生活保護申請のポイント

このQ&Aのポイント
  • 年金月額3万5千円の母親が癌再発の可能性あり。生活保護申請に通るか悩んでいる
  • 家政婦の仕事をしているが、癌再発で仕事を辞めなければならない。収入は年金3万5千円のみ
  • 扶養義務について、嫁いでいるが援助が難しい。引っ越し費用も工面できない
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護申請について

生活保護申請について 年金月額3万5千円 65歳母親、癌が再発したかもしれません、生活保護申請は通りますでしょうか?母は10年ほど前に癌を患い、その後離婚しております。私と妹で生計を支えておりましたが今は別居で、母が一人世帯です 昨年より家政婦として仕事を始めた矢先に癌再発?という診断が出ました。これから検査ですが、今は私も妹も嫁いでおり、以前のように母が仕事が無くなった時に援助することが難しい状況です。母自身、生活保護は拒否しており、「迷惑かけたくないから治療しない」ということを言い出しています。何とか生活保護を申請して、安心して治療してほしいのですが、以下の点が気になり、私自身も悩んでおります。役所へ相談へ行くのが一番良いとはわかりながらも、まずこちらで、色々ご意見を聞きたいと思い、ご相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。 1.年金収入は月3万5千円ですが、家政婦の仕事で15万程度の収入があります。しかし、癌再発後は、早朝から深夜の仕事なので、辞めないといけなくなります。しかし、今まで月15万程度の給与に対して一切税金もかかっていない状況です。母いわく、「奥様(雇い主)のお小遣いで雇われているから、給料と引き換えに領収書を渡すだけ」、確かに家政婦協会等ではなく、個人で雇われています。この場合、申請した時に、母の収入は年金3万5千円だけということで通るのでしょうか? 2.扶養義務について、私と妹は嫁いでおります。私は1歳の子供がおり、正職で働いております(年収300万程度)夫は、年収560万程度です。妹も今年子供が生まれ無職、夫の主人の年収は400万程度です。妹世帯は無理としても、私の世帯は十分に援助できると判断されますでしょうか?夫がお金に対して執着が酷く、家計を握っており、私が内緒で援助するということは無理です。私が小遣いとして取るお金も快く思っていません。結婚してすぐの時、私の小遣いから、母に援助していた時代も「うちの親にはしていないのに不公平(夫の親は年金も充分にあります)」といわれた事がありまして、今後の援助も許してくれそうにありません。私自身にも借金があり、現在月々3万円程度を返済しており、あと3年は債務があります。 このような状況でも、扶養義務を強く言われるのでしょうか? 3.現在、家賃が6万5千円です、4万2千円のところに引っ越すのが申請にあたり前提だと思いますが、引越し費用がありません。この場合は、どのようになるのでしょうか?どうしてでも引越し費用を工面するしかないのでしょうか? 主人が、快く出してくれるなら話もできるのですが、お金の事になると、一歩も引いてくれません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

あくまでも、参考までに・・ 生活保護申請後、CWの訪問で 過去の職歴調査を口頭で、あります。 (ただし、高齢なので、無いかもしれないが) ですから、正直に家政婦で・・と申告するのもひとつ。 税金の面は、口頭でも、書面でも、調査ありません。 ただ、過去六か月分の収入証明を提出しなくてはいけないので ここは、正直に話した方が、ベストです。 年齢が、年齢ですかから、又、癌の再発もありますし やめた理由はいくらでも、つくれます。 >雇用主にも税金関係で迷惑かかるのでは? 基本的に本人の調査かはありますが 雇い主までは、調査いきませんし 税金で、心配なら、申告をすればよいだけ で、結局は、本人が、生活保護を希望するかどうかが カギとなるものと思われます。 以上

gomagoma329
質問者

お礼

本当に丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。母親の検査結果を待ち、アドバイス頂いた件を頭に入れて生活保護を申請したいと思います!

その他の回答 (2)

• neo_Venus
回答No.2

ちょっと間違いが、ありました。 訂正と、お詫びをします。 >年金月額3万5千円 65歳母親、癌が再発したかもしれません。 生活保護で、65歳を過ぎると もう、就労義務は、ありません。 それに、年金が、3万5千円では、とうてい生活できない。 したがって、生活保護の申請は、比較、楽に通ります。 つまり、癌の治療に専念できるという意味。 もちろん、医療補助で、医療費は、無償。 よって、お母様本人の気持ちの問題しか残ってないことになります。 改めて、訂正とお詫びをします。 以上

gomagoma329
質問者

お礼

ありがとうございました。母の体の事までご心配頂きまして…。65歳以上は就労義務がなくなるのですね!知りませんでした!健康であれば何が何でも働かないといけないと思ってました!安心して、治療に励むよう説得してみます!また家政婦での収入は直接現金手渡しのようで、またそのお金も口座に振り込んでいないようです。自宅で現金管理していたようです。貯まるというものでもないようで、貯金もほとんどないらしいです。銀行取引がなくても、税金も支払っていない、この状態は紙上では、働いておらず年金のみの生活だったと生活保護申請するのは難しいですよね?やはり正直に言うのが一番と思いながら、母とペアで働いている人もいるので、今回の件でその方にも、雇用主にも税金関係で迷惑かかるのでは?と少し心配しています。またご存知でしたら教えて下さい。

• neo_Venus
回答No.1

A01. 生活保護申請の際、稼動収入が、ある場合は 6ヶ月分の、明細書が、必要となります。 この場合、その、領収書に該当するかと A02. 扶養義務の照会は、届きますが 経済的に、無理なら、無理と、はっきりと 理由を書けば良いだけ 扶養義務者の資産を調査したりはしません。 (プライバシィーの観点、情報保護法から、同意なしにできない。) A03. ここだけ、自信なしです、ごめんなさい。 生活保護申請をしてから、指示をまつのが、一番です。 転居指導が、あるなら、転居費用でるかもしれないし それよりも、問題なのは >母自身、生活保護は拒否しており >迷惑かけたくないから治療しない ・・と、言っている点です。 生活保護申請は、保護者本人が、申請しなければいけません。 そのうえ、治療もしないとなると 収入が、15万あるが、ゆえに申請自体、門前払いです。 なお、癌の治療で、働けないなら申請も可能性ありますが・・ (就労不可かを、申請で、調査されます) そのあたりも、医師の意見を聞いた方が、良いものと ともかく、結論は、お母様本人を説得するのが 最初の対処法のようです。 以上