• 締切済み

やる気が出ません

大学院1年生の男です。 最近、勉強に対してまったくやる気がでません。 授業は月、火、水、木に1回ずつあって、バイトは研究の為ということで7月に辞めたので、授業以外の時間は完全に自由です。 修氏研究や就職活動をしないといけないのですが、 私の研究室は放任主義ですので、自分でやりたいことを決めて一人でやっていかなくてはなりません。 研究したいことは決まっているのですが、具体的な内容はまだ決まっていません。 今は、過去の論文や文献を読んだりしないといけないのですが、それもやる気がでません。 就職活動も、Webでエントリーを数社しただけです。 (夏休みには長期インターンシップに参加しました) 最近、家に引き篭もりがちです。 授業もサボって寝ています。 ご飯を買いに外にいくのも面倒に思えてしまいます。 趣味はライブに行くことやスノーボードなどです。 友達と飲んだり、遊んだりするのも好きです。 彼女もいてますが、メールを送るのも面倒に感じて放っておいて怒られることもあります。 内気な性格ではなく、明るいほうなんですが家に引き篭もりがちです。 自分自身では、危機感や、今すぐやらなければならないことがないから、「まぁいいや」となってやる気が出ないんだと思います。 何か現状を打破するよい方法はないでしょうか。 このままではずっと引き篭もってそうです。

みんなの回答

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.9

修士ならすぐに就活ですよね。あなたの立場はすごく恵まれていて、苦労をせずとも勉強が出来る状況のようです。私は大学の資格をお金で買いに行ってしまった感じで学生生活もっとやりたかったことが一杯ありました。今でも学生になるためにお金貯めてます。やる気がないことは社会人に出るともっとですかね。もっと面倒な事も多い、しかも教科書に回答がないことばかりです。その回答のためにあなたは再度バイトすべきかも知れませんし、後食事のバランスや生活のリズムが崩れているかも知れません。まずは毎日の生活を規則正しく変化させることが重要だと思います。大学時代には、じっくり興味を持った物を徹底的にやるだけの時間があります。あなたに取っては必要な事は自分を刺激してくれる同世代の人などでしょうかね。まず、就職活動は解禁されてますから就職活動へ参加しては?多分受からないでしょうから、何か危機感を覚えるかも知れませんよ。流石に大学を卒業してまで親は面倒みてくれんでしょうから。私は大学院に行きたいのではなくて大学へ行きたいのですけどね。だから卒業した学科とは違う学科を目指すつもりです。

noname#45642
noname#45642
回答No.8

社会に出て一番思うこと。(もう少し勉強すればよかった。) 勉強をよくしていたと思われる人でも良く言う言葉。 勉強は、「自分が幸せになるための準備」というのが社会に出て初めて分かる瞬間でもあります。 貴方には無用でしょう。(今が良ければいいのですから) 何も出来ない人間になるのは簡単ですよ。 人間、屁理屈だけの考えでは、風呂の中身と一緒ですよ。 両親に聞いてみれば良く分かりますよ。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.7

4です、再び失礼しますね。 >バイトを始めてしまうと、勉強に力を注げなくなってしまうようにはならないでしょうか? 何だか少々受動的な方ですね。 バイトをまた始めたら勉強が疎かになるか否か・・・ それは貴方次第でしょう。 少し長く(かなり長く?)生きてきた者として言えることがあるとすれば・・・ 色々片付けなければならない事があるくらいの方が、やる気になるというか・・・ほど良い緊張感があって充実感が得られる・・・と感じた次第です。

fellows
質問者

お礼

ありがとうございます。 >バイトをまた始めたら勉強が疎かになるか否か・・・ >それは貴方次第でしょう。 確かにその通りですね。 自分でも分かりきったことを尋ねてしまいました…。 ただ一つ気になったのは、 仕事(アルバイト)はお金をもらうためにやりますが、 勉強はお金を払って行ってます。 確かに授業料は親に出していただいているのですが、 お金をもらうのともらわないのではやる気の質も違ってくると思うんです。 仕事に対するやる気ほど勉強にもやる気が出たらいいのですが…。

  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

引きこもりでも良いのでは? いつまでもつのかな? ただ甘えてるだけですよ 心次第だから 道具もいらないし お金も必要ない 親の身になって考えてみましょう

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

お母さんかまたはお姉さんがいたらお姉さんでもいいから、お尻を思いきり引っぱたいてもらいましょう。パンツを下げてじかに平手打ちしてもらったほうが効果があります。

fellows
質問者

補足

実際に親にそれを行ってもらうのは現実的ではないですね。 仮に現状を親に相談して、「尻をたたいてくれ」と言っても叩いてくれるような親ではありません。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

学生という立場も長くなり、少しだれてしまってるのかも知れませんね。 長い人生の中にはその様な時期があっても良いと思いますよ。 今すぐやらなければならない事がないのであれば、将来のための休憩タイム・・・と思っても良いでしょう。 ただ、ずっとは困り者です。 貴方のために今まで親御さんがいくらお金をかけてくれたのか?また、それを貴方が稼ぐためにはどれほど働けば良いか?少し考えてみてください。 大学に入るのは、当たり前のことではありません。行かせて貰っているのです。(大学院ならなおの事ですよね) 時間に余裕があるのなら、またバイトを始めるのもひとつですし、今まで出来なかった事(家にいる時間が多いのなら、料理なんかも案外楽しいですよ)を始めても新鮮な気持ちになって良いと思います。 少々お説教染みちゃいましたね。。。ごめんなさい

fellows
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学には親に行かせてもらっているので、 やらなければならないということは分かっているのですが、 実際に行動にうつすほどのやる気が出ないのです。 バイトを始めてしまうと、勉強に力を注げなくなってしまうようにはならないでしょうか?

noname#45642
noname#45642
回答No.3

与えられすぎた現状から、自分で求めるための行動をして見ましょう。 たとえば、目的と場所を決めて、一人旅。 一歩、外へ出たら人間観察。(メモをする。)

fellows
質問者

補足

与えられ”すぎた”とは、「なに」が「誰から」「どれくらいすぎた」のでしょうか? また、人間観察することにどのような意味があるのでしょうか?

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 他人に出来て君が出来ないのならそれは無理しない方がよい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目標を立てることです。それに向かってまい進することです。減zy等を打破するにはこれしかありません。誰も手を貸してはくれません。

fellows
質問者

補足

目標をたてても、今やらなくても同じか…と思えてしまうのです。

関連するQ&A

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • 最近何もやる気が出ません。独身で一人暮らしです。

    最近何もやる気が出ません。独身で一人暮らしです。 食欲はあるのですが、食事の支度や買い物に行くのも面倒です。 洗濯物をたたむのは面倒でソファに置き放しにしてあります。 使っていない部屋の掃除をしたのは何ヶ月も前です。 3月までフルタイムで残業続きで働いていましたが、4月から休職し進学してから、授業には行きますが、家事が手に付かずPCばかりいじってネットなどをしています。 家の中は散らかって荒れています。 入浴も面倒で何日も入っていません。バスタブの清掃も面倒です。 寝る支度をするのが面倒で、寝るのが午前1時~3時で、授業のないとき起きるのは10時頃です。 心の病気なんでしょうか。

  • 何もやる気が起きず辛いです

    何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • やる気が出ない…

    こんにちは。今私は大学4回生です。 この時期になっても就職が決まっていません。 春から就職活動を始め、これまで13社(全て企業ではありませんが)受けました。そしてその全てで最終面接で落とされています。 自分の駄目だったところを見直したり、友達に面接練習に付き合ったりしてもらったりしたのですがやはり最後で落とされます。 流石に5次までいったりすると期待も膨らみますし、その分ガッカリの繰り返しです。何十社も受けている方もいらっしゃるでしょうし、私は受けた数は少ない方だとは思うんですが何度も最後で落とされてやる気がなくなってます…… 就職しなければいけないと思うのに、こうして何もせず9月からぼーっとしてます。何とかしてやる気を出して卒業までに就職を決めたいんです。もう一度頑張れるように何かアドバイスお願いします。

  • 就職するやる気がでてこなくなってきてます。

    音や話し声笑い声などが気になって仕方がない神経症で精神科に通っている24歳男です。大学卒業以来ある国家資格を取ろうと勉強していたのですが挫折してしまいました。ですので就労経験はありません。その精神的ショックもあってか軽いうつ状態にも数ヶ月前になりました。しかし今はもう治っています。 しかし就職活動と言うのは知っての通りストレスがたまりますしいい求人が全然見つからなくて困っています。 よく求人誌に「やる気がある人なら経験がなくても大丈夫」というようなことがありますが知っての通り、うつ状態はやる気がなくなるという症状があるのです。まだ完全に治っていないのかもしれませんしもともとの性格的に面倒くさいことが大嫌いなこともあるのですがやる気がでてきません。こんなんで就職活動をやっていく自信がありません。何かアドバイスをお願いします。

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

  • 無気力…やる気がおきません。

    先月末まで就職活動をしていました。 内定ももらい、就職活動が終わったと同時期くらいに何もやる気が起きなくなりました。 例えば、時間や曜日を気にするのがイヤです。 活動中は恐ろしいほど時間や日付(曜日)に敏感で(そうしないとやっていけないというか…)、「説明会の●●分前には着くように」とか「●日までに書類を…」とか毎日そんなことばかり考えていました。 手帳も活動予定でビッシリ書き込まれ、精神的にも肉体的にもツライ日々でした。 しかし今では予定を書くのも面倒で仕方がありません。 活動が終わったらバイトに復帰したり、資格をとるために勉強したり、友達とたくさん遊んだりと、やりたいことがたくさんあったはずなのに…やってません。 友達と遊ぶのは楽しいのですが、行くまで(行く支度)が面倒なんです。 何かやるにも「やる!!」って決めないとできません。 大学にもきちんと行ってますが、遅刻も多くなりました。 いつまでこんなのが続くのか…と不安になってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 何事にもやる気や気力がでません

    現在大学4年生ですが、内定が決まっていません 不況の影響で内定が取れない部分もありますが、就職活動にやる気がでず数社受けたのみです しかし、社会に出たい・就職したいという気持ちはあります こういったやる気の無さは就職活動のみではなく、高校卒業して浪人生活に入った時から始まっていたように感じます 浪人時代では受験勉強は進まず、結局現役でも入れた大学に入学しました 大学生活もすぐサボり始め、いかに最小努力で単位を取れるかしか考えていませんでした サークルを辞め、バイトも辞めてからは大学と、友達とたまに遊ぶ以外はアパートに引きこもってます しかもその状態が居心地いいと思っているし、むしろこの状態が永遠に続けばいいと思っています でもいよいよ卒業も近づいてきて、12月辺りから悪化してきて外に出ようと思うと気分が悪くなります 卒業研究のゼミが残っているんですが、12月から一度も行ってないですし、もう行きたくないです でも確実に将来が不安で、明日自殺すると考えるしか安心できません どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう