• ベストアンサー

両親を海外旅行に連れて行きたいのですがお勧めの旅行先は?

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。 両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか? 今年、父は62歳、母は56歳に成ります。 両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。 父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。 両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。 行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。) 予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。 私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。 以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

  • alef
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まだ、そんなにお歳でもないのでどこでも 大丈夫だとは思いますが、べたにハワイや グアムなどは、いかがですか。 日本語も通じますし、日本食もあふれてます。 アジア圏内も魅力ですが、ごみごみした感じも ありますので、好みがわかれるところです。

alef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も無難にハワイ・グアム等が良いのかな?と考えていましたが、私自身ハワイ・グアム等海外ビーチへ行ったことがなく、60歳前後の両親がビーチで楽しめるのか?日本食がある所で海外気分が味わえるのか?と疑問に思っていました。 日本食は、海外の食事に飽きた時には有効かも知れませんね。

その他の回答 (9)

  • tebecha
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.10

飛行時間を6~7時間が限度で考えてみました。 だいたい東南アジア辺りになるでしょうか。 以下に何ヶ国かお薦めします。 ハワイ・・世界の楽園ですよね。お金も相応にかかりますが、とても楽しくなれる場所です。日本語もそれなりに通じるし、暖かいので良いです。 まず、間違いないのはココではないでしょうか? バリ島・・物価が安い、良いホテルにも安価に泊まれる、人が陽気で簡単な英語が通じる。治安も良いです、タクシーも安いのでメインで使えます。観光地も良いですがデンパサール(首都)なども観光客がいなくて朝市なども楽しめます。 シンガポール・・街がとても整備されてて綺麗。治安も良いです。地下鉄MRTもタクシーも安いです。オーシャンビューのホテル、レストランがとても好きです。リトルインディア、アラブストリートもお薦めの異国情緒スポットです。 マレーシア・・物価安い、高級ホテルも楽に泊まれる。ジャングルはアフリカに行かなくてもココで楽しめます。シンガポールにはタクシーや列車で移動できます。 パラオ島・・ローカルな自然が残っている。とにかく綺麗な海を楽しめるのんびり。 ロタ島・・売りは自然の綺麗さです。

alef
質問者

お礼

色々お勧めの場所、ありがとうございます。 これまで候補に上がっていなかったバリ・マレーシア・パラオ・ロタも織り交ぜて検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.9

お勧めは「香港」です。近距離のアジア域内ですと一番かも知れません。エアラインはCX、JL、NH等選択肢が多いですし、中華料理は潮洲料理や飲茶を選べば日本人でも比較的口に合うと思います。中華人民共和国に返還されても「一国二制度」を取り続けていますので、中国色は感じられません。

alef
質問者

お礼

香港!お勧めの方多いですね。 飛行時間も3時間半ぐらいですし、料理も日本人の口に合うので良さそうですね。 「一国二制度」も魅力的です。 回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

ハワイ(オアフ島しかシリマセンが)はビーチ好きでない人にも楽しめると思いますよ。 私はマリンスポーツはやりませんが、ハワイは良いと思いました。 気候が日本とは違います。グアムだとアジアっぽいですが、ハワイはからっとしていて。 特別に期待せずに行ったんですが、良かったですよ。 でも遠いでしょうか? 片道7-8時間かかりますから・・・ シンガポールも良いと思います。 直行便でやはり7時間ぐらいかかりますが。 オアフ島観光局オフィシャルサイト http://www.visit-oahu.jp/index.html シンガポール情報局 http://www.asia-station.com/ 香港、台北などならもっと近いです。4時間程度。 台北のほうが近い。 でも日本っぽいのは台北。香港のほうがさらに異国的。 (個人的印象ですが) 上海も良いけど、香港、台北のほうが旅行しやすさは上だと思います。 オーストラリアってどうなんでしょうか?私は行ったことがないのですが。ケアンズとか。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/area/asia.html
alef
質問者

お礼

またまたハワイ・シンガポール・香港・台北! この辺りが予算含め、初めての海外旅行には向いているみたいですね。 オーストラリアは私個人で2回行きましたが、良い国ですが予算が合わないのと飛行時間が9時間ぐらいかかりますので、両親には辛いかと思います。 回答ありがとうございました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.7

総額お一人10万円、あまり長時間飛行機に乗らないということを考えますと、候補地は韓国、台湾、香港、上海ぐらいでしょうか。グアムもありますが多分お好みにはあわないでしょうし、ハワイ、タイは少し遠すぎるようです。これらの地は正月は旧正月ですし、GWなどありませんしお盆もないので、日本人が多いということをのぞけば、現地の方にとってご希望の時期は決して混雑時期ではありません。韓流をお好みであれば韓国(ただしお店の看板か読めない点がいささかしんどい)、中華料理が食べたいなら香港か台湾(まあ英語で旅行は問題ありません。)、雄大な自然が楽しみたいなら中国大陸ではないでしょうか。 初めての海外なら香港か台湾がお勧めでしょうか。

alef
質問者

お礼

旧正月を狙うと言う発想はありませんでした。 どの国も異国情緒が味わえそうで良いですね。 やはり、香港か台湾は良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

お勧め……シンガポール! 元々が淡路島サイズの島なので、端から端までタクシー飛ばしても500円にもなりません。物価が安いので行ってしまえば天国。一時期日本が占領してた(でも悪い意味ではあまりない)のと、日本と同じで資源が少ないので貿易と観光で国を建てています。それゆえ、日本語を話す人はとても多く、かつ、英国領だったこともあってわかりやすい英語も通じます。 いまは中国系の人がほとんどで、アラブ系、ヨーロッパ系も少しずつ。ということで料理のバラエティは本当に広いです。 お年を考えると、長時間の移動は厳しいかも知れませんが、かえって短すぎるフライトですぐ乗り降りだと疲れませんか?また、シンガポールは時差が1時間なので、身体は楽です。混んだ時期でもさくっとね。空港でタラ30分も走ると中心部なの。 シンガポールエア(SQ)は世界で一番人気のあるエアラインの一つですし、暑いところなのでぱーっと背景が華やかで写真も色々取れますよ。 ハイシーズンでご予算10万くらいだと、ツアーの数が限られますが、3年前かな、ネットで探したものは7月29日発でまさにそんな感じ。往復のフライトとオーチャードロードという目抜き通りからすぐのいいホテル(ちょっと古いけど)で朝食付きで10万。 なにがいいかといえば、プラスαの食事代や観光料金、内部での移動コストが安いっていうあたり。おみ足が悪かったとしても、タクシー!と呼べば本当にホテルとの往復に何回乗っても、日本に比べたら笑えるくらいの金額にしかなりません。 赤道直下にちかく、四季がないので、日本の真冬でもすてきにあったかいです。 注意点は夕方発の飛行機が多く、チェックインを終えると一日目終了なこと。なので、もしお休みが少しでもずらせるのであれば年末なら28日発とか、31日発にできればヒット。 なにか捕捉希望があったらまたお返事下さい。わかることならお返事しますネ。

alef
質問者

お礼

シンガポールエアの安全性は有名ですね。 シンガポールは物価が安く、財布に優しそうですし日本語・英語が通じるのは安心できます。 回答ありがとうございました。

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.5

やはり、ハワイです。 両親は、イタリア・フランス・ハワイ・カナダ・韓国の順で旅行に行ったことがありますが、母はハワイだったら、何度でも行きたい。と繰り返して言います。 異国情緒が味わえ、かつ日本語が通じる所も多いので、買い物がしやすいのだ。ということです。 あと、開放的な雰囲気の虜になったもようです。 >父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです 母も同じかんじです。いわゆる外反母趾で、靴があわないと、歩けなくなるぐらいの症状がでます。でも、ハワイだと、ビーサンなどの楽な靴で歩けるので、歩く事に全く不都合はなかったようです。 逆に、都市部への旅行は靴の心配をしなければならず、 変なところでストレス?がかかると思います。 それと、両親もツアーで行っているのですがイタリア・フランスは自由行動がなく、スケジュールがきつきつで楽しめなかったのですが、ハワイはツアーでも自由行動が多く、そして、買い物もし易いので、ご両親の年代にはハードルがそんなに高くなく、かつ楽しめる場所なのだと思います。 そんな理由から、王道ですがハワイがお勧めです。

alef
質問者

お礼

またハワイ! 自由時間があり、マイペースで行動できるのは両親ぐらいの年代の人には有り難いかもですね。 英語が話せない両親にとっては、日本語が通じるのも初めての海外旅行には心強いかもです。 回答ありがとうございました。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.4

 #3です。訂正です。 「隔日」→「確実」  あと、ペニンシュラだと予算は少しくるしいかも知れないけど、「・・・10万円『くらい』・・・」なら大丈夫です。

参考URL:
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw3_21_1.cgi
alef
質問者

お礼

10万円『くらい』ですので少々予算から外れても構いません。 予算に拘り過ぎて両親が喜ばなければ意味が無いですから。(笑)

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.3

 私のお勧めは香港です。  毎年年末に行っていますが、一人10万円の予算があれば、ペニンシュラーとかマンダリン・オリエンタルとか相当高級なホテルに泊まれます。ハーバープラザとかシャングリラなら隔日にOKです。  飛行機に乗る時間も3~4時間だし、食事もいろいろのバリエーションが楽しめるし、ビクトリアピークの夜景とかも毎年見ても飽きないし、日本語も英語もそれなりに通じますが、なんと言っても漢字での筆談で大体は事足ります。  コロニアルな建物も残っているし、映画「慕情」の舞台になったレパルスベイなんかも良いかも知れません。  お勧めのコースとかは私の回答履歴を参照してみてください。  では、親孝行のalefさんに良い旅を。

alef
質問者

お礼

香港!良いですね~。 香港はトランジットで数回訪れています。 近代的な建物も多く夜景も綺麗でしょうね。 料理も日本人の口に合いそうです。 回答ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは それならおすすめは西安です。 近いし、長安の都なんで史跡はたっぷり。 こちらは個人でもよいですけど、飛行機代じたいがあまりやすくないのでツアーがいいです。 足の手配も中国語できれば別ですが、できなければ車とガイド頼むことになるとおもいます。といってもあちらでは安いのですが。 私も両親つれていってきましたけど、あちらでは車とガイドをチャーターしたんで至れり尽くせり。 私がいったのは去年ですが、そのときでもあちこち工事がすすんでいて、すごく変わっていました。 城壁内の近代的な概観の建物を全部こわして、長安の都風の建物に統一しようとしているんですって。 ついてくれたガイドさんも次くることがあれば、また変わっていますよと笑っていっていました。 それでも上海、北京ほどの物価でもなく、街としてはのんびりのほうですから、年配の人に人気があるのもうなずけます。やはりアジアのなかでは他に追随をゆるさないくらいの遺跡資産があるなと感じました。 なにより飛行機で4時間ちょっとですから比較的らくだと思います。 値段でいえば北京、上海のほうが安いのがあると思いますが、街の雰囲気や観光ポイントでかんがえると西安がおすすめ。 言葉的にはいざとなれば筆談で。ガイドがいるツアーであればさほど心配ないと思います。 少なくとも英語より漢字が通じるのはまちがいないです。 あとは値段的にお手ごろな台湾かな。 たべものもおいしいですし、確か4時間かからないくらい? ミクロネシアのビーチリゾートもよいですが、かなりい個人的な好みがあるようですね。私の両親はあまり興味をしめしませんでした。あそこは、観光するとこがあんまりないので、マリンスポーツしないならちょっともったいないかもしれません。 逆にハワイであれば、観光する場所も豊富で日本人も多く言葉の心配もあまりないのでいいと思います。 ただ、ネックは距離と値段かな。トップシーズンで一人10万以下というとろくなホテルとまれないような気がします。。。

alef
質問者

お礼

西安ですか。 中国は私があまり興味がなく疎いのですが、建築物は魅力的ですね。 台湾はトランジットで一度訪れましたが、確か日本から3時間掛からなかったかと思います。 食べ物も美味しそうですし、親日なイメージなので良いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親と行く、お勧めの海外旅行先は?

    両親と行く、お勧めの海外旅行先は? 父も古希を迎え、元気なうちにみんなで海外旅行をしたいと思っています。 今から貯金をして、1~2年後に行けるように予定しています。 最後の大きな親孝行になるかと思います。 ハワイがいいかなと思っていたのですが、やはり戦前生まれだからでしょうか 「アメリカは好かん」と言われてしまい困っています。 これまで父母は、中国やシンガポールなどのアジアには何度も行っています。 メンバーは今現在の年齢で、父(70歳)、母(58歳)、私、そして中2と小6の子供です。 もしかしたら、私の主人も参加するかもしれません。 このメンバーでお勧めの国がありましたら教えて下さい。 時期は子供たちの長期休暇の時になると思います。 よろしくお願いします。

  • 70代両親の初めての海外旅行

    70代の私の両親と夫と私の4人で海外旅行を計画しています。 行き先についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 父 70代。ゴルフ、野球が好きで体力もあり、とてもアクティブです。ビール、お寿司、鶏料理が好き。楽観的で豪快。昔から海外旅行に行ってみたかったようですが、母が怖がりのため諦めていたようです。 母 70代。お買い物やぶらぶら食べ歩いたりするのが好き。日焼けは絶対したくなく、暑がり。少し潔癖症なところがあるのでトイレ事情が不安。変わったものや初めて見るものは色々試してみたいタイプです。 怖がりで、飛行機やテロ、英語が話せないことなど、不安もあるようですが、死ぬまでに日本以外のところも見てみたいとのこと。 私以外は英語は全く話せません。 両親とも、パソコンなど一切できず、行き先は任せると言われました。 色々調べているのですが、初めて海外旅行に行く高齢の両親でも、安心して楽しめる行き先がわかりません。 実際に行って良かった国や地域、初めての旅行先におすすめの場所などを聞かせていただければ嬉しいです。 予算、旅行時期にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親とアフリカ旅行?

    親孝行旅行を考えています。 母が「野生の動物がサバンナで走っている様子などを見てみたい。色鮮やかな衣装を着た原住民の人を一度見てみたい」 とかねてから言っていまして それがかなう海外旅行を計画しています。 ただ、両親とも海外へは行ったことがなく英語も話せない 私も英語はなんとかたどたどしく日常生活会話程度で自信はありません。 母は海外へ行きたい気持ちは強い方ですが、父は「別に・・・」という感じです。 しかし父も基本的に旅行は好きです。2人とも国内では沖縄をほめています。 母は64歳、父は68歳です。母は軽度の膝関節症、父は糖尿病を抱えています。 移動ができるうちにあちこち連れて行ってあげたいのですが、どのように旅行先を選べばいいか検討がつきません。両親も「よくわからないから、わかんない」とのこと。 賭けごとやショッピングが好きなわけではないので どちらかというと大自然や動物や建物をみたりその周辺で軽く観光。。。が喜びそうではあります。 北海道や沖縄の旅行は繰り返し飛行機を利用していますが それ以上の長時間は乗ったことがないので、エコノミーではないほうがいいかな・・?とも危惧しています。 パンフレットを見ても私も迷ってしまい、これといって決められない状況です。 実家にはワンちゃんがいて、5日間の旅行でペットホテルでストレスで血便を出したことがあり、両親は長い旅行は無理と話しています。 5日か6日が限度、ツアーガイド付き、できればエコノミークラス以上?かな。。。と思うのですが 旅行先をきめるにあたって、また高齢の両親と旅行するにあたってアドバイスをいただけたらと思ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 両親との海外旅行

    今年両親への感謝の意味をこめ、一緒に海外旅行をしようと考えています。が、どこにしようか、決められません。 両親は60を過ぎていて、海外は初めてです。 母が喘息もちなので、あまり長いフライトは、、、友思いますし、暑いところ、寒いところも避けたいなと思ってます。 ただ、父は韓国とか中国に大してはあまりいい感情を持っていないので、NGです。 私はそこそこ英語は話せます。 予算はまぁ、後回しということで。 時期もお勧めの時期にしたいと思います。 なにしろ、本人たちに聞いても「そんなこと気にしなくていいのよ」とのことで、困ってます。 ぜひ、お勧めを教えて下さい。

  • 60歳過ぎの両親との、春先オススメ海外旅行先(ツアー)を教えてください。

    3月中旬~4月末ぐらいまでの間に、両親と私(女31歳)の3人で、 海外旅行を考えていますが、「ココ!」と思うところがありません。 みなさんのオススメの海外旅行先を教えてください。(ツアーでお願いします。) 両親は60歳を過ぎています。特に父は脳梗塞を患ってしまったので、登山とかハイキングなど長時間の歩行など、足を酷使する場所は避けたいです。 それから以前には、カナダ・オーストラリア・イタリアには行ったことがあります。 また、両親ともに中国・韓国は嫌いなので、行きたくないそうです。 以上、条件が多くて申し訳ないのですが、これからの春先におすすめの海外旅行先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏に70才の両親が楽しめる海外旅行先を探してます!

    この5、6年ずっと、両親といとこ家族の六人で旅行に行っています。 70才の両親と叔母夫婦が楽しめる旅行先を探してます。 1、飛行時間は7、8時間くらい。 2、人だかりが苦手なので大都市は無理。 今まで、カウアイ島、チェンマイなどが 楽しかったらしく、寺や遺跡観光より、 釣り、料理教室、エステ、 ナイトマーケットなどが 楽しかったと言ってます。 異国の街の雰囲気を楽しみながら のんびり街歩き、素敵な コンドミニアムでみんなで 笑えるような旅行先がいいなと思ってます。 また来年も行きたいから健康でいなきゃと 思ってる両親へのプレゼント旅行です! ぜひ、情報お願いします!。

  • 海外旅行

    こんばんは。 来週、両親含めた家族で海外旅行へいきます。 飛行機ですが、両親とも持病があり、液体の薬を服用しています。 100mml以内の容器ならいくつでも、手持ち鞄に入れることは、できますか? また、税関に説明する必要があるのでしょうか? 私は、英語が話せません。 ちなみに、渡航先はハワイです。

  • 生まれて初めての海外旅行に行ってきます。

    今年のお盆明けに海外に行ってこようと思っています。 アメリカに住んでいる友人に会いに行きます。 実は、海外旅行も初めてなら、飛行機に乗るのも初めてです。 分からないことだらけです。 どんな些細なことでもいいので、海外旅行について、飛行機の乗り方について、アメリカでのお金の払い方について、色々教えてください!! 一番心配なのが、飛行機の乗り換えと、税関手続きが想像もつかないくらい全く分からないことです。 現地まで一人で行かなければならないし、英語も話せないので、どうしようか困っています。 どんな些細なことでも結構です。 教えてください!!

  • 両親の銀婚式に旅行のプレゼント

    両親の銀婚式に旅行のプレゼント 私 24歳 会社員 関東在住 父 57歳 自営業 母 50歳 専業主婦 今年銀婚を迎える両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 *関東近辺で新幹線で行ける距離。(両親在住の新潟から) *日帰り、もしくは1泊の温泉旅館(個室露天風呂など) *予算は1人30,000円程度 *父方の祖母が、老人施設に入っており、90歳を過ぎていることから  家を留守にすることにためらいがあるようです。  (祖母が亡くなるのを待つだとか、という考えも私としては何とも言えない気持ちです) *母が今年、大病を患い、今は内服にて自宅で療養中です。と言っても普通に生活はできます。など 他の方の同じようなご質問を拝見させて頂いた上でお聞きしております。 また、旅行やホテルや旅行会社もごまんとあるようで私自身もまずは何から始めたら良いのか・・・ いつでも使えるお得な旅行券!なんて都合のよい券などあるのでしょうか・・・ こんな感じで、頭がこんがらがっている状況です。 私自身も仕事が忙しいのもありまして、なかなか足を運べずにいます。 まずは1つの大手の旅行会社に絞って調べてみるべきでしょうか・・・ まずは皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの海外旅行先

    こんにちは。 私は現在大学2年の学生です。 冬期か春期休暇を利用して初めて海外への旅行にいきたいと考えています。 英語と日本語以外はまったくわかりません。 英語も少し得意ではありますが聞き取りや実践的な英語となると不安があります。 英語圏がいいですが英語がある程度通じるのであれば違うところでも構いません。 また私は男性で一人旅の予定です。 クロアチアのドブロブニクのような都市やお城、ヨーロッパ的な街並みを楽しみたいです。 滞在期間は一週間程度がいいかなと考えています。 これらの条件に合う国はありますでしょうか? できれば複数あげていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。