• ベストアンサー

両親へ旅行券をプレゼントした方~!教えてください。

両親へのプレゼントで、旅行券をプレゼントした方に是非是非お聞きしたいことがあります。 1.どこの会社の旅行券をあげましたか?   (共通旅行券のような物はないですよね…?) 2.実際両親はその旅行券を使って、旅行に行かれましたか?      3.使った際にやっぱり不便だった…   旅行券で良かった!   等々あればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あげるとしたら、JTBが無難でしょうが、逆に旅行しか使えないので、ダイナースのロイヤルチェックというギフトカードをプレゼントしたことはあります。ただ、旅行代金として一部は使って残りは百貨店とスーパーで買物に使ったみたいです。 ちなみに共通の旅行券というのはないのですが、 DCカードと三井住友クレジット発行のVISAトラベルギフトカードは比較的加盟している旅行会社は多いですが、JTBは加盟していません。近畿日本ツーリスト、東武トラベル等で使えます。 あとは、旅行券ではありませんが、日立キャピタル発行の日立家電品ギフトカードの5,000円券額面に限りJTB、JTBトラベランド、近畿日本ツーリスト、日本旅行でも使えます。 あとは、クレジット会社のギフトカードは、 JCBだと名鉄観光、東武トラベル、タビックスジャパン VISAだと阪急交通社、名鉄観光、東急観光、JR東海ツアーズ UCだと日本旅行、Tis、東武トラベル、JR東海ツアーズ UFJだと名鉄観光、京王観光、JR東海ツアーズ DCだと近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、JR東海ツアーズ、東武トラベル、JALトラベル ダイナースだとJTB、JTBトラベランド で旅行代金の支払いに使えます。JR東海ツアーズに限りJR券のみの単独商品の購入は出来ません。 JTBの旅行券はしおりにはJTBの支店しか書いてありませんが、それ以外にPTS、JR東海ツアーズ、京急観光、京王観光等でも使うことは可能です。 旅行券よりも旅行にも使えるギフトカードの方が無難かもしれません。 あとは、ANA発行のJCB提携のANAギフトカード、JAL発行のDCカード提携のJALギフトカードというものもあります。これはそれぞれ発行の航空会社、グループ企業(旅行代理店、ホテルなど)とそれぞれ提携会社のギフトカード取扱のお店でも使えるものもあります。 今はどうか知りませんが、ツアーの支払いに限り三越、伊勢丹と近鉄百貨店内の旅行サロンで全国百貨店共通商品券が使えました。

wao_wao
質問者

お礼

k_train_9999さんありがとうございました。 ご回答頂いた内容!!! ホントにビックリするくらい参考になりました。 印刷して持って帰ります♪ クレジットカード会社のギフトカードで使える旅行会社がそれぞれ違うとは…驚きです。 日立家電品ギフトカードというのもあるんですね。 テレビが壊れ始めてるし、旅行にも使えて…。これも良いかも。 ほぼJTBにしようかな、と思っていましたが、ちゃんと調べた方が両親に使い道の選択肢が広がるのでは…と思い始めました。 あ~!早速印刷して持って帰ります。(…覚えきれない) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanakong
回答No.4

披露宴の花束贈呈のときに旅行券をプレゼントしました。 1.JTBの旅行券を5万円ずつ(両家に) 2.私の両親は九州旅行に。ダンナの両親はまだ使っていません。 3.やはり決まったツアー(JTB)でないと使えないので、なかなか使えないわ と私の両親は言っていましたが、結局使いました。。  ダンナの両親は、あまり旅行しないのでまだ使っていませんが、これを機に旅行して楽しんでもらいたら良いなと思ってプレゼントしました。  期限がないのが良いと思います。 結婚式のときに渡したので、荷物にならないのも良かったかと思っています。

wao_wao
質問者

お礼

kanakongさんありがとうございました。 kanakongさんも披露宴でプレゼントされたのですね♪ 私も荷物を考えて、旅行券にしようと思っています。 >やはり決まったツアー(JTB)でないと使えないので、なかなか使えないわ そうなんですよね…。 そこがネックでどうしようか悩んでいました。 でもみなさんJTBでそれなりに?使っていらっしゃるようなので、JTBしようと思います。

• smile2004
回答No.3

昔JTBの旅行券をプレゼントした事があります。 当時はあたしが結婚して主人の仕事の関係で実家と離れて住んでて 実家の両親と弟で遊びに来るって言うので旅費にあててもらおうと 主人が贈ったものです。。。 去年は実家の父の還暦で余裕が無かったので。。。 日帰り旅行にでも行ってもらおうと額は少ないですが現金にしました!

wao_wao
質問者

お礼

smile2004さんありがとうございました。 母が温泉好きなので、旅行券にしようかなと思いました。 やはり主流?はJTBの様ですね。 どこの会社が良いか迷っていましたが、JTBにしようと思います。

回答No.2

はじめまして^^ 以前両親の結婚30年記念に姉妹で10万円分のJTB旅行券をプレゼントしました。 「ありがとぉ~」と喜んでくれたのですが、その旅行券は現金に変わったようです(T_T) でも、そういう行き先もあるし、旅行券のプレゼントもいいかもしれないですね。 ご両親の喜ぶ顔が早く見たいですね^^

wao_wao
質問者

お礼

sukimataroさんありがとうございました。 10万円分!!きっとご両親も喜ばれたでしょうね♪ 現金に換えることもできるんですね~。 やはりsukimataroさんもJTBだったのですね。 私もJTBにしようかなと思います。

• igatom
回答No.1

【1】JTBの旅行券(ナイストリップ)をプレゼントしたことがあります。 【2】実際に旅行に行ったこともありますし どうやら商品券屋で換金をした事もあるようです。 また、今も出来るか判りませんがJTBの営業所で「JRみどりの窓口」がある店舗があるのですが そこでJRの切符だけ買ったこともあるようです。 【3】気が付いた点、千円以上のお釣はJTBの旅行券で千円未満は現金で返金されます。 JTBではもちろん使えますが JTBの主催するツアーをJTBとは関係の無い旅行会社が 販売している事があります。(業界では 受託契約と言うそうですが) その場合はその 販売しているJTBでない旅行代理店では使えるところもあるようですがまず使えないと 思った方がいいかもしれません。 ご参考になればいいのですが・・・

wao_wao
質問者

お礼

igatomさんありがとうございました。 やはり大手のJTBの旅行券にしておけば、間違いないですかね。 JTBが家の近くにはないので、ちょっと迷っていましたがJTBにしようかなと思いました。