• 締切済み

生活が出来ない

はじめまして。 質問を見てくださりありがとうございます。 父の話しですが 65歳で収入も無く、年金生活ではありますが 年金の額も少なく生活ができないと困っています。 区役所に相談へ行っても現役時代に働きすぎていて 生活保護は受けれないと言われたそうです。 電話代が支払えなくて電話も止まっています。 家賃が低いところに引っ越したくても 引っ越し代が無い、審査が通らないと言っています。 私が援助をすれば良いのですが 障害のある子どもと一緒ですので 援助や一緒に住むことが難しいです。 何かアドバイスがあればいただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

>区役所に相談へ行っても現役時代に働きすぎていて生活保護は受けれないと言われたそうです。 これは意味不明ですね。厚生年金で生活保護費より高い収入だということでしょうか。 >収入もなく 年金生活----->年金収入がある しかし 相談に行くのは区役所ではなく福祉事務所です。 生活保護費は 概ね 生活費8万円弱+家賃5万円=13万円弱です。 だから現在の収入がそれ以下だったら認められます。 体が健康で働けるようでしたら 保護を受けながら働くと 約3万円は基礎控除で上乗せできます。月収16万円弱にできます。 家賃は 4万円のところがあっても実費の金額になります。 8万円弱+家賃4万円=12万円弱。 だから限度額一杯のところがいいでしょう。 まず年金額を確認してください。 区役所は 生活一時金貸付制度があります。

• tetsumyi
回答No.6

生活保護は受けれない、という事はそれなりの年金があるはずです。 市営住宅とか探せば民間の古いアパート、貸家で安い所があるはずです。 引越し代くらいは払ってやってください。 電話はケータイで月1000円程度でありますし中古なら安く買えます。 今は業務スーパーや賞味期限切れを安く売ってる店もありますから遊びや嗜好品に使わなければ生活はできるでしょう。

回答No.5

生活保護を受給できるためには、収入と資産の大きさについても上限が定まっています。また、お父さんは一人暮らしですか。他にもハードルがあります。 もし、役所の決定に、不服があれば県知事に対し不服申し立てをすることができます。 ただ、収入や資産が最低生活基準を上回っているなら、家計管理の工夫をしてくださいと、役所は言ってると思われます。

• runi_NGR
回答No.4

「努力はしないが、金をくれ」 と聞こえてしまいます。 身体に障害があるならやむを得ませんが、65才ならまだまだ10年は働けると思います。 電話代払えなければ、要らないです。 電話がなくても飯は食える。 安いところに引っ越す金がない。 不用品は全て捨て、知人に頼み、自家用車と手で運んで引っ越しする。引っ越し先は、市営住宅であれば、家賃は1~2万円くらいなはす。 一緒に暮らすとかすれば更に安く上がる。 生活保護受けれないくらいなら、年金相当貰ってるのでは? 生活保護を受けなくても生活出来る為のお金が、年金です。 お酒とかギャンブルとかしてませんか? 生活の無駄を省くのも有効です。

• gokukame
回答No.3

現役時代に働きすぎなら年金額も大きいのではありませんか。お父さんに話してみましょう。

• okvaio
回答No.2

相談は、NPO法人や法テラスでも可能なようです。 https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/ https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/

• qdk
回答No.1

まずは当面の生活資金の問題がありますので、管轄の社協に相談してみてください。 色々と支援がありますが、ご本人に合った支援を紹介してくれます。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html#:~:text=%E4%B8%80%E6%99%82%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%86%8D%E5%BB%BA%E8%B2%BB%E3%81%AF,1.5%EF%BC%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82