海外での無線ラン接続についての問題

このQ&Aのポイント
  • 海外の公共スペースで無線ランのネットワークが表示されるが接続できない。パスワードは不要。
  • iPadのWi-Fi設定でIPアドレスにはDHCP、BootP、静的の3つがあり、どれがよりつながりやすいか知りたい。
  • HTTPプロキシの設定にはオフ、手動、自動があり、どれがよりつながりやすいか知りたい。自動的な接続方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外で無線ランがつながらない

iPad使用。海外の公共スペースで無線ランのネットワーク(扇の形の電波マーク)が表示されたので、無線ランでインターネット接続試みましたが、接続されませんでした。 このネットワークはパスワードも要求されていないネットワークでした。 この場合、どのようにすれば、接続できるのでしょうか。 またiPadのWiFI→ネットワークを選択を開くと、 IPアドレスに、DHCP、BootP、静的の3つがありますが、 通常 どれに設定しておいた方が、よりつながりやすいのでしょうか。 またHTTPプロシキは、オフ、手動、自動 も 通常 どれに設定しておいた方が、よりつながりやすいのでしょうか。 自動的に、ネットワークにつながるようにする方法教えて頂きたく、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

海外とのことで詳細が分かりませんが、基本的な設定は「DHCP」になります。 インターネット側===公共無線LAN---iPad この---部分がWi-Fiになります。 無線LAN装置が---を通じてIPアドレスを配布(リース)してくれますから、手動設定する必要はありません。 なお、電波マークにセキュリティ(カギのアイコン)が無い場合は、公共無線---iPad間の接続は可能ですが、その先インターネット側===で設定(契約)を必要とするものもあります。 この場合は契約せずにインターネット接続することはできません。 完全フリーな公共無線スポットだと、DHCPにしておけば設定することなくインターネットまで接続できます。この場合、多くはスポンサーの広告ページが表示されます。