• ベストアンサー

両親へのプレゼント(銀婚式)

まもなく両親が銀婚式を迎えます。 そこで3姉妹で旅行をプレゼントしようと考えています。 しかし,両親とも旅行に不慣れ^^; 夫婦2人の旅行は新婚旅行以来です。だからこそどうしたらよいか悩んでいます。みなさんのご意見をうかがいたいので,よろしくお願いします!  条件は次のとおりです。  (1)予算5~10万円  (2)2泊3日または3泊4日  (3)出発地は関東  (4)父53歳 母48歳  (5)父&母に相談しても明確な答えを得られず・・・ これくらいの年代で夫婦で行って楽しめるところとは???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も両親に旅行をプレゼントしようとしました。 が!!!!! 『そんなんアンタ、いつも2人でいるのにその上2人でどっか行けて言われても困るわぁ』 ・・・・。 一人っ子の私は当時東京にいました。確かに両親は2人きり。数十年連れ添って来て、今更2人で旅行をしても、楽しくない、私と一緒なら良いと言うのです。 その時はそれで納得をして、3人で温泉に出掛けました。 それなのに、ある時、私が海外へ仕事で出掛けている間に2人で北海道旅行・・しかもナイショで・・ (海外から電話を掛けたら誰も出ず、近くの親戚に電話をして発覚!) んも、どっちやねんっ(怒)! と、前置き?が長くなりましたがw ウチの両親は北海道旅行をかなり満喫したとのことですので、特に秋から冬に掛けて、食べ物の美味しい季節と言うこともあり、やはり北海道をお勧めしようかと思います。 因みに彼らも私抜きの旅行は新婚旅行(ハワイ)以来。北海道へはツアーを利用しました。 元々人好きで知らない人にもどんどん話し掛ける性格の2人なので、ツアーでお友達になった方とのエピソードなどを楽しそうに話していました。 また、そのお年頃の方でしたら、ご自身の足で史跡を周ったり、街を散策したりされるよりも、バス移動があった方がラクかも知れません。 加えて、温泉でゆっくりして美味しい食べ物があって、と“ゆっくり”出来る時間がある旅行の方が落ち着かれるのではないでしょうか? さらに旅仲間(お友達)が出来たらもっと素敵だと思います。 (旅行が趣味になられるかも?) 因みに私は近々・・結婚30周年(真珠婚式)を迎える両親にハワイ旅行をプレゼントしようと思っています。でも絶対『通訳役で付いて来て』と言われるに決まってる・・。 親の希望って、ホント難しいですよね(´Д⊂グスン 余談盛り沢山の駄文で失礼しました(´Д⊂グスン

moonstar1113
質問者

お礼

我が家もそんな感じです! 母親はとにかく「家族で行こう!」と言っていますが, せっかくなのでここは2人で行ってもらいます!! 今日,旅行会社の方に聞いたところ,その時期の北海道はいいよということだったので, 候補に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました! ステキなハワイ旅行にしてくださいね!

その他の回答 (2)

• yuko6
回答No.3

予算10万円は全行程ですよね? そこから考えると近場の温泉などどうでしょう! 交通費も考えなくてはいけないので 2泊なら1人1泊1万5千円ぐらいの計算ですね。 もう少し予算をかけられるのであれば 露天風呂付きの部屋なんていかがですか? 伊豆あたりだと交通費をかけない代わりに 宿に予算を当てられますね。 例えば伊豆長岡の伊古奈荘 http://www.ikonaso.com/ 宿を抑えめにして新幹線であればグリーン車を用意するのもいいと思います!

質問者

お礼

露天風呂付のお部屋,いいですねぇ~! URLのお宿はステキですね☆ ただ,働いているのが私だけなので, あまりお金をかけられないのが実情なんです…。 でも,近場でゴージャスにするっていうのもいいアイディアですね! 妹と相談してみたいと思います! ありがとうございました。

• saion
回答No.1

あと3年で銀婚式のオヤジです。  moonstar1113さんのご両親より、若干若いですが。  ご両親の新婚旅行はどちらだったのでしょう?  その新婚旅行先に、もう一度行ってみるというのはどうでしょう?  おそらく当時は、海外旅行はしていないでしょうから、予算と日程は問題ないのではないでしょうか。  もし、それがだめであれば、あまりチョコチョコと見て回るのでない、宿泊先は変わらない旅行がいいのではないかと思いますね。  そうすると、私の経験では京都か沖縄かな。京都は市内に見る場所が沢山ありますし、沖縄はレンタカーやタクシーを使えば、毎日同じ場所に戻ってくるのは用意です。まあ、この条件に合う場所はほかにもあるでしょうが。  あまり旅行に行っていないのであれば、どこでも喜んで出かけられると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それがまた,あのころなのに『ハワイ』なんて行っちゃってるんですよ!ということで無理なんです(:_;) 私も個人的には沖縄が大好きなんですけど(海を中心に!)両親が沖縄に行ったらどこに観光するのかな?と思ったら難しくて・・・。 京都はよいですよね! もうちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。