとしても、 あとわずかしか下がらないと思います。カードローンの支払いは 理由にならないと言うことですが、それが無くても光熱費など 差し引くと生活費として残るのが1~2万円になります。 わずかでも生活保護でサポートして貰えると何とかやって 行けると思った次第です。

• momo-kumo
回答No.2

あなたのお母さんが何歳で、働けない状態なのか、ある程度働ける 状態なのか判らないので即断はできません。 また、家賃は幾らなのか、住んでいる市町村はどこなのかによっても 違ってきます。 今までは、専業主婦で夫の給与や年金で暮らしていても、夫が死んだから と言って、働ける状態であるのに働かない、それで、困窮しているという 事では要件を満たしません。 また、ローンの返済で生活が苦しいという事も理由にはなりません。 「2~3ヶ月に一度10万程度の収入」という事ですと、年金と併せて 平均で月に10万円ちょっとの金額ですから、公営住宅の家賃を考え 併せると収入面でも保護の適用にならない可能性は高いと思います。

miki7505
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母は75歳です。働く意欲はあるのですが、 2~3ヶ月に一度仕事があるのが精一杯で、 思うように仕事が無いのが実情です。 家賃は市営で3.5万程ですが、その他諸々の支払いで、 生活費として1~2万残るのがやっとと言う感じです。 生活保護であと5万程支給できればなんとかやって行けると 思ったのですが・・・

• zorro
回答No.1

条件を満たせば受給することも可能です。役所に相談してください。 http://www.pref.nagasaki.jp/s_fukushi/q_and_a/q_and_a_2.htm

miki7505
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 役所へ相談前に一般的な基礎知識を 収集したいと思っております。