• ベストアンサー

両親へのプレゼント

父が退職する為、両親に旅行をプレゼントしようと考えてます。 ゆっくりできるよう一泊二日か二泊三日くらいの温泉旅行にしようと思っていたのですが、 家の両親は温泉地出身で実家に温泉をひいている為、 「温泉に行く」という感覚を持ち合わせていないことに気がつきました(^-^; そこで参考にみなさんの意見を聞いてみたいと思って質問させていただきました。 出発地は神奈川県で、予算は5万円以内が希望です。 定年退職後の旅行でゆっくり過ごせるようなオススメな場所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

定年退職のご両親に旅行をプレゼントされるに際して 温泉旅行以外の計画なら 新横浜駅から新幹線で広島駅へ、山陽線乗り換え宮島口駅から宮島港へ。世界遺産の厳島神社参拝して、老舗旅館「岩惣」宿泊が良いな。 翌日は広島駅から一畑バス「みこと号」で出雲市駅へ。出雲大社へお参りしてから一畑電車で松江市内へ出て、宍道湖畔「皆美館」宿泊 翌日は山陰本線安来駅で途中下車して「足立美術館」の名庭園を堪能してから伯備線特急「やくも」で岡山駅経由、新幹線で帰る

myu723_620
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 私も厳島神社は良いなと思ってました。 出雲大社も良いですね~。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

別に温泉でもよいのではないですか。 ご両親が、どこの温泉地のご出身かわかりませんが、他の土地と比べてみてもよいし。 まず温泉に行くと言っても、一般的にはお湯に浸かるだけが目的ではなく、旅館での滞在や、料理、もてなし、途中の移動や周囲の観光に付随するものと思われます。 たまたま泊まるところが温泉地というだけで、それを除外するってのもどうかと思いますが。 すでに回答がある、宮島にしろ、蔵王にしろ温泉ですからね。

myu723_620
質問者

補足

そうですね。 確かに温泉はお湯に浸かるだけではないですが、今回は観光や土地の雰囲気などを優先しつつ、2人でゆっくりできるような素敵な場所があれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 完全に除外したい訳ではありません。

  • awsxcde
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

蔵王はどうでしょうか? うちの両親は昔はスキーしに冬に蔵王に行っていましたが 最近55すぎたあたりから夏の蔵王に行くようになりました。 蔵王は冬より夏がメインの観光地です。ゆっくりできていい涼しく雰囲気もいいとよく話しています。車なら予算的に可能だと思いますので是非ご検討下さい。ツアーでいくと5マンは厳しいかな・・・

myu723_620
質問者

お礼

蔵王は冬のゲレンデにしか行ったことしかないので、 夏の観光地は意外でした。 車で行くことも可能ですので、検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼント(銀婚式)

    まもなく両親が銀婚式を迎えます。 そこで3姉妹で旅行をプレゼントしようと考えています。 しかし,両親とも旅行に不慣れ^^; 夫婦2人の旅行は新婚旅行以来です。だからこそどうしたらよいか悩んでいます。みなさんのご意見をうかがいたいので,よろしくお願いします!  条件は次のとおりです。  (1)予算5~10万円  (2)2泊3日または3泊4日  (3)出発地は関東  (4)父53歳 母48歳  (5)父&母に相談しても明確な答えを得られず・・・ これくらいの年代で夫婦で行って楽しめるところとは???

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 両親に旅行をプレゼント

    父親がもうすぐ定年退職となります 両親に旅行をプレゼントしたいのですが 60歳でも楽しめる場所を教えて下さい 又退職の日 どんな事をしてあげた事がありますか?

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    こんにちは(^^) 来月結婚をすることになり、今までの感謝の気持ちをこめ両親へ旅行をプレゼントしようと思います。 質問は二つ。 ①オススメな宿 ②ブレゼントにピッタリな演出やサプライズなど 旅のテーマ:ちょっと贅沢なのんびりできる温泉宿(1~2泊どちらでも) 宿泊費:夫婦で10万円以内 横浜から出発、北海道や九州などえんぽは裂けたい。車よりは電車、バスで行ける範囲がBest。 大型旅館よりはプライベート感のある、大人の隠れ家っぽい宿がいいです。 よろしくお願いします。

  • 両親へ旅行をプレゼントしようと思っています。

    タイトルの通りなのですが、今度、両親へ国内旅行 をプレゼントしようと思っています。 色々と調べているのですが、なかなかいい旅行が見つかりません。 希望は、 ・予算5万以内 ・旅行先の第一希望は鹿児島ですが、特にこだわっていません。 何か、よいプラン・よいサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 大阪きら両親と一泊二日旅行に行きます

    父親が定年退職しまして、お祝いに旅行に両親を旅行に連れて行きたいと思います。大阪から車で行って美味しいもの食べれる宿で一泊したいと思って色々聞いたり調べたりした結果、 京都与謝郡奥伊根温泉 油屋別館 和亭か、福井県の三国温泉 望洋楼か、京都 久美浜 蒲井温泉 いっぺん庵の三つで迷っています。美味しい料理と景色が良ければ満足してもらえると思うんですが、この三つならどこが一番良いでしょうか?もしくはもっと良いところがあれば教えてください。出発日は10月26日です。よろしくお願い致します。

  • 両親に旅をプレゼント

    今年父は還暦を迎え、来年2月に職場を定年退職します。そしてちょうど両親の結婚35周年にも当てっています。 これまでの感謝の意を込めて私と兄、弟の3人が冬のボーナスを出し合って、両親に旅行をプレゼントすることにしました。 そこでどこかお薦めの場所はありますでしょうか?特に行き先について考えてはいないのですが、ツアーならのんびり出来る物が良いですね。それと子供3人のボーナスでまかなうつもりなので、あまり経費のかかるのも困りますね。兄が50万私が30万弟が10万くらい出して全部で90万円くらいの予算ですね。これで2人が一週間くらいのんびり出来るプランが良いです。

  • 定年退職の記念に温泉旅行をプレゼント

    定年退職をする父に夫婦でいける温泉旅行をプレゼントしようとおもってます。旅行ギフトみたいなもので、両親が自由に日程や場所を選べるようなものを考えてます。ただ、いろいろ調べてみると旅行ギフトはあるんですが、温泉地までの交通費が含まれて居ないのでその分は実費になってしまうのがほとんどでした。せっかくのプレゼントなのでなるべくお金は使わせたくありません。日程や場所が自由に選べて交通費もセットになっているような、ギフトはありますでしょうか?または、なにかいいアイディアはありますか? 普通の旅行会社のツアーだと、日にちを指定して予約しなきゃいけないので、両親の都合がつかないと、無駄になってしまいます。 サプライズでプレゼントしたいので、あらかじめ日にちは組めません。 旅行券だと、"金券”というかんじになってしまうので、やりたくありません。 どなたかいいアイディアありますでしょうか?教えてください。

  • 両親へのプレゼントは何が良い?

    はじめまして。26歳の社会人男性です。 昨年,妹も社会人になり,兄弟から両親へプレゼントを贈りたいと考えています。父は2年前に定年退職し,今はアルバイトをしていますが,体が悪く,いつまで寿命が持つのかといった状態です。母は元気で専業主婦をしています。 それから両親は九州に住んでいますが,私は関東に住んでおり,妹は九州の別の県にいます。妹は週末に実家に頻繁に帰っている様です。 父は体が悪いのですが,それでも退職後は割と時間もあるということで九州の日帰りの旅行を色々と楽しんでいたようです。しかし,最近はまた,体を壊し,それもままならなくなりました。 こういった状況下で,兄弟から両親へどんなプレゼントを贈れば,喜ばれると思いますか? ちなみに父が1週間に2,3回のペースでアルバイトをしている関係で泊りがけの旅行は難しい状況です。 皆さん,良いアイディアを下さい。よろしくお願いします。