• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親含めての婚前旅行?)

婚前旅行の悩み:両親との行くか行かないか

このQ&Aのポイント
  • 私28歳・彼33歳で、2013年入籍予定です。結婚式はやらない話になっているので、私の両親が提案しました。父は行かないと休めないと言って怒られました。彼の母は円満に進めるためにも行ったほうがいいと言います。
  • 悩んでいる点は、1人娘である私の両親だけが楽しんでいるようで、気が引けること、行くと決まっているのに何も話し合わずに決められていること、棚卸し時期で忙しいこと、彼の忙しさに平日休みを使いたくないこと、宿泊先は別だが両親と行動を共にするのは気が進まないこと、家庭の経済的な負担、誘ってくれたし出費もしてくれるので迷っていること、両親の顔を立てるために行くべきかどうか、無理矢理行かないことになったので話をぶり返したくないことです。
  • 婚前旅行についての悩みを抱える私。両親からの提案に対して、父は行くことを嫌がりましたが、彼の母は円満に進めるためにも行ったほうがいいとアドバイスしてくれました。しかし、私は悩みがあります。1人娘の私の両親だけが楽しんでいるようで、気が引けること、決定事項になっているのに話し合いがないこと、忙しい時期であること、彼の忙しさに平日休みを使いたくないこと、宿泊先は別だが両親と行動を共にするのは気が進まないこと、経済的な負担、誘ってくれたし出費もしてくれるので迷っていること、両親の顔を立てるために行くべきかどうか、無理矢理行かないことになったので話をぶり返したくないことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 行った方がいいと思います。 日程は3月が難しければずらすなど、なにか出来る事はあるでしょう。 ご両親夫婦とあなたがた夫婦別行動のダブルデート的な旅行になればいいのではと思います。 あなたは今、彼氏さんといまうまく行っているから思わないのでしょうが、 うまく行かなくなる時も来るかも知れません。 そんな時、結婚式をあげてケジメをつけた夫婦と、入籍だけの夫婦では、 入籍だけの夫婦の方が、相手から軽んじられやすい危険性があると思います。 あなたのご両親が式をあげさせてケジメをつけてもらいたいのは、 娘の地位固めを少しでもしたいという親心・・ではないかと思うのです。 夫としての自覚をハッキリもってもらいたいし、何かあっても、娘をないがしろにしないでほしい。 大切な大切な娘さんをいただいたんだ、という事実と使命感を胸にしっかり刻んで欲しい。 裕福なご家庭ではないのにそれだけのことをしてくれるというのは、 ご両親がそれだけ、あなたの先行きを思っているということ。 旅行から帰って来たら必ず、結婚式やハネムーンの写真を家に飾ってください。 ときには、結婚式の写真を見るだけで、夫婦ゲンカがやわらぐことだってあります。 その日の決意を、その日の愛と幸せを、応援してくれた人の思いを、思い出すからです。 すてきなプレゼントだと思います。ぜひ受け取ってあげてください。

noname#200936
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも、ほとんど答えは分かっていたハズなんですが、 1人だと解決できずにモヤモヤしていました。 Kanakyu-さんの回答のお陰で背中を押され、 先ほど両親と再度話し合い、旅行へ行くことになりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親との旅行

    以前、久々に主人の実家に帰省しようかという話になり主人の両親に話したところ やんわりと「そう何日も居られても~ 来なくていいよ」みたいな事を言われてしまいました(主人談)。 おかげで費用を2人の旅行にまわせる!!と喜んで、しばらくしてから宿を予約していた矢先に 「そっちに遊びに行きたいんだけど~」 と連絡がありました。 現在転勤でとある地方に住んでいるため、その地方の観光地やら温泉やら いろいろ行きたいと言うのです。 しかも1ヵ月後に・・・ いろいろ理由をつけて2ヶ月先まで延ばしてもらいましたが 行きたい観光地と言うのは1泊では回りきれない土地で2泊は確実、 しかも一度家に帰ってきて、他の観光地にも行くようなそぶりです。 他の観光地~と言うのは主人が勧めたから「いいの~?」という様子だったそうですが ・私たちの最後(の予定)の二人っきりの旅行だったこと ・海外は高いからと諦めて貧乏旅行の予定が、両親との旅行と決まったとたん旅費はこちらで持つと言い切っていること(20万円はくだらないと思います) ・私の母が遊びに来たときには、同じ土地に遊びに行くのに1泊でランクも若干低めにさせられたこと  (母がお金を出してくれることが検討できていたにもかかわらず) きっと両親たちに悪気はなく、半分は出してくれる予定だとは思いますが 我が家は、すぐに引き出せるお金を必要最低限しか口座に入れておらず 貯蓄も切り崩さなくてはいけないことを分かっているにもかかわらず 意志を曲げようとしない主人の態度に少々いらだっています。 今後何回いっしょに旅行できるか分からないとはいえ(両親はぴんぴんしています) それはやりすぎなのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?

  • 連休に彼の両親と婚前旅行にいきます。

    20代後半・独身女性です。 お付き合いして1年半になる30代前半の彼氏がいます。 具体的な結婚は決まってはおりませんが、 ゆくゆくは・・・(1,2年の間には)と、二人で話しています。 今回、彼のご両親に旅行に誘われました。 (旅費も出していただけるそうです。) 彼のご両親(遠方在住)とは面識があり、今夏は暑中お見舞いの葉書が行き来しました。 改めてこのような機会を作ってもらって とてもありがたいと思っています。 婚約もしていない私に、このようにしていただけること事態、私のことを気にかけて (気に入って?興味を持って?)くださっているのだろうと感謝しています。 私としては、彼のことが好きだからこそ、彼の大切な人(ご家族)も大切にしたいし、好きになりたいんです。 ですが、私はとーっても気が利くタイプでもなく、上手いことの1つも言えるタイプでもありません(涙) しかも田舎育ちで、世間知らずで・・・。 お行儀よくしておかなきゃ!! 方言が通じないかも・・・と、考えると楽しみな反面、不安なんです。 こんなさえない私でも 彼のご両親に気に入ってもらえるでしょうか? 2泊3日の限られた時間の中で どのように仲良くなっていけばいいのかアドバイスをください。 旅行は彼の車に4人乗って行きます! どのような会話をしたらいいでしょうか? どんな気遣いをしたらいいでしょうか? また、ご年配の方から見て、息子のお嫁さんになるかもしれない女性の どこが気になるものでしょうか?(言葉遣い?お行儀?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親を旅行に招待したのですが、行きたくないようで…

    長文で失礼します。引っ越し祝いのお礼に、私と夫両方の両親を旅行に招待したのですが、私の親があまり喜んでくれず、どうしたらよいか悩んでいます。半分愚痴ですがアドバイスいただけないでしょうか? 先日中古マンションを購入しました。それでお祝いをいただいたので、両親にはいつもいろいろお世話になっているし、いい機会だと思い旅行に誘うことにしました。 私は神奈川に住んでいて、お互いの両親は新潟に住んでいます。 まだ子供も2歳と小さく、長距離移動も困難なので、うちから近場の箱根に、新潟からの新幹線代込みで温泉旅館に一泊するプランを計画し、両親にはやや面倒ですが来てもらえないか?と電話をしました。 当初11/3に泊って4日に帰るプランはOKか聞いた際、私の父はOK、母にも聞いてまた電話する、と返事をしてくれたのですが、次の日母の電話では、11月は忙しくて、5日には父に予定があり、次の土日は母に予定があり…12月になったら忘年会などでとにかく忙しいとのことで、話しぶりからもご遠慮するといった感じでした。 そして父にも、わざわざお礼なんかいらないよ、そんな余計なお金を使うな、と言われ、この旅行は白紙?といった雰囲気になってしまったのですが、夫の両親(こちらは祖父母も含む)にももう連絡してしまったし、その上祖父母が大変楽しみにしてくれて、引き下がるわけにもいかず、11/3はやめて別の日ならいつがよいかと聞き、月末なら今のところ予定がないとのことでしたので、また考えると言って電話を切りました。 いくら招待でも手ぶらで来るわけにはいかないとも言っており、それでは招待した意味がないし、前日の電話とはうって変わった内容にがっくりと落ち込みました。 確かに私の両親は店をやっていて、休みはほぼ出かけていて、活動的で忙しい人です。 母ははっきりした性格で、いい意味でも悪い意味でも裏表なく、思ったことははっきりいうタイプです。私の実母ではなく、私が結婚して家を出てから再婚したので、親子という付き合いはできませんでしたからお互い気を使う部分はあります。私の夫の両親や祖父母と一緒に旅行するのも疲れるだろうと思います。でもお風呂が好きなので喜んでくれるかなと期待したのですが…。 この状況で、11月末に予定を変更して決行するのも気が進みません。 夫の両親祖父母は乗り気で断るのは申し訳ないので、彼らだけ招待して、私の両親には旅行券かなにかを送ろうかとも考えたのですが、それもどうかなといったところで悩んでいます。 親としては子供に招待される旅行に手ぶらで来るのは気が引けますか? ほかにいいアイデアやアドバイス等、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と新婚旅行について

    今年の8月に結婚することになりました。 私の理想は素敵なチャペルで式を挙げることでした。海外でという話も出ましたが、以前海外に行ったときに食事が口に合わない事、それから言葉の不自由を感じました。 なので式と旅行については国内にしようと思いました。場所は一度も行ったことがない北海道にしました。美味しいものもいっぱいあるので・・・(笑) 式には私の母と彼の両親そして彼の妹ですが、彼の母からは北海道という場所に不満があり海外はどうかという話まで出ました。 結婚をするのは私たちですし援助を頼むわけではないのでそこまで従わなくてもいいかと思いました。一応彼の母とは話をして北海道ということに決まりましたが、その後もっと近くで式をして欲しかったということを言われます・・・私たちの選択は間違っていたのでしょうか? ちなみに愛知県在住です。 北海道へは初めて行くのでどのような交通機関で行く事がお得かをまたお勧めの観光地や宿泊施設などお聞きしたいです。行きたい場所は旭川・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館です(8日間の予定です)。北海道は広いので全部は回れないかも知れませんが・・・ それから彼の両親と妹の予定はどのように組んだら良いと思いますか?リゾートウェディングをされた方良いアドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶する前に旅行へ行くのは?

    はじめまして。 22歳男です。 私には付き合って6ヶ月の彼女(同じ22歳)がいます。 お互い社会人です。 彼女とは年末に旅行を予定しています。行き先は北海道で、2泊3日で行く予定です。 しかし、まだ彼女の両親には挨拶していない状況です。 彼女に両親への挨拶について話したら、 彼女は両親とあまり関係が良くないらしく(彼女が両親を嫌っている)、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようで、両親の話題を出すと良い顔をしません。 なので今は挨拶に行ける状況ではありません。 恐らく、挨拶に行く前に旅行に行くことになると思います。 彼女の両親に挨拶する前に旅行行くのは、やはり控えたほうがいいでしょうか?

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 両親の結婚式を挙げたい

    閲覧ありがとうございます。 40代~50代の方に回答していただけると嬉しいです。 両親は若かった頃結婚式を挙げる余裕が無かったらしく、婚姻届のみで結婚式を挙げなかったようです。 母はテレビで結婚式の情報が流れると「いいなぁ。私も若かったらなぁ。」と呟きます。 私は結婚式は人生の晴れ舞台だと思っています。ウエディングドレスは女の憧れだと思っています。 なので、ここまで育ててくれたお礼も込めて私と1つ下の弟でお金を出し合って結婚式を挙げたいと思っています。 挙げるのは式のみで披露宴はしない予定です。 式の前には、母と一緒にエステなどに行きたいと思っています。 式を挙げれる(お金が貯まる)のは両親共に50代前半になってからだと思います。 そこでいくつか質問があります。 1,50代になってウエディングドレスを着るのには抵抗がありますか?(家がキリスト教なのでウエディングドレスしかダメだと思います。) 2,もし50代で結婚式を挙げるなら、身内と親戚のみで行うか、職場の人なども招待して行う、どちらが嬉しいですか? 3,女性は式の前にエステに通ったりしますが、男性は何かしますか? また、何か男性のケア(?)で提案はありますか? 4,このような考えはお節介ですか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 両親との旅行が憂鬱です

    年に1回、親孝行の真似事で両親を温泉旅行に招待するのですが、今からとても憂鬱です。 なぜなら毎年、旅行するたびに両親の心無い一言に傷ついてしまうのです。 例えば、お昼を食べたお店で食べ終えた途端に、「もういいでしょ?」と母が言いさっさとお店を出てしまいます。せっかくの旅行ですから少しは会話をしたり、旅行のルートを相談したりと楽しみたいのですが・・。 旅館で夕食を食べてる最中に苦手なものを出された父が「俺はこんなもの食べんぞ」と大声で言ったこともあります。 旅館の人に話し掛けられてもムッツリしたままだったり。。。 私としては何か気にいらないことがあるのかといつも気にかかって、せっかくの旅行も楽しめません。 両親ともに旅行に行く前はとても楽しみにしているようなのですが。。このような父(70)と母(65)に対してどのように接したらよいのでしょうか・・?

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 なので今は、彼女の心の準備が出来るまで、両親への挨拶は控えようと思っています。 そこで、このような状況の場合、両親への挨拶はいつごろが良いと思いますか? 彼女の心の準備が出来るまで待つべきか、真剣に交際しているなら自分から挨拶しようと積極的に働きかけるべきか、迷います。

専門家に質問してみよう