家族旅行の行先を国内か海外か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行で行先を国内か海外か悩んでいます。6年生の娘と1歳の息子がいます。夫は飛行機が大嫌いなので、娘のために1回だけ飛行機を使った旅行を考えています。娘が中学生になる前の夏休みに行く予定です。国内のほうが費用が安く、選択肢は沖縄か九州です。
  • 沖縄とグアムなどの海外旅行を考えていましたが、娘が夏休み前に12歳になり、ツアー料金が大人と同じになってしまいます。さらに、息子も8月生まれなので、誕生日前じゃないと幼児料金になりません。加えて、パスポートの取得費用も考えると国内のほうがまだ安いという話になっています。
  • 夫はどちらでもいいと言っており、娘も行き先にこだわりはないようです。私は海外も行ってみたいですが、費用を抑えたいとも思っています。結局、1度きりの飛行機旅行と考えると、国内のほうが選ばれる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110992
noname#110992
回答No.1

一度きりの飛行機旅行なら、迷わず海外旅行と言いたい所ですが。 旅行日が夏、小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、飲食物(衛星面)などを考えれば国内が良いと思います。グァムなら問題ないと思いますが。 (私の子供が食あたりに、なった経験があるので) その時の旅行は台無しでした。 パスポート代が浮いた分、国内で少し贅沢な旅行をしてみてわ。

hukahu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、娘本人に改めて聞いたところ(娘が大人料金になること・パスポート代がかかることなど) 「だったらディズニーホテルに連泊したい!」と言うので ディズニーリゾートに連泊と言うことになりそうです。

その他の回答 (4)

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.5

グアム、お勧めです。 私は娘と二人で行きました。 オプショナルやホテルのアクティビティプールなしでも楽しかったですよ。 沖縄より良かった。 食べ物は美味しいかと言われれば疑問ですが、ただ、海外の食べ物・経験と思えば面白いです。 リーズナブルなホテルでお勧めはフィエスタリゾートホテルのオーシャンビュールーム。四階以上なら眺めは良いですよ。と言うか、恐らくどこのホテルよりも最高です。 目の前が海!なので。 食事はウェスティンホテルのサタデーディナー。私たちが行ったときには「ロブスターテイル」と「シーフード」「ビーフ」の食べ放題でした。ビールも飲み放題でデザートも沢山。 フリープランにしておけば費用は軍と抑えがききますよ。 ただ、水があわなくておなかが下るかもしれないので整腸剤は必要です。 あと、日傘と帽子も。 ベビーカーを使うのであればかなり暑いのでこまめに水分を補給してあげると良いと思います。 (私は水で溶ける粉末のお茶とポカリスエットの粉末を持って行きました) どちらにしても良い旅になりますように・・・☆

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

息子さんがいなければ「ケアンズ」、私もお勧めなんですが、何せ「幼児」は環境が変わるだけですぐに熱を出したりする上に、その場合の医療が海外だと非常に不安です(そもそも微妙な言葉が通じない)。ですので、ここは沖縄で良いんじゃないかと思います。実際行ってみると分かるのですが、沖縄、特に離島は半分海外みたいなところですから。 沖縄も「本島」ではなく、足を延ばして近くの離島(宮古や石垣は良いんですが高いので、座間味や久米とか)に行くと更に良い感じですよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

飛行機に乗る時間はながいですが、グァムに行かれる位でしたら、ケアンズがおすすめです。 オーストラリアのケアンズって、以外に安いですよ。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0400&countrycd=AU&citycd=CNS 私は、JR東日本の、びゅうのツアーで、一人五万円台で行きました。 ケアンズのよいところは、きれいなサンゴ礁の海やキュランダ鉄道、コアラだっこができるなど、子供にとっては夢のような体験のできるということです。 車は日本と同じ左側通行だし、レストランなどでのチップの習慣もありません。 日本から時差があまりないので、疲れが少ない。 日本語は比較的通じやすく、街中では円でも買い物できるところもあります。 大橋巨泉の経営する土産物屋まであるくらいです。 日本食のお店もあり、中華料理店ではなじみのある料理がいただけます。 なにより、治安がよく、安心できます。 ということで、グァムに行くくらいでしたら、ケアンズがおすすめです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか? 上の娘さんにはいい経験になりますから海外といいたい ところですが、下の息子さんがまだまだ手のかかる時期ですから、 ここはおとなしく国内にすると思います。 阿蘇や草千里は下の息子さんにも楽しめると思います。 もちろん、大人にとってもかなり雄大な景色を楽しめます。 温泉が豊富なのもいいですね。

関連するQ&A

  • 国内旅行

    今年沖縄に行くのですが 飛行機は初めてです 日本人が国内から国内で飛行機に乗るときパスポートはいります?

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 2歳児を連れて9月に家族旅行に行きたいのですが…

    9月で2歳になる息子がいます。 その息子と私と夫の3人家族で9月に旅行に行きたいと思っています。 3泊4日くらいを考えています。おそらく連休中になるかと。 国内でどこかおすすめありませんか? ここに行きたい!というのが夫婦揃ってないものの、どこかゆっくり旅行ができて子供が楽しめる施設があるところを思い浮かべると沖縄しかありません。 でも沖縄は暑いし料理は口に合わなかったし(1度私だけ行った事あります)。 ディズニーランドも考えたのですが、もっと大きくなってから連れていこうと思い、やめました。 パスポートもあるし海外で近いグアムも考えたのですが、子供のパスポートも要るだろうし海外は色々と不慣れなのでゆっくりできるどころかイライラしそう…とこれまた断念しました。 2歳児を連れての旅行、おすすめを教えて下さい!

  • 家族旅行の行き先に悩んでいます

    夏休みに、家族旅行を計画しています。義父母、夫、3歳の娘と私の5人です。車で行く予定ですが、子どももまだ小さいので、あまり遠出は難しいかなと思い、行き先を決めるのに悩んでいます。千葉県在住です。千葉県内またはその周辺で、3世代で楽しめそうな旅行先を教えてください。

  • 海外旅行か国内旅行か悩んでます。

    30代の独身会社員(男性)です。 趣味の一つが旅行です。 今年の夏休みに海外か国内旅行を考えています。日程は5日間です。 海外では、とある国への5日間35万円程のパック旅行を考えていますが、 費用面で少し高いと感じています。 国内では、九州を考えており、海外旅行より費用は安くなります。 社会人で独身の海外旅行に行けるタイミングは限られると思うので、 高い費用でも行ったほうがいいものでしょうか。 金銭面でも余裕があるわけではないため、 節約するために国内旅行するか、 経験や体験を重視し海外旅行にすべきか、 同じような悩みがあった方や経験された方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    今年の夏休み、家族で海外旅行へ行く予定です。子供たちは海外どころか、飛行機へ乗るのも初めてで、今から楽しみにしています。そこで質問なのですが、この初めての経験・・・親としては映像に残しておきたいのですが、飛行場や機内ではどの程度までビデオ撮影が許されるのでしょうか?撮ってはいけない場所はあるのでしょうか?それから行き先はハワイなのですが、向こうでバッテリーを充電する際、こちらとは電源が違うのでしょうか?とにかく何もかもが初めてでわからないことだらけです。どうか皆さん教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行に行くのですが、入国後に何をしたらよいのか(飛行機を降りてから)教えてください。あと、行き先がオーストラリアなのですがお勧めの場所や、おもしろいこと、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 国内:新婚旅行行き先について

    国内の新婚旅行行き先について迷っています。 皆様のご意見などお聞かせ願えれば嬉しいです。 四国在住24歳の女です。彼も同じ年です。 お互いの仕事の都合で新婚旅行の時期や行き先を悩んでいます。 今決まっていることや補足として、 ・国内旅行 ・時期は【12月初旬】か【7月上旬】に7日間程度 ・ショッピングはあまり考えていない ・自然の中で遊んだりゆっくりしたりを希望  (東京や大阪の都心は外して下さい) ・少しは観光もしたい ・北海道は2人とも修学旅行で札幌、小樽周辺に行ったのみ ・私は沖縄に1度、那覇周辺に行ったことがある 以下御覧頂いて、おすすめの県があれば伺いたいです! 具体的な場所などもあればお聞かせ下さい!

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

専門家に質問してみよう