解決済み

両親への旅行のプレゼント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462075
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 よろしくお願いします。再来月に私の両親の結婚記念日があり、今年はどこか国内旅行をプレゼントしようと考えています。本人たちは九州在住なのですがほとんど九州から出たことはないので九州以外で考えているのですが、どこかお勧めはないでしょうか?本人たちに聞けばいいのですが、少しびっくりさせてみたくて・・・・

 私自身ほとんど大きな旅行は行った事がなく、初老の夫婦がどのような旅行を好むかあまりわかりません。旅行が趣味の方、または両親と旅行してよかったところ等ありましたらよろしくお願いします。 なお、2人ともおおむね健康です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (74/257)

この時季はどこも寒いですけどね。
私ならやはり京都ですねぇ。
この季節にしかない味わいがあります。
国内ならやはり京都!!
食べ物も、観るところも、文句なしですよ。
お礼コメント
noname#97800

ありがとうございます。京都はたぶん父しか行った事はないと思いました。いつもけんかばかりしていた両親が仲良く旅行を楽しんでもらえたらいいんですけどね。
投稿日時 - 2003-02-03 18:52:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

ごくあたりまえの答えですが、京都・奈良あたりが順当でしょうか。

ある程度情緒があるし、都市部ですから交通とかも便利ですし、
定期観光バスなどを利用すれば、有名どころは連れて行ってくれるし、
東京方面は少し遠いですが、距離的に旅行した気分を味わえると思います。

一般的に、初老ということであれば、あまり騒がしいところは苦手と思いますので、
神社仏閣めぐりもおつなものでしょう。

季節的にも、桜が楽しめると思います。
京都・奈良には桜の名所は山ほどあるので、
多少時期がずれても、どこかで楽しめます。
吉野あたりまで足をのばせれば、九州あたりとは違った雰囲気も楽しめると思います。

ご参考になれば
お礼コメント
noname#97800

 ありがとうございます。他の方も京都を薦められていますね。私は中学生のときの修学旅行で言ったことがあるんですが、その当時の私には趣を解する心もなくあんまり面白くなかった思い出があるのですが、両親くらいの歳の人だったら楽しめそうですね。
投稿日時 - 2003-02-03 18:55:37


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1113/5052)

伊勢神宮の参拝から鳥羽・志摩半島の観光と
 紀伊勝浦から白浜への紀伊半島巡りなどはいかがですか。
静かに観光もでき温泉地も多く楽しいご旅行が出来ると思います。

参考に三重県の観光案内を下記します。
お礼コメント
noname#97800

 ありがとうございました。ご紹介のURL拝見させていただきました。私も行ってみたくなりました。候補の上位の方に入れておきます。
投稿日時 - 2003-02-03 18:57:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (25/270)

 回答に参加させてくださいね。
暖かいところなら四国がいいのではないでしょうか?
寒いところでも可能なら金沢なんかどうでしょう
意外な線では沖縄・韓国(国内より安いかも知れません)
分かるのなら両親の趣味なんかに合わせて書いてくれると後の人も書きやすいですね。
お礼コメント
noname#97800

 ありがとうございました。私も寒いところはふさわしくないかなと考えていたんですが、なるほど、沖縄がありましたね。これからいろいろ調べてみます。ただ、外国は二人とも行ったことがなくちょっと心配なので今回はパスしようかなと思っています。

 両親の趣味なんですけど、父は歴史好き、母は何かを体験する(壷つくりとか)が好きみたいです。
投稿日時 - 2003-02-03 19:07:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちは。
私の出身地なのですが、滋賀県はどうでしょうか?
京都の隣なので京都観光のついでによるのがいいと思います。お勧めは琵琶湖周遊船ミシガン、信楽焼きで陶器作り、紫式部が源氏物語を書いたという石山寺、日吉大社、比叡山などです。石山寺はめちゃ地元なので入れました^^;
あまり何もないといえばないところなのですがいいところです。滋賀だけで来るのはなんですが^^;京都にもし来られるのなら考えてみてください。
お礼コメント
noname#97800

ありがとうございました。あまり滋賀県の旅行のイメージはなかったのですが、ご紹介のURLを拝見し興味を持ちました。いろいろ調べてみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-07 18:14:17