• 締切済み

結婚式と新婚旅行について

今年の8月に結婚することになりました。 私の理想は素敵なチャペルで式を挙げることでした。海外でという話も出ましたが、以前海外に行ったときに食事が口に合わない事、それから言葉の不自由を感じました。 なので式と旅行については国内にしようと思いました。場所は一度も行ったことがない北海道にしました。美味しいものもいっぱいあるので・・・(笑) 式には私の母と彼の両親そして彼の妹ですが、彼の母からは北海道という場所に不満があり海外はどうかという話まで出ました。 結婚をするのは私たちですし援助を頼むわけではないのでそこまで従わなくてもいいかと思いました。一応彼の母とは話をして北海道ということに決まりましたが、その後もっと近くで式をして欲しかったということを言われます・・・私たちの選択は間違っていたのでしょうか? ちなみに愛知県在住です。 北海道へは初めて行くのでどのような交通機関で行く事がお得かをまたお勧めの観光地や宿泊施設などお聞きしたいです。行きたい場所は旭川・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館です(8日間の予定です)。北海道は広いので全部は回れないかも知れませんが・・・ それから彼の両親と妹の予定はどのように組んだら良いと思いますか?リゾートウェディングをされた方良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 北海道は素晴らしいところですが、広くて移動にも 時間がかかるので、道東か道央どちらかに絞ったほうがいいと 思います。 函館は夜景がとてもロマンチックなので、新婚旅行にむいていると 思いますし、朝市などおいしいものもいっぱいありますので、 おすすめです。 ニドムもすごく素敵だと聞いてます。 彼のお母様の一番行きたい所を聞いてあげて、色々相談してみると いいと思います。 もしかすると、地元の親戚・友人に結婚式のしたかったのかもしれないですね。 私も「海外」はちょっと夢だったのですが、 親から親戚がこれないので即反対されました。

参考URL:
http://www.avino-r.net/
  • uni816464
回答No.7

おめでとうございます。 うちは小さい子供がいる4人家族ですがここ2年間毎年夏に北海道に行っています。ルートは 東京から旭川空港→旭山動物園→美瑛→富良野(宿泊)→札幌(宿泊)→小樽→千歳空港→東京 っていうプランです。 富良野は新富良野プリンスで宿泊しています。新富良野プリンスは 大型ホテルですが ホテルの周りのお土産屋さんなどは可愛いですし 北の国からや倉本ファンなら絶対にお勧めです。移動はレンタカーです。 北海道は絶対にレンタカーが便利だと思いますよ。 うちは宿泊数は4日間のプランなのですが 結婚式があるのであれば 前半2~3日間は結婚式で同じホテルで過ごすことになると思います。 そうすると 上記 プランぐらいがお勧めかもしれません。 プランは 中部国際空港なら 札幌から車で 富良野や美瑛のホテルに行く(多分3時間)くらいは移動にかかります。朝ゆっくりしたのなら 午後に旭川行きが1便だけあります。それで行く 次の日は結婚式の打ち合わせ (ご両親達には 富良野・美瑛を観光してもらう)3日目 結婚式 4日目全家族で 旭山動物園に行く そのまま 家族は旭川か札幌から 愛知に帰る。 5日目は 富良野・美瑛を観光して札幌に移動 6日目は小樽に移動 観光して 7日目函館に 8日目愛知に帰るではどうでしょうか? レンタカーは2台借りて 1台はご家族用で 1台は自分達用です。 ご両親達のプランは4日間です。 あまり休みが取れないのであれば 1日遅く来てもらう感じですね。 富良野の観光協会のhttp://www.furano-kankou.com/link/index.htmlです。ホテルとかも乗っていますので 一度参考にしてください。

• puu_puu
回答No.6

おめでとうございます! 出身が小樽で、現在帯広に住んでいるものです。 先月姉が苫小牧のニドムで式を挙げました。 道民の私ですら「スゴイ!素敵~」と思ってしまう程のロケーションです。 コテージがあって家族も泊まれますし良かったですよ☆ 道外の方がよく挙げに来るそうです。 ご両親は何日間の予定ですか?(8日間と言うのはお二人ですよね?) それによっても回る場所が変わってきますよね。 ちなみに私の好きな街は函館です。 具体的に決まってくれば答えやすいのですが^^;

回答No.5

おめでとうございます。 北海道旅行、素敵ですね。 私も、夏に約一週間北海道旅行に行きました。 函館ー札幌ー富良野ー美瑛ー旭川ーオホーツクー知床ー標津ー釧路のルートでした。 おすすめ度の高い順に美瑛、トドワラ、釧路、オホーツク、富良野、知床ですね。時間があったら道東はおすすめですよ。 千歳空港で降りて、レンタカーで周って釧路空港に乗り捨てて帰るようなルートにすれば結構たくさん行けると思いますよ。 北海道の宿泊は、ホテルより、可愛いペンションやオーベルジュがお薦めです。新婚旅行向けではないかもしれませんが。 グルメと景色とのんびりのどれを重視するかにもよると思います。 楽しい旅行計画を立ててくださいね。

noname#86896
noname#86896
回答No.4

札幌在住です。 札幌ってあまり良い観光スポット無いんですよね…、 #3様も仰られていますが、藻岩山からの夜景は私もお勧めです! 函館山からの夜景よりも綺麗です。 時計台は行かなくても良いと思います。がっかり名所です。 あとは…、観光というほどの場所でもありませんが夏の大通り公園はなかなか気持ちよいですよ。 札幌では名所を回るというより、ショッピングやお食事を楽しまれたら良いと思います。JRタワーの中にあるスパは、私は行ったことがありませんが、良い評判を聞きますね。 函館・小樽は教会が多くて素敵な街です。 函館に行かれたら是非、朝市で美味しい海鮮を食べてください。カットメロンも一切れ100円くらいで売っています。道端でかぶりつくメロンは最高に美味しいですよ。 あと函館のハンバーガーチェーン店、ラッキーピエロがおすすめですね。安くてボリューム満点で美味しいです。ぶらんこの席のある店舗もあるので是非探してみてください。 トラピスト修道院、トラピスチヌ修道院も綺麗ですが、中には入れないのであまり楽しくは無いですね。トラピスト修道院は男性であれば見学ができたような気もします。 北海道は田舎ですが、景色も綺麗ですし、食べ物が美味しいのできっと楽しめると思いますよ。レンタカーを借りて、花畑やら牧場やらを回るのも楽しいと思います。 宿泊施設についてですが、札幌でしたら日航ホテル(#3様が仰られているJR直結のホテルです)か、モントレーエーデルホフが高級そうなイメージ…どちらも泊まったことはありませんが。。 ご結婚おめでとうございます。 楽しい新婚旅行になると良いですね!

• rs92
回答No.3

8月に北海道で挙式なんて素敵ですね! 私は7月と8月に行ったことがあるのですがとても素晴らしかったです 式を挙げるのはおふたりなのですから、あまり深刻に考え込まなくても いいと思いますよ。一生に一度のことだから、お母様もきっと あれやこれや言いたくなってしまうのだと思いますが・・・。 旭川・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館のうち、私は函館以外に 行ったことがありますが、一回目は3泊4日で小樽、富良野、美瑛、 札幌。二回目は3泊4日で登別、旭川、美瑛、富良野へ行きました。 8日間もあれば大丈夫だと思います。 おススメの観光地は小樽の北一ガラス、富良野のファーム富田、 ニングルテラス、美瑛の四季彩の丘やケンとメリーの木などのCM スポット巡り、旭川の旭山動物園、あと札幌の藻岩山の夜景☆ 函館の夜景よりスゴイと周りの人が感動する位素晴らしかったです。 彼のご両親には富良野の「北の国から」のロケ地めぐりなんて いかがでしょう?(うちの父は実物を見れてかなり嬉しがってました) 宿泊施設は札幌のJR直結のJRホテル(だったかな)が最高でした。 ホテル内もとても綺麗ですが、スタッフの方が素晴らしかったです。 あとヒルトン小樽もとても良かったですよ。朝食が豪華です。 交通機関はレンタカーを借りると便利だと思います。 その季節なら美瑛や富良野の景色はドライブに最適です。 きっと素敵な新婚旅行になると思います。楽しんできてくださいね!

• iku0416
回答No.2

こんにちは!私はちなみに愛知県に住んでいます。 新婚旅行は、やはり・・・愛知県よりすっごく遠い北海道がいいと思います。でも、それは夫婦の問題です! でも、オーストラリアなどもいいと思います。 彼か貴方のどちらかが「動物好きとか」だったらオーストラリアでコアラ・カンガルーとふれあいができるので新婚旅行にもぴったりだと思います。北海道の場合は自然がたくさんあり、新婚旅行にぴったりだと思います。こんな私の意見です。ほんの少しぐらいは役に立つと思います。一応参考にしてください! では!頑張ってくださいね!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

北海道ですと、中部国際空港から新千歳空港というのが定番です。 定番なら、ここでレンタカーを借りて北海道というのが一般的で、空港から主なレンタカー会社のマイクロバスが出ており、少し離れた場所に巨大なレンタカー置き場があります。 レンタカーにはナビが付いており、道も単純なので快適ですけど、ご家族が自分で運転すると酒も飲めないし、事故なども怖いと考えてるなら、観光タクシー(大勢乗れるジャンボタクシー)を手配するという考えもあります。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07/furano_access.html 当方、去年の夏に北海道に行きましたけどよかったですよ。 景色も綺麗だったと思います。 想像で書いてるのは、私自身はクロスバイク(自転車)を借りて、自転車ツアーに行ったらギックリをやってしまい、その後は運転手に徹したので、昭和新山の火山祭りも、娘が面白かったという話を聞いただけで、駐車場しか体験せず、地球岬も音楽を聴いただけで見ていない、寂しい旅行でした。