• ベストアンサー

会社で孤立

私は職場の女性の中で一番古株になりますが、同じ年の後輩に嫌われていて、他の人達に悪口を言いまくって私をハブにして孤立してしまっています。私は人とコミュニケーションをはかってないのでみんなその子の言うことを信じていると思います。私は性格の悪いとみんなに思われています。同じ境遇の人いますか?またアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なんだか会社にいくのが辛くなってきますね。 気持ちよくわかります。 私の場合は転職1年目で専門職の課長職につき、早い話、派遣を次々と切っているので、一般職の方や派遣に警戒されています。そう思われて仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、私にしてみればまさにくだらない環境なんですね。こんなことを書き出すとpeachgrapeさんにも不快な思いさせるかもしれませんが、派遣というのは本人がもらう給料以上の高い手数料を派遣会社に払ってまでして雇っているので社員を雇うよりもより高度なレベルを期待しますし、成果も高望みします。これはどこの企業でも経営者として当然の発想なのですが、派遣さん自身にも、一般職の方にも通じない常識なのでなかなかコミュニケーションが取れません。仕事はきちんと指導しているけど、警戒心を強めてますから、聞く耳もってくれないし。今度の派遣さんも切りたいけど、上司に咎められていますから、切るに切れません。そんなこんなであることないこと陰で言われているし、派遣にも舐められてます。自分が動けば、それが正しい行いだとしても、警戒心の強い人達にはマイナスに作用してしまいますから。沈黙を続け、感情を出さずに、無神経な上司を演じています。どうしてそれを続けられるのかと言えば、当然お給料のためだし、自分のこのポジションが保身であったりします。少なくとも専門的な知識と今までの経験を発揮してますし、効率的な業務改善を図って数字に表せるような成果も出しています。その点は上司も社長も認めていただいているはずです。妬まれても別に気にしていません。もちろん恥ずかしい失敗もします。派遣の前で社長に思いっきり怒鳴られることも多々あります。 私は自分の信念で今日まで自分を支えています。自分を信じてくれている友人(こういう環境を嫌っている正義感の強い方です。)にも恵まれているのが唯一の救いなのですが。仕事をしにきているので、くだらない環境には一切関与しません。 peachgrapeさんに何が言いたいのかと言うと、孤立というのは非常に辛くて寂しいものですが、もし仕事を続けたいとお思いでしたら、peachgrapeさんのことを理解してくれる人がいなくても頑張って欲しいと思います。peachgrapeさんのことを悪く言うような人は仲良くなっても良いことはないと思うのでほっといていいと思います。無理に合わせることをしても疲れるだけです。ご自身だけを信じて前向きにお仕事に励んでいただきたいし、ご自分が間違ったことをしていないという自信があるなり、堂々としていていただきたいです。きっといつかpeachgrapeさんに理解を示してくれる人が現れると思います。 私は会社以外の人とお友達(取引先の方だったりしますが。。。)を作っていますので、それなりに気を紛らしています。休憩時間は資格取得の為に外で本を読みながらすごしています。考え方によってはどうにでも出来ちゃうので上手に時間を活用してください。

その他の回答 (1)

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>私は人とコミュニケーションをはかってないので 今からでも、マメにコミュニケーションをとるようにしてはいかがでしょうか。 そうすれば、貴女の良さを理解してくれる人も多いと思います。

関連するQ&A

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 会社での孤立しています。辞めるか否か・・・

    会社で孤立し、上司には悪口を言われ、私の知識外の専門職を任されている現状で 会社を辞めるか、それは逃げなのか、逃げない方がよいのか、悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 去年1度退職した会社に復帰し、半年経ちます。 復帰した理由は、こちらの条件を承諾してくれたことが大きく、 仕事内容がわかっていることと、悪口を言う集団が既に退職していたため、 職場環境がよくなっていると思ったからです。 入社してから、担当する仕事が専門的な分野に変更されていることを知りました。 私が「その分野はできない」と言い続けてきた内容で、少しはできますが、会社側が希望するほど知識も技術も持ち合わせていません。 しかし他にできる人もいないため、勉強しながら...となりましたが、基本的な知識もない私にはさっぱりわからないことが多く、勉強しながらローペースで進めるのが認められるほど体力のある会社でもなく、しかも会社の利益を出すために効果が求められる分野でもあるため、効果が上がらないことが問題視され始め、私が担当していること自体が間違いだと痛感し始めています。 また、上司が私の悪口を言いふらしています。 元々の原因は、私の仕事に対するスタンスが甘すぎたためで、責めらて当たり前なのですが、それ以来同じ部署の子と一緒に悪口を言っているようです。 上司は私だけでなく、社長や他部署の人のことも、かなりコテンパに批判します。 人を見下している、馬鹿にしている意見を聞くのは、私はとても不愉快に感じています。 聞き流してはいましたが、同調はできません。 しかし、同じ部署の子は上司の悪口に同調しているため、上司のお気に入りのようで、仕事をしていなくても怒られたり注意されることは見ている限りではないようです。 その子は以前、悪口を言うグループは嫌だと言っていて意見が合ったことがとても嬉しかったのですが、今や私から見れば彼女も同じ悪口グループであり、とても悲しくなります。 以前からこの会社では、悪口を言う、陰で批判するということが日常茶飯事で、私も言ったこともあれば言われたこともあります。 言われたときは、完全に孤立しました。でも、自分がやったことが返ってきただけだと思っています。 悪口や批判をしていた人達がほとんど退職していたので、安心していましたが、トラウマがあり復帰当初から会社の人達と必要以上に仲良くはしていません。仲良くしたくても、怖くてできずにいます。 上司はとても仕事ができる人であり、同じ部署の子も明るくてみんなに慕われている子です。 一方私は、みんなと距離をおいており、人と接することに恐怖を感じ始め、最近は毎日落ち込んでいます。 会社に行くのが怖くて、会社にいても震えが収まらなかったり、眠れない、食べれない、動悸が激しくなるなど、以前鬱病を経験していますが、その頃と同じ症状が出始めています。 家に帰っても落ち込んで悩み続け愚痴る私を見て、旦那は「辞めたら」と言っています。 私も辞めたいです。 しかし、ここでやめたら、会社の人達のさらなる悪口の餌食になるのは明確で、「また辞めたダメな人」というレッテルが張られるが怖いです。その通りなのですが。 旦那には、辞めたら関わることがないのだから、何言われても関係ないと言われますが、私はその先まで気にしすぎてしまいます。 しかし、「仕事ができない子」という評価を既に上司には下されている中で、できない仕事を担当しなければならず、早い段階での効果を求められるとなると、もうできない、が正直な思いです。できるようになるよう、寝ないで勉強しがんばろうという思いもありません。 これまで私は、転職を何度も繰り返してきました。仕事が嫌とか、他にやりたいことができたとか、鬱病などもあり、理由は様々ですが、その場で耐えるという選択肢を持たず、いつも逃げてしまう癖があるので、今回も逃げるのかと思うと、自分が嫌になってきます。 でも今、とても辛いです。でも逃げるのも憚られる、でもいても出来ない...自分の考えの中で、自分がどうしたいのかよりも、人の目を気にしすぎて決められずにいます。 みなさんの、自分だったらどうする、というご意見をいただけると嬉しいです。 長文、乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 職場で孤立したら

     自分の横暴な振る舞いが原因で職場で軽く孤立しています。自分は典型的なひとりっこらしく、知らずに奔放な態度を取っているようです。  職場で一番にぎやかな人(と自分では思っている)が僕のことをあまりよい感じで見ていないと感じるのとたまに愚痴をこぼしてるのを見てるので、これが廻りのバイトさんに伝染したらどうしようもなくなると思われます。  しかもその人は僕の今一番気になる女性なのでちょっとショックです。  これから本当に孤立するようならそれはそれでよくあることでしょうか。自分の昔からの性格ですので、すぐには直らない、だからこれから気をつけて、見直されるのを待つ。しかないのでしょうか。  どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。

    職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。 私は常にどこの職場でも孤立してしまうんですが。 同じ境遇の人でコミュニティを作りたいです。 PCでできることってなんですか?教えてください。 でもその集まりでも孤立したらどうしようという不安もあるんですがww

  • 孤立

    職場で 皆に 嫌われる言動ばかりしてる 人が孤立してますが 自業自得ですか?

  • 職場の雰囲気が合わずに孤立してる人いますか?

    自分は、3週間目で職場の雰囲気(体育会系)だったりと合わなすぎて孤立しています。(自分なりにはなんとかしようとしたんですが浮いてしまうため諦めました。) 話す内容も「わかりました・終わりました。」などだけです。 仕事を辞めようにも次が見つかっていないので辞めれていません。 自分と似た境遇の人はどうゆうふうに職場で過ごしてますか? 会社に近づくと気持ち悪くなります。動悸が強くなります。 何か、アドバイスあったら教えてください。

  • 孤立している後輩

    チーム内で孤立している私の後輩(30代女性)がいます。 孤立している理由として ・ミスを人のせいにする、認めない、隠ぺいする、言い訳して謝らない ・指摘されるとふてくされる ・グループでしている業務を他メンバーに相談せず勝手なルールを作る ・後輩に対してきつくあたる ・後輩のサポートをしない などです。 一番最初から孤立したわけではないのですが、彼女に後輩ができたこの数カ月で このようなことが明るみになってきて、同僚、後輩からの彼女にに対する批判が ますます強くなってきました。 まずは、自分の行いが原因でこのような状況になってしまっていることを 気付いているのかがわかりません。 おかした間違いを素直に謝り、素直に指導を聞くということができずプライドが高いです。 このような性格を直さないと、今だけでなくこの先もっとつらいことになると 思うので、これをいい機会に自分を見つめ直し態度を改めれば人間関係も良くなってくると 思います。 理解してほしくて何度か話をしましたが、いいわけが多く、あまり前にすすみません。 私は彼女の先輩ですが、年齢は下なのであまり素直にきけないのだと思います。 私もついつい、きつい口調で意見をおしつけるような話し方になってしまい、 後味が悪くなってしまい反省しています。 本人もメンタル面でかなり弱ってきているらしいのですが、 どのようにフォローすれば宜しいでしょうか。 自信をもたせるような指導にする、自分で気づくまでほおっておくなど どのような指導が効果的なのでしょうか。 後輩もいるので、仲良くとまではいかないものの、頼りになる先輩として がんばってほしいです。

  • 会社で孤立しているとやりづらいでしょうか

    会社で孤立しているとやりづらいでしょうか 最近転職をしたのですが人と話すのが苦手で人に馴染めません。 会社では一人ランチしています。 仕事上の話はなんとかできますが、部署の雑談に入っていけません。 ほとんど話さずに一日終わることもあります。 昔はがんばって人の輪に入っていっていた時期もあったのですが、私がいるとその場が急にしらけてしまい、みんなが沈黙してしまって居心地が悪いです。 最近は一人に慣れてきて、このまま細々とやっていくのもいいなとおもっているのですが、こんなんでやっていけるでしょうか・・・ まわりに馴染んでいないといろいろ不都合が出てきそうです。 でも無理して輪に入ってハブられたらそれこそ居心地が悪いので、この人はこういう人なんだと思ってもらって地味にやって行けたらと思うのですが、どうでしょう。 ご意見ください。

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

専門家に質問してみよう