• 締切済み

孤立させられる運命?

自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

もしかして自分の容姿に対してもの凄く自信を持っていませんか? その自信を周りに振りまいていませんか? そして自分の自信のもてるところは容姿だけでは無いですか? そう思ったのが質問文の最初がいきなり容姿の自慢から入っているので。 しかも変えてみてる部分も容姿だけですよね。 人との会話でも同じように自分の容姿の自慢ばかりしてほかには特に面白い話しが無いとなると、つき合うのがうざくなりますよね。 異性は別ですが、同性は中身のない人間とはなかなかつき合いませんよ。 変えるとしたら、自分の内面を変えていかないと駄目だと思います。

回答No.2

人は、足を引っ張るものだと思いました。

• momoiti
回答No.1

会話のテンポが特殊だと言われたことはありませんかねぇ。 なんというか、イラっとくるみたいな。 あとは人の話をきかないとか、自分の話を中心に話すとか。 それにある種の被害妄想も入っているのでは? 職場やサークルは必ず一人はそういう自分に対する嫌がらせをする人はいますから、気にしないのが一番なんですけどね。 ここまでいろいろ挙げましたが、それでも身に覚えがないのなら、運が悪かったと思うしかありませんね。 何か趣味でも作って話の会う人を探すしかありません。 ちなみに私の居た職場はギャンブル大好きな人ばかりだったので、ギャンブル嫌いな私はほとんど話しに混ざれないことのほうが多かったですね。 パチンコ、スロット、競馬、競輪、宝くじなどなど。 「さっぱりわからない」と言うのが常でした。 仕事では普通にコミュニケーション取れていたので、支障はなかったです。 そしてプライベートで気の会う仲間(かなり特殊w)と酒盛りしていました。