• ベストアンサー

やる気の無い我が支社・・・。助けて下さい。

私の配属先は、全国の数支社の中でも今期の予算達成率は最低クラス、又それに対する個々の危機感も最低クラスとエリア統括責任者や社長にまでも言われてるのに、過去収めた成績や過去のそのような栄光みたいなものにあぐらをかき、部長は社長に全員の前で怒鳴られ、意識変革すると約束したにも関わらず、私が現状に対する意見を述べると、未だ「うちは過去は優秀で、人も育つ部署と言われた。」と言う始末です。 しかも、「君が発信することで皆が慣れてしまった事に気付き支社も成長する」と言われ、私が変えろと言わんばかりの言葉に、そんのようなこともプラスに考えれば、正解だと思う反面悲しくなりました。 エリア統括責任者には、全国で一番危機感の無い支社と言われます。しかも、今回から全員減給。新人の私までです。その指示が下ってから皆焦りだすという始末。何故いつも同じモチベーションでないのか疑問です。人間ですから、波があるのは当たり前ですが、余りにも悲しい現状に本当に悩むというか、皆それ以前の問題だと思います。遅刻、期日までに仕上げないなど・・・。仕事ができる先輩も、個人で数字は出していてもこんな現場の雰囲気にのまれている印象があります。エリア統括責任者は、私に期待をかけてくれていて、勿論数字を出すこととこんな現場を変えること、両方を望んでおり、私は数字を上げようと策を練るなどしていますがこんな現状をエリア統括責任者にも告げたい気持ちがあります。可能なら、その上で変革に臨みたいのですが・・・。 はっきり言って、社員総会や各研修に行くのが私は恥ずかしいです。危機感がない先輩は普通にしてますが・・・。 部長や先輩に相談できない私は、エリア統括責任者に頼ってしまっては、新人という立場上非常識でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

to10happyさんの配属先は、全員で何名いらっしゃいますか? 部長さんと先輩1人とto10happyさんの3人てことはありませんよね? 組織の風土(体質、習慣)を変えるには、並々ならぬ努力が必要だと思います。私の所属している部署でも風土を変えるための取り組みの旗振り役を買って出た数人のチームがあり、私もそのメンバーになっています。まだ始まったばかりです。 私たちは、意識の高い人たちを見つけ出して、問題の本質はどこにあって、今すぐにでも出来る改善活動は何か、誰がどうするかを話し合いました。話し合いの席には、(最初から最後までではありませんが)部長、本部長にも加わっていただきました。改善の基本は、自発的な小集団活動です。to10happyさんの周りに、耳を傾けてくれそうな人はいませんか? 他部署にはどうですか? 少なくとも、エリア統括責任者はto10happyさんの味方ですよね。 他人事じゃなくて、自分自身の習慣を変えることすら難しいのですから、他人の習慣を変えろというのは本当に難しいことですよね。とにかく、仲間を作りましょう。権限と実効力を持ち、to10happyさんの後ろ盾になる人を確保しましょう。 健闘を祈ります。

noname#16181
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 補足ですが、私の配属先は私を含め10名です。 私もまだ、受注に関わる営業に出ておらず、これから出る立場ですので、大きいことは言えないんじゃないかと悩んでおります。エリア統括責任者には、結果を出すことも望まれておりますので、まずは結果をだすべきなのか・・・。 >改善の基本は、自発的な小集団活動です。 本当にそう思います。私のトレーナーも似た意見を持っていますので、相談したいと思います。 他部署も、結果が出ていない所の新人は、私と似た意見もありますが、やはり多くが現状に慣れてしまっています。 逆に結果が出ているところは活き活きとしているものです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.2

仕事が出来る先輩をまず味方につけて相談してはいかがでしょうか? 一人で奮闘しても、そこまで堕落してしまった雰囲気を盛り返すのは難しいと思いますし、かといってエリアマネージャーに話すというのも、あなたはもちろん会社を思っての意を決しての行動だと思いますが、それが耳に入って上司のプライドを傷つければ、ちょっと陰湿なタイプの人だったりすれば改革どころか会社に居辛くなる状況になる事も考えられますし・・・。 エリアマネージャーはあなたが現状を告げなくてもだいたいは把握していると思います。 その上であなたに期待をしてそちらに配属されたんだと思います。 ですから、一人も仕事の出来ない職場ではないようですし、そうなってしまった原因がどこにあるのか、先輩はどう感じているのかなど、その仕事が出来る先輩と一杯やりながらでも話してみるといいんじゃないかと思います。 もしかしたらそこから打開策が得られるかもしれませんし、その先輩も同じ気持ちを持っているか、或いはそういった気持ちになれない原因が何なのかわかるかもしれませんし。 エリアマネージャーに相談するのはいつでも出来る最後の砦だと思って、まずは身内から攻めていってはいかがでしょうか?

noname#16181
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうですね・・・。部長にも、意見や策は、私に通してくれれば、その上で私から君がこれだけのことをしてくれたとエリアマネージャーだけでなく取締役、社長にも通してあげると言われました。ですので、部署の成績を上げる為に努力したいと思います。 >エリアマネージャーはあなたが現状を告げなくてもだいたいは把握していると思います。 その上であなたに期待をしてそちらに配属されたんだと思います。 確かに、把握していると思います。 弱音を吐くようですが、一人も仕事の出来ない職場ではないという点も悩みの一つで、スキルはあるのにだれている感じが、この現状をどう打破したら良いのか余計に考えさせられます。新人の立場上、言いにくい分、部長の言うように行動で示す以外ないのか・・・。 ただ、部長もきちんと評価してくれるという様子なので、頑張ってみようとは思います。口だけにならず・・・。 おっしゃるように、エリアマネージャーに相談するのはいつでも出来る最後の砦だと思って、やってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート仲間が自殺未遂をしました

    先日、同じ職場のパートが手首を切り自殺未遂をしました。 このパートさんは、一部のパートさんから いじめを受けていてそれを苦に自殺未遂をしました。 仲間はずれにされていたのに、それをコミュニケーション不足であるとの 理由で、時給を20円も落とされたばかりでした。 いじめをしていたパート達の苦情が原因の一因だと説明されたそうです。 しかし、事実はいじめをしたパートとエリアの責任者が組んで 辞めさせるために時給を下げたと話していたのを 立ち聞きしてしまいました。 自殺未遂をした時も大問題になると思ったのですが 会社はもみ消し、次の日からは何事もなかったかのようでした。 もみ消したのは私が働く店舗がエリア一帯を統括する人です。 それとなく、以前同じ店舗で働いていて、今は本部にいる知り合いに 聞いてみましたが、本部では話題にもなってないし、 それらしい動きもなかったとのことでした。 おそらく、責任者である部長も知らなそうだそうです。 私はこの事件が明るみに出ることは望みません。 なんとかいじめをしたパートとエリアの責任者に 何らかのつぐないをしてもらいたいのです。 例えば、一番の責任者である部長に直訴すれば 何らかの処分がくだされるのでしょうか。 それとも部長ももみ消してしまうものなのでしょうか。 逆によくもみ消したとエリア長が評価されることもあるのでしょうか。 社会経験がほとんどないので、社会の仕組みがよくわからないので 一般的な会社の対応というものを教えてください。

  • 仕事にやる気が出ない

    最近仕事にやる気が出ません いけないなぁとは思っていても、すぐ疲れて帰りたいと思うようになりました 私は職場で部門の責任者を数年やっており、結果最重要の会社なので無理な数字責任に追われる毎日でした。 毎週無駄な会議のために夜遅くまで資料を作ったり、会議では重い空気の中 社長や常務に(直接ではありませんが)叱咤されたり、人が叱咤されているのを見たりして緊張状態でした。上司にもたくさん怒られました 休日に電話がかかってきて上司に叱られる事もしばしば 幸い、他部門の先輩やパートさんなどの人間関係は良好な職場なので、新しい異動先で仲間もできプライベートでも遊んだりして時々ですが楽しい日々は送れていました。 ですが、しょっちゅうするわけではないし、土日休みではないので友達とは全く遊べず虚無感に襲われたりとかしていました。 1ヶ月ほど前 風邪をひいて風邪は治ったのですが。腹痛や頭痛、内臓のだるい感じや倦怠感が治らないので病院で点滴を処方してもらったのですが治らず。 次の日、産休から戻った先輩が私の就ていた責任者のポジションになり、私はサブになりました。 イメージ的に降格のような形になりましたが、病院で点滴打ってもらっても治らなかった倦怠感などが一気に治ったのです。 ここで私はやっぱり強いストレスだったんだなぁと思いました 先輩も優しくて、今では笑うことが増えたと思います ところが、責任者を降りたことにより、今度は仕事への意欲がなくなってしまいました。 自分で考えて行動することができなくなってしまったというか、自分の脳が自分のものでないかのような感じです。 私はもともと、自分でADHDではないかと思うことが多々ありました 物忘れが激しく、2つの事が同時にできず片方をしている間に物事を忘れたりして先輩や上司にすごく怒られました。叱る、と言うよりかは人間を否定されるような罵倒をたくさん受けました。 今はストレスが軽くなったせいか、1ヶ月前ほどはひどくなく落ち着いて業務をできるようになりましたが、どうしてもやる気が持続しないというか、気持ち的に仕事に向き合えないのです。 自分が甘ったれた事を言っているのは分かっていますが、どうしてもやる気が起こらないのです。 (1)新しい責任者が来た事によって、力が抜けてしまい甘ったれている。 (2)体の不調が続いていた時から精神的にまだ完全に回復していない と言うのが今のところの私のやる気のなさの原因と思いますが、やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 実は仕事で悩んでいます

    どうしても書類提出日に間に合わずに、全てがダメになってしましました。 自分が引き起こしたことですが・・・。 皆さん、実は私はある自販機に関する販促物を担当しているものですが、全国各地で使用させるこの販促物を一手に引き受けています。しかし、在庫がたくさん余ってしまう等の問題があり、なかなかうまく管理できないのでが現状です。しかし、この在庫問題を全て自分の責任にされてしまいました。 全国の支社がほしいといって製造したもがあまってなんで担当の自分がわるくなるのでしょうか。 そのことで悩んでしまい鬱になったのが今年です。上(部長)からのにらみは、相当なものになり、 私への信用はゼロということです。こんな職場でまだ、働かなくてはいけないのでしょうか。 この上に輪をかけてダメだしする女性社員もいます。もう私の立場はないのです。 ここから脱出するいい手立てはありませんか。

  • 転部

    高2です いまある部活の部長なのですが とても悩んでいることがあります 私は小さい頃から柔道をしていて全国的にも強いチームにいました 練習はとてもつらかったのですが最後まで(私の所属していたチームは小学生まで)やり抜き それからいままで柔道から離れていました しかし 最近、詳しくは今年の1月位から柔道がしたくてしたくてたまらなくなりました 先輩たちの引退試合まではがんばって続けようと思ったのですが 先輩方の引退後なんと私が部長に選ばれてしまったのです このまま転部するのは他の人たちにも悪いと思ったのと せっかく部長になったのだから頑張ってみようと思い 続けることにしました でも部員たちをうまくまとめられないし むかえた新人戦もまけてしまいました でも全然練習に身が入らないし 柔道をしていたら今ごろどうなってるのかな なんて思ったりします 私はこのままこの部の部長として続けるべきか それとも 自分のやりたいことを優先するか どうするべきですか みなさんのご意見が聞きたいです

  • やる気が出ません

    大学院1年生の男です。 最近、勉強に対してまったくやる気がでません。 授業は月、火、水、木に1回ずつあって、バイトは研究の為ということで7月に辞めたので、授業以外の時間は完全に自由です。 修氏研究や就職活動をしないといけないのですが、 私の研究室は放任主義ですので、自分でやりたいことを決めて一人でやっていかなくてはなりません。 研究したいことは決まっているのですが、具体的な内容はまだ決まっていません。 今は、過去の論文や文献を読んだりしないといけないのですが、それもやる気がでません。 就職活動も、Webでエントリーを数社しただけです。 (夏休みには長期インターンシップに参加しました) 最近、家に引き篭もりがちです。 授業もサボって寝ています。 ご飯を買いに外にいくのも面倒に思えてしまいます。 趣味はライブに行くことやスノーボードなどです。 友達と飲んだり、遊んだりするのも好きです。 彼女もいてますが、メールを送るのも面倒に感じて放っておいて怒られることもあります。 内気な性格ではなく、明るいほうなんですが家に引き篭もりがちです。 自分自身では、危機感や、今すぐやらなければならないことがないから、「まぁいいや」となってやる気が出ないんだと思います。 何か現状を打破するよい方法はないでしょうか。 このままではずっと引き篭もってそうです。

  • 部長のしつこい尋問を交わし切る

    上司が赤字確実の仕事を取り、いつも私に責任を押し付けられます。 何回も何回も部長の呼び出しを食らい、何回も何回も始末書を書かされ、給料も減らされ、さすが腹が立って、部長に「おれも妻子いるんだから、ええ加減してください。」と言いはなち、こうこうこうだから、何千万円の赤字が出ると私が過去数年間作成した見積書を全部メールで送りつけてやりました。 今激怒した部長の呼び出しを食らっていますが、なんとか逃げ切る方法はありませんか。 私は「赤字確実を取ってきた上司にも始末書を書かせてくださいよ」と言っていますが、部長は「上司は国家資格を持っているから、お前はいくらでも取替え可能」と言っています。いくら国家資格でも営利企業にて数千万の赤を出すのはおかしいと思います。

  • 責任者として腹をくくるという意味

    営業所で責任者をしております。 先日、上司と話をしているときに、なかなか売り上げが伸びない現状を踏まえ、責任者としてそろそろ腹をくくってがんばれ・・・といわれました。 正直腹をくくるという意味をあまり理解できずにいます。 危機感を持てということと、開き直って本気で・・・ということだと思いますが、腹をくくるとはどういう意味でしょうかか? どんな状態を言うのでしょうか?

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • プライベートでやる気がでない。

    閲覧ありがとうございます。 まとまっていない文章ですがご容赦下さい。 ここ半年間ぐらい私生活でのやる気がでず、何も楽しくない状況が続いています。 仕事が忙しいからなのかもしれませんが、今の状況から抜け出したく過去の経験などから回答頂ければと思います。 状況としては部屋の片付け等が面倒、外に出かけるのも面倒だから来週でいいやと先延ばしし、 友達や先輩からの遊びの誘いも断り、趣味で通っていた教室すらも辞めてしまう程です。 仕事に関しては責任感もあってか、やる気を出して頑張ることが出来ます。 ただし、仕事は忙しく休憩をロクに取らないまま、夜の12時を過ぎるのもしばしば。 家には寝るためだけに帰っているような感じで、上司も精神的にダウンしてしまうほど。 その反面、私生活では人と一切会話しない分、唯一人(同僚や先輩)と会話できるので楽しかったりもします。 いろいろやりたい事はあるのですが、やっととれた休日でも何もやることなく、 今日も無駄に1日過ごしてしまったなと思う連続です。 ここからは完全に愚痴ですかね。 付き合っていた彼女が居たのですが、仕事でなかなか会えず、連絡もロクにできず、 会えても僕が元気のない状況もあってか、気になる人が出来たと振られてしまいました。 直前まで来年の話をしてくれていたのに突然でした。。。最悪です。

  • 就職先の上司・・・。

    就職しましたが、上司に私情で物を言われてる気がしてなりません。部長に雇用に当り仕事の進め方を聞いた際と明らかに違う、早いスピードで教えられ(部長が出張の日に)それだけなら気にしすぎかもしれませんが、部長がいない日に「貴方、何がしたいの」と聞かれましたので考えを述べたら「早くできるようぬなればいいわね、でも危機感もたないと自分が辛くなるわよ」とか「努力しないヘラヘラしてる人には教えたくない」と言われました。 覚えない、同じミスする、それで言われてるなら反省します、勿論。 でも、他の人に聞くとそんな事言われたの?!とびっくりされます。その人は他から移動してきた為、私がこの職場の初めての新人らしいんですが、入社4日目で言われました。人員が足りないのかもしれませんが、同じようにして去年入社した方より明らかにスピードが早いと聞きました。又、部長もびっくりしてて、少し計画を直して下さいましたが・・・。なのに後から話し掛けてきたり、フォローしたり、何なんでしょう?気に食わないんでしょうか?(失礼な言い方ですが) 他の会社でもこういう事はあるんでしょうか。