両親とアフリカ旅行?考え中の親孝行旅行

このQ&Aのポイント
  • 両親とアフリカ旅行を考えています。母が野生の動物や原住民の人を見たいと言っており、海外旅行を計画しています。しかし、両親とも英語が話せず、移動の制約もあります。どの旅行先を選べば良いか検討がつかず、アドバイスを求めています。
  • 両親とアフリカ旅行を考えています。しかし、両親は英語が話せないため、海外旅行には不安があります。両親は自然や動物、建物を見ることが好きです。長時間の飛行は初めてで、エコノミークラス以上の席を検討しています。アドバイスをお願いします。
  • 両親とアフリカ旅行を考えています。両親は海外旅行の経験がなく、英語も話せません。両親の制約と好みを考えながら旅行先を選びたいと思っています。5日か6日の旅行で、ツアーガイド付きでエコノミークラス以上の席を希望しています。どのような旅行先が適しているかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親とアフリカ旅行?

親孝行旅行を考えています。 母が「野生の動物がサバンナで走っている様子などを見てみたい。色鮮やかな衣装を着た原住民の人を一度見てみたい」 とかねてから言っていまして それがかなう海外旅行を計画しています。 ただ、両親とも海外へは行ったことがなく英語も話せない 私も英語はなんとかたどたどしく日常生活会話程度で自信はありません。 母は海外へ行きたい気持ちは強い方ですが、父は「別に・・・」という感じです。 しかし父も基本的に旅行は好きです。2人とも国内では沖縄をほめています。 母は64歳、父は68歳です。母は軽度の膝関節症、父は糖尿病を抱えています。 移動ができるうちにあちこち連れて行ってあげたいのですが、どのように旅行先を選べばいいか検討がつきません。両親も「よくわからないから、わかんない」とのこと。 賭けごとやショッピングが好きなわけではないので どちらかというと大自然や動物や建物をみたりその周辺で軽く観光。。。が喜びそうではあります。 北海道や沖縄の旅行は繰り返し飛行機を利用していますが それ以上の長時間は乗ったことがないので、エコノミーではないほうがいいかな・・?とも危惧しています。 パンフレットを見ても私も迷ってしまい、これといって決められない状況です。 実家にはワンちゃんがいて、5日間の旅行でペットホテルでストレスで血便を出したことがあり、両親は長い旅行は無理と話しています。 5日か6日が限度、ツアーガイド付き、できればエコノミークラス以上?かな。。。と思うのですが 旅行先をきめるにあたって、また高齢の両親と旅行するにあたってアドバイスをいただけたらと思ってます。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

野生動物を見たいということなら、アフリカだけでなく、例えばアメリカのイエローストーン国立公園もあるかな、と。 多くのバッファローや鹿、ムース、キツネ等が草原を歩き回っていて圧巻です。トレイルを歩くとバッファローや鹿に行く手を阻まれたりするし。野生ですから怖いですよ(--;) 個人的には一番感動したのは狼の遠吠えを聞いたことかな。姿は見えなかったんですが、夜公園内に泊まると聞こえるんですよ。 あとは間欠泉や神秘的な色をたたえた水たまり(高温のお湯)、巨大な滝などさまざまな自然の驚異に接することができます。

keikorori-ta
質問者

お礼

アメリカでも野生の動物を間近にみれるのですね イエローストーン国立公園ですか、早速調べてみようと思います! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • rurukoro
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.4

こんにちは。 定番ですが、ハワイはいかがでしょう。 6日間で行けますし、飛行機に乗っている時間は7~8時間です。 羽田からは深夜便があります。(すごい人気で予約がとりづらいそうですが^^;) 日本人も多いので安心で、日本語オンリーでも問題ありませんでしたよ。 となると『日本人だらけで海外に行った気がしないわ』となるのが心配ですが、 雰囲気が良いからかしら、そのような印象は全く無いのです! かく言う私も両親との海外旅行を考えています。 両親とも69歳、海外はヨーロッパを中心にそれなりに行っておりましたが、 最近は疲れることを理由に、あまり行きたがらなくなってきました。 ですが、この間「どこか行かない?」と尋ねたら、父が意外にも「ハワイならいいかな、近いし」と。 『裕次郎世代にとってはハワイは特別』と聞いたことがあります(憧れの地らしいです)。 行くとなると、これまたトイレ事情からホテル探しから大変ですし(私が)、 実際行ってもビーチで遊ぶわけでなし、時間の過ごし方を考えると溜息をつきそうです。 でも、行けるうちに色々見せてあげたいと、私も思っています。 幸いハワイならネットでも情報が多く、「ハワイ 高齢」などで検索すると ナルホドと思うことが沢山出てきますヨ。 私設添乗員、お互い頑張りましょう~♪

keikorori-ta
質問者

お礼

なるほど・・・! なんだかコツがたくさんのってそうなキーワードですね! 早速調べてみようと思います。 私設添乗員デスネ★ お互いがんばりましょう!! ハワイもやはりべたではありますが 安心感もあって魅かれますねえ

noname#143550
noname#143550
回答No.3

アフリカ大陸へは何度か個人旅行をし、空港閉鎖などのアクシデントにも遭遇た経験がある者です。 チャーター便などで直行しない限り、おおむね3日間は空港と飛行機の中にいる事になりますから、ご両親の状態を考えると、5~6日の日程では“きつい”ですね。順調にフライトするとは限りませんしね(成田からアフリカ東部の国の首都まで、片道39時間かかったことがありました)。 しかし、乗り継ぎのアクシデント対策と疲労軽減のためにファーストクラス、現地での疲労軽減と安全のためにスウィートルームを利用されたりすれば、より安心して旅を楽しむことができるでしょうね。  ファーストクラスは座席がゆったりしているとか食事が良いとかだけではなく、乗り継ぎアクシデントのフォローをしっかりやってくれるし、空港での待ち時間はラウンジを使用することができる(ベッドルームやシャワールームを備えたラウンジもある)等の大きな利点があります。  ホテルではスウィートルーム宿泊者に対する応対は格段に手厚く、病気になった時、クーデターが発生した時などにはその価値がおおいに発揮されます。 いずれにしても昨今のこの情勢です。しっかりした大手旅行会社にプランニングしてもらうこと、費用は惜しまないこと、です。

keikorori-ta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり金額と時間はかなり必要になってしまうのですね・・・ プラスかなりの長時間のフライトと乗り継ぎアクシデントの起こる可能性を考えると アフリカは難しいかな・・・ と感じました。 具体的でイメージしやすく、ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「野生の動物がサバンナで走っている様子などを見てみたい」 ということでしたら、ケニアやタンザニアくらいになりますが、 5日程度のツアーがあります。でも現地滞在が短いのでしんどそう。 http://www.savanna-express.net/category/1345612.html 自然だけ。。でよければアフリカじゃないけどネパール、ヒマラヤ展望の旅が5日間から。 http://www.kaze-travel.co.jp/tour/nepal_tour 象に乗れるところはある。 http://tokuhain.arukikata.co.jp/kathmandu/2010/05/post_94.html

keikorori-ta
質問者

お礼

ケニヤ タンザニアまでの飛行時間あるのでやはり5日間のツアーというのは少ないんですね 現地も物騒・・・と聞いていますし・・・ そう思うと アフリカ以外がいいのかなあ・・・ ネパールやヒマラヤもおもしろそうですね ゾウにのれるなんてのもないですし・・・! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 両親を海外旅行に連れて行きたいのですがお勧めの旅行先は?

    私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。 両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか? 今年、父は62歳、母は56歳に成ります。 両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。 父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。 両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。 行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。) 予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。 私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。 以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

  • 70代両親の初めての海外旅行

    70代の私の両親と夫と私の4人で海外旅行を計画しています。 行き先についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 父 70代。ゴルフ、野球が好きで体力もあり、とてもアクティブです。ビール、お寿司、鶏料理が好き。楽観的で豪快。昔から海外旅行に行ってみたかったようですが、母が怖がりのため諦めていたようです。 母 70代。お買い物やぶらぶら食べ歩いたりするのが好き。日焼けは絶対したくなく、暑がり。少し潔癖症なところがあるのでトイレ事情が不安。変わったものや初めて見るものは色々試してみたいタイプです。 怖がりで、飛行機やテロ、英語が話せないことなど、不安もあるようですが、死ぬまでに日本以外のところも見てみたいとのこと。 私以外は英語は全く話せません。 両親とも、パソコンなど一切できず、行き先は任せると言われました。 色々調べているのですが、初めて海外旅行に行く高齢の両親でも、安心して楽しめる行き先がわかりません。 実際に行って良かった国や地域、初めての旅行先におすすめの場所などを聞かせていただければ嬉しいです。 予算、旅行時期にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親との海外旅行

    今年両親への感謝の意味をこめ、一緒に海外旅行をしようと考えています。が、どこにしようか、決められません。 両親は60を過ぎていて、海外は初めてです。 母が喘息もちなので、あまり長いフライトは、、、友思いますし、暑いところ、寒いところも避けたいなと思ってます。 ただ、父は韓国とか中国に大してはあまりいい感情を持っていないので、NGです。 私はそこそこ英語は話せます。 予算はまぁ、後回しということで。 時期もお勧めの時期にしたいと思います。 なにしろ、本人たちに聞いても「そんなこと気にしなくていいのよ」とのことで、困ってます。 ぜひ、お勧めを教えて下さい。

  • アフリカに行く意味って何がありますか?

    アフリカに行く意味って何がありますか? アフリカに行く海外旅行は滝か自然動物園の野生の動物を見るというものしかありません。 動物は別にアフリカじゃなくても見れますし、滝を見るためにアフリカに行こうと思う人も少ないと思います。 アフリカに海外旅行に行こうと思いますか? どこに何を目的に行くのですか?

  • 両親に海外旅行をプレゼントしたい。

    みなさんの、ご意見やアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 私は、現在38歳の社会人なのですが、特別親孝行などしたことがなおので、年老いた両親に海外旅行をプレゼントをしたいと思っています。 父は既に定年。母はパート生活で共に68歳。父はあまり活動的なほうではなく、これといった趣味はない寡黙なタイプです。母は旅行好きでわりと自分で出かけるタイプです。「景色」を見に行くのが好きです。 ただ、海外は未経験です。 私自身、仕事でアメリカに数回行ったきりで、海外旅行についてはほとんど初心者です。今までに、同じような経験をされた方や、おすすめの場所、国があればアドバイス頂きたく思います。

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家族旅行

     私は今23歳で留学中なのですが、今月で日本に帰ります。 両親が3月にアメリカに来ると言って初海外ですし、とても楽しみにしてたのですが、諸事情でキャンセルとなってしまいました。私としても、ゆっくり家族で旅行できるのは最後かなーと思ってたのでとても残念でした。  9月からは就職が決まっているので、一回就職してしまうと当分親と少しまとまった旅行っていうのはちょっと難しいのかな?と思って・・・できれば、親が元気なうちに一回は海外に連れて行ってあげたくて。。(特に母が憧れてるので)  できれば私に時間的余裕のたっぷりある6-8月のうちにどこかに一緒に旅行したいし、なるべくそのお金も私が払いたいんです。とは言っても、貯金はこの留学でほとんど使ってしまって5万円ほどしかないし、6月中がんばってバイトしても(就職先に行かなければならない日もちょこちょこあるし・・・)せいぜい10万稼げるかな?位だと思うんです。  一人5万円以内の予算になってしまうんですが、世のお父さん・お母さんたちだとどれが嬉しいですか? 1.グアム・サイパンなどの格安ツアー 2.ソウル、北京などの格安ツアー 3.国内だけど沖縄・北海道などちょっと遠出 4.近場でデラックス系(高級旅館とか?) 条件としては ・両親ともに自営なので、一月ほど前に計画すればだいたいいつでも休める ・母は海外、沖縄、北海道のどれにも行ったことなし。父は北海道のみあり。高級旅館はたぶん二人ともなし。。かな?? ・母は泳げない ・沖縄は私が小学生の時に計画倒れしたことあり ・父59歳、母56歳。ちょっとしたお出かけ(花を見に行ったり)が好き。ショッピングにはあまり興味なし。 私が一緒じゃないと二人で海外はまず行かないだろうな・・・でも、グアムなんかは泳げない母にはどうなんだろう??かといって、北京やソウル・・・母が憧れてる「海外」じゃない気もするし・・・じゃあ、国内??って感じでかなり悩んでます。 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 28娘と60歳父母との国内旅行のおすすめを教えてください。

    私は28歳の女子です。毎年母親と海外旅行をしていたのですが、今回は結婚前に父も誘って三人で親子旅行を計画しています。 父親が国内じゃなければ嫌だと言い張るので、行く先がまだ決まっていません。おすすめのところがあれば教えていただければと思います。 1. 私達は東京に住んでいます。 2. 私は28歳。父は63歳、母は60歳です。 3. 関東圏内ではなく遠出をしたいです。 4. 京都、奈良は去年両親が行ったのでそこ以外で。 5. 日程は11月上旬。2泊、ないし3泊を考えてます。 6. ただの観光よりかは、いろいろ体験したり、体を動かしたいなと思ってます。 7. 旅行先ではレンタカーで動くつもりです。 両親は沖縄と言ってるのですが、私は何度か行っているし、母は水着を拒んでます。ビーチ以外で三泊もすることがあるのかな~??と考えてます。 あわせてアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 両親との旅行が憂鬱です

    年に1回、親孝行の真似事で両親を温泉旅行に招待するのですが、今からとても憂鬱です。 なぜなら毎年、旅行するたびに両親の心無い一言に傷ついてしまうのです。 例えば、お昼を食べたお店で食べ終えた途端に、「もういいでしょ?」と母が言いさっさとお店を出てしまいます。せっかくの旅行ですから少しは会話をしたり、旅行のルートを相談したりと楽しみたいのですが・・。 旅館で夕食を食べてる最中に苦手なものを出された父が「俺はこんなもの食べんぞ」と大声で言ったこともあります。 旅館の人に話し掛けられてもムッツリしたままだったり。。。 私としては何か気にいらないことがあるのかといつも気にかかって、せっかくの旅行も楽しめません。 両親ともに旅行に行く前はとても楽しみにしているようなのですが。。このような父(70)と母(65)に対してどのように接したらよいのでしょうか・・?

  • 両親含めての婚前旅行?

    私28歳・彼33歳で、2013年入籍予定です。 結婚式はやらない話になっているので、私の両親が、 「ハワイに旅行に行くので、お前たちも彼の母も、一緒にどうだ?むこうでチャペルウエディングできるし。お金も出す」という提案がありました。 父は勝手に行くものだと思っていたらしく、「行かないからね。いきなり休めないし。間に挟まれて気を使うようなのは嫌だ」と回答したら、「まだ5ヶ月もあるのに何でだ!行かなきゃダメだ!」と怒られました。 その話を聞いて、彼の母からのアドバイスで、「お父さんの顔を立てるためにも、円満にすすめるためにも行ったら?私はいきなり海外は疲れちゃうから、4人でさ」と、笑顔で言われました。 今回悩んでいる点を箇条書きにします。 考えすぎて、頭がゴチャゴチャなので、アドバイス頂けると嬉しいです^^; ・1人娘なので、ドレス姿見たいのだろうと思うが、私の両親達だけ楽しんでいるようで、気が引ける ・行くと一言も行ってないのに、決定事項になっている点がおかしい ・3月に行く予定だが、棚卸し時期で厳しい ・彼が多忙なので、貴重な平日休みを家族旅行に使いたくない ・宿泊先は別だが、両親と行動を共にするのは気が向かない ・裕福な家庭ではないのに、旅行にお金使うくらいなら、家具の1つでも買ってほしい ・せっかく誘ってくれたし、お金も出してくれるなら・・・と、迷う点もある ・両親の顔を立てるためにも、行くべきではないか ・涙ながらに行かない!と回答して、無理矢理行かない事になっているので、話をぶり返したくない