• ベストアンサー

会社で孤立

私は職場の女性の中で一番古株になりますが、同じ年の後輩に嫌われていて、他の人達に悪口を言いまくって私をハブにして孤立してしまっています。私は人とコミュニケーションをはかってないのでみんなその子の言うことを信じていると思います。私は性格の悪いとみんなに思われています。同じ境遇の人いますか?またアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なんだか会社にいくのが辛くなってきますね。 気持ちよくわかります。 私の場合は転職1年目で専門職の課長職につき、早い話、派遣を次々と切っているので、一般職の方や派遣に警戒されています。そう思われて仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、私にしてみればまさにくだらない環境なんですね。こんなことを書き出すとpeachgrapeさんにも不快な思いさせるかもしれませんが、派遣というのは本人がもらう給料以上の高い手数料を派遣会社に払ってまでして雇っているので社員を雇うよりもより高度なレベルを期待しますし、成果も高望みします。これはどこの企業でも経営者として当然の発想なのですが、派遣さん自身にも、一般職の方にも通じない常識なのでなかなかコミュニケーションが取れません。仕事はきちんと指導しているけど、警戒心を強めてますから、聞く耳もってくれないし。今度の派遣さんも切りたいけど、上司に咎められていますから、切るに切れません。そんなこんなであることないこと陰で言われているし、派遣にも舐められてます。自分が動けば、それが正しい行いだとしても、警戒心の強い人達にはマイナスに作用してしまいますから。沈黙を続け、感情を出さずに、無神経な上司を演じています。どうしてそれを続けられるのかと言えば、当然お給料のためだし、自分のこのポジションが保身であったりします。少なくとも専門的な知識と今までの経験を発揮してますし、効率的な業務改善を図って数字に表せるような成果も出しています。その点は上司も社長も認めていただいているはずです。妬まれても別に気にしていません。もちろん恥ずかしい失敗もします。派遣の前で社長に思いっきり怒鳴られることも多々あります。 私は自分の信念で今日まで自分を支えています。自分を信じてくれている友人(こういう環境を嫌っている正義感の強い方です。)にも恵まれているのが唯一の救いなのですが。仕事をしにきているので、くだらない環境には一切関与しません。 peachgrapeさんに何が言いたいのかと言うと、孤立というのは非常に辛くて寂しいものですが、もし仕事を続けたいとお思いでしたら、peachgrapeさんのことを理解してくれる人がいなくても頑張って欲しいと思います。peachgrapeさんのことを悪く言うような人は仲良くなっても良いことはないと思うのでほっといていいと思います。無理に合わせることをしても疲れるだけです。ご自身だけを信じて前向きにお仕事に励んでいただきたいし、ご自分が間違ったことをしていないという自信があるなり、堂々としていていただきたいです。きっといつかpeachgrapeさんに理解を示してくれる人が現れると思います。 私は会社以外の人とお友達(取引先の方だったりしますが。。。)を作っていますので、それなりに気を紛らしています。休憩時間は資格取得の為に外で本を読みながらすごしています。考え方によってはどうにでも出来ちゃうので上手に時間を活用してください。

その他の回答 (1)

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>私は人とコミュニケーションをはかってないので 今からでも、マメにコミュニケーションをとるようにしてはいかがでしょうか。 そうすれば、貴女の良さを理解してくれる人も多いと思います。