• ベストアンサー

両親へ旅行券をプレゼントした方~!教えてください。

両親へのプレゼントで、旅行券をプレゼントした方に是非是非お聞きしたいことがあります。 1.どこの会社の旅行券をあげましたか?   (共通旅行券のような物はないですよね…?) 2.実際両親はその旅行券を使って、旅行に行かれましたか?      3.使った際にやっぱり不便だった…   旅行券で良かった!   等々あればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あげるとしたら、JTBが無難でしょうが、逆に旅行しか使えないので、ダイナースのロイヤルチェックというギフトカードをプレゼントしたことはあります。ただ、旅行代金として一部は使って残りは百貨店とスーパーで買物に使ったみたいです。 ちなみに共通の旅行券というのはないのですが、 DCカードと三井住友クレジット発行のVISAトラベルギフトカードは比較的加盟している旅行会社は多いですが、JTBは加盟していません。近畿日本ツーリスト、東武トラベル等で使えます。 あとは、旅行券ではありませんが、日立キャピタル発行の日立家電品ギフトカードの5,000円券額面に限りJTB、JTBトラベランド、近畿日本ツーリスト、日本旅行でも使えます。 あとは、クレジット会社のギフトカードは、 JCBだと名鉄観光、東武トラベル、タビックスジャパン VISAだと阪急交通社、名鉄観光、東急観光、JR東海ツアーズ UCだと日本旅行、Tis、東武トラベル、JR東海ツアーズ UFJだと名鉄観光、京王観光、JR東海ツアーズ DCだと近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、JR東海ツアーズ、東武トラベル、JALトラベル ダイナースだとJTB、JTBトラベランド で旅行代金の支払いに使えます。JR東海ツアーズに限りJR券のみの単独商品の購入は出来ません。 JTBの旅行券はしおりにはJTBの支店しか書いてありませんが、それ以外にPTS、JR東海ツアーズ、京急観光、京王観光等でも使うことは可能です。 旅行券よりも旅行にも使えるギフトカードの方が無難かもしれません。 あとは、ANA発行のJCB提携のANAギフトカード、JAL発行のDCカード提携のJALギフトカードというものもあります。これはそれぞれ発行の航空会社、グループ企業(旅行代理店、ホテルなど)とそれぞれ提携会社のギフトカード取扱のお店でも使えるものもあります。 今はどうか知りませんが、ツアーの支払いに限り三越、伊勢丹と近鉄百貨店内の旅行サロンで全国百貨店共通商品券が使えました。

wao_wao
質問者

お礼

k_train_9999さんありがとうございました。 ご回答頂いた内容!!! ホントにビックリするくらい参考になりました。 印刷して持って帰ります♪ クレジットカード会社のギフトカードで使える旅行会社がそれぞれ違うとは…驚きです。 日立家電品ギフトカードというのもあるんですね。 テレビが壊れ始めてるし、旅行にも使えて…。これも良いかも。 ほぼJTBにしようかな、と思っていましたが、ちゃんと調べた方が両親に使い道の選択肢が広がるのでは…と思い始めました。 あ~!早速印刷して持って帰ります。(…覚えきれない) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanakong
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

披露宴の花束贈呈のときに旅行券をプレゼントしました。 1.JTBの旅行券を5万円ずつ(両家に) 2.私の両親は九州旅行に。ダンナの両親はまだ使っていません。 3.やはり決まったツアー(JTB)でないと使えないので、なかなか使えないわ と私の両親は言っていましたが、結局使いました。。  ダンナの両親は、あまり旅行しないのでまだ使っていませんが、これを機に旅行して楽しんでもらいたら良いなと思ってプレゼントしました。  期限がないのが良いと思います。 結婚式のときに渡したので、荷物にならないのも良かったかと思っています。

wao_wao
質問者

お礼

kanakongさんありがとうございました。 kanakongさんも披露宴でプレゼントされたのですね♪ 私も荷物を考えて、旅行券にしようと思っています。 >やはり決まったツアー(JTB)でないと使えないので、なかなか使えないわ そうなんですよね…。 そこがネックでどうしようか悩んでいました。 でもみなさんJTBでそれなりに?使っていらっしゃるようなので、JTBしようと思います。

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

昔JTBの旅行券をプレゼントした事があります。 当時はあたしが結婚して主人の仕事の関係で実家と離れて住んでて 実家の両親と弟で遊びに来るって言うので旅費にあててもらおうと 主人が贈ったものです。。。 去年は実家の父の還暦で余裕が無かったので。。。 日帰り旅行にでも行ってもらおうと額は少ないですが現金にしました!

wao_wao
質問者

お礼

smile2004さんありがとうございました。 母が温泉好きなので、旅行券にしようかなと思いました。 やはり主流?はJTBの様ですね。 どこの会社が良いか迷っていましたが、JTBにしようと思います。

回答No.2

はじめまして^^ 以前両親の結婚30年記念に姉妹で10万円分のJTB旅行券をプレゼントしました。 「ありがとぉ~」と喜んでくれたのですが、その旅行券は現金に変わったようです(T_T) でも、そういう行き先もあるし、旅行券のプレゼントもいいかもしれないですね。 ご両親の喜ぶ顔が早く見たいですね^^

wao_wao
質問者

お礼

sukimataroさんありがとうございました。 10万円分!!きっとご両親も喜ばれたでしょうね♪ 現金に換えることもできるんですね~。 やはりsukimataroさんもJTBだったのですね。 私もJTBにしようかなと思います。

  • igatom
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

【1】JTBの旅行券(ナイストリップ)をプレゼントしたことがあります。 【2】実際に旅行に行ったこともありますし どうやら商品券屋で換金をした事もあるようです。 また、今も出来るか判りませんがJTBの営業所で「JRみどりの窓口」がある店舗があるのですが そこでJRの切符だけ買ったこともあるようです。 【3】気が付いた点、千円以上のお釣はJTBの旅行券で千円未満は現金で返金されます。 JTBではもちろん使えますが JTBの主催するツアーをJTBとは関係の無い旅行会社が 販売している事があります。(業界では 受託契約と言うそうですが) その場合はその 販売しているJTBでない旅行代理店では使えるところもあるようですがまず使えないと 思った方がいいかもしれません。 ご参考になればいいのですが・・・

wao_wao
質問者

お礼

igatomさんありがとうございました。 やはり大手のJTBの旅行券にしておけば、間違いないですかね。 JTBが家の近くにはないので、ちょっと迷っていましたがJTBにしようかなと思いました。

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼント:旅行券

    両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • 両親に旅行券

    七月に両親が旅行するとの話を聞きました。 そこで! 旅行券か商品券をプレゼントしようと思っています。でも、すでに行き先も決まっている様です (国内旅行の様ですが、私は行き先・交通手段などは知らない) そのような時は旅行券ってプレゼントして意味があるのでしょうか? (そもそも旅行券というものがどの様な物か詳しくは分からない) それとも、商品券をプレゼントした方が役に立つのか? こんな状況の時は、旅行券?商品券? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 旅行券

    両親に旅行をプレゼントしたいんですが、行き先日程などとりあえず決まらないので旅行券というかたちで渡したいとおもってます。そこで、よく懸賞などであたる「全国共通旅行券」なるものはどこで売ってるんでしょうか。 市販されてないものでしょうか? ちなみに、旅行会社の旅行券がありますが両親はかなり田舎に住んでいて、近くに代理店など無くちょっと具合が悪いような気がするんですが。 どんなもんでしょう。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 共通の旅行券

    こんにちは。 もうすぐ、母と姉の誕生日がきます。 そこで二人にバスツアーか何か、旅行を プレゼントしたいのです。 でも、二人が同時に会社を休めるときも わからないし、行き先等は当人たちに 決めてほしいと思っています。 そこで旅行券をプレゼントしたいと 思ったのですが、JTBだとバスツアー がないようで…。 商品券だと色々なお店で使える共通の ものがありますが、旅行券には 各社共通の旅行券というのはないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 旅行券のプレゼント残りは?

    もうすぐ父親が定年退職するので、その際に夫婦で旅行でも行ってもらおうかと旅行券をプレゼントしようと思っています。 そこで質問なのですが、旅行券を使った時、余った金額はお釣り(現金)として返ってくるのか?そして、万が一旅行券を使わなかった時は、現金に換金できるのでしょうか? 発行している旅行会社によって、変わってくるかもしれませんが、何処の会社で発行している旅行券がおすすめでしょうか?いろいろアドバイスお願いします。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいと考えているのですが

    両親に夫婦旅行をプレゼントしたいのですが、自分がお金を出すというと恐縮してしまい、私のほうが少し参ってしまうし、両親のほうも遠慮してしまいます。 (自分で言うのもなんですが、私の両親はちょっと私に甘すぎるので、お金は自分のために使えと言ってくれています。) そこで、会社の福利厚生のくじに当たったという理由で無料旅行をプレゼントしたいのですが、 旅館側には私が必要経費を私があらかじめ払っておき、(旅館側に口裏を合わせてもらうこと)両親はお金を支払わないで済むようにすることは出来るでしょうか。

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたいのですが。。。。。

    いつもお世話になっております。 今度、披露宴を挙げるにあたり、両親には大変お世話になってきたので 温泉旅行をサプライズでプレゼントしたいと思っております。 そこで、披露宴の花束贈呈の際にでも目録とかそういった形で 温泉旅行をプレゼントとして一緒に渡せたらと思っているのですが、 どのように用意すればよいのでしょうか。 やはり旅行会社に伺ってその旨相談して、セレクトギフトっぽく 旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。 何かよい案をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 ちなみにそれぞれの両親は50歳から60歳くらいで 近畿圏内に在住です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 両親に旅行のプレゼント

    初めて質問させて頂きます。 わたしは大学一年生の19歳で、4月8日に誕生日を迎えハタチになります。 記念すべきハタチの誕生日ですが、最近、長女であるわたしが生まれて20年ってことは わたしの両親が親になって(言葉がおかしいですが)20年ってことに気がつきました。 そこで今までの感謝の意味を込めて両親二人だけで行く旅行を計画プレゼントしたいと思っています。 高1の妹とわたしと犬はお留守番です。 二人の予定くらいは聞きだしますが、プレゼントを用意するってことはもちろん内緒です。 行き先は無難に温泉とかがいいかなと思うんですが、一体どこの温泉が良いのかわかりません。 ならいっそ二人の行きたいところに行けるようにJTBとかのギフト券の方が嬉しいのでしょうか。 そこで皆さんのお力を貸して頂きたいと思います。 まずはわたしがプラン立てた旅行の方が嬉しいのかギフト券の方がいいのか。 もし計画した方がいいのであればどこがオススメか教えて頂ければありがたいです。 東京都下の方に住んでいます。 旅行の時期は4月か5月で期間は一泊二日(土日)、両親は二人とも40代で、車が使えます。 予算は10万までなら出せると言った感じです。もちろん安ければ安いほどありがたいのですがw 回答よろしくお願いします^^*

  • 両親の銀婚式に旅行のプレゼント

    両親の銀婚式に旅行のプレゼント 私 24歳 会社員 関東在住 父 57歳 自営業 母 50歳 専業主婦 今年銀婚を迎える両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 *関東近辺で新幹線で行ける距離。(両親在住の新潟から) *日帰り、もしくは1泊の温泉旅館(個室露天風呂など) *予算は1人30,000円程度 *父方の祖母が、老人施設に入っており、90歳を過ぎていることから  家を留守にすることにためらいがあるようです。  (祖母が亡くなるのを待つだとか、という考えも私としては何とも言えない気持ちです) *母が今年、大病を患い、今は内服にて自宅で療養中です。と言っても普通に生活はできます。など 他の方の同じようなご質問を拝見させて頂いた上でお聞きしております。 また、旅行やホテルや旅行会社もごまんとあるようで私自身もまずは何から始めたら良いのか・・・ いつでも使えるお得な旅行券!なんて都合のよい券などあるのでしょうか・・・ こんな感じで、頭がこんがらがっている状況です。 私自身も仕事が忙しいのもありまして、なかなか足を運べずにいます。 まずは1つの大手の旅行会社に絞って調べてみるべきでしょうか・・・ まずは皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう