• 締切済み

不登校を克服したい。

私は現在中2で中1の12月から不登校です。理由はいじめです。ちょっと長くなりそうなので、理由は省略しておきます。現在は適応指導教室に通っていて、何とか出席していることになっているのですが、このままではいけないと思い、学校に戻りたくなってきました。なかなか戻れず、結局半年もたってしまいました。親も仕事で夜遅く帰ってくるので、相談することも出来ませんし、そこで不登校を経験した方、どのように克服されたか教えてくださりませんか?皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷的な回答はご遠慮願います。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

誹謗中傷に耐性をつけることですね。

関連するQ&A

  • 不登校が私立高校

    アクセスありがとうございます。私は中一の12月から不登校で今は適応指導教室に通っています。不登校の原因は人間関係といじめです。私は小5の頃から陰口や仲間はずれ、性格が暗いため、皆の話にも上手く乗れず。ずーと一人で過ごしてきました。虐められた理由は病気療養で復帰したら、冷めたい視線で見られ、療養中は一人ぼっちだったので、いざ復帰したらコミュニケーーションが取れなくなっていました。家に帰っても両親が働いているためいつも21時前後にしか帰って来ません。なので相談などもあまり出来ない状態でした。中学の部活動では先輩からも虐められました。部活は9月に先生に相談して辞めたんですが、部活を辞めてから同級生などには「お前部活辞めたんだな弱っちい人間だな」とか下校中には最悪部活の先輩たちにも同じようなことをいわれました。時には僕の反応を楽しむだけでからかう奴もいました。先生などにも必死に相談したものの相談に乗ってくれず、一人で悩み続けました。そして1ヵ月後不登校になりました。適応指導教室に通ったものはいいものの、高校についてとても考えされてしまいます。成績はいつも良く、公立高校を目指していましたが、不登校ではネットなどで見てももう公立などには受からないそうなので、私立を目指そうと思います。そこで不登校だと私立も色々な面接があり、学力が良くても、受からないのでしょうか?真剣に悩んでいるため誹謗中傷回答はやめてください。

  • 不登校を克服したい…!

    今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。 私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って 「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。 うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い… それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。 3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。 けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。 将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと 自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。 学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし… 不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか? 克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校を克服したい

    不登校の中2です。 中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。 理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。 ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。 進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。 最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。 友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが なかなか勇気が出ずに行けません… やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。 どうすればいいのかすごく悩んでて・・・ 不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。 他の方でも良いので意見待ってます。

  • 不登校がいきなり教室に入ったら?

    こんにちは、私は現在中2男で中1の12月から不登校です。不登校になった理由は人見知りや虐めコミュニケーションが取れない事でした。部活も強制入部で入りたい部活がなく、親と相談して、親が進めてきた、卓球部に入部しました。しかし何ヶ月何度も練習しても上達せず、それから部活からはお荷物扱いされ、私とペアになった子は嫌な顔をされ、私が喋りかけても無視され、その後部活の子達から苛められました。部活をその後しばらく休んだのですが、廊下に逢う度ジロジロ見られ、私の顔を見てきて笑ったり、同じ部活だった友達との関係も崩れ始めました。酷いときには帰り道で友達に逢い明日部活こなかったら、絶交だからなと言われました。その後その友達には絶交され友達がいなくなり、絶交した子の所へ電話しても切られました。10回電話してやっと繋がりましたが、その子から大きい声で「関わるな」と言われました。かなりショックで立ち直れず、1年の10月にあった遠足でも誰にも喋りかけれず、最終的には孤立してしまいました。2ヵ月後そして不登校になりました。不登校になってから適応指導教室に通っていました。因みに私の将来の夢は鉄道の乗務員になりたく、適応指導教室の先生にも話しましたが、このままこの状態が続くと将来の夢が叶わないかもしれない、だから早めに学校に戻った方が良いよと言われ、このままでは自分で駄目だと思い、2学期から教室にも入ったりしたいのですが、やはり周りの視線が気になって、気になって、そればかりを考えてしまいます。クラス全員で影口を叩かれその日はその話題になってしまうのか、廊下を歩くだけで皆にジロジロ見られてしまい、耐え切れなくなったりしてしまうかもしれません。それが気になってしまい、今も日々悩み続けています。このように長期間不登校だった人がいきなり教室に入ったら、どういう感じ、雰囲気になるのでしょうか?非常に情けないですが、真剣に答えて下されば、幸いです。

  • 不登校は克服できますか?

    現在、弟は進学校の高校一年生で、最初はだいたい学校に行っていましたが、だんだん休みがちになり、今ではほとんど学校に行かなくなってしまいました。 理由を聞くと、だるいなど、曖昧な答えか、母がうるさく言うから学校に行く気がなくなった、など全て人のせいにするか、どちらかの答えしか返ってきません。 それ以上詳しく聞こうとすると怒ってしまいます。理由はいじめや友人関係では絶対ないと思います。 たぶん勉強が嫌なのではないかと思います。 しかし、大学には進学したいようで、学校をやめたいというわけではなさそうなんです。 でも、出席日数が足りなくなり、このままでは留年になりそうです。 また、ほぼ毎日インターネットのゲームをして朝まで起きていて、昼~夕方に起きる、という昼夜逆転の生活をしています。 私を含め家族は、最初は学校に行かない弟を責めてしまいましたが、今では責めてはいません。 私も精一杯優しく問いかける努力をしているのですが、弟はその話から逃げて誤魔化すか、怒るという対応しかしてくれません。 母はもう弟のことで頭がいっぱいで、口を開けばほぼ弟のことですし、そのことで母と祖母の喧嘩も絶えず、もう家族で弟の話をするのが嫌になってきてしまいました。 でも弟に立ち直ってほしいんです。別に学校をやめて働いても、転校してもいいんです。 今の生活を続けるのは良くないと思うんです。この状況からは抜け出せないのでしょうか? 現在不登校の方(または過去に)のお話や、私はこうやって克服したという意見、またはアドバイス、何でもかまいません。 何か意見をお願いします。 言いたいことが多すぎて、分かりにくい長文になってしまいました。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校を完全克服したい。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 長く、乱文ですがお許しください。 私は小学5年生のころからいじめられていました。 とても辛くて、でも親には心配をかけられず 毎日学校から帰ってきて泣いていました。 そんな自分が大嫌いだったので 中学入学と同時に変わろうと決意し頑張ってきました。 部活は吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当させてもらいました。 最初のころは友達も多く学校が大好きだったのですが 同じ小学校の人が私の悪口を言い、周りの人が私のことを避けるようになりました。 1人でいるのは慣れっこだったのでこの時は全然気にしていませんでした。 9月には同じ部活の3年生が引退し1年生と2年生だけになりました。 2月にあるコンクールに向けて金管楽器で練習してたのですが 全然まとまらなく、同じトロンボーンの先輩が部活に来なくってしまい、 トロンボーンは私1人になってしまいました。 コンクールは前の年もその前の年も出れなかったらしいので どうしても引退してしまった先輩がいる時に出場したいという目標に向かって練習をしました。 結局、出ることはできませんでした。 同じころ、私の母親が癌検診で乳がんだと診断されました。 ストレスがたまっていたのだと思うのですが 癌になったのは私のせいだと(遠まわしですが)言われてしまい、 コンクールに出れなくなったのも 母が癌になったのも私のせいだと自分を責めました。 自分が何のために生きているのか、 すべてがわからなくなり1年生の冬休み明けから不登校になりました。 それから4月まで1回も学校に行けず、 4月からは週1で別教室に登校しました。 最近は、高校に行きたいと考えるようになり 今月に入り、 週に3回くらいですが(遅刻も含めて)教室に行き、授業を受けています。 ですがまだ完全克服はできていません。 今日もそうですが、昼休みが終わってから登校したりしています。 勉強は親に聞いて少しやっていたのですが まったくと言っていいほどわかりません。 昼夜逆転も直ったので、朝6時には起きられます。 後は気持ちの面だと思っています。 どうしたら完全に不登校を克服できますか? お叱りの意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。