• ベストアンサー

両親へのプレゼントは何が良い?

はじめまして。26歳の社会人男性です。 昨年,妹も社会人になり,兄弟から両親へプレゼントを贈りたいと考えています。父は2年前に定年退職し,今はアルバイトをしていますが,体が悪く,いつまで寿命が持つのかといった状態です。母は元気で専業主婦をしています。 それから両親は九州に住んでいますが,私は関東に住んでおり,妹は九州の別の県にいます。妹は週末に実家に頻繁に帰っている様です。 父は体が悪いのですが,それでも退職後は割と時間もあるということで九州の日帰りの旅行を色々と楽しんでいたようです。しかし,最近はまた,体を壊し,それもままならなくなりました。 こういった状況下で,兄弟から両親へどんなプレゼントを贈れば,喜ばれると思いますか? ちなみに父が1週間に2,3回のペースでアルバイトをしている関係で泊りがけの旅行は難しい状況です。 皆さん,良いアイディアを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.5

パソコンで画像のやりとりが簡単に出来る方なら別ですが、ご家族でお揃いのカメラ付携帯を差し上げてhowanmanさんや妹さんが撮った写真を沢山送ってあげるというのも良いかと。60代の男性って結構ちょっとした機械が好きな人が多いので、妹さんが操作を教えてあげればコミュニケーションにもなりますよね。なによりお子さんの元気な様子をまめに報告してあげることがとても喜ばれるようです。 早くお父様の体調が回復されて、皆さんで旅行に行けるようになると良いですね。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   howanmanさんこんばんは。会社員です。 花束はどうですか。いろいろな種類の花がありますが、近所の花屋さんに相談すればいい物を選んでくれると思います。  あと、花でも注意するのは、植木鉢に入った花は病で伏せている人に「根が張る」という意味嫌ういわれもありますので気をつけましょう。  きれいな花は、気も休まりますので良いと思います。

noname#4719
noname#4719
回答No.3

こんばんは。 優しい息子さんで感心しました。 親は、子供からのプレゼントはどんな物でも嬉しいと思いますが、 テレビをご覧になられるのがお好きでしたら、 ケー○ルテレビを付けてあげてもいいですね。 (もし、付けていらっしゃらなければですが、実家の両親が最近加入したのでそう思いました。) 毎日、好きな時代劇を放送しているようです。 また、何か欲しいものがないか聞いてみるのもいいと思います。 NO1の方が言われているようにデジカメなどもいいですね。 いろいろなことに興味を持ってもらうことはとても大事なことだと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

何を贈っても喜ばれますよ。 「元気か?」って電話1本だって、近況報告の手紙だって喜んでくれますよ。 そうはいっても何か品物をということであれば、お父さんに元気になって使って欲しいという願いを込めて、外で使うものがいいでしょうか? 靴、カバン、帽子、カメラなどもいいですよね。 本当に外出が難しいのでしたら、おそろいのパジャマ、枕などもいいと思います。 妹さんが実家に行く機会が多いのでしたら、今あったらいいなというものを聞いてみるのもいいのではないでしょうか。 本当に品物は何でもいいと思います。 きっと喜んでくれますよ。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

デジカメなんかいいんじゃないかなと思います。 もしお父さんが元気になられたら旅行でも使えますし、日々外の身近な花や、風景を撮ったりしていればまた元気が沸いてくると思いますよ。 プレゼントとしては一つになりますが、お父さん、お母さんそろって旅行をし、写真を撮ったり出来れば素敵ですよ。

関連するQ&A

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 両親へのプレゼント

    父が退職する為、両親に旅行をプレゼントしようと考えてます。 ゆっくりできるよう一泊二日か二泊三日くらいの温泉旅行にしようと思っていたのですが、 家の両親は温泉地出身で実家に温泉をひいている為、 「温泉に行く」という感覚を持ち合わせていないことに気がつきました(^-^; そこで参考にみなさんの意見を聞いてみたいと思って質問させていただきました。 出発地は神奈川県で、予算は5万円以内が希望です。 定年退職後の旅行でゆっくり過ごせるようなオススメな場所があったら教えてください。

  • 両親へプレゼントをしようと思っています。

    こんにちは。 20代前半女性です。 社会人3年目ですが、恥ずかしながら初任給で親へのプレゼントというものをしていません。 父の日や母の日、誕生日などは些細ながらもプレゼントをしてきたのですが、それも本当にちょっとしたもので、それでも両親は喜んでくれました。 しかし私も妹も社会人になった今、クリスマスに両親へちょっと豪華なプレゼントをしたいなと考えています。 妹と2人でお金を出し合おうと思っています。 ちなみに、今候補として考えているのは、個室のある店で食事の予約をとってあげる(和食)ということです。 旅行は年明けに2人で行く計画をしているようだし、映画やお芝居などは父があまり興味がないようなので、食事がいいかな?と思っています。 何か残る物とも考えたのですが、今のところ思いつかずにいます^^; 内容は好みの問題ではあるのですが、皆さんが今までご両親にはどんなプレゼントをされてきたのか、是非参考にさせていただきたいと思い、質問を立てさせていただきました。 そのときのエピソードなど、色々聞かせていただけたら嬉しいです^^

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 両親に旅行をプレゼント

    父親がもうすぐ定年退職となります 両親に旅行をプレゼントしたいのですが 60歳でも楽しめる場所を教えて下さい 又退職の日 どんな事をしてあげた事がありますか?

  • 両親への旅行のプレゼント

    わたしは独身の30歳の女です。 働きづめだった父の仕事が落ち着いてきたこともあり、平日にお休みが取れるそうです。 普通なら夫婦でゆっくり旅行へ・・・となるのでしょうが、年の離れた兄弟がいるので、まだ贅沢はできないそうです。。。 なので父は家でとても時間をもてあまして退屈そうにしてるんだとか・・・。 父の退職時にプレゼントしようとしている積み立てがわずかですが40万ほどあります。 父はあと3年ほどは働くそうで、その時には65歳です。 その時まで積み立てしサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、その時には今より体力も落ちているだろうし・・・、今プレゼントしようかと迷い始めました。 定年後にゆっくりもいいけど、 仕事の合間のリフレッシュもよいのでは?と思いました。 皆さんどう思われますか? ご意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の銀婚式のプレゼントについて

    こんにちは。 23歳、大学4年の者です。 今年の10月、両親がめでたく結婚25年を迎える事になりました。 とても仲の良い夫婦なので、私からも、何か贈り物をしたいなと思っています。でも、何をしていいのかまったく分からなかったので質問させていただくことにしました。 似たような質問も検索したらいくつかあったのですが、どの方も状況が若干違ったりしたので、より正確な意見を聞きたいと思い新しくトピックをたてさせてもらいました。 先日、両親が「北海道に旅行に行きたいねぇ」と話していたのを聞いたので、旅行をプレゼントしようかな、とも考えました。 しかし、九州に住んでいるので結構お金もかかりそうです。また、プレゼントの仕方も迷いました。 旅行券ならはずれがないのですが、なんだか味気ない気もするし・・・でもプランは本人の気に入るものにしたいので、具体的に旅行を計画してプレゼントするとなると、サプライズ的なものは難しく、値段も本人に分かってしまうかと思います。 そこで、旅行を含め、何か良いプレゼントがないか意見をきかせてください。 ちなみに、私は大学1年生の妹と高校1年生の弟が居ます。もちろん3人でお金を出し合って考えようと思いますが、4月から私は社会人になるという事もあり金額は自分ができるだけ多く出すつもりです。 ただ、まだ学生の私には来年お金の余裕がどれくらいあるのか検討がつかず、予算を立てるにも立てづらいです。 今の時点で分かる情報を下に書きますので、アドバイスをよろしくおねがいします。 ・両親は、今年で50歳 ・共働きで時間の余裕はあまりないが、心身健康 ・弟はバイトはしていないが、妹はしている ・現在私の貯金は無いに等しい(すみません・・・) ・来年の自分の金銭的余裕は分からないけれど、初任給は低くはないと思います。 ・故に、予算も立てにくい ・両親の誕生日などは、5000円以内で服や小物をいつもプレゼントしています ・両親は北海道に行きたがっている(住んでいるのは九州) こんな感じでしょうか。 両親の趣味が分からないと応えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 旅先で両親へのサプライズプレゼント

    今年母が退職したので数年前に退職した父と一緒に ゆっくり旅行にでも行ってもらおうと、 兄弟で由布院旅行をプレゼントすることにしました。 旅館は落ち着いたよい所を予約することができたのですが、 旅先でもちょっと驚く仕掛けをできたらなあと考えています。 今考えているのは、 私たち兄弟3人からの両親に宛てた手紙を前もって宿泊先の旅館に送り、 宿泊日当日に両親に渡してもらうということです。 旅館にはご協力いただけるようなのですが、 そのときにもう少し何かを添えられたらなぁと思っています。 物を添えるというのもありきたりだし、 花は旅行中にしおれてしまうし、、 何か気の利いたものはないでしょうか? 皆さんのアイデアをお聞かせください!

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 両親へ銀婚式のプレゼントをしたい

    Zabuko54と申します。お世話様になります。 もうすぐ、両親が銀婚式を迎えます。 日が近づいているある日、父が、“お母さんにプレゼントを用意しているんだ”と言うのです。 普段は仲もあまり良いとはいえず、会話すらしない両親ですので 父からそういう話があるとは思ってもいませんでした。 妹とそのことについて話し合い、何かしてあげたいね。旅行をプレゼントしたい ということになりました。 私も、二人が、仲良くなるような何かをしてあげたいとずっと思っていました。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思い質問させて頂きました。 ・両親に内緒で旅行をプレゼントしたい ・両親は共働きなので、旅行日をプレゼント後2人で話し 合って決めるという形を取りたい ・出来れば行き先も2人で決めて欲しい ・予算は5~10万程度 どうしたら、こういうプレゼントができるかわかりません。皆様のご意見、アドバイス よろしくお願いします。 また、経験談なども教えて頂けたらうれしいです。 結婚記念日が11月5日と日が近いため、申し訳ないのですが 出来れば急ぎでお返事頂けると ありがたいです。

専門家に質問してみよう