家族旅行の行先を国内か海外か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行で行先を国内か海外か悩んでいます。6年生の娘と1歳の息子がいます。夫は飛行機が大嫌いなので、娘のために1回だけ飛行機を使った旅行を考えています。娘が中学生になる前の夏休みに行く予定です。国内のほうが費用が安く、選択肢は沖縄か九州です。
  • 沖縄とグアムなどの海外旅行を考えていましたが、娘が夏休み前に12歳になり、ツアー料金が大人と同じになってしまいます。さらに、息子も8月生まれなので、誕生日前じゃないと幼児料金になりません。加えて、パスポートの取得費用も考えると国内のほうがまだ安いという話になっています。
  • 夫はどちらでもいいと言っており、娘も行き先にこだわりはないようです。私は海外も行ってみたいですが、費用を抑えたいとも思っています。結局、1度きりの飛行機旅行と考えると、国内のほうが選ばれる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110992
noname#110992
回答No.1

一度きりの飛行機旅行なら、迷わず海外旅行と言いたい所ですが。 旅行日が夏、小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、飲食物(衛星面)などを考えれば国内が良いと思います。グァムなら問題ないと思いますが。 (私の子供が食あたりに、なった経験があるので) その時の旅行は台無しでした。 パスポート代が浮いた分、国内で少し贅沢な旅行をしてみてわ。

hukahu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、娘本人に改めて聞いたところ(娘が大人料金になること・パスポート代がかかることなど) 「だったらディズニーホテルに連泊したい!」と言うので ディズニーリゾートに連泊と言うことになりそうです。

その他の回答 (4)

• tenten48
回答No.5

グアム、お勧めです。 私は娘と二人で行きました。 オプショナルやホテルのアクティビティプールなしでも楽しかったですよ。 沖縄より良かった。 食べ物は美味しいかと言われれば疑問ですが、ただ、海外の食べ物・経験と思えば面白いです。 リーズナブルなホテルでお勧めはフィエスタリゾートホテルのオーシャンビュールーム。四階以上なら眺めは良いですよ。と言うか、恐らくどこのホテルよりも最高です。 目の前が海!なので。 食事はウェスティンホテルのサタデーディナー。私たちが行ったときには「ロブスターテイル」と「シーフード」「ビーフ」の食べ放題でした。ビールも飲み放題でデザートも沢山。 フリープランにしておけば費用は軍と抑えがききますよ。 ただ、水があわなくておなかが下るかもしれないので整腸剤は必要です。 あと、日傘と帽子も。 ベビーカーを使うのであればかなり暑いのでこまめに水分を補給してあげると良いと思います。 (私は水で溶ける粉末のお茶とポカリスエットの粉末を持って行きました) どちらにしても良い旅になりますように・・・☆

• FEX2053
回答No.4

息子さんがいなければ「ケアンズ」、私もお勧めなんですが、何せ「幼児」は環境が変わるだけですぐに熱を出したりする上に、その場合の医療が海外だと非常に不安です(そもそも微妙な言葉が通じない)。ですので、ここは沖縄で良いんじゃないかと思います。実際行ってみると分かるのですが、沖縄、特に離島は半分海外みたいなところですから。 沖縄も「本島」ではなく、足を延ばして近くの離島(宮古や石垣は良いんですが高いので、座間味や久米とか)に行くと更に良い感じですよ。

• morino-kon
回答No.3

飛行機に乗る時間はながいですが、グァムに行かれる位でしたら、ケアンズがおすすめです。 オーストラリアのケアンズって、以外に安いですよ。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0400&countrycd=AU&citycd=CNS 私は、JR東日本の、びゅうのツアーで、一人五万円台で行きました。 ケアンズのよいところは、きれいなサンゴ礁の海やキュランダ鉄道、コアラだっこができるなど、子供にとっては夢のような体験のできるということです。 車は日本と同じ左側通行だし、レストランなどでのチップの習慣もありません。 日本から時差があまりないので、疲れが少ない。 日本語は比較的通じやすく、街中では円でも買い物できるところもあります。 大橋巨泉の経営する土産物屋まであるくらいです。 日本食のお店もあり、中華料理店ではなじみのある料理がいただけます。 なにより、治安がよく、安心できます。 ということで、グァムに行くくらいでしたら、ケアンズがおすすめです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか? 上の娘さんにはいい経験になりますから海外といいたい ところですが、下の息子さんがまだまだ手のかかる時期ですから、 ここはおとなしく国内にすると思います。 阿蘇や草千里は下の息子さんにも楽しめると思います。 もちろん、大人にとってもかなり雄大な景色を楽しめます。 温泉が豊富なのもいいですね。