• ベストアンサー

両親へのプレゼント旅行

こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#64420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

満足できる旅行をされたいなら、最低でも1泊2万円以上、出来れば 3万円以上の宿を選んでください。1泊1万円台の宿は今や「それなり」 のサービスしかやってくれないと思っていいです。 そう考えると交通費に贅沢は出来ませんし、近くなら「一泊一点張り 超高級旅館」の旅でもかなり時間に余裕が持てます。 ということで、先の話になってしまいますが、「山陰の温泉でカニ」 なんてのも、決して悪い判断ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行も良いですが、予算の大部分を旅館に費やすのもいいですね! サービスも施設も料理も満足出来る超高級旅館に、1泊2日でも良さそうですね。 確かに、それなりの値段にはそれなりのサービスになりますし・・・。 以前、和倉温泉の『加賀屋(雪月花)』に一緒に泊まったことがあるのですが、両親も施設やサービスの良い旅館に大満足でした。 九州まで車で旅行する両親ですので、近場でも車で行ってくれそうです(^^;) 近場の温泉街の最高級旅館を探してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kgu-2
回答No.5

北陸を中心に、コースのみ。 1)黒四ダムの観光  立山の室堂には、ホテルがありますが、季節によって値段が違います。1泊はホテル、2泊目は山小屋もだと安くいけます。ただ山小屋は、これからシーズンなので、詰め込むだけ詰め込まれます。というのも、宿泊を断れば、小屋の外。夏でも夜は寒かったりするので、命にかかわるかもしれないからだそうです。プライバシーなんぞは、ありません。戦後の貧しかった日本を思い出させてくれます。 http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.html  このホームページの雪の大谷は、夏には見られません。日本一の称名の滝も、普通のコースからは見られません。  しかし、電車バスを乗り継いだ室堂は、標高2000m以上の別世界。次の日はトンネルをくぐって、黒四ダムを見て、信濃大町に出て、松本に寄り(お城は、日本に4つしかない国宝の一つ)、諏訪に泊まる。次の日は、馬篭あたりによって、旧中仙道の雰囲気がお勧め。  あるいは、黒四ダムを見たあと引き返し、4時間程度で立山の雄山(確か3030m)への登山。  自然を満喫されたいのなら、お天気次第ですが、こんなコースも。 http://www3.famille.ne.jp/~kenmie/tateyama..html 2) 9月なら富山の八尾の「おわら風の盆」(たしか9月1~3日)  1日目は、東尋坊を見て、山中温泉(経験は無い)。2日は、富山の宇奈月に行き、トロッコ電車で、富山宿泊。夜は、八尾へ「風の盆」を観光。富山に30年前にいたころ、毎年のように行きました。当時もかなりの人手でしたが、今ではもっと多いとのこと。富山からは電車でしょうが、超満員でしょうから、八尾に宿を確保できればよいのですが、今からでは無理かも。3日目は、日本3名園の第一位の金沢に戻って兼六園に寄る(讃岐の栗林公園とは引き分け)。あるいは、小京都の代表格の高山に寄る。 3) 北陸には、世界遺産の合掌造りの家も。民宿への宿泊がお勧めですが、バスだとかなり不便。単なる田舎です。それに、休日は混むので、・・・。  http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/yuusuke01.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒四ダムいいですね(^^) 私は雪の大谷や室堂、称名の滝など行ったことがあるのですが、両親は行ったことがないので、立山黒部アルペンルートなども良さそうですね。 また、おわら風の盆には両親は行っていないはずですので、是非候補に入れたいと思います。 ちなみに私は一昨年行きましたが、観光客がとても多かったです・・・。 五箇山や白川郷は、母が行ったことがあるので、今回は見送りたいと思います。 たくさんプランを教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.4

新幹線広島駅または岡山駅から東京駅経由新幹線上毛高原駅下車後関越交通バス40分猿ケ京でみなかみ町新治町営バス乗り換え15分の法師温泉がお勧めであります。遠路ハルバル訪問する価値がありますから連泊して一軒宿「長寿館」の自然湧出の温泉を満喫してもらって下さい。長生きされること間違いナシ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、法師温泉は初めて知りました。 『長寿館』のホームページも少しだけ拝見しましたが、非常に雰囲気のある旅館ですね。 両親には長生きして欲しいので、予算等を勘案して検討してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.2

東日本ご希望ですね。 出発地がよくわからないのですが、仮に岡山だとして、伊豆や箱根はどうでしょう。 東日本の代表的な観光地のひとつです。海、山、温泉の要素が揃います。 中国地方出発だと東京へのツアーはたくさんあるんですが伊豆箱根はみつかりませんでした。 例えば熱海なら、ゆきは岡山始発のひかりの自由席を利用、帰りはひかりの指定利用とすると往復で25,750円 1泊 15,000円程度で探すことは可能でしょう。 5-6万の予算ですと東京を越えて先に行くのは難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに、予算を考えると伊豆箱根までかもしれませんね・・・。 旅行会社のツアーも探してみているのですが、行程のきついバスツアーなら行けそうですが、せっかくならゆっくりして欲しいですので、。いろいろ検討してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.1

親孝行。感心ですね。 中国地方って何県なんでしょう。 移動手段はクルマ?列車?飛行機? 時期は未定とのことですが夏休み期間などは宿の値段も上がります。だいたいの希望がわかれば教えてください。 海がいいのか、山がいいのか、温泉か、都会がいいのかどうなんでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません(汗) 電車でも飛行機でも、予算オーバーですが船でも良いです(^^;)(駅や空港までの交通手段はまた考えます) 以前関空発のツアーに一緒に行ったことがありますが、関空までは高速バスを利用してもらいました。 ただ、運転は疲れますので、車での移動は考えていません。 予算は、純粋に旅行代金と考えていますので、その他の交通費は別に出す予定です。 旅行会社のツアーでも、『飛行機+ホテル・旅館』や『新幹線+ホテル・旅館』のパックでもどちらでも構いません。 行き先(観光地)によってベストシーズンが変わると思いますので、その時期に合わせて休みを取ってもらおうかなと思っています。 去年は、こちらから北海道を打診して、利尻礼文やさっぽろ雪まつり等の旅行案を出したところ、母が『北海道ならラベンダーを見たい』とのことでしたので、7月に決めました。(JTBのツアーでした) ちなみに、父は冬に蟹を食べたいとのことでしたが、母が勝ちました(笑) 都会は好きではないようですので、自然を満喫出来る観光地が良いかなと思っています。 ちなみに、私が個人的に勝手に『東北四大祭』や『屋久島・種子島』もいいなと考えていたのですが、予算をかなりオーバーするので泣く泣く諦めました・・・。 ただ、予算を少しオーバーしても良いので、ゆっくり楽しんでもらえる観光地を教えて頂けると喜びます。 60歳を過ぎていますので、ゆっくり温泉を楽しんで、ちょっと観光して帰るコースもいいかなと思います。 条件が細かくて恐縮ですが、宜しくお願い致します。