• 締切済み

結婚式と新婚旅行について

今年の8月に結婚することになりました。 私の理想は素敵なチャペルで式を挙げることでした。海外でという話も出ましたが、以前海外に行ったときに食事が口に合わない事、それから言葉の不自由を感じました。 なので式と旅行については国内にしようと思いました。場所は一度も行ったことがない北海道にしました。美味しいものもいっぱいあるので・・・(笑) 式には私の母と彼の両親そして彼の妹ですが、彼の母からは北海道という場所に不満があり海外はどうかという話まで出ました。 結婚をするのは私たちですし援助を頼むわけではないのでそこまで従わなくてもいいかと思いました。一応彼の母とは話をして北海道ということに決まりましたが、その後もっと近くで式をして欲しかったということを言われます・・・私たちの選択は間違っていたのでしょうか? ちなみに愛知県在住です。 北海道へは初めて行くのでどのような交通機関で行く事がお得かをまたお勧めの観光地や宿泊施設などお聞きしたいです。行きたい場所は旭川・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館です(8日間の予定です)。北海道は広いので全部は回れないかも知れませんが・・・ それから彼の両親と妹の予定はどのように組んだら良いと思いますか?リゾートウェディングをされた方良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 北海道は素晴らしいところですが、広くて移動にも 時間がかかるので、道東か道央どちらかに絞ったほうがいいと 思います。 函館は夜景がとてもロマンチックなので、新婚旅行にむいていると 思いますし、朝市などおいしいものもいっぱいありますので、 おすすめです。 ニドムもすごく素敵だと聞いてます。 彼のお母様の一番行きたい所を聞いてあげて、色々相談してみると いいと思います。 もしかすると、地元の親戚・友人に結婚式のしたかったのかもしれないですね。 私も「海外」はちょっと夢だったのですが、 親から親戚がこれないので即反対されました。

参考URL:
http://www.avino-r.net/
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.7

 おめでとうございます。 うちは小さい子供がいる4人家族ですがここ2年間毎年夏に北海道に行っています。ルートは 東京から旭川空港→旭山動物園→美瑛→富良野(宿泊)→札幌(宿泊)→小樽→千歳空港→東京 っていうプランです。 富良野は新富良野プリンスで宿泊しています。新富良野プリンスは 大型ホテルですが ホテルの周りのお土産屋さんなどは可愛いですし 北の国からや倉本ファンなら絶対にお勧めです。移動はレンタカーです。 北海道は絶対にレンタカーが便利だと思いますよ。 うちは宿泊数は4日間のプランなのですが 結婚式があるのであれば 前半2~3日間は結婚式で同じホテルで過ごすことになると思います。 そうすると 上記 プランぐらいがお勧めかもしれません。 プランは 中部国際空港なら 札幌から車で 富良野や美瑛のホテルに行く(多分3時間)くらいは移動にかかります。朝ゆっくりしたのなら 午後に旭川行きが1便だけあります。それで行く 次の日は結婚式の打ち合わせ (ご両親達には 富良野・美瑛を観光してもらう)3日目 結婚式 4日目全家族で 旭山動物園に行く そのまま 家族は旭川か札幌から 愛知に帰る。 5日目は 富良野・美瑛を観光して札幌に移動 6日目は小樽に移動 観光して 7日目函館に 8日目愛知に帰るではどうでしょうか? レンタカーは2台借りて 1台はご家族用で 1台は自分達用です。 ご両親達のプランは4日間です。 あまり休みが取れないのであれば 1日遅く来てもらう感じですね。 富良野の観光協会のhttp://www.furano-kankou.com/link/index.htmlです。ホテルとかも乗っていますので 一度参考にしてください。

  • puu_puu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

おめでとうございます! 出身が小樽で、現在帯広に住んでいるものです。 先月姉が苫小牧のニドムで式を挙げました。 道民の私ですら「スゴイ!素敵~」と思ってしまう程のロケーションです。 コテージがあって家族も泊まれますし良かったですよ☆ 道外の方がよく挙げに来るそうです。 ご両親は何日間の予定ですか?(8日間と言うのはお二人ですよね?) それによっても回る場所が変わってきますよね。 ちなみに私の好きな街は函館です。 具体的に決まってくれば答えやすいのですが^^;

回答No.5

おめでとうございます。 北海道旅行、素敵ですね。 私も、夏に約一週間北海道旅行に行きました。 函館ー札幌ー富良野ー美瑛ー旭川ーオホーツクー知床ー標津ー釧路のルートでした。 おすすめ度の高い順に美瑛、トドワラ、釧路、オホーツク、富良野、知床ですね。時間があったら道東はおすすめですよ。 千歳空港で降りて、レンタカーで周って釧路空港に乗り捨てて帰るようなルートにすれば結構たくさん行けると思いますよ。 北海道の宿泊は、ホテルより、可愛いペンションやオーベルジュがお薦めです。新婚旅行向けではないかもしれませんが。 グルメと景色とのんびりのどれを重視するかにもよると思います。 楽しい旅行計画を立ててくださいね。

noname#86896
noname#86896
回答No.4

札幌在住です。 札幌ってあまり良い観光スポット無いんですよね…、 #3様も仰られていますが、藻岩山からの夜景は私もお勧めです! 函館山からの夜景よりも綺麗です。 時計台は行かなくても良いと思います。がっかり名所です。 あとは…、観光というほどの場所でもありませんが夏の大通り公園はなかなか気持ちよいですよ。 札幌では名所を回るというより、ショッピングやお食事を楽しまれたら良いと思います。JRタワーの中にあるスパは、私は行ったことがありませんが、良い評判を聞きますね。 函館・小樽は教会が多くて素敵な街です。 函館に行かれたら是非、朝市で美味しい海鮮を食べてください。カットメロンも一切れ100円くらいで売っています。道端でかぶりつくメロンは最高に美味しいですよ。 あと函館のハンバーガーチェーン店、ラッキーピエロがおすすめですね。安くてボリューム満点で美味しいです。ぶらんこの席のある店舗もあるので是非探してみてください。 トラピスト修道院、トラピスチヌ修道院も綺麗ですが、中には入れないのであまり楽しくは無いですね。トラピスト修道院は男性であれば見学ができたような気もします。 北海道は田舎ですが、景色も綺麗ですし、食べ物が美味しいのできっと楽しめると思いますよ。レンタカーを借りて、花畑やら牧場やらを回るのも楽しいと思います。 宿泊施設についてですが、札幌でしたら日航ホテル(#3様が仰られているJR直結のホテルです)か、モントレーエーデルホフが高級そうなイメージ…どちらも泊まったことはありませんが。。 ご結婚おめでとうございます。 楽しい新婚旅行になると良いですね!

  • rs92
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

8月に北海道で挙式なんて素敵ですね! 私は7月と8月に行ったことがあるのですがとても素晴らしかったです 式を挙げるのはおふたりなのですから、あまり深刻に考え込まなくても いいと思いますよ。一生に一度のことだから、お母様もきっと あれやこれや言いたくなってしまうのだと思いますが・・・。 旭川・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館のうち、私は函館以外に 行ったことがありますが、一回目は3泊4日で小樽、富良野、美瑛、 札幌。二回目は3泊4日で登別、旭川、美瑛、富良野へ行きました。 8日間もあれば大丈夫だと思います。 おススメの観光地は小樽の北一ガラス、富良野のファーム富田、 ニングルテラス、美瑛の四季彩の丘やケンとメリーの木などのCM スポット巡り、旭川の旭山動物園、あと札幌の藻岩山の夜景☆ 函館の夜景よりスゴイと周りの人が感動する位素晴らしかったです。 彼のご両親には富良野の「北の国から」のロケ地めぐりなんて いかがでしょう?(うちの父は実物を見れてかなり嬉しがってました) 宿泊施設は札幌のJR直結のJRホテル(だったかな)が最高でした。 ホテル内もとても綺麗ですが、スタッフの方が素晴らしかったです。 あとヒルトン小樽もとても良かったですよ。朝食が豪華です。 交通機関はレンタカーを借りると便利だと思います。 その季節なら美瑛や富良野の景色はドライブに最適です。 きっと素敵な新婚旅行になると思います。楽しんできてくださいね!

  • iku0416
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

こんにちは!私はちなみに愛知県に住んでいます。 新婚旅行は、やはり・・・愛知県よりすっごく遠い北海道がいいと思います。でも、それは夫婦の問題です! でも、オーストラリアなどもいいと思います。 彼か貴方のどちらかが「動物好きとか」だったらオーストラリアでコアラ・カンガルーとふれあいができるので新婚旅行にもぴったりだと思います。北海道の場合は自然がたくさんあり、新婚旅行にぴったりだと思います。こんな私の意見です。ほんの少しぐらいは役に立つと思います。一応参考にしてください! では!頑張ってくださいね!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

北海道ですと、中部国際空港から新千歳空港というのが定番です。 定番なら、ここでレンタカーを借りて北海道というのが一般的で、空港から主なレンタカー会社のマイクロバスが出ており、少し離れた場所に巨大なレンタカー置き場があります。 レンタカーにはナビが付いており、道も単純なので快適ですけど、ご家族が自分で運転すると酒も飲めないし、事故なども怖いと考えてるなら、観光タクシー(大勢乗れるジャンボタクシー)を手配するという考えもあります。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07/furano_access.html 当方、去年の夏に北海道に行きましたけどよかったですよ。 景色も綺麗だったと思います。 想像で書いてるのは、私自身はクロスバイク(自転車)を借りて、自転車ツアーに行ったらギックリをやってしまい、その後は運転手に徹したので、昭和新山の火山祭りも、娘が面白かったという話を聞いただけで、駐車場しか体験せず、地球岬も音楽を聴いただけで見ていない、寂しい旅行でした。

関連するQ&A

  • 初の北海道旅行です…アドレスお願い致します。

    今年の7月下旬(27日~の予定)に2泊3日で北海道に母と妹と行く予定ですが皆北海道自体初めてでどうしたら良いのかわかりません… 予定では羽田~新千歳空港に行きレンタカーを借りて妹が旭山動物園を希望しているので旭川か美瑛か富良野辺りで2泊する予定です。それと2日目に旭山動物園を予定しています。そして帰りもまた新千歳空港~羽田に帰る予定です。 レンタカーと言っても妹が18で免許を取って今年で3年がたちますが私は免許を取ってまだ半年で余り運転をしていなく母は免許がないため殆どを妹が運転する予定になってますが新千歳空港から旭川の方までの距離や時間は調べてわかっているだけですがかなりかかるみたいで1人で運転無謀ですか?また初心者の全く知らない地の北海道運転は難しいですか? また富良野と美瑛と旭川周辺でお勧めの場所や新千歳空港から旭川方面へ向かうなかで立ち寄れるお勧めの場所がありましたら教えてください。

  • 新婚旅行で北海道。アドバイスお願いします!

    6月中旬に北海道で挙式しそのまま新婚旅行で北海道を巡るつもりです。 プランを立ててみたのですが、二人とも北海道横断は初めてで距離感がつかめません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 挙式場所は函館で、前泊するのと打ち合わせで訪れる予定ですので観光は1日目だけで良いと思ってます。 旭川から知床方面の移動時間が長いので夜行列車を思いついたのですが・・・(宿泊代も浮く?) フリープランなので函館が出発地点という事以外は帰りの飛行場も自由にプランを決めることができます。 函館→旭川、網走→女満別はレンタカーで移動します。 1日目  函館観光    夕方小樽へ   小樽泊 2日目  小樽観光    夕方富良野へ 富良野泊 3日目  富良野・美瑛観光 夕方旭川へ  旭川泊 4日目  旭山動物園、他近辺観光       夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊 5日目  早朝網走着 知床周辺観光    知床泊 6日目  知床周辺観光  夕方女満別空港より帰阪 無理があるでしょうか。 小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、知床とすべてそれぞれの行きたい場所です。 旭山動物園は3~4時間ですべてみれるらしいですが、動物園の為だけに前日から宿泊するのは勿体無いでしょうか。 そうだとしたら、動物園は今回あきらめてもいいかなとも思ってます。 またおすすめの美味しいお店、素晴らしい景色が見れる場所など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 6月に北海道へ新婚旅行へ!

    6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。 1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊)  2日目:函館市内観光~函館の夜景    3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です)  4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景   5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。 6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)    8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ  9日目:襟裳岬から日高へ  10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。 11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。 6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!

  • 新婚旅行が北海道だとしたら・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の5月に結婚することが決まりました。 新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。 彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。 国内でも素敵ですよね?? 国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか?? ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・ 函館・札幌・小樽・登別・富良野です。 富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。 オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう