• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校を完全克服したい。

御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 長く、乱文ですがお許しください。 私は小学5年生のころからいじめられていました。 とても辛くて、でも親には心配をかけられず 毎日学校から帰ってきて泣いていました。 そんな自分が大嫌いだったので 中学入学と同時に変わろうと決意し頑張ってきました。 部活は吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当させてもらいました。 最初のころは友達も多く学校が大好きだったのですが 同じ小学校の人が私の悪口を言い、周りの人が私のことを避けるようになりました。 1人でいるのは慣れっこだったのでこの時は全然気にしていませんでした。 9月には同じ部活の3年生が引退し1年生と2年生だけになりました。 2月にあるコンクールに向けて金管楽器で練習してたのですが 全然まとまらなく、同じトロンボーンの先輩が部活に来なくってしまい、 トロンボーンは私1人になってしまいました。 コンクールは前の年もその前の年も出れなかったらしいので どうしても引退してしまった先輩がいる時に出場したいという目標に向かって練習をしました。 結局、出ることはできませんでした。 同じころ、私の母親が癌検診で乳がんだと診断されました。 ストレスがたまっていたのだと思うのですが 癌になったのは私のせいだと(遠まわしですが)言われてしまい、 コンクールに出れなくなったのも 母が癌になったのも私のせいだと自分を責めました。 自分が何のために生きているのか、 すべてがわからなくなり1年生の冬休み明けから不登校になりました。 それから4月まで1回も学校に行けず、 4月からは週1で別教室に登校しました。 最近は、高校に行きたいと考えるようになり 今月に入り、 週に3回くらいですが(遅刻も含めて)教室に行き、授業を受けています。 ですがまだ完全克服はできていません。 今日もそうですが、昼休みが終わってから登校したりしています。 勉強は親に聞いて少しやっていたのですが まったくと言っていいほどわかりません。 昼夜逆転も直ったので、朝6時には起きられます。 後は気持ちの面だと思っています。 どうしたら完全に不登校を克服できますか? お叱りの意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もひどいいじめまでは いきませんが そのようなことを されていたことがあります 私は18歳で 小中学校といじめを 受けていました すごく仲良く してくれていた友達に ちょっと自分の悪口を 聞かれると今までとは また別の関わり方に なってしまいますよね なんででしょう? その友達には 悪いことしてないけど 他者から悪口を聞いて 変わってくる 人間関係って 難しいですよね 中学校に入学したと 同時に自分が変わろうと 思ったその心は 忘れないでください 大事なことです。 母親が乳ガンになったのは あなたのせいではないと思うし 友達から母親に関することを 言う権利はないと思います 家族は家族の問題ですから 他者が口出しすることでは ないと思いますよ コンクールに出れないのも あなたのせいでは ないと思いますよ 私もなんで 生きているんだろう?と 考えた時期がありました でも今辛くても これから先 幸せになれる!! この経験を生かして 人と関わる仕事をして 相手のことを思いやれる そんな人になりたいと思いました 思ったんです 辛い過去や経験を しているとやはり 将来生かしていけるって 週3回遅刻をしてても 学校に行っていることは いいことですよ 不登校を完全に なくしてみせる!!ではなく 今は学校に行く 日や時間.機会を 少しずつ増やして 雰囲気に慣れていけば いいんじゃないでしょうか? 回答になってるか 分からないですけど 私の考えが役にたてば いいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

寝る前に、明日定時に行こう、と思って寝ます。 次の日、起きた後、今日は、定時に学校に行こう、 と思いなおします。 ネガティブな感情、行きたくない、とか思ったら 自分で「行きたくなくても行く」、と 自分に言い訳させずに行動を意思決定してください。 そのうち、学校に行くのがたいしたことでないような 気がしてきて、苦にならなくなります。 行くときと、行かないときがあるなら 自己分析して、「何故?」をつきつめて、かつ その理由を解消するのではなく (体調が悪い、行きたくない、だるい、眠いetc.)、 理不尽に踏みにじって(行くと決めたら絶対行く) 行動するようにすれば大抵の障害は突き破れます。 まぁ、実際休むほうが精神的にもきつくなってくるし、 行ったほうがましだと考えるようにした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!