• ベストアンサー

両親へのプレゼント

父が退職する為、両親に旅行をプレゼントしようと考えてます。 ゆっくりできるよう一泊二日か二泊三日くらいの温泉旅行にしようと思っていたのですが、 家の両親は温泉地出身で実家に温泉をひいている為、 「温泉に行く」という感覚を持ち合わせていないことに気がつきました(^-^; そこで参考にみなさんの意見を聞いてみたいと思って質問させていただきました。 出発地は神奈川県で、予算は5万円以内が希望です。 定年退職後の旅行でゆっくり過ごせるようなオススメな場所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

定年退職のご両親に旅行をプレゼントされるに際して 温泉旅行以外の計画なら 新横浜駅から新幹線で広島駅へ、山陽線乗り換え宮島口駅から宮島港へ。世界遺産の厳島神社参拝して、老舗旅館「岩惣」宿泊が良いな。 翌日は広島駅から一畑バス「みこと号」で出雲市駅へ。出雲大社へお参りしてから一畑電車で松江市内へ出て、宍道湖畔「皆美館」宿泊 翌日は山陰本線安来駅で途中下車して「足立美術館」の名庭園を堪能してから伯備線特急「やくも」で岡山駅経由、新幹線で帰る

myu723_620
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 私も厳島神社は良いなと思ってました。 出雲大社も良いですね~。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• tosshybon
回答No.3

別に温泉でもよいのではないですか。 ご両親が、どこの温泉地のご出身かわかりませんが、他の土地と比べてみてもよいし。 まず温泉に行くと言っても、一般的にはお湯に浸かるだけが目的ではなく、旅館での滞在や、料理、もてなし、途中の移動や周囲の観光に付随するものと思われます。 たまたま泊まるところが温泉地というだけで、それを除外するってのもどうかと思いますが。 すでに回答がある、宮島にしろ、蔵王にしろ温泉ですからね。

myu723_620
質問者

補足

そうですね。 確かに温泉はお湯に浸かるだけではないですが、今回は観光や土地の雰囲気などを優先しつつ、2人でゆっくりできるような素敵な場所があれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 完全に除外したい訳ではありません。

• awsxcde
回答No.1

蔵王はどうでしょうか? うちの両親は昔はスキーしに冬に蔵王に行っていましたが 最近55すぎたあたりから夏の蔵王に行くようになりました。 蔵王は冬より夏がメインの観光地です。ゆっくりできていい涼しく雰囲気もいいとよく話しています。車なら予算的に可能だと思いますので是非ご検討下さい。ツアーでいくと5マンは厳しいかな・・・

myu723_620
質問者

お礼

蔵王は冬のゲレンデにしか行ったことしかないので、 夏の観光地は意外でした。 車で行くことも可能ですので、検討してみたいと思います。 ありがとうございます。