• 締切済み

部活で孤立しがちになる…

こんにちは。私は今大学2年生です。大学も二年目となり部活でも先輩という立場になりました。 私は話が下手なためいつも自分から話しに行くことができずに悩んでいます。一対一ならまだ話せるのですが大勢の中ではうまく話せず会話に参加できてない気がして孤独感を感じます。またみんなが楽しそうに話している中にもそういった気持ちから入っていけず孤立してしまいます。そのため後輩ともまだ仲良く接することができてないように思い、壁を感じています。また、自分が会話に入っていくと話しが突然切れてしまっているように感じます。人を前にするとうまく話さなきゃと思いあせってかみ合わないことをいっているせいだと自分では思っています。 正直どうしたらいいのか分かりません。話すテクニックを磨けばいいのでしょうか?どうしたら孤立せずみんなと楽しく過ごせるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

アドバイスになるかわかりませんが・・・ 似たような経験がございましたので、僭越ながらご回答申し上げます。 上記、聞き役に徹する、との助言がありましたが、私もお薦め申し上げます。 しかし、常に同じあいづち、頷くだけ、笑ってるだけ、ってなことになると、「マジで聞いてる?」と思われてしまうかも・・・ 私は、そのせいで、聞き役に徹するのに失敗しました(笑) 失敗から得た教訓は、「相手の話を膨らませる質問をなげかける」 具体的にいうと、 1.YES or NOで答えられる質問をあまりしない 2.5W2Hの質問を投げかけること わかりにくいかと存じますので、以下、例 失敗例)A:友達 B:質問者様 という設定 A「昨日、映画ダイハード4.0見に行ってーん!」 ダメ質問(YES or NOで答えられる質問) B「おもしろかった?」 A「うん」(しゃべってくれる人なら続きますが・・・笑) 成功例)A:友達 B:質問者様 という設定 A「昨日、映画ダイハード4.0見に行ってーん!」 B「あ、そうな~ん?どやったー?」(HOWの質問) A「あのなー、最初になー、(以下、感想)」 B「おー、おもしろそーやな!前の作品と比べてどっちがよい?」(Whichの質問) A「ん~、そやなー、(以下、比較とか感想とか)」 こんな感じでつなげてきます。 あとは、色々なことに興味を持って、話題を広げることも有効かと存じます。 後輩とうまく接することができないとお悩みのことですが、後輩は大学に慣れず、何かと不安かと存じますので、色々と気にかけてあげては? 部活のアドバイスなども後輩にとってはうれしいですよ。 自分が先輩にしていただいて、うれしかったことを後輩にもしてあげてくださいね。 例) 前期試験、単位とれそー?   過去問持ってるし、あげよか?   バイトとか、何してるん?○○とかバイトおもしろいよ!etc こういったことを試してみて、楽しくない場合は、多数を相手に話さなくてもいいのでは? 個人的に、仲のよい友達を作って、狭く深く付き合うのも楽しいものですよ☆ 大学を卒業すれば、そういった仲間と関係が続きますし。 多数に紛れて、とりあえず話しをしていた子とはなかなか関係が続かないですね 笑 あまりご無理をなさらず、「自分らしく」、を心がけて、大学生活を謳歌してくださいね。

the_power
質問者

お礼

回答ありがとうございます!聞き役でもつぎにつなげるっていうテクニックがあるんですね。…人間関係って深いですね…。あと後輩との接し方についてもアドバイスくださりありがとうございます。早速実践してみます!

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。 私はおしゃべりが大好きで、初めての人とでも大勢とでも大体わいわい仲良く喋れます。が、こんな私でも時々the_powerさんのように会話に入っていけなくてなんか孤立感を感じる時があります。そういう時は聞き役に徹します。よくわからないのに無理に発言して場がしらーってした時って怖いですよねー(T-T)。なのでそういう時はとにかくにこにこ話を聞いていれば場の雰囲気を保っています。会話は話す人がいて聞く人がいて成り立つのです。話すのが苦手なら聞き役に徹すればよいのではないでしょうか?そうすればあの人はいつも人の話を聞いていてくれる、って輪の中に入れると思いますよ(^-^) おばさんの意見ですが参考になれば幸いです。楽しい部活&大学生活を送ってください。

the_power
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!アドバイスを読んでてとてもうれしかったです。聞き役に徹する、とりあえず試してみます。まだまだ長い大学生活で自分をもっと変えていきますね!!

関連するQ&A

  • 部活内で孤立してしまい悩んでいます。

    僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。 以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです) しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。 自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。 この状況が3ヶ月程続いています。 以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。 誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。 今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。 一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。 部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。 本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。 みんなとの冷たい関係をなくしたいです。 そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 孤立感?

    私立の中高一貫校に通っている中学2年生の男子です 1月に入り急に孤独感を感じるようになりました。(部活をやめたこともあり) 小学校の6年生の最後も孤立感を味わっていました 中学1年生ではとても楽しくそのような感情は全く味わなかったのですが今のクラスが合いません というより自分で言うのもなんですが精神年齢が相当高いのだと思います 自分的には新環境のところから1年~2年は楽しいのですがその後飽きが来るのかあまり友達とは話さなくなります また自分の性格も非常に飽きっぽく困っています そのようなこともあり高校受験を考えているのですが高校になってもまた孤立感を味わうのではないのかと不安です どうやったら改善できるでしょうか?

  • 部活で・・・・・・

    大学生の♂です。 先日、部活の後輩が自分に好意を寄せているとのことを、部員を通して知ってしまいました。そのことは後輩本人は知りません。 いま自分には彼女はいません。部活やバイトで忙しいので。彼女はいてもいなくてもイイという状態です。後輩は、そんな今の自分の状況を知っています。 後輩は今まで付き合ったことがなく、大学に入ってから彼氏がほしいと強く思うようになったらしいのですが、自分の体のことや部活、バイトの忙しさで自信がないようです。(顔は文句なしにかわいいのですが。) 後輩からの好意を知る前、「彼氏ほしいんですよ」と言われ、そのことで話が盛り上がったことがあります。後に、そういうことだったのかと気づきました。 ただでさえ上下の関係がきびしい部活なのに・・・・・・・・・ 彼女の想いにどう答えてあげれば良いと思いますか? 特に部内恋愛経験のある方、どうかアドバイスをおねがいします。

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 部活で孤立

    私は吹奏楽部に入っています。同じ学年のメンバーは私を入れて3人。その2人の名前を仮にAとBと呼びますね。AとBはクラスでも仲良しです。私も同じクラスなのですが、友情関係では違うグループに入っています。私はアニメやボカロが好きです。AとBはジャニーズが好きなので、共通の話題はあまりないです。まあ、今まで普通に楽しく過ごしてきたはずだったんです。ある日突然、後輩が陰口を言われているというのを教えてくれました。そういえば何か避けられている??ような気はしていました。くわしくその後輩にきいてみると、2人は「自己中だ、うちらの気持ちをわかっていない」などと言っていたらしいです。そんなつもりは全くなかったのですが、部長をしているのも関係しているのかも知れません。言われていることは直したいので、みんなの意見を積極的にとりいれたり、少しひかえめに過ごしたりしています。帰るときは3人一緒でしたが、2人はべっとりくっついて、私が後ろでポツンとなってしまいます。前に歩いたら、後ろで2人でくっついています。道はそんなにせまくありません。話もジャニーズのこととかでよくわからないのでしゃべることができません。最近は1人で帰っています。裏で何か言われていると考えるともうなんか話しかけるのも怖いです。あっちから話しかけてくることも少ないので、あまり関わっていません。1人で行動することには慣れてますが、今年度でこの学校は終わり、統合します。月に一度、合同練習もしていますが、あっちの学校ではグループが完全に出来上がっているのであっちの方に入るのは難しいです。そして不良校なので怖いです・・・。 今はまだ大丈夫ですが、少しストレスがたまってきました。部長なので部活をやめることは難しいです。運動が苦手で文化部は吹奏楽部だけなので他に入る部活もなくて・・・。それに辞めるのはいやです!楽器を吹くのは好きなので。 これから2人にはどう接していけばよいでしょうか。

  • 会社で孤立

    私は職場の女性の中で一番古株になりますが、同じ年の後輩に嫌われていて、他の人達に悪口を言いまくって私をハブにして孤立してしまっています。私は人とコミュニケーションをはかってないのでみんなその子の言うことを信じていると思います。私は性格の悪いとみんなに思われています。同じ境遇の人いますか?またアドバイスあればお願いします。

  • 部活での人間関係について

    私は今大学3年で吹奏楽部なのですか 今まで部活というものに触れていなかったせいか、後輩とどう接すれば良いのかわかりません。 後輩は私が先輩なので「さすがです!」とか「先輩に着いて行きます!」など言ってくれるのですが、それが苦痛で。 上下関係とはそういうものだとは分かるんですが そんな時どうすればいいのか分からなくなります。 自分に自信がなく、嫌われるのが嫌で当たり障りの無いことを言う表面の関係が辛いです。 普段の会話も建前なんだろうな、と。 私は指揮者なのでなんとか後輩と関わりを作らないといけないので悩んでいます。 部活をしていた方、後輩との関係が良好だった方の回答お願いします。

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。

    今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。 大学一年生です。 私は、かつて対人恐怖症のような症状が出て、4年間、誰とも会話ができませんでした。 それが、大学に入って克服はしましたが、4年間のブランクは非常に痛いです。 一対一の会話はなんとかできるようになりましたが、大勢の会話だとなかなか輪に入れず孤立してしまいます。 どう対応すればよいですか? 苦手だからといって逃げるわけにもいきません。 たくさんの人と仲良くなりたいです。

  • 部活の後輩との関係を、近いものにしようと考えています。

    大学3年の男です。 同じ部活の後輩(大学1年)との距離を少しずつ近いものにする為に、下手なりにアプローチをかけていこうと考えているのですが、私と彼女は普段から話すような仲ではなく(部活中も無い)、メールは部活の仕事上のものぐらいです。共通の趣味もありません。いきなり私からメールをしても(日常会話のような感じで)、たどたどしい内容で逆にぎこちなくなってしまいそうです。 私も彼女も内向的な性格で、ワイワイと話が弾むようなことは到底期待できません。 ですが、私は彼女に好意を抱いていまして、ほんの少しでも良いので親しくなれればと思っています。 さて、そんな状況で、私はどのように彼女に近付いていけば良いのか、ご指南のほど、宜しくお願い致します。