妊娠時の高血圧について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠高血圧症候群とは、元々低血圧や正常範囲でも発症する可能性がある
  • 元々高血圧の場合、妊娠高血圧症候群になる確率はほぼ100%とされる
  • 高血圧合併妊娠の経験がある方の話を聞きたい
回答を見る
  • 締切済み

妊娠時の高血圧について

妊娠高血圧症候群というのは、元々低血圧だったり正常範囲だったりしても、誰にでもなる可能性がありますよね?元々高血圧の場合には、ほぼ100%なってしまうものなんでしょうか? 高血圧合併妊娠だった方など、お話伺えたら幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

妊娠するということは、体のホルモンバランスを大きく変えてしまう人と、そうでない人が居ます。 簡単に言えば、悪阻がある人とない人も居ますよね。 妊娠すると、体のどの部分に今までにはない負荷が掛かるかは分からないんですよね。 だから、元々血圧が高くても、妊娠すると下がる人も居ますし、逆の人も居ます。 これは妊娠してみないと分からないことです。 日頃から体のチェックをしている方でも予想外の症状になることもありますよ。

回答No.1

義妹がそれで脳溢血を患ってしまった。 言語障害だけでなく他の脳障害の後遺症が残ってしまった。 非常に怖い病気と思います。くれぐれもお大切に。