妊娠時の高血圧について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠高血圧症候群とは、元々低血圧や正常範囲でも発症する可能性がある
  • 元々高血圧の場合、妊娠高血圧症候群になる確率はほぼ100%とされる
  • 高血圧合併妊娠の経験がある方の話を聞きたい
回答を見る
  • 締切済み

妊娠時の高血圧について

妊娠高血圧症候群というのは、元々低血圧だったり正常範囲だったりしても、誰にでもなる可能性がありますよね?元々高血圧の場合には、ほぼ100%なってしまうものなんでしょうか? 高血圧合併妊娠だった方など、お話伺えたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

妊娠するということは、体のホルモンバランスを大きく変えてしまう人と、そうでない人が居ます。 簡単に言えば、悪阻がある人とない人も居ますよね。 妊娠すると、体のどの部分に今までにはない負荷が掛かるかは分からないんですよね。 だから、元々血圧が高くても、妊娠すると下がる人も居ますし、逆の人も居ます。 これは妊娠してみないと分からないことです。 日頃から体のチェックをしている方でも予想外の症状になることもありますよ。

回答No.1

義妹がそれで脳溢血を患ってしまった。 言語障害だけでなく他の脳障害の後遺症が残ってしまった。 非常に怖い病気と思います。くれぐれもお大切に。

関連するQ&A

  • 妊娠高血圧症候群でしょうか?!

    閲覧ありがとうございます。 ただいま妊娠22週です。夕方のみ(17時~18時)血圧(130代/60~70代)が高いです。 妊娠高血圧症候群でしょうか?? 夕方以外の朝・夜の血圧は正常数値です。 浮腫みも急激な体重増加もありません。(+1.5キロくらいです) 夕方の血圧が高いだけでも妊娠高血圧症でしょうか? 妊娠高血圧症候群はずっと血圧が高いものでしょうか? 無知すぎて申し訳ありません(;_:) みなさんのアドバイスお願いします(>_<)

  • 妊娠中。血圧が高い?

    29歳初めての妊娠でまもなく7カ月に入ります。 自宅に2種類の血圧計があり、なんとなく習慣で妊娠前から測っています。また立ち寄り温泉施設などに行く機会も多く、そういった施設にある無料の血圧計もよく利用しています。 もともと低血圧(60前後-80前半~90前半)でした。 (朝の排便後や入浴前後、散歩前後、食前後など気づいたときに量っています。) 自宅の2機種で測っても、自宅以外の機種で測ってもだいたい上記の範囲内で収まっており、それは現在も変わらないのですが、わたしが妊婦健診を受けている病院で測ると80台-130台と異様に高いのです。 自宅にある簡易的なもの1機種で測定した結果が低くて病院で測ったものが高ければ、「うちの機械が低く測れちゃうのかな」とも思えるのですが、自宅にある2機種含めどこで測っても低いのに病院で測ったものが高いと、どうも病院の血圧計がおかしいのかな?とも思えてしまうのです。。 今のところむくみなどがあるわけでもなく、特に病院から妊娠高血圧症候群などを指摘されているわけではないのですが、まだ残る妊娠期間に高血圧症候群になったら嫌だな・・・と思ってしまっています。 なんだか当たり前のような変な質問になってしまいますが、こういった場合病院の血圧計を信用してしまってよいものでしょうか? (事情は次回の検診時にでも主治医にお話ししておこうとは思いますが) 初めての妊娠でわからないことが多く、また細かいことを心配するようですが・・・お教えくださいますようお願いいたします。

  • 重度の妊娠高血圧症です。

    28歳、重度の妊娠高血圧症候群で入院中です。 現在35週の初産の妊婦ですが、先週の15日から 重度の中毒症で入院しています。 毎日 血圧が晩から明け方にかけて180にもあがり、 日中 降圧剤などを服用しても なかなか下がらず 常に140~170ある状態です。 妊娠前まで普通の血圧でしかなかったのに、 こんなに高い血圧が何日も続きっぱなしで 頭痛も激しく、吐き気もしています。 血圧があがるため昼夜問わず、病室を真っ暗にし ほとんどスマホなどもみてはいけなくて 刺激を抑えている状態です 食べ物も持ち込み禁止。本も血圧があがるためだめ 本当に目にタオルを当てて寝るだけの日々です。 手足もパンパンに浮腫み 曲がりません。 一日中 点滴が繋がっています。 そろそろ10日目になりますが 精神的にも参ってきました。 降圧剤を増やしたりと 現在沢山飲んでいますが 赤ちゃんへの影響がないのか心配にもなってきました。 赤ちゃんの心拍確認で 心拍は確認取れるものの、最近胎動も減ってきたり 合併症など 命に関わるものが多いこと。 いろいろと不安なことが増えてきました。 同じような体験をした方いらっしゃいますか 少しでも話を聞きたいです。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。

    妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。 昨年の7月に妊娠高血圧症候群にて帝王切開で男の子を出産しました。 もともと血圧が高めで検診時の血圧は130~140台  下は80~90位でした。 妊娠後期になると150 100ということもありました。 子宮口も硬く血圧も高め、喘息持ちということで陣痛促進剤(点滴の方)を3日間やっていたら血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて出産しました。 さて本題に入りますが、帝王切開の場合、次の妊娠まで2年開けると聞きました。 私の場合来年の7月以降に解禁してもよいということでしょうか?(少しでも早く欲しいので・・) それと子供が大好きなので3人産みたいのですが3回も帝王切開しても大丈夫ですか?一応医師からは[子供は三人程度]という指導がでましたが私の場合血圧200という緊急事態だったため不安で・・。 できれば3人欲しいです。 帝王切開で3人出産した方いらっしゃいますか? お手数ですが回答お願いします。

  • 後期の妊婦の妊娠中毒症、高血圧症候群

    ニュースなどで妊婦のたらい回しで亡くなるなどテレビを見て疑問に思ったのですが、脳出血などで亡くなった方たちはもともと高血圧でもなかったようですが、何の病気ももってなかったのですか? 後期に、血圧上がったり危ない目にあうのは、妊娠中毒症や高血圧、膠原病、糖尿病、慢性腎炎、などの病気をかかえていない健康な人でもなるのですか?ちなみに、こういった病気をかかえてない健康な人でも高齢だとなるのですか? (妊娠中毒症、高血圧症候群などのことは知っています。) また、妊娠してからたまに軽い頭痛がする場合は、後期に中毒症になりやすいですか?

  • 妊娠中の低血圧

    現在妊娠23週です。 前回の検診で病院に行ったときに血圧が少し高めなため血圧を毎日朝と夜測るようにと言われました。 それ以来ずっと測っています。 最初測っていたときは血圧が正常で110/71とかでした。 しかし、最近になって血圧が89/71と低めなのですが… 低血圧はなにか病院の先生に言えばいろいろしたことがいいことなど注意をうけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 低血圧らしくて悩んでいます。

    こんにちわ。 現在妊娠3ヶ月の24歳です。 妊娠を機会に血圧を測る機会が出来たのですが、 大体上が90~80下が60~53です。 妊娠中は血圧が上がりやすいと聞いたことがあるのですが、 この低度の血圧は特に問題ないのでしょうか? それとも内科で一度診察してもらった方がいいのでしょうか? 自覚症状としては、極度の手足の冷え、疲れやすさ、立ちくらみです。 このまま放置していても正常範囲で気にする程度でもないのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。

    妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。 本日、妊婦健診で血圧上が140、尿蛋白も++となり初期妊娠中毒症(要様子見)と言われました。 ちなみに今は35dですが、胎児の大きさもちょっと小さめと言われてしまいました。。。 確かに、最近無理をしたり外食、インスタント食品も食べたりとお腹の赤ちゃんに可愛そうな事をしていたなと後悔しています。 早速減塩を心がけた食事をしようと思いますが、一体何をどのように食べたらいいのか全く分かりません。野菜やささ身を蒸したり、納豆はそのまま・・・などでいいでしょうか?中毒症になられた方の食事を参考に教えて頂けませんでしょうか。 とにかく今はこれからの妊娠生活に不安ばかりで・・・自然分娩できるのか?ちゃんとお腹の中で育ってくれるのか?と、まだ中毒症と向き合えないでいます。

  • 妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の後遺症?

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)と診断され帝王切開で9カ月過ぎで出産 その後育児に励んでます 当時のむくみ程ではないですが気持ちむくんでいたりわが子は力が強いので腱鞘炎というか手首の痛みもあったり、尿があまり出ていない気がします。 血圧は産前がかなり低めなことも有、現在は産前+10位で高くはないのですが なんとなく後遺症というか産後糖尿など完全体ではない体が心配です。 病院にかからなくてもいいのでしょうか。 また掛かるなら内科?腎肝器科?泌尿器科?何かに行けばいいのでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう