• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校なんですけど部活にはいきたいんです。

中学2年生になって不登校になりました。 クラスにつるめる友達が誰一人いないからです。 今は家で勉強したり生活をしています。 でも、部活には行きたいんです。 私は吹奏楽部に入っています。 不登校になる前、一年生が私のパートにはいってきました。 去年の3年生が引退してからパートは一人だったので 現在は私と1年生の2人組のパートです。 だから、私が部活に行かないと1年生は一人でやることになるんです。 それが申し訳なくて。 でも、学校に行くのは本当に無理なんです。 学校に行かなくて部活に行くことは 世間からしてありでしょうか? それとも、だめなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.9
noname#134735
noname#134735

>学校に行かなくて部活に行くことは >世間からしてありでしょうか? >それとも、だめなのでしょうか? あなたが、どういう理由で、不登校かはわかりませんが、 「世間的にありか? だめか?」 という問いに対しては、世の中のほとんどの人が「だめ」と答えるでしょう。 回答者はわりと不登校に理解のあるかたが多いでしょうが、 日本全体の社会で、不登校に理解を示してくれる人はすくないです。 ましてや、「不登校だけど、部活へは行きたい」というのは、わがままとしか受け取ってくれません。 (私個人の解釈だと、「クラスではうまくいってないけど、部活では自分を必要としてくれるひとがいるから、行きたい」という意味だと思っています) わたしは、子供の頃11年間、いじめにあい、周りに理解を示してくれる人はこ高3の担任だけでした。 親に無理やり学校へ行かされました。 あなたの「部活には、自分を理解し必要としてくれるひとがいるから、行きたい」と気持ち、羨ましいくらいです。 私には、学校に居場所はなかったから。 個人的にはあなたを応援したいけど、社会のほとんどの人たちは、冷たい目で見るでしょう。