• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校なんですけど部活にはいきたいんです。

中学2年生になって不登校になりました。 クラスにつるめる友達が誰一人いないからです。 今は家で勉強したり生活をしています。 でも、部活には行きたいんです。 私は吹奏楽部に入っています。 不登校になる前、一年生が私のパートにはいってきました。 去年の3年生が引退してからパートは一人だったので 現在は私と1年生の2人組のパートです。 だから、私が部活に行かないと1年生は一人でやることになるんです。 それが申し訳なくて。 でも、学校に行くのは本当に無理なんです。 学校に行かなくて部活に行くことは 世間からしてありでしょうか? それとも、だめなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#134735
noname#134735

>学校に行かなくて部活に行くことは >世間からしてありでしょうか? >それとも、だめなのでしょうか? あなたが、どういう理由で、不登校かはわかりませんが、 「世間的にありか? だめか?」 という問いに対しては、世の中のほとんどの人が「だめ」と答えるでしょう。 回答者はわりと不登校に理解のあるかたが多いでしょうが、 日本全体の社会で、不登校に理解を示してくれる人はすくないです。 ましてや、「不登校だけど、部活へは行きたい」というのは、わがままとしか受け取ってくれません。 (私個人の解釈だと、「クラスではうまくいってないけど、部活では自分を必要としてくれるひとがいるから、行きたい」という意味だと思っています) わたしは、子供の頃11年間、いじめにあい、周りに理解を示してくれる人はこ高3の担任だけでした。 親に無理やり学校へ行かされました。 あなたの「部活には、自分を理解し必要としてくれるひとがいるから、行きたい」と気持ち、羨ましいくらいです。 私には、学校に居場所はなかったから。 個人的にはあなたを応援したいけど、社会のほとんどの人たちは、冷たい目で見るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校を完全克服したい。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 長く、乱文ですがお許しください。 私は小学5年生のころからいじめられていました。 とても辛くて、でも親には心配をかけられず 毎日学校から帰ってきて泣いていました。 そんな自分が大嫌いだったので 中学入学と同時に変わろうと決意し頑張ってきました。 部活は吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当させてもらいました。 最初のころは友達も多く学校が大好きだったのですが 同じ小学校の人が私の悪口を言い、周りの人が私のことを避けるようになりました。 1人でいるのは慣れっこだったのでこの時は全然気にしていませんでした。 9月には同じ部活の3年生が引退し1年生と2年生だけになりました。 2月にあるコンクールに向けて金管楽器で練習してたのですが 全然まとまらなく、同じトロンボーンの先輩が部活に来なくってしまい、 トロンボーンは私1人になってしまいました。 コンクールは前の年もその前の年も出れなかったらしいので どうしても引退してしまった先輩がいる時に出場したいという目標に向かって練習をしました。 結局、出ることはできませんでした。 同じころ、私の母親が癌検診で乳がんだと診断されました。 ストレスがたまっていたのだと思うのですが 癌になったのは私のせいだと(遠まわしですが)言われてしまい、 コンクールに出れなくなったのも 母が癌になったのも私のせいだと自分を責めました。 自分が何のために生きているのか、 すべてがわからなくなり1年生の冬休み明けから不登校になりました。 それから4月まで1回も学校に行けず、 4月からは週1で別教室に登校しました。 最近は、高校に行きたいと考えるようになり 今月に入り、 週に3回くらいですが(遅刻も含めて)教室に行き、授業を受けています。 ですがまだ完全克服はできていません。 今日もそうですが、昼休みが終わってから登校したりしています。 勉強は親に聞いて少しやっていたのですが まったくと言っていいほどわかりません。 昼夜逆転も直ったので、朝6時には起きられます。 後は気持ちの面だと思っています。 どうしたら完全に不登校を克服できますか? お叱りの意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 部活に行くのが嫌で、そのまま不登校になるケース。

    部活に行くのが嫌で、そのまま不登校になるケース。 中学生にとって、 中学に入学すると言う憧れと前向きさがまだ熱いうちに数種しかない中から部活を選び、 やがて一年生中盤~後半頃、その部活に違和感を感じて(冷静に考えてみればそんなにやりたいものでもなく。)、 あるいは、友だち関係や周囲との温度差とか、 部活をしなければいけないプレッシャーから、部活に行くのが嫌になり、 それが元で不登校(不登校がち含む)になるケースはあるでしょうか? それに近い事例や情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • 回答No.8

 キッつい事ばっかり言って悪いが、守りの態勢の言葉を掛けてくれているヒトは、そんなヒトを将来雇ってくれるのだろうか?ここが俺が思う本音と建て前の分かれ目。雇ってくれるなら、「昔引きこもってました」「中学校行ってませんでした」ってヒトを引きこもり枠をつくって取り入れればいいんだろうけど、たぶんそこまでは「社会は会社は僕とは違う」と言って君に投げかけた言葉に最後の責任まで果たしてくれないと思うのね。「ヒトとつるめなきゃ、接客はできないでしょ」「部署でチーム態勢が取れないでしょ」「社会人は自分のことは自分でできなきゃダメなのよ、金払ってるんだよ、君に」結局は、「いつかは自分だけで這い上がりなさい」なんだろうね。最後がこれでホンマに優しいか!!  君は、「クラスの子は嫌いだから接したくなくて、クラブの子だけと接したい」と暗にクラスの子をさも自分に声を掛けてくれないヒトデナシのように言っていることに気づいているかな。君を友達にするのは、自分からではなく周りでないといけないのかな?  兄を単位制の高校に行かせた母が妹も退学したいと言い始めたときこう言った。「兄は単位制を卒業しましたが、専門学校まで行かせるお金はなく、でも就職の求人が全くありませんでした。差別とショックと現実を感じました。この子は単位制には絶対行かせたくありません」なぜ就職がないかわかる?ドロップアウトした子が集うその学校を避けてるんだろ?新聞見てみな。単位制は進「路」保証ではなく、進「学」保証しますと書かれている。就職が元々ないのをここで暗に示しているわけだわな。  これが世間だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

よろしいのではないでしょうか。 キチンと筋を通して、進めてくださいね。 「長期目標」「中期目標」「短期目標」の ライフデザインを描いて、 自分に負けないで、自己管理をして 学習も進めてください。 とりあえず、来年までに、 英検準1級 数検準1級 をクリアしませんか。 漢検準1級などはパスでいいでしょう。 家庭料理検定1級を目指すのも お勧めです。 (お料理が嫌いでなければ イタリア語やフランス語を学び始めませんか NHKのラジオ第2放送で、15分間の講座があり お勧めです) どうしても 群れずには進めませんか。 群れれば 気分を害してたり、スッタモンダもあるでしょうし、 疎外関係も生じるでしょうしね。 エネルギーのムダのような気がしてなりません。 保育園や幼稚園レヴェルならグループで遊ぶのは まぁいいと思うのですが中学生ともなれば もはや子どもではありませんので 広く深い人間理解と、人間関係を構築しても いいように感じるのです。 子ども=10歳未満。 CiaoCiao!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

わたしも吹奏楽部で、学校休んだ日も部活は行ってました!w 高校だし体調不良だったんでちょっと違いますけど。 部活行きたいですよね。行っていいと思いますけど、学校もちゃんと行った方がいいですよ。 わたしもクラスにとりたてて友達いなかったけど、休み時間は席で予習復習やるか寝るか早弁するかで過ごして、昼休みは図書室にいました。誰かとつるまなくても、気にしなければなんでもないですよ。 不登校の先輩じゃ後輩もやりづらいんじゃないでしょうかね~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

世間が何と言おうと関係ないですよ。 世間は貴方の将来を保証してくれる訳ではないので、貴方のしたいようにすれば良いと思います。 学校に全く行かないよりも、部活だけでも出席する事は、ずっと良い事だと思いますよ。 おそらくパートリーダーさんだと思うので、たった一人の同じパートの1年生の為にも、頑張って部活に行ってあげて下さい。 質問者さんも頑張って8月の吹奏楽コンクールや定期演奏会に参加できると良いですね。 1年生と二人で良いサウンドを奏でられるように一生懸命に練習して下さい。 そして暫くは部活のみの登校をして、学校に対する抵抗が無くなってくれば、通常の登校時間に保健室に登校してみましょう。 それが出来るようになれば、音楽だけとか体育だけとか、少しずつハードルを越えて行けば良いと思いますよ。 もしも学校が何か文句を言うのであれば、ご両親に相談しましょう。 何もかも一度に解決する必要なんてありません。 先ずは2年生のパートリーダーとしての責任を果たしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ありです。  世間的には理解はされ難いですがありです。先生は怒ったりダメだというかもしれません。 もしそれで部活に行くことが困難になるのであれば親を頼るかまたは別の理解力のある人 (他の先生や児童保護施設関連のひと)を頼って自分のやりたいことができるように努力してください。 ただ中学不登校で将来はどうするつもりですか?高校進学の学力があり行く気であればいいですが ずーと不登校で中卒のまま大人になっても誰も相手にしてくれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すみません、不登校経験がないため、学校に行きたくない理由については理解できませんので、それについてのコメントはしません。 部活、もちろん活動場所は学校ですよね? ということは、学校には行けるけど、自分のクラスで、自分の机で授業を受けるのが苦痛ってことですよね?担任の先生、部活の顧問の先生、ご両親にお話してみてはいかがでしょう?質問者さんのために、何かしてくれるはずです。そのための大人たちですから。 もちろん、クラスメイトなどの理解も必要だったりするので、手間も時間もかかりますが、あなたの人生ですから、あなた自身のために精一杯のことはした方が良いと思います。 結果、それが通らない場合は仕方ないので諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中学校は許すかもしれないが、世間からは最低の行為と取られるだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#154769
noname#154769

つるめる相手がいないから、というので不登校になるのは ちょっと理由がどうかと思いますがねぇ……。 苛められているとか、病気とか、嫌がらせをされて、とか そういうのなら分かりますが。 部活だけは行くけど~~、と云うの虫の良い話です。 病気で学校へ行きたくても行けず、部活へも行けなかった身としては、 その理由だけで学校へ行きたくない、行けないというのは 単なる甘えですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 部活の後輩の問題行動

    こんにちは。僕は中学校で吹奏楽部に入っている2年生です。僕のパートには部活に来るけど、練習せず走り回ったりする困った1年生がいます。ついこの間、3年生の先輩方が引退されました。2年生は2人いて、もう1人の方は、1年生のときに、サボったりしていてかなり下手です。そんな人達がいる僕のパートはどうなるのか?そのことで頭がいっぱいで心配でなりません。顧問の先生も(1年生に)注意はしてくれるのですが、全く聞きません。これからアンコンとかもあるので、心配です。 このような経験をしたことがある方、どなたでもいいですので、アドバイスをお願いします。(どのように接するかなど) 長々とすみません。(。-_-。) よろしくお願いします。

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 不登校が始まった中1の息子がいます。

    不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校生に合った参考書

     僕は中学生で1年生から2年生の終わりまで不登校でした。今年3年生で受験生なので、さすがに勉強しようと思っています。そこで不登校生に合った参考書はありませんでしょうか。回答お願いします。

  • 不登校だった私…

    私の気持ちが分かる人に 教えてほしいです… 中学1年の吹奏楽部でフルートをやっているんですが、 今すごく悩んでいます… 中学生になって 1ヶ月ちょっとで 不登校になってしまった私 なんですが、 1ヶ月ちょっと前から 頑張って学校に行くようになり、ちょくちょく 休みがあったりしましたが、 自分なりに 頑張って行ってたんです! でも 昨日 フルートで同じ子から 「フルートパートの1年、皆から、あなたかげでうざがられてるよ。まぁかげでだけど…」って 私はブログをしているんですが、 「不登校だった時にあのブログじゃあなたが何も頑張ってないじゃない!」って… 「フルートのかまえ方もちがうし、同じとこばっか練習してるし、フルート磨いたりして、そんなの時間のムダだよ!そんな気持ちでやらないでほしい!」 って… 同じとこも何回もやらないと 出来ないし、 磨いたりしてるのは 私の楽器が古いのも あるんだけど、 唾液がたまると音が出なくなったり、 上手く吹けなくなったりして、 自分なりに 頑張ってたのに… その頑張りは皆から見れば うざかったみたいです… 最後に「あなたの行動一つ一つがうち達をいらいらさせるの!!」って書いてあって、 すごく泣きました… いままで こんな事はなかったから… どうすれば いいでしょうか?

  • 部活

    こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 不登校だけど好きな人がいます

    こんにちは。 現在中3で不登校の者です。 今、不登校だけど好きな人がいるんです。 2年のときに同じクラスになり、その時に好きになりました(現在は違うクラス) 私は2年の6月に友人関係などで色々あり、それからは適応に通っていたため月一度ほどしか教室に行くことはありませんでした。 現在は少しずつ学校にも復帰できて、部活にだけは顔出し出来るようになりました(部活にはトラブルした友達もいないし) それで、学年は違うものの好きな人とは部活が同じなんです。 話す機会がある場所もそこしかないと思いますし、ちょっとでもアピールできれば・・・と思っているんです。 でも、不登校って世間からすればよく思われてないのは確かだと思いますし、その人も多分そう思っていると思うんです。 アピールはやっぱり控えた方が良いんでしょうか・・・ また、もしするとしればどんな方法がいいと思いますか?