• ベストアンサー

両親へのプレゼントは何が良い?

はじめまして。26歳の社会人男性です。 昨年,妹も社会人になり,兄弟から両親へプレゼントを贈りたいと考えています。父は2年前に定年退職し,今はアルバイトをしていますが,体が悪く,いつまで寿命が持つのかといった状態です。母は元気で専業主婦をしています。 それから両親は九州に住んでいますが,私は関東に住んでおり,妹は九州の別の県にいます。妹は週末に実家に頻繁に帰っている様です。 父は体が悪いのですが,それでも退職後は割と時間もあるということで九州の日帰りの旅行を色々と楽しんでいたようです。しかし,最近はまた,体を壊し,それもままならなくなりました。 こういった状況下で,兄弟から両親へどんなプレゼントを贈れば,喜ばれると思いますか? ちなみに父が1週間に2,3回のペースでアルバイトをしている関係で泊りがけの旅行は難しい状況です。 皆さん,良いアイディアを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.5

パソコンで画像のやりとりが簡単に出来る方なら別ですが、ご家族でお揃いのカメラ付携帯を差し上げてhowanmanさんや妹さんが撮った写真を沢山送ってあげるというのも良いかと。60代の男性って結構ちょっとした機械が好きな人が多いので、妹さんが操作を教えてあげればコミュニケーションにもなりますよね。なによりお子さんの元気な様子をまめに報告してあげることがとても喜ばれるようです。 早くお父様の体調が回復されて、皆さんで旅行に行けるようになると良いですね。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

howanmanさんこんばんは。会社員です。 花束はどうですか。いろいろな種類の花がありますが、近所の花屋さんに相談すればいい物を選んでくれると思います。  あと、花でも注意するのは、植木鉢に入った花は病で伏せている人に「根が張る」という意味嫌ういわれもありますので気をつけましょう。  きれいな花は、気も休まりますので良いと思います。

noname#4719
noname#4719
回答No.3

こんばんは。 優しい息子さんで感心しました。 親は、子供からのプレゼントはどんな物でも嬉しいと思いますが、 テレビをご覧になられるのがお好きでしたら、 ケー○ルテレビを付けてあげてもいいですね。 (もし、付けていらっしゃらなければですが、実家の両親が最近加入したのでそう思いました。) 毎日、好きな時代劇を放送しているようです。 また、何か欲しいものがないか聞いてみるのもいいと思います。 NO1の方が言われているようにデジカメなどもいいですね。 いろいろなことに興味を持ってもらうことはとても大事なことだと思います。

• papa0108
回答No.2

何を贈っても喜ばれますよ。 「元気か?」って電話1本だって、近況報告の手紙だって喜んでくれますよ。 そうはいっても何か品物をということであれば、お父さんに元気になって使って欲しいという願いを込めて、外で使うものがいいでしょうか? 靴、カバン、帽子、カメラなどもいいですよね。 本当に外出が難しいのでしたら、おそろいのパジャマ、枕などもいいと思います。 妹さんが実家に行く機会が多いのでしたら、今あったらいいなというものを聞いてみるのもいいのではないでしょうか。 本当に品物は何でもいいと思います。 きっと喜んでくれますよ。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

デジカメなんかいいんじゃないかなと思います。 もしお父さんが元気になられたら旅行でも使えますし、日々外の身近な花や、風景を撮ったりしていればまた元気が沸いてくると思いますよ。 プレゼントとしては一つになりますが、お父さん、お母さんそろって旅行をし、写真を撮ったり出来れば素敵ですよ。