• ベストアンサー

両親に旅行をプレゼントしたいと考えているのですが

両親に夫婦旅行をプレゼントしたいのですが、自分がお金を出すというと恐縮してしまい、私のほうが少し参ってしまうし、両親のほうも遠慮してしまいます。 (自分で言うのもなんですが、私の両親はちょっと私に甘すぎるので、お金は自分のために使えと言ってくれています。) そこで、会社の福利厚生のくじに当たったという理由で無料旅行をプレゼントしたいのですが、 旅館側には私が必要経費を私があらかじめ払っておき、(旅館側に口裏を合わせてもらうこと)両親はお金を支払わないで済むようにすることは出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちは良くわかります。 でもここは、旅行券でも購入して手渡しでプレゼントされてはいかがでしょう。 遠慮する素振りは見せてもきっと喜ばれると思います。 ご両親の誕生日や結婚記念日などの理由をつけやすい機会に、プレゼントというのがいいと思います。 日程、行き先や宿もご両親が決められるのがいいと思いますよ。 変な小芝居すると却って不自然です。会社の福利厚生で当たったといっても、社員以外が行っていいというのも不自然です。 先に行き先や宿を決めると必ずしも本来行きたい所と違ってくることも考えられます。素直にあなたの感謝の気持ちを伝えるのが一番です。

nikkukoiru
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

ホテル・旅館での支払いに利用できる、JTB旅行券というものもあります。 それが当たった、ということで、ご両親に渡すというテもあります。 くじで当たったという成行きに、自然ですし、旅館に不自然な要求をし、心配しないで済みます。 また、旅行代理店経由でしたら、旅行代理店に支払いますので、なんら問題はありません。 旅館に直接しはらっておく、というのは、問題なく可能です。 部屋にあらかじめ好きなお酒や特別なものを用意してもらうことも、可能です。私は、親族に旅行をプレゼントした際に、部屋にワインを用意していただいたことがあります。

回答No.2

問題なくできると思います。別にバレても問題ないことですし。

回答No.1

出来ると思います。 口実をあわすとかそういうのは必要なのでしょうか? 「宿泊券があるから行っておいで」で済みませんか? 宿泊料金を先払いしておけば当日現地での支払いは何もないです ですので「予約時」に「宿泊当日何も支払いなしにしておきたい」と言えば宿泊料金を振り込んでくれとか先方の宿屋が指定してくれるはずです(個人で手配された場合の話) 旅行会社に依頼して宿を手配すれば料金は前払いです。 当日宿泊先に出すクーポンみたいな紙をくれますので、当日はそれを宿に出せば現地支払いは何もないですよ。 それこそ「宿泊券があるから行っておいで」で済むとおもいますが。 なおたまに「入湯税」とか別途宿泊時に請求されたりする所もあります(100~150円くらいですが) それと当日ビールとかを頼んだりとかそういうのは当然ですが、現地支払いになってしまいます。