• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円滑なコミニュケーション)

円滑なコミュニケーションの方法

このQ&Aのポイント
  • 上司の愛想がなく、言葉足らずの問題を抱えた場合、円滑なコミュニケーションを取る方法を考えます。
  • 上司の直属の部下が喜怒哀楽の表情がなく、主語や目的語を言わない問題を抱えています。
  • 上司に注意された経験があるため、上司とのコミュニケーション方法について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (606/2686)
回答No.4

直属の上司は、 「業務に支障が出なければどうでもエエやろ、そんなこと面倒。」 と本音では思っているのでしょうね。 改善や対策をせなアカン役割を担うのはその上の方々。 質問者さまが将来出世して管理側になりたいのなら悩む意味はあります。 将来の為の予行演習、というか修行としての意味で。 ですが、その気が無いのなら、悩むだけ無駄。 当面、業務連絡の会話をするだけで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

表情の読み取りにくさと愛想の無さはなるべくスルー。 「ああ、こういう人もいるし、こっちが分からないだけで感情があるから気にしないでいこう」というニュアンスです。 言葉足らずに関しては、一呼吸置いて確認。 「私が理解が正しいか確認したいのですが~ということですか?」という内容をフランクに。 上司の方はこれまでの人生で、ご自身の個性で多少は苦労したはずです。そして「人に迷惑をかけている」という実感は自己肯定感を低くするほどのストレスです。 そんな中、自分と接していてもストレスの表情を浮かべない人。 そして、コミュニケーション内容の確認をする人。 こういった人ならば、上司の方も気分が悪くなる可能性は低いかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2730)
回答No.2

円滑に、ちゃんとまっすぐやり終える、正直に、尊敬する、ほめる、陰口しない、共に喜ぶ、怒らない、哀しまない、楽に、愛想よく、愛さない、ふさわしく、バランスよく、足るを知る、無駄話しない、役立つ話する、完璧に語る、正語、今ここ自分に注意集中する。仕事する。生命の悩みがなくなりますように、と考える、話す、動く、生活する、精進する、気づく、確信する、明るく、冷静に、悪い行為を恥じる怖れる、うまく、柔軟に、欲ばらない、与える。慈しむ、哀れむ、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。生命が幸せでありますように。生命の願いが叶いますように。生命の苦しみがなくなりますように。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.1

自分の自信のなさを隠す為、愛想笑いする者、高飛車に怒って見せる者、鉄面皮で表情隠す者、色々いますが皆自分に自信がないのを隠そうとしている者です。責任も取りたくない者でもあります。まともにコミニュケーションを取ったら責任かぶせられますよ。聞き流して、仕事するしかありません。いよいよ切羽詰まれば上司に聞くのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。