• ベストアンサー

両親へのプレゼント(銀婚式)

まもなく両親が銀婚式を迎えます。 そこで3姉妹で旅行をプレゼントしようと考えています。 しかし,両親とも旅行に不慣れ^^; 夫婦2人の旅行は新婚旅行以来です。だからこそどうしたらよいか悩んでいます。みなさんのご意見をうかがいたいので,よろしくお願いします!  条件は次のとおりです。  (1)予算5~10万円  (2)2泊3日または3泊4日  (3)出発地は関東  (4)父53歳 母48歳  (5)父&母に相談しても明確な答えを得られず・・・ これくらいの年代で夫婦で行って楽しめるところとは???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も両親に旅行をプレゼントしようとしました。 が!!!!! 『そんなんアンタ、いつも2人でいるのにその上2人でどっか行けて言われても困るわぁ』 ・・・・。 一人っ子の私は当時東京にいました。確かに両親は2人きり。数十年連れ添って来て、今更2人で旅行をしても、楽しくない、私と一緒なら良いと言うのです。 その時はそれで納得をして、3人で温泉に出掛けました。 それなのに、ある時、私が海外へ仕事で出掛けている間に2人で北海道旅行・・しかもナイショで・・ (海外から電話を掛けたら誰も出ず、近くの親戚に電話をして発覚!) んも、どっちやねんっ(怒)! と、前置き?が長くなりましたがw ウチの両親は北海道旅行をかなり満喫したとのことですので、特に秋から冬に掛けて、食べ物の美味しい季節と言うこともあり、やはり北海道をお勧めしようかと思います。 因みに彼らも私抜きの旅行は新婚旅行(ハワイ)以来。北海道へはツアーを利用しました。 元々人好きで知らない人にもどんどん話し掛ける性格の2人なので、ツアーでお友達になった方とのエピソードなどを楽しそうに話していました。 また、そのお年頃の方でしたら、ご自身の足で史跡を周ったり、街を散策したりされるよりも、バス移動があった方がラクかも知れません。 加えて、温泉でゆっくりして美味しい食べ物があって、と“ゆっくり”出来る時間がある旅行の方が落ち着かれるのではないでしょうか? さらに旅仲間(お友達)が出来たらもっと素敵だと思います。 (旅行が趣味になられるかも?) 因みに私は近々・・結婚30周年(真珠婚式)を迎える両親にハワイ旅行をプレゼントしようと思っています。でも絶対『通訳役で付いて来て』と言われるに決まってる・・。 親の希望って、ホント難しいですよね(´Д⊂グスン 余談盛り沢山の駄文で失礼しました(´Д⊂グスン

moonstar1113
質問者

お礼

我が家もそんな感じです! 母親はとにかく「家族で行こう!」と言っていますが, せっかくなのでここは2人で行ってもらいます!! 今日,旅行会社の方に聞いたところ,その時期の北海道はいいよということだったので, 候補に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました! ステキなハワイ旅行にしてくださいね!

その他の回答 (2)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.3

予算10万円は全行程ですよね? そこから考えると近場の温泉などどうでしょう! 交通費も考えなくてはいけないので 2泊なら1人1泊1万5千円ぐらいの計算ですね。 もう少し予算をかけられるのであれば 露天風呂付きの部屋なんていかがですか? 伊豆あたりだと交通費をかけない代わりに 宿に予算を当てられますね。 例えば伊豆長岡の伊古奈荘 http://www.ikonaso.com/ 宿を抑えめにして新幹線であればグリーン車を用意するのもいいと思います!

moonstar1113
質問者

お礼

露天風呂付のお部屋,いいですねぇ~! URLのお宿はステキですね☆ ただ,働いているのが私だけなので, あまりお金をかけられないのが実情なんです…。 でも,近場でゴージャスにするっていうのもいいアイディアですね! 妹と相談してみたいと思います! ありがとうございました。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.1

 あと3年で銀婚式のオヤジです。  moonstar1113さんのご両親より、若干若いですが。  ご両親の新婚旅行はどちらだったのでしょう?  その新婚旅行先に、もう一度行ってみるというのはどうでしょう?  おそらく当時は、海外旅行はしていないでしょうから、予算と日程は問題ないのではないでしょうか。  もし、それがだめであれば、あまりチョコチョコと見て回るのでない、宿泊先は変わらない旅行がいいのではないかと思いますね。  そうすると、私の経験では京都か沖縄かな。京都は市内に見る場所が沢山ありますし、沖縄はレンタカーやタクシーを使えば、毎日同じ場所に戻ってくるのは用意です。まあ、この条件に合う場所はほかにもあるでしょうが。  あまり旅行に行っていないのであれば、どこでも喜んで出かけられると思いますよ。

moonstar1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがまた,あのころなのに『ハワイ』なんて行っちゃってるんですよ!ということで無理なんです(:_;) 私も個人的には沖縄が大好きなんですけど(海を中心に!)両親が沖縄に行ったらどこに観光するのかな?と思ったら難しくて・・・。 京都はよいですよね! もうちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀婚式のお祝いに。。。

    私は鹿児島に住むOLです。 今回、私の両親が銀婚式を迎えます。 そのお祝いに兄弟姉妹で旅行に行かせてあげよう!と計画しています。 ただ、私たちには全く知識が無くて困っています。 私の母は陶器などが大好きです。 それで、出来れば有名な陶器を見ることができ、おいしいごはんがあり、素敵な温泉宿に泊まらせてあげられる場所を探しています。 両親は新婚旅行にも行けずに銀婚式を迎えました。 今回は2人でのんびりと2泊3日くらいの旅行に行かせてあげようと思っています。 「ここがお勧めだよ~!」という場所があれば教えてほしいのですが。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 両親の銀婚式に旅行のプレゼント

    両親の銀婚式に旅行のプレゼント 私 24歳 会社員 関東在住 父 57歳 自営業 母 50歳 専業主婦 今年銀婚を迎える両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 *関東近辺で新幹線で行ける距離。(両親在住の新潟から) *日帰り、もしくは1泊の温泉旅館(個室露天風呂など) *予算は1人30,000円程度 *父方の祖母が、老人施設に入っており、90歳を過ぎていることから  家を留守にすることにためらいがあるようです。  (祖母が亡くなるのを待つだとか、という考えも私としては何とも言えない気持ちです) *母が今年、大病を患い、今は内服にて自宅で療養中です。と言っても普通に生活はできます。など 他の方の同じようなご質問を拝見させて頂いた上でお聞きしております。 また、旅行やホテルや旅行会社もごまんとあるようで私自身もまずは何から始めたら良いのか・・・ いつでも使えるお得な旅行券!なんて都合のよい券などあるのでしょうか・・・ こんな感じで、頭がこんがらがっている状況です。 私自身も仕事が忙しいのもありまして、なかなか足を運べずにいます。 まずは1つの大手の旅行会社に絞って調べてみるべきでしょうか・・・ まずは皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親の銀婚式にプレゼントしたいです

    両親が銀婚式を迎えるので、何か贈り物をしたいと考えています。 両親は父55歳、母46歳です。 私が社会人なら旅行などをプレゼントしたかったのですが、 学生なのでお金がありません。 そこで何か贈り物をしようと考えています。 両親は芋焼酎が好きなので、少し高い芋焼酎でも 贈ろうと考えたのですが、せっかくだしもっとオシャレなものが 良いかな・・・とも思います。 予算は1万円くらいです。 何か良い案はないでしょうか。

  • 銀婚式のプレゼント

    来年の1月に両親の銀婚式があります。 父は単身赴任、兄は就職しており、 姉と私は大学、母は1人で家に暮らしていています。 滅多に家族で集まることができませんが 銀婚式には家族集まってお祝いをしようとなりました。 私が高校2年のとき兄妹3人でお金を出し合って、漆器屋にいき 夫婦箸を買いプレゼントしました。 高校3年のときには私1人でしたが また漆器屋の夫婦箸を買いプレゼントしました。 兄妹でプレゼントした箸は実家に置いてあり、父が帰って来た時に 両親が使っていて 私がプレゼントした箸は父の単身赴任先に持って行き使っています。 銀婚式にはどのようなものをプレゼントしたら 喜んでくれるでしょうか。 私は短大生でバイトをあまりしていないので、高価なものは買えません。 参考にしたいのでお願いします。 プレゼントと手紙を渡して両親に喜んでもらいたいです。

  • 両親の銀婚式

    はじめまして!来月の5月18日に、私の両親が銀婚式を迎えます(^^)何か形になる物を贈りたいと思っているのですが、何がいいか迷っています(;;) 最初は、旅行をプレゼントしようかとも思いましたが、父が体調を崩しているため、旅行など外出は、無理かな?と思っています。 本人たちに聞く(何か欲しいものがあるか?)のが一番?かもしれませんが、私としては、当日、両親宛てに荷物が届き、開けてみると、お祝い品が!!というように、ちょっと驚かせたいなーと思っています。 銀婚式を迎えた方や、贈り物をあげた方、どんなものを贈りましたか??参考にしたいので、教えてください。宜しくお願いいたしますm(--)m

  • 両親へ銀婚式のプレゼントをしたい

    Zabuko54と申します。お世話様になります。 もうすぐ、両親が銀婚式を迎えます。 日が近づいているある日、父が、“お母さんにプレゼントを用意しているんだ”と言うのです。 普段は仲もあまり良いとはいえず、会話すらしない両親ですので 父からそういう話があるとは思ってもいませんでした。 妹とそのことについて話し合い、何かしてあげたいね。旅行をプレゼントしたい ということになりました。 私も、二人が、仲良くなるような何かをしてあげたいとずっと思っていました。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思い質問させて頂きました。 ・両親に内緒で旅行をプレゼントしたい ・両親は共働きなので、旅行日をプレゼント後2人で話し 合って決めるという形を取りたい ・出来れば行き先も2人で決めて欲しい ・予算は5~10万程度 どうしたら、こういうプレゼントができるかわかりません。皆様のご意見、アドバイス よろしくお願いします。 また、経験談なども教えて頂けたらうれしいです。 結婚記念日が11月5日と日が近いため、申し訳ないのですが 出来れば急ぎでお返事頂けると ありがたいです。

  • 両親の銀婚式へのメッセージ

    おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。 未婚・24歳女です。両親と妹がいます。 母親と性格が合わず、悲しいことに自分の家が好きではないので、昨年より家を出て暮らしています。 本日ふと、記念日自体は過ぎているんですが、今年が親の銀婚式だということに気がつきました。 両親は私が物心ついた時から仲が良い訳ではなく、やや家庭内別居状態です。 二人だけで一つの空間にいることはまずありません(食事、買い物、散歩、車など) 父は自分の部屋からほとんど出てきません。声を聞くことも珍しいくらいです。 おしゃべりで気性の荒い母はいつも無口で反応のない父が嫌で仕方がないらしく、 さすがにもう諦めてあまり関わらないようにしている感じです。 父に財産もないし、そこまでする力も湧かないと、 昔から離婚はしたそうですが、そこまで真剣に考えてはいないようです。 妹は実家ですが、要領がいいせいか私と違い母とは仲良しですが、 私から見れば基本的に家族はバラバラです。一緒にいることが、関わることが苦しいです。 実家は近いですが、連絡もとらないし、私の部屋も居場所ももう無いので、用事がない限りは帰りません。 そんな家族で、両親なので、祝う・・・?とも少し思うのですが、やはり一応銀婚式。 祝いたいという気持ちというよりも、そういう記念日(?)はちゃんとしておいた方がよいのではと考えております。 こちらを拝見させていただき、旅行や食事・・・も考えたのですが、 こんな夫婦、家族ですので、旅行も食事もちょっと無理があると思い、 インターネット通販より夫婦箸(名前入)とプリザーブドフラワー(枯れない生花) を送るのはどうだろうというところまで行き着きました。 長くなりましたが、その際にメッセージカードを入れられるということで、 確かに突然物を送りつけても、何の事やらと思われそうですし、 文章をいくつか考えたのですが、普段仲良くないだけに思いついては消えていきます(^_^; (私の性格、家族の関係上恥ずかしいので)あまり固くなりすぎない、ちょっとふざけた感じでもいいので、 普段冷め切っている夫婦へ送る、何か良い銀婚式へのメッセージはございますでしょうか? また、厚かましいですが私が考えている贈り物で良いと思いますか? 何かよいアイデアが思いつきます方、よろしくお願いいたします。

  • 両親に初任給で温泉旅行をプレゼントしたいです。

    今年から新社会人になりまして、もうすぐ初給料が出るので 両親にプレゼントを…と思っています。 1泊で温泉旅行がいいかなと考えています。 両親が夫婦で旅行は新婚旅行以来です。 ちょっと贅沢してもらいたいな、と思っていまして ゆっくりできて、ご飯がおいしい旅館を探しています。 関西から1泊で行ける、どこかおススメの所はありますでしょうか。 母が有馬と城崎には行ったことがあるみたいなんです。 その二つを候補から外すと思いつかなくて。。 どこかご存じないでしょうか。

  • 両親の銀婚式

    ご閲覧ありがとうございます。 来月、両親が銀婚式を迎えます。 現在、父は単身赴任中で、また私と弟も東京に住んでおり 家族全員、一人暮らし生活です。 私も弟も社会人1年生で仕送りがなくなった為か、両親は2~3ヶ月ペースで旅行に行ってるようです。 私と弟で何か旅行か、結婚記念年のワインか、家族写真撮影 をプレゼントをしようと思ったのですが、 ・旅行(度々行ってるみたいだし…) ・ワイン(2人では飲みきれないだろう…) ・家族写真(今年の成人式で写真屋さんで撮ったし…) となかなか良い案が浮かびません。 予算は二人で3万円位で、何か記念に残るプレゼントは ありますでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼント

    今年両親が銀婚なんです。 何かプレゼントをしたいなと思って色々考えたのですが、当初予定していたのがボツになってしまって、あと思い浮かびません↓ 何か良い案がありましたら、教えていただけませんか? 物でも形のないものでもかまいません! ちなみに当初予定していたのは、2人で旅行に行く話をしていたのでその旅行に関して協力できればと思っていたのですがどうやら旅行はしない方向になったみたいで…。あとディナーとかお食事系は近辺にお洒落なお店がないので難しいかもです↓ 今年は誕生日・父の日・母の日は何もなしで全てその銀婚のプレゼントに費やそうと思っているので、この全ての分足した感じくらい、多少値がはっても大丈夫です! よろしくお願いします☆