• 締切済み

生活が出来ない

はじめまして。 質問を見てくださりありがとうございます。 父の話しですが 65歳で収入も無く、年金生活ではありますが 年金の額も少なく生活ができないと困っています。 区役所に相談へ行っても現役時代に働きすぎていて 生活保護は受けれないと言われたそうです。 電話代が支払えなくて電話も止まっています。 家賃が低いところに引っ越したくても 引っ越し代が無い、審査が通らないと言っています。 私が援助をすれば良いのですが 障害のある子どもと一緒ですので 援助や一緒に住むことが難しいです。 何かアドバイスがあればいただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.7

>区役所に相談へ行っても現役時代に働きすぎていて生活保護は受けれないと言われたそうです。 これは意味不明ですね。厚生年金で生活保護費より高い収入だということでしょうか。 >収入もなく 年金生活----->年金収入がある しかし 相談に行くのは区役所ではなく福祉事務所です。 生活保護費は 概ね 生活費8万円弱+家賃5万円=13万円弱です。 だから現在の収入がそれ以下だったら認められます。 体が健康で働けるようでしたら 保護を受けながら働くと 約3万円は基礎控除で上乗せできます。月収16万円弱にできます。 家賃は 4万円のところがあっても実費の金額になります。 8万円弱+家賃4万円=12万円弱。 だから限度額一杯のところがいいでしょう。 まず年金額を確認してください。 区役所は 生活一時金貸付制度があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.6

生活保護は受けれない、という事はそれなりの年金があるはずです。 市営住宅とか探せば民間の古いアパート、貸家で安い所があるはずです。 引越し代くらいは払ってやってください。 電話はケータイで月1000円程度でありますし中古なら安く買えます。 今は業務スーパーや賞味期限切れを安く売ってる店もありますから遊びや嗜好品に使わなければ生活はできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生活保護を受給できるためには、収入と資産の大きさについても上限が定まっています。また、お父さんは一人暮らしですか。他にもハードルがあります。 もし、役所の決定に、不服があれば県知事に対し不服申し立てをすることができます。 ただ、収入や資産が最低生活基準を上回っているなら、家計管理の工夫をしてくださいと、役所は言ってると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1021)
回答No.4

「努力はしないが、金をくれ」 と聞こえてしまいます。 身体に障害があるならやむを得ませんが、65才ならまだまだ10年は働けると思います。 電話代払えなければ、要らないです。 電話がなくても飯は食える。 安いところに引っ越す金がない。 不用品は全て捨て、知人に頼み、自家用車と手で運んで引っ越しする。引っ越し先は、市営住宅であれば、家賃は1~2万円くらいなはす。 一緒に暮らすとかすれば更に安く上がる。 生活保護受けれないくらいなら、年金相当貰ってるのでは? 生活保護を受けなくても生活出来る為のお金が、年金です。 お酒とかギャンブルとかしてませんか? 生活の無駄を省くのも有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4089)
回答No.3

現役時代に働きすぎなら年金額も大きいのではありませんか。お父さんに話してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

相談は、NPO法人や法テラスでも可能なようです。 https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/ https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

まずは当面の生活資金の問題がありますので、管轄の社協に相談してみてください。 色々と支援がありますが、ご本人に合った支援を紹介してくれます。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html#:~:text=%E4%B8%80%E6%99%82%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%86%8D%E5%BB%BA%E8%B2%BB%E3%81%AF,1.5%EF%BC%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護の世帯分離について・・・

    現在、県営住宅に母(障害基礎年金受給)と住んでいるのですが、私と母で生活保護を受けている状況です。(私はアルバイトで収入申告もしている状態) 母は年金なので保護費の計算は、住宅扶助と私の保護費分です。 ここにきて私も障害基礎年金を受給することになりました・・・ ここでわからないのですが、 (1)家賃分のみ保護費を貰えるのでしょうか?  母は全く就労能力はないのですが、私は障害年金を貰いながらでもアルバイトは続けていくつもりです。(アルバイト収入は月に5万円ほど) 区役所から「障害年金受給できたら世帯分離してください」と言われました。 (2)もし世帯分離するとなると生活保護は母のみ受給できるのでしょうか? そうなると県営住宅なので家賃は私の収入によっては(たぶん少し上がるだけ)高くなりますが、住宅扶助は限度額ぎりぎりまで可能ですか? (3)世帯分離したら、私は収入申告しないでいいのですか? 乱雑文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 生活保護の打ち切りについて

    現在、私の父は65歳で 年金(月額約8万円)と生活保護(月額約1万8000円)で生活しています。 軽度ですが障害もあり、現在は糖尿病を患い、合併症もでており一週間後に目の手術も決まっています。 私も安定した収入がなく援助できず、母も障害があるため施設に入居しており、私も仕事のため父とは別居しています。世帯も別です。  昨日、父が4月になったら生活保護が打ち切られると言い出し、私も不安になりました。   よくよく聞くと、保護課の人に4月になったら年金の改定通知が来るので、見せるようにいわれたらしいのです。その際に4月に打ち切りなどは言われなかったようです。 父は年金の繰り下げ受給をしており、昨年9月に65歳になり9月から年金の額が月額15000円上がったので、収入が増えたとみなされ保護が打ち切られるというのです。 私の素人判断ですが、糖尿病も進行していますし、きちんと治療にも通って自立を目指しており、極めて質素な生活を送っています。 病気が完治しても就労は年齢的にも困難です。 もし、打ち切りになるのならば、9月に65歳を迎え、年金支給額が上がった時点で打ち切りになるのでは… 正当な理由がなければ打ち切りにはならないと、行政はいいますが…父が住んでいる所は、申請も跳ね除け、死亡者を出したあの市なので…  父がうわごとのように言うので何とか不安を消して上げられれば…と、考えています。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 障害者の生活保護について

    生活保護について分からないことがあり、投稿させていただきました。 養子縁組をした障害者手帳1級の父が、障害者年金を受給出来るようになり、 月10万ほど支給されるようになったのですが、 子である私と同じ場所に住み、生計を一にしていると 父が役所に生活保護を申請しても通らないのでしょうか。 私も働いてはいるのですが、収入が少なく生活するのに苦しい状況です。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。 公営住宅に移ることも一案なのでしょうか。

  • 年金生活、長期入院中の父の生活保護について

    父66歳、脳出血発症から11ヶ月、国民年金収入のみ月額約3万円、身体障害(1級)、要介護5で、現在は医療型療養病床 (月額費用約10万)に入院しています。 父の預貯金は20万程度になり、保有不動産や民間保険加入はありません。 母は父の発症後、養護老人ホーム入所させてもらっています。 私(一人息子)は家庭をもっており、金銭的には母の援助で精一杯で、 今後、父の入院費まではまかなえそうにありません。 そのため、父の生活保護の相談、申請をしようと思っていますが 次の質問をさせてください。 1.この場合、生活保護の受付は認められる内容でしょうか?   以前、役所からは預貯金を使ってから来るようにと電話で言われました。入院費用はまったなしなので、生活保護者を受け入れてくれる病院にはすぐに移れるものでしょうか? 2.認められたとして、入院先は役所が指定してくれるのでしょうか?   待機状態となるとその間の費用はどうなるか不安です。 3.生活保護指定の病院ならば年金額以上の負担はないのでしょうか? 4.特別養護老人ホームの申し込みをする場合、生活保護者は不利にな  ったりするのでしょうか? 5.他の社会保障制度は何かありますか? とりとめがなく、すみませんが一人で悩んで困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について疑問点です。よろしくお願いします

    自分は障害を持っています。 働くのが困難です。 (障害者年金は国民年金??を払ってなかったので、受けられません。 年金の役所に言われました)。 今、実家で親に扶養されていますが、親が近く定年なので 家を出て、一人暮らしで生活保護を受けようか検討しています。 扶養されていると生活保護が受けられないらしいので。 障害者年金が受けられないから生活保護をというのもあります。 生活保護を受ける場合、家賃の制限があると聞いたことがあります。 何万円くらいまでですか。 家を出ることについて、やり方としては、どのようにするのでしょうか。 市役所での手続きになりますか。 手続きの際に必要なものはなんですか。 また、家を出た場合、障害を持っているということで生活保護はほぼ受けられますか。 市役所の年金の係に「生活保護を受けるために一人暮らしをしようと考えている」 と相談するのは問題ですか。 言わないで、申請してほうがいいですか。 色々お聞きしましたが、宜しくお願いします

  • 母が生活保護を受けるのは可能でしょうか?

    先日父親が亡くなりまして、母一人になりました。 今後受給できる年金額も2ヶ月に15万円程になります。 母は市営住宅に一人暮らしですが、月7.5万では家賃や光熱費、カードローンの支払い残などでほとんど残らない金額になります。私も含めて子供は他県に住んでおり、それぞれに金銭援助ができる程裕福ではありません。母は不定期に内職程度の仕事をしておりますが、今後もあるかどうかわかりませんし、あっても2~3ヶ月に一度10万程度の収入でしかありません。そこで生活保護についてですが、この様な状況で申請をして保護を受けられるものなのでしょうか?年金を貰ってたり不定期でも収入があったりすると保護は受けられない様に聞いたのですが・・・役所に相談申請する時にどの様に説明すればいいか等 教えて頂けると助かります。

  • 生活保護について疑問点です。よろしくお願いします

    生活保護について疑問点です。よろしくお願いします 自分は障害を持っています。 働くのが困難です。 (障害者年金は国民年金??を払ってなかったので、受けられません。 年金の役所に言われました)。 今、実家で親に扶養されていますが、親が近く定年なので 家を出て、一人暮らしで生活保護を受けようか検討しています。 扶養されていると生活保護が受けられないらしいので。 障害者年金が受けられないから生活保護をというのもあります。 生活保護を受ける場合、家賃の制限があると聞いたことがあります。 何万円くらいまでですか。 家を出ることについて、やり方としては、どのようにするのでしょうか。 市役所での手続きになりますか。 手続きの際に必要なものはなんですか。 また、家を出た場合、障害を持っているということで生活保護はほぼ受けられますか。 市役所の年金の係に「生活保護を受けるために一人暮らしをしようと考えている」 と相談するのは問題ですか。 言わないで、申請してほうがいいですか。 色々お聞きしましたが、宜しくお願いします

  • 年金生活者の自己破産について教えてください。

    実家の母の事でどうして良いのか悩んでいます。父は5年前に他界し、母は一人暮らしです。仕事をしているらしいのですが内容は教えてくれません。いつの間にか多額の借金を作り、今までも何度も援助してきましたが、私自身も借金をして援助してきたのでこれ以上は無理です。  実家は持ち家だったのですが一昨年売却し、今は母は、マンションで暮らしていますが、家賃を長期滞納しているらしく引っ越さなければならなくなりました。その費用を援助して欲しいと言うのですが、引越した所でその後の生活が成り立つのか不安です。  現在幾らくらいの借金があるのか、本当の事を話してくれないのでまるでわかりません。本人は儲けるつもりの仕事で借金を作っているのかも知れませんが、とにかく何も話してくれないので何もわからないのです。  年金生活で返せる額の借金なら引越し代も何とか工面しようと思うのですが、今後の生活が成り立たないのなら自己破産して生活保護でも受けて貰いたいと思っていますがそれは可能でしょうか?  もし母が自己破産して生活保護を受けたら住居はどうなるのでしょうか?役所が探してくれるのでしょうか?母の生活はどう変わるのでしょうか? どんな事でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 次の状態で生活保護は受けられますか

    自分 32歳、失業中、現在雇用保険受給中金額日額5252円、来年の5月31日まで受給可能。 障害基礎年金 年額78万6500円、受給開始日 平成25年1月 年額 786500円 今度、安い市営住宅に引っ越します。家賃は8400円 共益費なし 家族の状況:母現役の公務員、義理の父(母の再婚相手) 年金生活、世帯年収 1000万円 母方の祖母:安い国民年金だけの生活、持家あり、資産あり 兄弟なし 現在は、母が家事援助と服薬確認をしています(週1回) あと週2回ヘルパーを頼んでいます。 医療費は訪問看護を使っていますが、障害者医療証のため一切かかりません。 この状態で生活保護は受けられるんでしょうか?  (1)雇用保険のある間は受けられる可能性がないということと (2)家賃が安いことと、障害年金をもらっているので、もらえるとしても1万円以下じゃないでしょうか? (3)母が料理を作りに来るだけで、援助行為をみなされる可能性もなくはないですが。

EW-M873T ラベル印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • トレイのセットができない
  • プリンターにセットする際にエラーが表示される
  • EPSON製品の問題についての質問
回答を見る