• ベストアンサー

初一人海外旅行 ~北京~

2月中旬、北京にいる友達に会いに行こうと思ってます。 が、しかし一人で海外旅行に行ったこともなければ 国内旅行もありません。 飛行機に乗れるか不安だし全く知識がありません。 パスポートもとらなきゃいけないんです。。 スタートラインにも立ってないような状況で どうやって調べればいいのかもわかりません。 できれば何から何まで教えてくださいm(。_。;))m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

地球の歩き方を買う、パスポートをとる、というのはまずやる事として、あとは友達に相談した方が合った旅にできると思います。 友達の家に泊まるのか、ホテルならどこにすれば友達とのアクセスが良いのか、現地でどのくらい行動を共にできるのか、空港には迎えに来てもらえるのかなどなど。 旅行初めてということなので、できれば空港まで出迎えあり、行動もほぼ共に、というのが無難だとは思います。 もし、二月の連休に絡めた日程でしたら、そろそろ航空券はキャンセル待ちが出ているところもあります。 場所が違う(香港)なのですが、昨日聞いたら、最安値のJALはキャンセル待ちになってました。 航空券はネットでも買えますが、相談相手がいた方がいいなら、HISで手配するのも良いと思います。(HISのツアーは逆に勧めませんが……送迎が遅れなかった試しが無いので)

eskimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ー^) 早速「地球の歩き方」立ち読みしました!! 買えよ!!って感じですが(゜ー゜; いろいろ書いてあるんですねぇ~ 勉強になりました♪ 超がつくほどの小心者、心配性なので航空券は 相談相手がいる代理店をめぐって入手しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

パスポートを取ったり、チケットの手配は、ネット検索をしたり、ガイドブックである程度のやり方はわかると思います。あと、知っておくといいのは、中国は旧正月と言って、2月にお正月休みを取る習慣があります。そのために、その頃の中国⇔日本間の航空券が取りにくくなったり、値段が上がったりするので、早めに手配することをお薦めします。 それから、冬の北京はとにかく寒いので、防寒に気をつけること。半端じゃなく寒いです。空港から市内に出るのは、お友達に迎えに来てもらうことをお薦めします。以前、タクシーで空港から北京のホテルまで、 乗ったら、メーターの3倍近い料金を請求され、ホテルの人に英語で説明して、ホテルの人から中国語でおかしいではないか?と抗議してもらったら、やっとメーターどおりの値段でいいと言われました。その時は、ホテルの正面玄関より離れたところにタクシーを止められたので、同行の男性を車の中に残し、私が走ってホテルマンを呼びに行くことができたから、よかったですが、ひとりだったら、ボッタくられていたと思います。治安も十分、気をつけるべき点だと思います。

eskimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、旧正月なのですね。 どこかで2月の北京はマイナスとなってました。。゛(ノ><)ノ パスポート、航空券と一緒に 暖かい服探しもしなければなりません≡≡≡ヘ(*--)ノ

回答No.5

先ずはパスポート申請から(ここは東京都のサイトですが参考にして下さい) http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/first/index.html

eskimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本国内だいたい同じですよね。 写真を撮らなければ・・・ いま、ニキビいっぱいで嫌なのにぃ~“o(><)o”

  • gabgabee
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

どのくらい滞在する予定でしょうか?パスポート取得し、航空券を買えば良いのですが、初めてで不安なのは良くわかります。一つずつ進めましょう。初めては誰でもわからないものです。ただ、決して怖いことではないので安心してください。飛行機のチケットはネットで格安航空券と検索すればHISや旅なんとかが出てきますので、そこで安く買えばよいでしょう。宿は友達がいるのなら問題がないのでは?北京空港まで迎えにきてくれるといいですね。時期が春節ですので、寒いですよ。いずれ旅になれてくると、チケットは1週間くらい前に、旅行の準備は1日前にくらいの感覚になりますよ。

eskimo
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます~o(´^`)o 友達が空港まで迎えに来てくれると言ってたので その辺は大丈夫だと思います☆ 泊めてくれるとまで言ってなかったけど。。 確認してみます(^▽^;)

  • luan78zao
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

市販のガイドブックに、必要な手続きや準備物等々について詳しい説明が記載されています。

eskimo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ガイドブックあさりしてみます♪

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

2月の北京はホテル込みの安いパック旅行が出ているから、 それ買うのがいちばん楽ですね、 しかし、一人だとホテル一人用追加料金が結構高い。 格安航空券も、パックに比べると結構高いから、 値段を比較して、有利なほうを使えばよいですね。 だから、まず、あなたが信用が置けると思う代理店に行って、 上記した可能性を係員に伝えることから始まります。 旅券とるのには書類の手配を含め、1ヶ月程度かかる。 お正月を挟むので、もう動き始めたほうが良いでしょう。

eskimo
質問者

お礼

あまりにも早い回答で驚きました(ノ゜Δ゜)ノ ありがとうございまス☆ 1ヶ月もかかるのですね。。。 さっそく代理店探しから始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 初一人旅・初海外旅行

    こんにちは。25歳女です。 10月の中旬頃、初めての一人旅、初めての海外に行ってみたいと思っています。実はこれまで飛行機にすら乗ったことがありません。 初心者向けの女一人旅、海外旅行でオススメの場所ありましたら、教えて欲しいです。 それとも海外は治安が悪いので初心者にはやめておいたほうが無難でしょうか?アドバイスお願します! ちなみに期間は1週間弱、費用は15万円くらいまでが良いです。一人旅用のツアーで考えています。

  • 初!海外旅行女性一人旅【シンガポール】

    9月中旬、もしくは10月中旬に、シンガポールへ旅行したいと思っている女性、23歳です。 今まで一人での小旅行程度ならしてきたのですが、 シンガポールへ行きたいという思いが強く、友達を誘ったもののみんな都合がつかず 一人で旅行しようかと考えています。 しかし、恥ずかしながら飛行機の乗り降りからしてちんぷんかんぷんのため 皆様のお知恵を拝借したいと思っています。 海外へ行くに当たり、あらかじめ用意するものは調べてだいたい把握しました。 それでもまだいろいろと聞きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず ★飛行機国内線、国際線ともに行きも帰りもなんとかなるものでしょうか? いまいち空港の荷物受け取るあたりとかシステムがわからず不安です。 荷物がぐるぐる回って自分のを受け取るあのコーナーにたどり着くまでに迷子になって、 自分の荷物取り損ねてしまった!なんてことにはならないものでしょうか(無知ですみません) ちなみに語学力は、旅行英会話が使える程度かなと思ってます(質問や簡単な応答など) シンガポールでの目的は、 屋台のプロウン・ミー、チェンドルを食べること・マーライオンをみること・民族色の強いエスニックタウンを見て回ること・動物園に行くことなのですが、 ★現地に2泊3日でこれらのことは可能でしょうか? 治安が良いとされる国と聞きますが、日本の外であり一人旅ですので、自分の性格的にも不安があります。ですから、旅行会社の自由行動多めのツアーのほうがいいのかなと考えています。 シンガポールに一人旅の経験がある女性のかた、いましたら、体験談やおすすめの周り方などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 初海外を一人旅で。

    はじめまして、26歳男性です。 今度、初めての海外旅行を一人旅でいこうと思っています。 サッカーが大好きなので、イタリアに行きたいと思っています。 しかし、これまでに海外はおろか、国内でさえ飛行機にも乗ったことがありません。また、イタリア語はもちろん英語もほとんどできないのですが、大丈夫でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 初海外旅行で不安がたくさん。

    8月に生まれて初めての海外旅行に出かけます。 スペインです。 不安がたくさんなので、いくつか質問したいと思います。 1 13時間飛行機に乗るのですが何をして過ごしたら、一番快適でしょうか。国内線は乗ったことありますが、根本的に飛行機は苦手です。服装とか基本的なことから教えてください。 2 お金はいくらくらいもっていくものですか?カードはもちろんもっていきますが、現金も必要なことがあるかと思います。 3 保険はどういった保障のものをかけていくと良いですか。個々の生活スタイルにもよると思うので、一概には言えないと思いますが。 その他これはというアドバイスなどもあれば、ぜひお聞かせください。

  • 初海外旅行の疑問いろいろ

    春に初めての海外旅行に行く予定です。行先は関空から台湾なのですが、初めてということで今から緊張しています。 向こうで待ち合わせをしているので、向こうでの心配はさほどないのですが、飛行機が一番の課題です。家族や学校の修学旅行では乗ったことがありますが、今回は海外で、しかも一人です。 ・出発する空港に着いたら、まずどこへ行き、何をすべきか。 ・大きな荷物(座席に置かない方)はどこへ持っていけばよいのか。そのときに何か証明書?みたいな、見せなければいけないものはないか。 ・荷物を預けたら、どこへ行けばよいのか。 ・チェックインとは何か。また、どこでするのか。何がいるのか。 ・パスポートはどこでみせるのか。パスポートの他になにか見せるものはあるのか。向こうでパスポートを見せるときに、何か聞かれたら、外国人相手に、どう対応すればよいか。 ・台湾の空港に着いたら、まず何をすべきか。 ・わからないことがあって、人に聞きたくなった場合、空港に日本人はいるのか。 他にもわからないことがたくさんあって、どうしたらいいんだろ・・・ こんなにたくさん疑問があって申し訳ないのですが、どうか楽しい旅行になるように、助けてください。お願いしますm(__)m

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 北京~上海への旅行

    北京で留学しています。 日本国内でもそーですが、飛行機がだいっきらいで全然乗ったことがありませんでした。北京に来るのではじめて乗りました。(現在3回ぐらい) 上海の友達のとこにいきたいのですが、寝台はあのやかましい感じとか何かあった時こわいので今ひとつ?飛行機か?とか思っていますが、羽田も利用したことがないのでよくわかりません。 (日本では何百キロだろうが全て自分で運転して行っていたので、車以外の移動を知らない。) こちらでは天津にぐらいしか行ったことがないのですが、こんな感じだよ?と誰か教えていただけませんか? 航空券を頼んだあと(どこに頼むのかも問題ではある けど(^^ゞ)北京の空港(国際と国内と一緒の入り口?)でそれをカウンターに見せてあとはそのナンバーの飛行機に乗って上海にいって・・というだけのことでしょうか? 小学生ではあるまいに・・とも思うのですが、ただでさえ怖い飛行機で結構悩んでいます。 中国語は買い物に不自由しない程度になった程度、英語はホテルや警察で質問する程度です。

  • 初海外で新婚旅行って…どんなですかね?

    皆様、どうか教えて下さい。 5月中旬に結婚式を挙げてそのまま新婚旅行に行こうと思っております。 しかし、「海外に行きたい!!」って思っているだけで場所がどこも決まっておりません。 二人とも初めての海外旅行で何をしていいかもわからず、今やっとパスポートの準備をしてる最中です。 海外初心者にはどこがいいですかね??   あと旅行代理店のオススメ等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします(-_-;)

  • 彼氏が海外ひとり旅行

    今度彼氏がひとりで海外旅行に行くんですが、こういうとき、みなさんは恋人の行き帰りの飛行機時間を聞きますか?