• 締切済み

部活で孤立

私は吹奏楽部に入っています。同じ学年のメンバーは私を入れて3人。その2人の名前を仮にAとBと呼びますね。AとBはクラスでも仲良しです。私も同じクラスなのですが、友情関係では違うグループに入っています。私はアニメやボカロが好きです。AとBはジャニーズが好きなので、共通の話題はあまりないです。まあ、今まで普通に楽しく過ごしてきたはずだったんです。ある日突然、後輩が陰口を言われているというのを教えてくれました。そういえば何か避けられている??ような気はしていました。くわしくその後輩にきいてみると、2人は「自己中だ、うちらの気持ちをわかっていない」などと言っていたらしいです。そんなつもりは全くなかったのですが、部長をしているのも関係しているのかも知れません。言われていることは直したいので、みんなの意見を積極的にとりいれたり、少しひかえめに過ごしたりしています。帰るときは3人一緒でしたが、2人はべっとりくっついて、私が後ろでポツンとなってしまいます。前に歩いたら、後ろで2人でくっついています。道はそんなにせまくありません。話もジャニーズのこととかでよくわからないのでしゃべることができません。最近は1人で帰っています。裏で何か言われていると考えるともうなんか話しかけるのも怖いです。あっちから話しかけてくることも少ないので、あまり関わっていません。1人で行動することには慣れてますが、今年度でこの学校は終わり、統合します。月に一度、合同練習もしていますが、あっちの学校ではグループが完全に出来上がっているのであっちの方に入るのは難しいです。そして不良校なので怖いです・・・。 今はまだ大丈夫ですが、少しストレスがたまってきました。部長なので部活をやめることは難しいです。運動が苦手で文化部は吹奏楽部だけなので他に入る部活もなくて・・・。それに辞めるのはいやです!楽器を吹くのは好きなので。 これから2人にはどう接していけばよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

中1のものです。部活で孤立ってつらいですよね。私も同じことをされています。 ソフトテニス部に入っていて、一年生は7人います。みんな仲が良くて、私は孤立します。あと、陰口や私を見て笑っている、差別するなど嫌なことをされています。 あなたも仲間に入れなくて、毎日ストレスがたまっている気持ちは良く分かります。そりゃあ誰だってつらいことはあります。なので、ここは乗り越えて、日々耐えていけばいいと思います。この先を考えてください。おばあちゃんになった時のことを考えてください。人生を振り返れば、学生時代はあっという間だったと感じます。もう少しの辛抱です。がんばってください。 つらいことがあったら、将来のことを考えればいいと思います。私はそう考えています。あと、1人でもいいやって思う時があります。輪にはいれなくても、そのことを忘れればいいとおもいます。引きずらないで毎日が新しいスタートだと思って生活していけばいいとおもいますよ。 くだらないことをしている人はどうでもいいんです。バカな行動をしているんですからww 毎日、がんばってくださいね。私は応援してます。

  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

AもBもあなたも、自分の思ってる事に自信がないんじゃないんですか? めんどくさいなら仕事上の付き合いだと思って距離感を保ってください。 嫌なら犬みたいにしてればいいんです。 仲良くなりたいなら話し合ってください。 選択肢はこの三つしかありません。 あなたがA Bにどんな言動をとっているのか知りませんが、あなたが正しいと思うならなにしても良いんじゃないですか?

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 3人グループって難しいんですよね。 とくに中学生くらいの年代だとね。 その中の二人が共通の話題などで盛り上がったりすると、ついつい二人だけで話したくなってしまい、もう一人に寂しい思いをさせてしまうことがあります。 その後ろめたさから「うちらが仲良くて何が悪いの?」と開き直ったような態度になるんですよ。 まだまだ子供、自分たちの楽しさや心地よさを優先して、他の人に気遣うような余裕や心持がないんです。 なので、あれこれ陰口言われているとしても、それは全面的にあなたが悪いわけではなく、 ただ単に、その二人が「共通の話題」としてあなたをネタにしているだけ。 自分が全て悪いとは思わないようにしましょう。 今後ですが、毅然とした態度でいるのが一番ですよ。 楽器を吹くのが好きとのこと、ひたすら練習に打ち込みましょう。 来年度学校が統合されるとの事、新しい友達ができるかもしれませんよ! 不良校だってさ、全員が不良ではないし、別に不良だって付き合ってみれば結構普通の人間ですよ。 無理にグループに入り込もうとする必要はないですよ。 同じパートや近くの席の人と話しているうちに、だんだん「仲間」になっていけるでしょう。 あなたが楽器を好きで、練習に打ち込んで上達すればするほど、みんなから一目置かれます。 今はきっと楽器をがんばって練習する時なんだよ。 人間関係、誰でも一度は躓きます。 私も中学生のときにつまづいたことありました。 でも、自分は別に悪いことしていないから、たまたま合わない人たちと付き合ってしまっただけかと、状況を受け入れました。数ヶ月辛かったけれど。 でもそのうち新しい友達も出来て、また学校が楽しくなりました。 辛いときは、クラスの友達に話を聞いて貰うのもいいでしょう。 分かって味方になってくれる人がいるってだけで、心強いものですよ。

回答No.1

もし、私の回答で傷ついたりしたらごめんなさい。 でも、どうしても放って置けなくて.... それだけを理解してみてください。 私も立場や状況は違えど、同じ様な事に合いました。 私は以前、副部長になってたんですが、 なったばかりの時に、部長の代わり(別の大会に出ていてなかなかこれなかったので)にいろいろと意見や皆をまとめたりしていました。 そしたら、ずっと私のことを嫌悪していた人が「はあーーー、なんであいつの言う事きかんといかんの?」とか、「まじでうざい」とか私はきちんとしていて、あっちはサボってばかりだったのに「あいつ真面目にやらんよな」「三年間やってきてあの遅さwwww」とかいろいろいわれたりして何度も死にたいって思いました。 そのほかにもいろいろやられて....今でも私の心に深く傷がついています。 人の心はなかなか治りにくい物です。 本当に。 あなたが部長だから抜けにくいと言うのもよく分かります。 立場は違えど、私もそうでしたから。 あなたの心は完璧には分かることは出来ないけど、 気持ちだけはあなたの支えになれたらいいなと思います。 あなたが本当につらいのなら、一人でも頑張れる力を持ってください。 部活はつらくても、学校のクラスの中では楽しく過ごしてください。 最後に、相手に対してだけ一方的に怒ってはダメです。 まず、自分がなにかしたかな?って思ってみて、心当たりがなければ、ほっとくのが一番だと思います。 長文すみません。 1人で抱え込まないように、部長だからって気張りすぎないようにしてください。 心がズタボロになってからでは遅いですから。

関連するQ&A

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 不登校なんですけど部活にはいきたいんです。

    中学2年生になって不登校になりました。 クラスにつるめる友達が誰一人いないからです。 今は家で勉強したり生活をしています。 でも、部活には行きたいんです。 私は吹奏楽部に入っています。 不登校になる前、一年生が私のパートにはいってきました。 去年の3年生が引退してからパートは一人だったので 現在は私と1年生の2人組のパートです。 だから、私が部活に行かないと1年生は一人でやることになるんです。 それが申し訳なくて。 でも、学校に行くのは本当に無理なんです。 学校に行かなくて部活に行くことは 世間からしてありでしょうか? それとも、だめなのでしょうか?

  • 部活の人間関係が・・・

    最近部活の友達の私に対する態度がおかしいんです。 いつもだいたい3人でいます。a・b・私です。(abは私とは違うクラスで、abはお互い同じクラスです。) ここ1週間くらいでしょうか、急に友達が冷たくなったんです。 私は周りから「s(私)はじき、部長だね~」とよく言われていました。 そして、なにかあると「sは部長なんだから。」となにかと言われてきました。 先輩も部活をやめて、2年と1年になったころ次の部活でなにをやるかが思いつかず2年生は悩んでいました。 そのとき、私は2年生の友達にこれはどうかな、あんなのやったらどうかな、と結構よく言っていました。 部長だから、と言われているからそれなりにやったほうがいいんだろうな、と思ったからです。 しかし、その日の部活終了後、友達の態度に少し違和感を覚えました。 今までは3人でギャグを言ってバカ笑いしてたのにすごく静かになってしまい、さほど重要なことじゃないとムシられます。 その時は、しつこく聞いたのがウザかったのかな、ぐらいにしか思わなかったのですが、その日からずっと態度が違うんです。 鍵を取りに行き、帰ってくるときは2人は先に走っていってしまうんです。私が歩いて行って追いついても2人は何も言いません。 部活中は2人(ab)で盛り上がっていて私は一人です。 あんなに仲が良かったのにどうしてこうなってしまったんだろう、と悲しくなってきてしまい、無表情で黙っていたらbが「s、大丈夫?」とマジ顔で言ってきました。意味がわかりません↓ 帰りは3人でとてもしゃべりました。いつもそうなんです。部活中はすごく冷たいのに帰りになると普通なんです。といっても前とは随分変わりましたけど。 そして、これ以上一人になりたくないと考えた私は部長と指名されましたが下ろさせてもらいました。 しかし副部長が2人も要るのです。 abはきっと副部長になりまた2人だけで盛り上がることでしょう。 みなさんにお答えしていただきたいのは 1、abの意図 2、私のどこがいけないのか 3、これからのabとの接し方    です。 どうか、よろしくおねがいしますヽ(´Д`;)ノ

  • 部活をやめたい 急いでいます

    部活を辞めたいです。高1の演劇部です。 理由は、夏休みの部活についていけないといくこと、やる気がなく、部活に行きたくないからです。部活を辞めたいということを昨日と今日で先生と部長に伝えましたが、部長との間で食い違っているように思います。 部長との時間が合わなかったため、最初はLINEで伝え、そのあと直接話しました。 すると、参加するなら裏方としてだね。と言われました。もしかして部長は、私の言い方の悪さに勘違いしてしまったのではないか?と思いました。 部活でのグループもあるため、いつどのタイミングで抜けるのかそもそも辞めることはつたわったのか…?とても疑問です。 明後日には役決めもあるので、早めに手を打ちたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 簡単にまとめると、部長に辞める意思は伝わったのか?もうLINEのグループからは抜けていいのか?ということです。 ちなみに1年生はあと2人いますが、事情がありこれていません。部活をやめたいというのは前に一度先生と部長に話したことがあります。ごちゃごちゃですみません。どうか意見やアドバイスをお願いします。

  • 悩んでいます:部活

    部活:吹奏楽を辞めようと思っています。 中学校でやっており、入った高校の部の中に中学校でお世話にもなった同じパートA先輩がいたので頑張ろう!!と思ったいたのですが、その先輩は同じパートの1年の子と私の対応が違うんです。その子にはいつも楽しそうにはなすんですが、私にはあまり楽しそうに話していないと思うときがあるのです。無視?!されたこともあります。本当にあの先輩か?!と思いたくなったりした時もありました。また同じパートのB先輩は自分が思ったことをとてもストレートに発言するのです。暴言をだす事も時々。。。でとてもひけています。なので7月いっぱいで辞めようと決めました。 が、部員で同じクラスの友人が私が辞めたということをどのように思うか考えています。正直とても気が合うというわけではないのですがクラスではその友人達と1番仲良かったので。。。もし友人達が理解してもらえずにはずされて、一人になってしまったら、淋しいけど我慢すべきところでしょうか?

  • 部活

    こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?