両親とアフリカ旅行?考え中の親孝行旅行

このQ&Aのポイント
  • 両親とアフリカ旅行を考えています。母が野生の動物や原住民の人を見たいと言っており、海外旅行を計画しています。しかし、両親とも英語が話せず、移動の制約もあります。どの旅行先を選べば良いか検討がつかず、アドバイスを求めています。
  • 両親とアフリカ旅行を考えています。しかし、両親は英語が話せないため、海外旅行には不安があります。両親は自然や動物、建物を見ることが好きです。長時間の飛行は初めてで、エコノミークラス以上の席を検討しています。アドバイスをお願いします。
  • 両親とアフリカ旅行を考えています。両親は海外旅行の経験がなく、英語も話せません。両親の制約と好みを考えながら旅行先を選びたいと思っています。5日か6日の旅行で、ツアーガイド付きでエコノミークラス以上の席を希望しています。どのような旅行先が適しているかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親とアフリカ旅行?

親孝行旅行を考えています。 母が「野生の動物がサバンナで走っている様子などを見てみたい。色鮮やかな衣装を着た原住民の人を一度見てみたい」 とかねてから言っていまして それがかなう海外旅行を計画しています。 ただ、両親とも海外へは行ったことがなく英語も話せない 私も英語はなんとかたどたどしく日常生活会話程度で自信はありません。 母は海外へ行きたい気持ちは強い方ですが、父は「別に・・・」という感じです。 しかし父も基本的に旅行は好きです。2人とも国内では沖縄をほめています。 母は64歳、父は68歳です。母は軽度の膝関節症、父は糖尿病を抱えています。 移動ができるうちにあちこち連れて行ってあげたいのですが、どのように旅行先を選べばいいか検討がつきません。両親も「よくわからないから、わかんない」とのこと。 賭けごとやショッピングが好きなわけではないので どちらかというと大自然や動物や建物をみたりその周辺で軽く観光。。。が喜びそうではあります。 北海道や沖縄の旅行は繰り返し飛行機を利用していますが それ以上の長時間は乗ったことがないので、エコノミーではないほうがいいかな・・?とも危惧しています。 パンフレットを見ても私も迷ってしまい、これといって決められない状況です。 実家にはワンちゃんがいて、5日間の旅行でペットホテルでストレスで血便を出したことがあり、両親は長い旅行は無理と話しています。 5日か6日が限度、ツアーガイド付き、できればエコノミークラス以上?かな。。。と思うのですが 旅行先をきめるにあたって、また高齢の両親と旅行するにあたってアドバイスをいただけたらと思ってます。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

野生動物を見たいということなら、アフリカだけでなく、例えばアメリカのイエローストーン国立公園もあるかな、と。 多くのバッファローや鹿、ムース、キツネ等が草原を歩き回っていて圧巻です。トレイルを歩くとバッファローや鹿に行く手を阻まれたりするし。野生ですから怖いですよ(--;) 個人的には一番感動したのは狼の遠吠えを聞いたことかな。姿は見えなかったんですが、夜公園内に泊まると聞こえるんですよ。 あとは間欠泉や神秘的な色をたたえた水たまり(高温のお湯)、巨大な滝などさまざまな自然の驚異に接することができます。

keikorori-ta
質問者

お礼

アメリカでも野生の動物を間近にみれるのですね イエローストーン国立公園ですか、早速調べてみようと思います! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• rurukoro
回答No.4

こんにちは。 定番ですが、ハワイはいかがでしょう。 6日間で行けますし、飛行機に乗っている時間は7~8時間です。 羽田からは深夜便があります。(すごい人気で予約がとりづらいそうですが^^;) 日本人も多いので安心で、日本語オンリーでも問題ありませんでしたよ。 となると『日本人だらけで海外に行った気がしないわ』となるのが心配ですが、 雰囲気が良いからかしら、そのような印象は全く無いのです! かく言う私も両親との海外旅行を考えています。 両親とも69歳、海外はヨーロッパを中心にそれなりに行っておりましたが、 最近は疲れることを理由に、あまり行きたがらなくなってきました。 ですが、この間「どこか行かない?」と尋ねたら、父が意外にも「ハワイならいいかな、近いし」と。 『裕次郎世代にとってはハワイは特別』と聞いたことがあります(憧れの地らしいです)。 行くとなると、これまたトイレ事情からホテル探しから大変ですし(私が)、 実際行ってもビーチで遊ぶわけでなし、時間の過ごし方を考えると溜息をつきそうです。 でも、行けるうちに色々見せてあげたいと、私も思っています。 幸いハワイならネットでも情報が多く、「ハワイ 高齢」などで検索すると ナルホドと思うことが沢山出てきますヨ。 私設添乗員、お互い頑張りましょう~♪

質問者

お礼

なるほど・・・! なんだかコツがたくさんのってそうなキーワードですね! 早速調べてみようと思います。 私設添乗員デスネ★ お互いがんばりましょう!! ハワイもやはりべたではありますが 安心感もあって魅かれますねえ

noname#143550
noname#143550
回答No.3

アフリカ大陸へは何度か個人旅行をし、空港閉鎖などのアクシデントにも遭遇た経験がある者です。 チャーター便などで直行しない限り、おおむね3日間は空港と飛行機の中にいる事になりますから、ご両親の状態を考えると、5~6日の日程では“きつい”ですね。順調にフライトするとは限りませんしね(成田からアフリカ東部の国の首都まで、片道39時間かかったことがありました)。 しかし、乗り継ぎのアクシデント対策と疲労軽減のためにファーストクラス、現地での疲労軽減と安全のためにスウィートルームを利用されたりすれば、より安心して旅を楽しむことができるでしょうね。  ファーストクラスは座席がゆったりしているとか食事が良いとかだけではなく、乗り継ぎアクシデントのフォローをしっかりやってくれるし、空港での待ち時間はラウンジを使用することができる(ベッドルームやシャワールームを備えたラウンジもある)等の大きな利点があります。  ホテルではスウィートルーム宿泊者に対する応対は格段に手厚く、病気になった時、クーデターが発生した時などにはその価値がおおいに発揮されます。 いずれにしても昨今のこの情勢です。しっかりした大手旅行会社にプランニングしてもらうこと、費用は惜しまないこと、です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり金額と時間はかなり必要になってしまうのですね・・・ プラスかなりの長時間のフライトと乗り継ぎアクシデントの起こる可能性を考えると アフリカは難しいかな・・・ と感じました。 具体的でイメージしやすく、ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「野生の動物がサバンナで走っている様子などを見てみたい」 ということでしたら、ケニアやタンザニアくらいになりますが、 5日程度のツアーがあります。でも現地滞在が短いのでしんどそう。 http://www.savanna-express.net/category/1345612.html 自然だけ。。でよければアフリカじゃないけどネパール、ヒマラヤ展望の旅が5日間から。 http://www.kaze-travel.co.jp/tour/nepal_tour 象に乗れるところはある。 http://tokuhain.arukikata.co.jp/kathmandu/2010/05/post_94.html

質問者

お礼

ケニヤ タンザニアまでの飛行時間あるのでやはり5日間のツアーというのは少ないんですね 現地も物騒・・・と聞いていますし・・・ そう思うと アフリカ以外がいいのかなあ・・・ ネパールやヒマラヤもおもしろそうですね ゾウにのれるなんてのもないですし・・・! ありがとうございます!!