• 締切済み

孤立させられる運命?

自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

もしかして自分の容姿に対してもの凄く自信を持っていませんか? その自信を周りに振りまいていませんか? そして自分の自信のもてるところは容姿だけでは無いですか? そう思ったのが質問文の最初がいきなり容姿の自慢から入っているので。 しかも変えてみてる部分も容姿だけですよね。 人との会話でも同じように自分の容姿の自慢ばかりしてほかには特に面白い話しが無いとなると、つき合うのがうざくなりますよね。 異性は別ですが、同性は中身のない人間とはなかなかつき合いませんよ。 変えるとしたら、自分の内面を変えていかないと駄目だと思います。

回答No.2

人は、足を引っ張るものだと思いました。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.1

会話のテンポが特殊だと言われたことはありませんかねぇ。 なんというか、イラっとくるみたいな。 あとは人の話をきかないとか、自分の話を中心に話すとか。 それにある種の被害妄想も入っているのでは? 職場やサークルは必ず一人はそういう自分に対する嫌がらせをする人はいますから、気にしないのが一番なんですけどね。 ここまでいろいろ挙げましたが、それでも身に覚えがないのなら、運が悪かったと思うしかありませんね。 何か趣味でも作って話の会う人を探すしかありません。 ちなみに私の居た職場はギャンブル大好きな人ばかりだったので、ギャンブル嫌いな私はほとんど話しに混ざれないことのほうが多かったですね。 パチンコ、スロット、競馬、競輪、宝くじなどなど。 「さっぱりわからない」と言うのが常でした。 仕事では普通にコミュニケーション取れていたので、支障はなかったです。 そしてプライベートで気の会う仲間(かなり特殊w)と酒盛りしていました。

関連するQ&A

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 既婚者 運命

    既婚者に運命を感じてしまい自分で自分が恐いです。 ストーカーなんて出来る勇気無いですけど私がフラれるなんておこがましいですが考えられません。 なぜなら、不幸過ぎる人生に運命の人をと神が出会いを与えてくれたと信じたからです。 いつか良いコトあると信じて生きてましたが絶望しました。 友達や家族にすら恵まれていない私に運命の人はいないでしょうか? 絶望です。回答お願いします。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 運命。。

    今までに「運命の人だ!」と感じたことがある方いらっしゃいますか? その方とはうまくいきましたか? また、運命を感じた相手とは(お互いが運命の相手と感じた)、どんな事があってもうまくいくと思いますか? 一度別れる事になっても、運命の人ならまたやり直せるものでしょうか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします♪

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 運命を受け入れて生きるとはどういうことでしょうか

    吉本隆明「真贋」を読むと、運命を受け入れて生きるのがよいと書かれていました。そこに例として、貧乏に育った人が、金持ちになるために頑張るということが挙げられていました。 しかし「運命を受け入れる」生き方とは、貧乏に育った人は貧乏で生きても仕方がないと諦めた生き方をすることでは?、と私などは考えてしまいます。 これはどういう意味なのでしょうか? また私の場合は、幼少時、親の愛にあまり恵まれず、やや芸術的な感性はありますが、いま中年になっても世の中にうまく溶け込めず孤立しがちな自分がいます。 こんな私が「運命を受け入れる」とは吉本隆明風にいうとどういうことなのでしょうか?

  • 運命を感じる相手はいますか?

    運命を感じる相手っていますか?その人とはどのように知り合って、いつ頃にどうして運命だと思いましたか? 運命とまでハッキリしなくても、そうかもしれないなという話があれば聞かせてください。 私も、数人ですがそんな気がする人がいます。出会う運命だったのではないかなど、そんな風に思います。 ものすごく自分に似ていたり、相性が良かったり、偶然は思えないようなものがいくつかあったりします。 運命ではないかもしれませんが、この人と出会わなかった事が考えられないほど自分に影響を与えているような人もいます。

  • 孤立はもう嫌です

    長文です。 私は小さい頃から孤立しやすく、仲の良い友達ができませんでした。成績は良く、運動も人並み以上にできたし、人の嫌がることもしないよう気をつけてきたつもりです。 ですが、相手から好意を持たれて友達になったことがほとんどありませんでした。悪口も言われたことがないのでどうしてそうなるのかさっぱり分からず、一言、大学時代に言われたのは「何考えているか分からない」でした。自分が好意を持った人にどうにか友達になってもらっていますが、いつも気を遣うし、「自分から連絡することをやめたら、すぐ離れてしまうのだろうな。」という感覚はあります。 私は片方の耳が全く聞こえません。学生の頃は気にしていませんでしたが、働くようになると、大勢で話をしている中で声が聞き取れなかったり、耳の悪い側に座った人の声が全く聞こえず、その都度体の向きを変えたり、会議中だとそれもできないのでごまかしたりと、ようやく耳の不便さが実感できました。その後、人から好かれないことを思い切って家族に相談すると、「お前は人の話を聞かない。適当に答えている。耳のせいだけではない」と言われました。確かに、人の声は断片的に聞こえることが多く、雰囲気が悪くなるのが嫌でいつも適当に笑ったり返事したりしていたので、これが孤立する原因だったのかと納得できました。 それからは、とにかくよく話を聞くようにし、聞こえなかった時は正直に「耳が悪いんだ。もう一度話してくれる?」とお願いするように努力しました。 ですが、ざわめきの中だと聞こえないことがほとんどで、みんなが笑っているのに毎回聞き直すのは正直辛いし、気を付けてみると聞こえていないことがかなり多いことが分かりました。しっかり答えるためにものすごく意識して聞こうとしても聞こえないことも度々ありました。ただ、適当な返事をするのは失礼だと気付けたので、以前よりは少し安心して人と話せるようになりました。 ですが、昨日の飲み会で、もうすべてが嫌になりました。留別会だったため、お愛想も含めてほとんどの人がお互いの仕事の出来栄えを褒め合っていたのですが、とうとう、誰も私と話そうとしませんでした。もう、耳のせいだけではないと思うのです。この2年間、目標を立て自分なりに頑張ってきました。褒められなくてもよいことは分かっていますが、誰からも認められず、話しかけられず、虚しさばかりで体が震えました。 今の職場は、必死に勉強しやっと入れた職場です。肉体的にも精神的にも辛いのですが、ここをやめて人とあまり関わらない仕事?についても結局は同じように悩む気がするのでやめられません。 耳は、耳小骨がそもそも無いため聞こえるようになることは不可能と言われました。補聴器も試しましたが、聞こえる方の耳に負担がかかり両方聞こえなくなる可能性もあるので駄目でした。 もう、人とは一定の距離を置き誰とも親しくならないで、趣味に生きようかと思いますが何だか間違っている気もします。自分は、これからどうしたら良いのでしょう。カウンセリングも受けて、「自分を好きになる」「受け入れる」ようにしましたが、孤立するたびものすごく傷つき、正直生きる気持ちが湧かなくなってしまうのです。「病院に行け」などと言うのでなく、この文を読んで率直に感じたことや、これからどうしたら良いのかを教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

  • 運命を信じますか?

    私には自分では運命の人だって思って付き合った人がいました。でもこの前遠距離とか色んな要素で振られてしまいました。色々考えるとこの結果は必然的で自分を振り返ってもこうなるしかなかったと思います。私は今でも好きだけど、相手の事も考えてこの気持ちはずっと持っておくつもりです。本当に運命だったら、これから先の未来でまた会えるような気もしますし。そこで、みなさんは運命って信じますか?協力な縁って本当にありますか?体験談をよかったら聞かせてください。