• ベストアンサー

両親(60歳代)への国内旅行プレゼント。行き先はどこがいい?

2月に父親の誕生日があるので、両親にちょっとした 国内旅行をプレゼントできればと思っています。 あまり旅慣れていない2人なので長旅はかえって疲れるでしょうし、 家も長い間留守にはできないので、2泊程度で考えています。 数年前に2人で沖縄旅行には行っていますのでそれ以外で 60代後半の夫婦が楽しめる旅先はどこでしょうか? 特に仲が悪いわけではないのですが、2人だけで外に 食事に行ったり出かけるようなタイプではありません。 寝室も別ですし、ラブラブな老夫婦というわけではないです。 ちなみに、両親は中国地方在住です。 できれば私が貯めているマイレージを使いたいので 飛行機で行きやすいところだと嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ご両親は、東京へはなんどかいらっしゃったのでしょうか? 子供や仕事の関係で上京の場合は、高級ホテルに宿泊することはあまりありません。 温泉地もよいですが、東京の都市型ホテルでくつろいでいただくのも良いかもしれません。 たとえば、横浜のランドマークにあるロイヤルパークホテル。 平日だと、意外と安く、記念日プランなどもあります。 中華街でも案内して、宿泊していただくと、景色がよいですよ。 http://www.yrph.com/stay/index.html 品川のホテルラフォーレ。 http://www.laforet.co.jp/lfhotels/tky/index.html 小高い場所にあるので、とても見晴らしが良いです。 お台場のホテル日航 http://www.hnt.co.jp/accom/index.html この数年で、東京の見どころも大きく変わりました。 三ツ星とまではいかなくても、話題のおいしいレストランや築地のお寿司もよいです。 きれいなホテルに泊まって、古い東京タワーや六本木ヒルズなどご案内されるのも、よいかもしれませんよ。 リフレクソロジーや、リラックス系のマッサージなども、受けていただくとよいかもしれません。

canelle
質問者

お礼

2人とも10年ほど前までは仕事で年に一度は東京へ行っていました。 確かに、ここ最近六本木ヒルズなどもできて、ずいぶん様変わりしましたね。 東京の素敵なホテルというのもいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国の高知はいかがですか?  中国地方から、飛行機は無理ですが、岡山駅からJR特急列車「南風号」で高知駅までは所要約2時間半で、日中は一時間毎の運行ですよ。  高知の平野部や太平洋岸では、2月となれば天気さえよければ海は輝き暖かいです。ただ、2月は天候によって寒暖の差が大きいのでご注意ください。3月になれば高知観光に最も良い季節で、「土佐のおきゃく2008」や「花・人・土佐であい博」などのイベントも始まります。  高知の、以下のようなリゾートでゆっくりされるのはどうですか?但し、高知市内から遠いところもあり、高知県内移動には時間がかかりますから、アクセス方法など宿によく問い合わせてください。 ヴィラ・サントリーニ;http://www.villa-santorini.com ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp 四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ 安住庵;http://www.anjuann.com リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp 土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ 黒潮本陣;http://honjin.or.jp 松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp ホテルベルリーフ大月;http://www.bellreef.net 国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ 雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ 北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/ 馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp 以下のような、農家民泊なども思い出に残っていいですよ。 http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm イベント情報 土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 土佐のイベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html その他、以下なども参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
canelle
質問者

お礼

四国は確か2人とも行ったことがなかったと思うので いいかもしれません。いろいろな参考リンクありがとうございました。 ゆっくり検討させていただきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

60代後半という事であれば・・・・ 新婚旅行は宮崎、鹿児島は多分憧れだった頃だと思います。 50代後半から60代前半の年代で宮崎は新婚旅行のメッカでした。 (まあ結婚の年代にもよりますが・・・・) そして、2月であれば宮崎、鹿児島は暖かいと思います。 どちらも温泉があります。宮崎、鹿児島はいかがでしょうか? http://www.miyakan-h.com/ http://ibusuki.iwasakihotels.com/ 宮崎は知事も有名ですよね。 (東国原知事)

canelle
質問者

お礼

宮崎は最近話題ですからね。 2月でも暖かいのであればいいですよね。 検討してみたいと思います。ありがとうございます。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

>60代後半の夫婦 でしたら、温泉をメインで行かれてはいかがでしょう? 飛行機で行きやすい...んじゃないですけど、 2月でしたら暖かいところの方がいいんじゃないでしょうか? 白浜,勝浦,有馬,道後,別府,湯布院...

canelle
質問者

お礼

やはり冬ですから温泉ですかねぇ。 九州だと近いので、いろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • chibitaka
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

はじめまして。 親孝行ですね~。 ご両親の旅行先ですか・・。 山が好きとか、古い街並みが好き等が分からないので私の経験ですが。 以前、両親の結婚記念日に私がプレゼントしたのは両親が新婚旅行で行った思い出の京都旅行です。 うっすらとしか覚えていない記憶をよみがえらして新婚旅行とほぼ同じコースを回ってきました。 両親はとても喜んでくれましたよ。 新婚当時の思い出をよみがえらせて『新婚旅行の思い出ツアー』っていうのはいかがでしょうか? 2月という事ですのでどこを観光するにしても 寒くて体が冷えるでしょうから宿泊先は温泉にして温まってもらうのが良いのではないでしょうか?

canelle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新婚旅行は海外だったらしいのですが、やはり冬は温泉がいいですよね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 両親への旅行のプレゼント

     よろしくお願いします。再来月に私の両親の結婚記念日があり、今年はどこか国内旅行をプレゼントしようと考えています。本人たちは九州在住なのですがほとんど九州から出たことはないので九州以外で考えているのですが、どこかお勧めはないでしょうか?本人たちに聞けばいいのですが、少しびっくりさせてみたくて・・・・  私自身ほとんど大きな旅行は行った事がなく、初老の夫婦がどのような旅行を好むかあまりわかりません。旅行が趣味の方、または両親と旅行してよかったところ等ありましたらよろしくお願いします。 なお、2人ともおおむね健康です。

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 国内:新婚旅行行き先について

    国内の新婚旅行行き先について迷っています。 皆様のご意見などお聞かせ願えれば嬉しいです。 四国在住24歳の女です。彼も同じ年です。 お互いの仕事の都合で新婚旅行の時期や行き先を悩んでいます。 今決まっていることや補足として、 ・国内旅行 ・時期は【12月初旬】か【7月上旬】に7日間程度 ・ショッピングはあまり考えていない ・自然の中で遊んだりゆっくりしたりを希望  (東京や大阪の都心は外して下さい) ・少しは観光もしたい ・北海道は2人とも修学旅行で札幌、小樽周辺に行ったのみ ・私は沖縄に1度、那覇周辺に行ったことがある 以下御覧頂いて、おすすめの県があれば伺いたいです! 具体的な場所などもあればお聞かせ下さい!

  • 来年1月に国内旅行

    来年1月に国内旅行 マイレージの期限が迫っており、夫婦2人で旅行を考えております。 行き先は北海道(札幌)か沖縄の予定です。 予定では2泊3日、往きは正午前後に着、帰りは午後に発つつもりです。 しかし、行った先での楽しみ方の検討がつきません。 それぞれの観光名所等もよく知りませんので、行きたい場所もわからず、とにかくイメージがわきません。 強いて言うのなら、それぞれ現地のおいしいお料理が食べられれば良いというくらいです。 北海道に詳しい方、沖縄に詳しい方、お得意のどちらか一地域だけで結構ですので2泊3日で楽しめるようなプランをご紹介頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 国内のどこかへ旅行したいのですが、どこかお勧めな場所がありましたらご紹

    国内のどこかへ旅行したいのですが、どこかお勧めな場所がありましたらご紹介いただけますか? 航空会社のマイレージが3月末で失効になるので、それまでにどこか国内への特典航空券の交換をして旅行したいと思っていますが、熊野三山から戻ってきたばかりで、その他のいい場所を思い浮かばないでいます。 できれば一人旅でも充分味わえる場所が良いのですが、沖縄だと多分レンタカーを借りて移動しなければならないと想像してますので、沖縄はパスして、北海道も何度も行ってますし、その他どこか お勧めな場所がありませんでしょうか? 能登なんか良さそうな感じもしますが、行かれた方がいらしゃいますか? またその他とくに記憶に残るような素晴らしい場所がございましたらぜひご紹介下さいますか? 飛行機で行ける場所が理想です。(マイレージを活用したい為) よろしくお願いいたします。

  • 国内旅行

    こんにちは。 家族旅行について教えてください。 例年、高齢の両親と私に妻、こども2名の6名でハワイへ 家族旅行を行っていました。 今年も夏に行こうと思っていたのですが両親が高齢で ハワイは自信がないと話しています。 (まだ、歩くことができるのですがゆっくりです) 私は石川県金沢市在住なのですが、国内で2泊~3泊ゆっくりできる 観光地のおすすめはありますでしょうか。 交通手段は車、電車、飛行機問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親とアフリカ旅行?

    親孝行旅行を考えています。 母が「野生の動物がサバンナで走っている様子などを見てみたい。色鮮やかな衣装を着た原住民の人を一度見てみたい」 とかねてから言っていまして それがかなう海外旅行を計画しています。 ただ、両親とも海外へは行ったことがなく英語も話せない 私も英語はなんとかたどたどしく日常生活会話程度で自信はありません。 母は海外へ行きたい気持ちは強い方ですが、父は「別に・・・」という感じです。 しかし父も基本的に旅行は好きです。2人とも国内では沖縄をほめています。 母は64歳、父は68歳です。母は軽度の膝関節症、父は糖尿病を抱えています。 移動ができるうちにあちこち連れて行ってあげたいのですが、どのように旅行先を選べばいいか検討がつきません。両親も「よくわからないから、わかんない」とのこと。 賭けごとやショッピングが好きなわけではないので どちらかというと大自然や動物や建物をみたりその周辺で軽く観光。。。が喜びそうではあります。 北海道や沖縄の旅行は繰り返し飛行機を利用していますが それ以上の長時間は乗ったことがないので、エコノミーではないほうがいいかな・・?とも危惧しています。 パンフレットを見ても私も迷ってしまい、これといって決められない状況です。 実家にはワンちゃんがいて、5日間の旅行でペットホテルでストレスで血便を出したことがあり、両親は長い旅行は無理と話しています。 5日か6日が限度、ツアーガイド付き、できればエコノミークラス以上?かな。。。と思うのですが 旅行先をきめるにあたって、また高齢の両親と旅行するにあたってアドバイスをいただけたらと思ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 両親の旅行に適している場所

    両親が初めて夫婦ふたりっきりで1泊旅行へ行く計画を立てています。 しかし、初めてのことなのでなかなか行き先が決まらず困っています。 私も旅行は数えるほどで、どこがいいかなんてアドバイスができません。ネットでも調べてみましたが、場所が決まらなくては探すにも探せなくて・・・。 そこで、みなさんが今まで行った旅行先でよかった場所を教えていただきたいのです。ちなみに和歌山在住で、両親は50代です。 両親は、観光よりもその土地ならではの美味しい料理が食べたいらしいです。 よろしくお願いします。

  • 観光地の人達の旅行について

    私は関西住みですが近所の旅行代理店には東京・北海道・熱海・松山・出雲・長崎・沖縄等の旅行パンフレットが並べられています。 ふと思ったのが… 観光地に住んでいる人達でも当然ながら旅行をすると思いますが、その人達は国内なら一体何処に旅行に行くのが主流なのでしょうか? 関西の人達なら沖縄・北海道・東京・九州等沢山あります。 特に国内観光地の定番、沖縄の人達は旅行するなら飛行機利用のかなりの長旅になる筈です。 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。