• ベストアンサー

新しい仕事についていけない

半年ほど前に会社の中でも多忙な部署に異動しました。新しい部署はエリート部署の部類に入るところで、仕事の難易度が高く忙しく残業が多いということは、他の部署の人間にもほぼ共通認識されていました。私はその部署に女性としては初めて配属された社員で、上層部の方からも「期待しています」と言っていただいたりと、身に余る状態に置かれた事を感じていました。 新しい部署の仕事に取り組んでみたものの、割り当てられた仕事(といっても「○○関連対応」「○○計画作成」などのキーワードで、それらが誰を対象にした何なのかもわからない)の進め方が理解できません。先輩も同僚も温厚で親切ですが、仕事のことを聞こうにもみな忙しく聞きにくい状態です。過去の書類を読んでも頭に入らず、本当に仕事をどう進めて良いかわかりません。仕事場の机にただ向かうだけで訳もなく涙が目に浮かぶことがあります。部署からの出席者が私1人の会議で、胸が詰まって発言できなかったこともありました。 年度末が近づいていることもあり、仕事上のいろいろなものの締切が近づいていますが、できていないことを言い出せていません。こんな状態になったのは、最初からこの部署の仕事に対する苦手意識があるためにモチベーションが上がらないため、そして私の能力の問題だと思います。 家にいるときや休日も、仕事のことが頭をちらついてしまうようなこの状態から、少しでも楽になりたいです。 自分の問題ですので甘えていると思われかもしれませんが、何か気分の晴れる方法や、職場でのいい気分転換法、むいていない仕事にあたったときの対処法など、何でもアドバイスいただければと思います。

• rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.4

プライベートな時間も頭から離れない程ストレスを感じられてるみたいですね。 あなたが、新人として配属された時の事を考えてください。 今よりもっと、右も左も分からなかった不安はありませんでした? それ程大きな期待はされていなかったでしょうし、周りの先輩達も新人なりの教育や対応をしてくれたとは思いますが、頼まれた仕事が何なのか分からない。。。時間までにこなせない、みんな忙しそうで頻繁に質問するのも遠慮してしまう。など嫌になった事ありませんか? 新人の頃とは仕事のレベルや周りの期待度など全ての状況が違うって思います? 新しい部署も同じですよ! あなたから見れば、ごく当たり前のようにテキパキと仕事をこなしてる先輩達だって、みんなその部署に入りたての頃は不安や緊張の日々を送り、決められた納期までに仕事が間に合わず、内容もプアだったりで自己嫌悪に陥ってた事もあるはずです。 仕事に対する順応性は、人によって早い遅いはあるでしょうが、その部署に適正と判断されて異動になったんだと思います。 ましてや、エリートが集まる部署に異動させられたのですから、いい加減な判断であなたに白羽の矢が立ったわけでは無いと思います。 みんなは忙しく立ち回ってるように見えて、あれこれ質問するのも遠慮してしまうかもしれませんが、新しい部署ではあなたは新人と同じなんです! 聞くのも仕事ですよ。門前の小僧ならぬ、テキパキと仕事をこなしてる先輩の仕事のやり方や発言を観察して盗むのも仕事の一つなんです。 同期みたいに自分と同等レベルや年齢の近い人だと未だ未だ仕事に余裕が無かったり、全体が見渡せてないかもしれませんから、逆にその部署でバリバリとか何年もこなしてるくらいの人の中で、比較的話し易い人に質問してはどうでしょうか? ただし、質問は具体的にを心がけてください。 あなたが何の仕事を頼まれたのか、何が(どこまで)分かってて、何が(どこから先が)分からないのか。。。あなたの会社の業種や仕事内容が分からないので細かくは言えませんが、より具体的に質問する事で、目からウロコの回答や、グーン!とモチベーションが上がるようなアドバイスがもらえるかもしれません。 何となくですが、新しい部署の仕事の目的(成果物や商品)や、作業項目、作業手順が明確になってなくて、自分がその中のどの部分をやっているのか、どう期待されているのかが判っていない事が根本原因のような気がします。 色んなキーワードが出てきても、作業項目や作業手順、それぞれの作業の成果物や目標などはあるていどルーティンワーク化されてると思いますから、その点を中心に質問されれば、多少なりとも不安が解消されるのではないでしょうか。

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出張に出ており、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 頂いたご回答に、励まされました。みんな通る道だと思って、少しでも前に進めるようになりたいです。 >新しい部署の仕事の目的(成果物や商品)や、作業項目、作業手順が明確 >になってなくて、自分がその中のどの部分をやっているのか、どう期待さ >れているのかが判っていない事が根本原因 ずばり言い当てられた気持ちです。まさにその通りです。 やり方を先輩に聞いても「ルールはないから」「自分の思うようにやって」と言われるばかりです。まだ、目指すところや社としての方針があれば、その方向にとも思うのですが、「自分の思うように」では……と思ってしまいます。 この週末には仕事の消化と解らないことの洗い出しをしに会社に行く予定です。少しでも前に進めるようにしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

わからない事があって聞く事が出来ないような状態なら 質問書を回してみてはいかがでしょうか。 単なる質問書ではつまらないと思いますので 自分なりの理解したことをいくつか入れてどれが正しいかを 指摘してもらうようなかたちではどうでしょうか。 もちろん正解が無かった時は答えを書いてもらうようにしておくことも 忘れないでください。 何かをしないことで自分を追い詰めるいるのならば 何かをすることで自分を救い出せます。 みんなの貴重な時間だと思いますがすこしだけあなたの為に使わせて もらいましょう。 あなたが考えている以上に喜んで協力してくれる方もいると思いますよ。

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出張に出ており、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 質問書的なものではありませんが、今までに作った書類に不明点などを併記してチェックをお願いしたときに、先輩が忙しかったため、1カ月ぐらい立ってから回答が来たり……ということもあり、ダメなのかもと思っていました。 質問書としての方が先輩も回答しやすかったのかも……。その方向でやってみます。

• akira-45
回答No.2

やりたくない仕事をそのためにわざわざ新設までして特命でやらされましたが、1年半で改善しめでたくお役ごめんとなりました。転勤していった先輩や後輩から労を労う電話があり苦労は報われました。 仕事のことを考えると憂鬱なので、休みの日はスポーツしたり絵画を見に行ったりで家には居ないようにしました。 デスクワークが多いようですね。休みの日は外に出て気分転換しましょう。 職場では背伸びをしてみるのもいいですよ。 仕事はあと半年したら慣れる、1年したら慣れると念じていればその通りになります。そう思わないとやってられませんからね。 がんばってくださいね☆

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 akira-45さんは、一年半もがんばられたんですね。私も1年たったら慣れると念じて、何とかがんばれるように気持ちを持っていきたいです。

• dan7
回答No.1

エリートがどれほどのものか分りませんが、流れを掴む努力をしましょう。 忙しい部署は、細かい事など構っていられません。 これどうしましょう? これは何時までに? なんて、考えていられません。 優先順位を勝手に決めて、サクサクやるしかありません。  キーワードは、書き留めておいて残業時間中にでも聞きましょう。 かれらが本当のエリートなら、正規の時間以外に仕事の質問をされるのは、極めて普通の事です。  兎に角流れに呑まれないで、流れを掴む以外ありません。 力を抜いてがんばって下さい。

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。部署は「優秀な人が配属されていた」ところで、大企業の本当のエリート部署とはまた違うとは思いますが、質問をわかりやすくするためにあえてそう書きました。 キーワードを書き留めて質問することをまずやってみます。