• ベストアンサー

両親へのプレゼント旅行

こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#64420
noname#64420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

満足できる旅行をされたいなら、最低でも1泊2万円以上、出来れば 3万円以上の宿を選んでください。1泊1万円台の宿は今や「それなり」 のサービスしかやってくれないと思っていいです。 そう考えると交通費に贅沢は出来ませんし、近くなら「一泊一点張り 超高級旅館」の旅でもかなり時間に余裕が持てます。 ということで、先の話になってしまいますが、「山陰の温泉でカニ」 なんてのも、決して悪い判断ではないと思いますよ。

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行も良いですが、予算の大部分を旅館に費やすのもいいですね! サービスも施設も料理も満足出来る超高級旅館に、1泊2日でも良さそうですね。 確かに、それなりの値段にはそれなりのサービスになりますし・・・。 以前、和倉温泉の『加賀屋(雪月花)』に一緒に泊まったことがあるのですが、両親も施設やサービスの良い旅館に大満足でした。 九州まで車で旅行する両親ですので、近場でも車で行ってくれそうです(^^;) 近場の温泉街の最高級旅館を探してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

北陸を中心に、コースのみ。 1)黒四ダムの観光  立山の室堂には、ホテルがありますが、季節によって値段が違います。1泊はホテル、2泊目は山小屋もだと安くいけます。ただ山小屋は、これからシーズンなので、詰め込むだけ詰め込まれます。というのも、宿泊を断れば、小屋の外。夏でも夜は寒かったりするので、命にかかわるかもしれないからだそうです。プライバシーなんぞは、ありません。戦後の貧しかった日本を思い出させてくれます。 http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.html  このホームページの雪の大谷は、夏には見られません。日本一の称名の滝も、普通のコースからは見られません。  しかし、電車バスを乗り継いだ室堂は、標高2000m以上の別世界。次の日はトンネルをくぐって、黒四ダムを見て、信濃大町に出て、松本に寄り(お城は、日本に4つしかない国宝の一つ)、諏訪に泊まる。次の日は、馬篭あたりによって、旧中仙道の雰囲気がお勧め。  あるいは、黒四ダムを見たあと引き返し、4時間程度で立山の雄山(確か3030m)への登山。  自然を満喫されたいのなら、お天気次第ですが、こんなコースも。 http://www3.famille.ne.jp/~kenmie/tateyama..html 2) 9月なら富山の八尾の「おわら風の盆」(たしか9月1~3日)  1日目は、東尋坊を見て、山中温泉(経験は無い)。2日は、富山の宇奈月に行き、トロッコ電車で、富山宿泊。夜は、八尾へ「風の盆」を観光。富山に30年前にいたころ、毎年のように行きました。当時もかなりの人手でしたが、今ではもっと多いとのこと。富山からは電車でしょうが、超満員でしょうから、八尾に宿を確保できればよいのですが、今からでは無理かも。3日目は、日本3名園の第一位の金沢に戻って兼六園に寄る(讃岐の栗林公園とは引き分け)。あるいは、小京都の代表格の高山に寄る。 3) 北陸には、世界遺産の合掌造りの家も。民宿への宿泊がお勧めですが、バスだとかなり不便。単なる田舎です。それに、休日は混むので、・・・。  http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/yuusuke01.html

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒四ダムいいですね(^^) 私は雪の大谷や室堂、称名の滝など行ったことがあるのですが、両親は行ったことがないので、立山黒部アルペンルートなども良さそうですね。 また、おわら風の盆には両親は行っていないはずですので、是非候補に入れたいと思います。 ちなみに私は一昨年行きましたが、観光客がとても多かったです・・・。 五箇山や白川郷は、母が行ったことがあるので、今回は見送りたいと思います。 たくさんプランを教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

新幹線広島駅または岡山駅から東京駅経由新幹線上毛高原駅下車後関越交通バス40分猿ケ京でみなかみ町新治町営バス乗り換え15分の法師温泉がお勧めであります。遠路ハルバル訪問する価値がありますから連泊して一軒宿「長寿館」の自然湧出の温泉を満喫してもらって下さい。長生きされること間違いナシ。

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、法師温泉は初めて知りました。 『長寿館』のホームページも少しだけ拝見しましたが、非常に雰囲気のある旅館ですね。 両親には長生きして欲しいので、予算等を勘案して検討してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

東日本ご希望ですね。 出発地がよくわからないのですが、仮に岡山だとして、伊豆や箱根はどうでしょう。 東日本の代表的な観光地のひとつです。海、山、温泉の要素が揃います。 中国地方出発だと東京へのツアーはたくさんあるんですが伊豆箱根はみつかりませんでした。 例えば熱海なら、ゆきは岡山始発のひかりの自由席を利用、帰りはひかりの指定利用とすると往復で25,750円 1泊 15,000円程度で探すことは可能でしょう。 5-6万の予算ですと東京を越えて先に行くのは難しいのではないでしょうか。

noname#64420
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに、予算を考えると伊豆箱根までかもしれませんね・・・。 旅行会社のツアーも探してみているのですが、行程のきついバスツアーなら行けそうですが、せっかくならゆっくりして欲しいですので、。いろいろ検討してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

親孝行。感心ですね。 中国地方って何県なんでしょう。 移動手段はクルマ?列車?飛行機? 時期は未定とのことですが夏休み期間などは宿の値段も上がります。だいたいの希望がわかれば教えてください。 海がいいのか、山がいいのか、温泉か、都会がいいのかどうなんでしょう。

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません(汗) 電車でも飛行機でも、予算オーバーですが船でも良いです(^^;)(駅や空港までの交通手段はまた考えます) 以前関空発のツアーに一緒に行ったことがありますが、関空までは高速バスを利用してもらいました。 ただ、運転は疲れますので、車での移動は考えていません。 予算は、純粋に旅行代金と考えていますので、その他の交通費は別に出す予定です。 旅行会社のツアーでも、『飛行機+ホテル・旅館』や『新幹線+ホテル・旅館』のパックでもどちらでも構いません。 行き先(観光地)によってベストシーズンが変わると思いますので、その時期に合わせて休みを取ってもらおうかなと思っています。 去年は、こちらから北海道を打診して、利尻礼文やさっぽろ雪まつり等の旅行案を出したところ、母が『北海道ならラベンダーを見たい』とのことでしたので、7月に決めました。(JTBのツアーでした) ちなみに、父は冬に蟹を食べたいとのことでしたが、母が勝ちました(笑) 都会は好きではないようですので、自然を満喫出来る観光地が良いかなと思っています。 ちなみに、私が個人的に勝手に『東北四大祭』や『屋久島・種子島』もいいなと考えていたのですが、予算をかなりオーバーするので泣く泣く諦めました・・・。 ただ、予算を少しオーバーしても良いので、ゆっくり楽しんでもらえる観光地を教えて頂けると喜びます。 60歳を過ぎていますので、ゆっくり温泉を楽しんで、ちょっと観光して帰るコースもいいかなと思います。 条件が細かくて恐縮ですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼント(銀婚式)

    まもなく両親が銀婚式を迎えます。 そこで3姉妹で旅行をプレゼントしようと考えています。 しかし,両親とも旅行に不慣れ^^; 夫婦2人の旅行は新婚旅行以来です。だからこそどうしたらよいか悩んでいます。みなさんのご意見をうかがいたいので,よろしくお願いします!  条件は次のとおりです。  (1)予算5~10万円  (2)2泊3日または3泊4日  (3)出発地は関東  (4)父53歳 母48歳  (5)父&母に相談しても明確な答えを得られず・・・ これくらいの年代で夫婦で行って楽しめるところとは???

  • 還暦の両親へ沖縄旅行をプレゼントしたいのですが・・

    この春に還暦を向かえ定年退職した父と母に、2泊3日の沖縄旅行を 企画しプレゼントしたいと思っています。 私自身、沖縄へは過去に1度しか行った事がなく、当時は学生でツアー でしたので地理感もなく、適当なプランが思いつきません・・。 今回はレンタカーで自由に行動できるので、方向音痴な父と母に ある程度の行き先を決めてあげたいと思っています。 とりあえず、ホテルは下記のように決めたので1日目はホテルまでの 道中で観光、2日目は名護の辺りまで観光して、3日に那覇市内・近郊で どうかなぁと思っています。 1日目:11時に那覇空港着→レンタカー→リザンシーパーク谷茶ベイ 泊 2日目:レンタカーにて観光→ロワジールホテル那覇 泊 3日目:    〃    →17時那覇発で帰る   両親とも初めての沖縄なので、上記の日程でお勧めの名所があれば 教えて頂いて沢山回れるようにコースを組んであげたいです。 沖縄に行った事がある方、お勧めの名所・観光地がありましたら 是非教えて下さい!! こんな事はそうそうしてあげれないですので、一生の思い出に なるように楽しんで来て欲しいという願いのみです。 よろしくお願いします。   

  • 両親へのプレゼント

    父が退職する為、両親に旅行をプレゼントしようと考えてます。 ゆっくりできるよう一泊二日か二泊三日くらいの温泉旅行にしようと思っていたのですが、 家の両親は温泉地出身で実家に温泉をひいている為、 「温泉に行く」という感覚を持ち合わせていないことに気がつきました(^-^; そこで参考にみなさんの意見を聞いてみたいと思って質問させていただきました。 出発地は神奈川県で、予算は5万円以内が希望です。 定年退職後の旅行でゆっくり過ごせるようなオススメな場所があったら教えてください。

  • 両親への1泊2日旅行プレゼント

    古稀のお祝いとして両親に1泊2日の旅行をプレゼントしようと考えています。 旅行慣れしていない70代の両親なので、ゆったりした旅行の方がいいのですが、1泊2日なので行ける場所も限られてきます。 兄弟が離れて生活しているため両親のみの旅行となりますが、どこかおすすめの場所があれば教えて下さい。 両親は香川在住です。予算は高すぎない程度で交通費・宿泊費込みで10万前後で考えています。時期は11月上旬予定です。 因みに今考えているのが、湯布院はどうかなと思っています。私も行ったことがないのですが70代の両親が楽しめるところでしょうか?父は運転できるのですが、湯布院1泊2日となると香川から電車での手段になると思います。レンタカーを借りて阿蘇まで足を延ばせればいいのですが1泊2日だと難しいですよね?他によさそうな場所やおすすめ宿、また湯布院について何かアドバイスがあればお願いします。

  • 両親へ旅行のプレゼント…

    今年癌の手術をした父。両親は旅行が大好きなので、医師の了解の元何でも食べられるようになり、体力も回復すると言われている1年後の来年、父が行きたいと行っている北海道の道東への旅をプレゼントしたいと思っています。 思ってはいけませんが、一生に一度の両親へのプレゼントになるかもしれないので、旅費から温泉宿代+お小遣いと全額プレゼントを考えています。 北海道へは道南の方へ両親は3年前に旅行した位で、それ以来の旅になります。 そこでお力をお貸し頂きたいのですが、道東旅行は、 (1)仙台空港から何処で降りて (2)何泊して (3)どの辺りの観光が素敵な旅になるか (4)春夏秋冬いつ頃行ったら最高か 詳しい方が居りましたら旅に無知な私に教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 両親との旅行

    以前、久々に主人の実家に帰省しようかという話になり主人の両親に話したところ やんわりと「そう何日も居られても~ 来なくていいよ」みたいな事を言われてしまいました(主人談)。 おかげで費用を2人の旅行にまわせる!!と喜んで、しばらくしてから宿を予約していた矢先に 「そっちに遊びに行きたいんだけど~」 と連絡がありました。 現在転勤でとある地方に住んでいるため、その地方の観光地やら温泉やら いろいろ行きたいと言うのです。 しかも1ヵ月後に・・・ いろいろ理由をつけて2ヶ月先まで延ばしてもらいましたが 行きたい観光地と言うのは1泊では回りきれない土地で2泊は確実、 しかも一度家に帰ってきて、他の観光地にも行くようなそぶりです。 他の観光地~と言うのは主人が勧めたから「いいの~?」という様子だったそうですが ・私たちの最後(の予定)の二人っきりの旅行だったこと ・海外は高いからと諦めて貧乏旅行の予定が、両親との旅行と決まったとたん旅費はこちらで持つと言い切っていること(20万円はくだらないと思います) ・私の母が遊びに来たときには、同じ土地に遊びに行くのに1泊でランクも若干低めにさせられたこと  (母がお金を出してくれることが検討できていたにもかかわらず) きっと両親たちに悪気はなく、半分は出してくれる予定だとは思いますが 我が家は、すぐに引き出せるお金を必要最低限しか口座に入れておらず 貯蓄も切り崩さなくてはいけないことを分かっているにもかかわらず 意志を曲げようとしない主人の態度に少々いらだっています。 今後何回いっしょに旅行できるか分からないとはいえ(両親はぴんぴんしています) それはやりすぎなのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?

  • 福井県のお勧め温泉&宿泊施設

    母の日・父の日のプレゼントとして両親(62歳と59歳)を1泊旅行に連れて行きたいと思っています。 福井県に行こうかと思うのですが、お勧めの温泉や宿泊施設を教えていただけないでしょうか? 自然があってゆっくりできるところがいいのですが。 また、福井県のお勧めの観光地はありますか? よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント、旅行・・?

    今まで派遣社員で働いていたので、ボーナスというものがなかったのですが、正社員となって、変なんですが、この時期にボーナスをもらいました。 初めてのボーナスですし、両親になにかプレゼントしたいと思っています(^_^) 旅行がいいかな?とも思うのですが、どこかいいところはないでしょうか? ボーナスも大きい金額ではなかったので、北海道や沖縄のような遠い所は、金銭的に難しいのですが、6,7万位でいい所があったら教えて下さい。 ちなみに両親は大阪に住んでいるので、関西・中国・四国・東海地方位の場所がいいです。 季節的なものでオススメな場所もあれば教えて下さいm(_)m 旅行ではなく、ほかにプレゼントして喜ばれたものがあったら、それも教えていただけたら、嬉しいです☆

  • 兄弟で協力して両親に旅行をプレゼントしたい 

    タイトルの通りです。 普段、なにもしてやれていないので親孝行したいと思いました。 そういえば最近母の日、父の日があったなと思い、3人兄弟でお金を出し合ってプレゼントしたいと思っています。 なにぶん、国内旅行の経験が少なく皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 予算:5~6万円(安ければ安いほどいい!) 交通費・宿泊費込(2名分) 泊数:日帰りor 1泊2日 or 2泊3日 プラン:大阪に住んでいるので近畿圏でシーサイドなどの海しかないような場所ではなく、ゆっくりできて適度に観光が出来るような所がいいです。泊まる所はホテルでも旅館でも構いません(どちらかというと旅館がいいかも)。 ※遠くても交通費が安いのであれば近畿圏でなくてもかまいません。 父はもう定年だし、母も結構いい年。 夫婦ふたりで気兼ねなくゆっくりしてもらいたいと思ってます。 みなさまの具体的なプランおまちしています!

  • 両親に旅行を。。東京の宿

    退職を迎える両親に、旅行のプレゼントをすることになりました。 温泉地2泊の前に一日東京に泊まりたい。との事なのですが どこに宿をとればいいのか分かりません。 東京での母の目的は、新宿‐末広亭を見に行くこと。 他は決まっていません。 (1)予算は二人で4万円程度。 (2)60歳の父、54歳の母でもゆったり、気兼ねなく泊まれるホテル (3)夜、少し遊びに行けることができる (ふらふら散歩でも、少し賑やかな所でも^^;) (4)交通の便がよい。ホテルから便利な駅が近い。 です。 抽象的かもしれませんが、どうぞ皆様のお知恵をおかりしたく存じます。よろしくお願いします。