• 締切済み

仕事を続けるべきか辞めるべきか

今年の4月から社会人になった者です。 眼鏡業界に就職したのですが、退職を考えています。 理由としては、入社前のイメージと違う(高級店なので百貨店勤務→配属されたのはショッピングモール、売れるのはサングラス)。 勉強が大変で、これから先、更に覚えることが増え、3年目までは閉店まで残業して勉強しないといけない日々が続く。 そして、自分の将来が見えないと言うことです。 配属先を初めて訪れた時から、「何か違う」という気持ちに苛まれながら勤務してきました。 やる気を出さなきゃ頑張らなきゃと思っても、少ししか出ず、先輩社員には「仕事なめてんのか?」と怒られる始末… 最近では毎朝通勤中に腹痛に襲われるので、朝食を食べれず、また、休みの日も常に無気力で、何もする気にならなくなってしまいました。 退職後は、やりたいと思っている仕事があるので、そちらを目指したいと思っています。 就職して半年で辞めるのはデメリットだと思うのですが、仕事を辞めた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

1年目の最初の配属先にずっと居るとは限らないので、一期一会だと思って1つづつの業務を覚え、いつ百貨店に転勤になってもいいようにしておく。 「百貨店の店舗の店長を目指している」などと公言してそのように振る舞う。 という風にすると、もうちょっと仕事を楽しめるかもしれません。 ストレスについては参考欄のセルフチェックをやってみて、あまりに重たいようなら、心療内科を受診してみてください。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

仕事を趣味と間違えていませんか、例えるなら毎日がマラソンしている感じですよ 走る歩道には大きな石などの障害物あったり、水たまりあったりで、油断していると 転んで大怪我してしまいます、職場によっては不注意により身体障害者になって しまうような仕事さえありますよ。 <勉強が大変で、これから先、更に覚えることが そんなの当たり前何10万円もの教本かって勉強させられることになる <やる気を出さなきゃ頑張らなきゃと思っても 新入社員というのは仕事できないのですから、老人みたいによろよろと 動いてはいけませんよ、元気よくすばやくいきいきとしていなければ 存在感ないですよね。 <退職後は、やりたいと思っている仕事があるので、 半年しか続かないのであればどこにいっても勤まりません 仕事は貴方考えているほど楽しくはありませんよ。

回答No.6

〉退職後は、やりたいと思っている仕事があるので、そちらを目指したいと思っています。 ということは、無収入でもやっていけるお金の心配がいらない人ってことでしょう? なら、いいんじゃない? 庶民は、退職せずに睡眠時間をゼロにしてでも、仕事をしながらやりたい仕事を目指して、そちらでの収入のめどがついてから今の仕事を辞めます。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.5

退職前に必ず転職先を確保する事です。 退職してから転職先探しはしないようにしましょう。年金や健康保険の切り替え手続きなど面倒な事や出費が増えるだけです。 1つ苦言を呈すと、3年勉強が嫌というニュアンスの事を書かれていますが、仕事で勉強するのは当然の事でしょう。日々研鑽する事が仕事では大事な事です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>退職後は、やりたいと思っている仕事があるので 良く考えて欲しいのは、ではなぜ新卒のときにそのやりたいことをしなかったのかということです。 たぶんやりたくても出来なかった、その業界や会社にはいれなかったということでしょう。 その状況は今は少しでも良くなったのでしょうか。常識的に考えても多分同じことでしょう。 ということはやりたくても出来ない可能性が大きいということです。 一方、人間は生活しなければいけません。特に社会人になれば他人に頼らず自分の力で生きなければなりません。そのために多くの人は多少の不満は抑えても辛い仕事をするのだといえます。 辞めるのは簡単です、でも再就職は非常に困難です。 それを良く考えて、それでも辞めたければやめるのは自由です。でもそのあとのことはすべて自分で何とかしないといけないのです。まず考えるのはそのことですね。 それ以上はあなたの判断です。私は安易にやめたらよいとはとてもいえません。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

就職して半年で辞めるデメリットはないですよ。務めるなら3年は働いたほうがいいとか言われますが、こんなの迷信で思考停止につながり老けるだけですよ。 体からもう限界の信号がでてるじゃないですか。 辞めるのなら早いほうがいいですよ。 この業界は縮小していってますね。デパートや店舗みてもお客さん少ないです。 いま3~5千円ぐらいでオシャレなのが買えますもん・・・ 好きなこと興味がわいてる仕事なら自ら勉強していきますので、その方が楽しいですよ。 仕事はメンバーによって左右されます。とくに上司には辛抱しなくてはいけない立場なので辛いとこです。未来を感じない会社ならなおさら立ち止まって時間はありません。 それに半年で仕事をやめることはよくあることです。17年間30回転職出来る人もいるんですよ。まれなケースではありません。4、5回転職して40代で再就職も出来る人も多いです。 面接官とのフィーリングもありますから、迷信に惑わされないで本当に世の中わからないものです。 あなたが生き生きできるような仕事につけることを心から祈ってます。

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

辞める時も務める時も常に積極的に動くべきです。そして履歴書の体裁を気にするより実力つけた方が良いです。

回答No.1

身体と心を壊して社会復帰するのが難しくなるよりは半年でやめて新しいところに働く方がリスクが小さいように思えます

関連するQ&A

  • 仕事がつらい

    仕事が辛い 毎朝行きたくない行きたくないという気持ちで始まり、 毎晩明日も仕事か…と腹痛胃痛で気持ち悪く、勤務中も頭痛がします。 仕事に役立てようと、職場でも休みの日でも気にな ったことや重要なことはメモし、ワードに残したりするものの、毎日新しいことばかりで、テンパってしまい精神的にキツイです。 仕事だから、お金の為 と思うものの中々上手くいかず 辛いです。 どうしたら乗り越えられますか?

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

  • 仕事でミスが多く、全く仕事ができない。解決方法は?

    タイトルの通りです。仕事は某メーカーの営業マンで、新卒で入社して1年半くらいの経ちます。1年半も経ちとても仕事ができない私がいます。考えられないようなミスがほぼ毎日あり、毎日のように注意され怒られており、仕事にミスが多いため上司や周りの社員の方に迷惑ばかり掛けています。その度に毎回「申し訳ありません」、「すいません」など謝ってばかりで、内勤業務ですら出来ず営業として外周りにも出れないくらいの状況です。また、現場同行などに出たときなども業者の方に挨拶が遅くなってしまったり、上司についていくので手一杯になったりして挨拶を忘れてしまっていたり(月1度くらいです)などがあります。正直クビにされてないのが奇跡的じゃないかと思うくらいです。 ミスした内容や仕事の注意点などは気が付いたり、教えてもらった時に自分で作ったノートなどに書き込み注意点や仕事の手順的などを書き込んだを作ったり、またその日にミスしたこと注意されたこと書き込んで気をつけるように行っています。今でも練習はしているのですが、元々声があまりはっきりと聞き取りやすく発言できていないようで、伝わらなかったりすることもあったりします(これでも入社当時に比べかなり良くなってはいます)。 このように対策もしているにもかかわらず、全然まともに仕事ができませんし、新卒ではいったとは言えど一般的な社会的な考え方やマナーもなく、私の覚えが悪く注意深くないせいか今だに一人前どころか半人前にすらなれません。あまりにも私自身が使えない人材であることはわかっている分、非常に今の部署の方々に迷惑をかけてしまっている事が本当に申し訳なく思っています。 こんな状態にもかかわらず退職届けを今の配属先でも何度か出しているのですが、受取っていただけません(現在配属先の上司に) 何故今に至ったかといいますと。最初の本配属先(入社半年後研修終了本配属)では、配属後2ヶ月で配属先の上司から戦力外通告をされ、強制的に退職届けを書いて提出してやめる予定だったのですが、上層部でストップかかりその時は退職しない方向で話がまとまりました。 最初の配属先には3ヶ月程度いて異動し、その先では1ヶ月単位で部署異動があり、しばらくしてから、最初の配属先の勤務環境から重度の睡眠障害なっていることがわかり、治療で1ヶ月間休む事になり、復帰後すぐに異動し、更に1ヵ月後異動で現在の配属先にいたります。勤務ができる状態になったとはいえど現在も治療は続けています。 現在の配属先は配属されて5ヶ月目になります。業務といっても細かいやり方や取引先などで入力内容や形式が変わりますが、使うシステムは一緒で応用はきくので問題はなく、業務内容の全体的な所まで変わるわけではないので流石にここまで仕事ができないと、人間的に能力が低すぎて生きてる価値すらないのかと思ってしまうくらいです。 しかし、これ以上居続けるのは迷惑になってしまっているのではないかと思っています。 私自身としてはこんな人間でもおいてもらってる事を考えると会社にも上司にも恩返しできるくらいに成長し、貢献できるようになりたいという思いはあるのですが、上記にも書いてあるとおり、仕事にミスが多く周りを逆に疲れさせ妨害にしかならない存在になっています。顛末書をかいて対応すべきとも思っています。 しかし、周りの事を考えると居るだけで害になっていると思うと続けるのが申し訳ないとも思っています。 すぐに自主退職すべきなのか、それともまだ続けて改善すべきなのかどうすべきなのかわからない状態です。 皆様でしたらどうしますか?またどうしたらいいと思いますか? 回答お願いします P.S ちなみに、ADHDの検査をしましたが、それはないとのことでした。

  • 仕事が続きません。

    こんにちは。 20代後半の女性です。 私は、先日まで派遣先でアパレルをしていたのですが、 契約を解除されてしまい、今後どうしようか 悩んでいます。 私は、将来やりたいことがあり、それに向けて 貯金がしたいので、派遣で百貨店の洋菓子販売か アパレルに再チャレンジを考えています。 私は、今まで数回転職してきましたが、 なかなかひとつの職場で続けることができませんでした。 次こそは、続けたいです。 今までの履歴としては、 ショッピングモールでファッション雑貨販売 主に、靴、かばん、お洋服 1年間 学習塾で一般事務 2年間 体調崩して退職 百貨店でコスメ販売 精神的にしんどくなり退職 自分の努力も不足していた 7ヶ月 百貨店でアパレル販売 努力不足と業績がよくなく派遣先から解除される 1ヶ月半 で、現在に至ります。 興味があるのは、服は好きなので、アパレルですが、 売上をあげれる自信がないことと、 派遣会社の担当者さんに、私は、臨機応変さに 欠ける、など、自分から見ても心配だと 言われました。 コスメとアパレルの店長からは、 できないんじゃない、やろうとしないだけ、とか あなたは、やればできるよ、と言ってくださってました。 洋菓子は、ほとんど興味がないのと、 周りから私は、のんびり、まったりしている 丁寧と言われるので、テキパキ動く自信がありません。 ただ、時給がいいことと、個人ノルマはないと 思うので、選択肢に入れています。 洋菓子販売は、やはりテキパキさは求められる のでしょうか? 周りから、のんびりしているように見られていても 改善していくことで、洋菓子売り場で働けると思われますか? あと、洋菓子販売するなら、やはり、スイーツは 好きな方がいいのでしょうか? あと、仕事しながら、英語などの勉強をしていきたいのですが、 その場合だと、アパレルはやめておいた方が よいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 仕事をやめたときにやっておくべきこと

    仕事を辞めました。 新卒就職浪人から家電量販店の準社員(実質パート)として勤務していましたが、若いうちに正社員の就職を決めておかないとまずいと思い、退職を願い出ようとした3月11日、震災に遭いました。 今は自宅待機中(上司にもう伝えてあるので実質無職)です。 国家資格取得のために勉強中ですが、今しかできないことってあるんだろうなーと漠然と考えています。 車のハイオクは満タンです。 これやっとけあれやっとけというアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性のホテルの仕事についてお教えください。

    ホテルで働くことを考えています。女です。 もし今の時点20代半ばでホテルに就職できたとして、 フロントなどに配属される場合が多いのでしょうか。 また、育児をするために少し仕事を離れたとして、 30歳前後でホテルに再就職できるでしょうか。 また、できたとして、どのような配属先に なるでしょうか。 また、フロントではおそらく30代ぐらいまでの 方しか見かけないのですが、女性の場合 40代ぐらいになるとどのような配属先に なるのでしょうか。 ビジネスホテル、観光ホテル、シティホテル などのホテルを視野にいれています。

  • アナタの仕事について教えて下さい

    お名前(偽名でもいいです) ・年齢(30代) ・性別 ・勤務先(会社) ・勤務先の仕事内容(事務) ・仕事内容について ・その仕事に必要な資格 ・就いた動機 ・その仕事についてのやりがい ・仕事をしてて、しんどいと思うこと ・高校から就職か高校→専門/大学→就職 のどちらですか ()内は例 個人情報が多いかも知れませんが偽情報もいれつつ答えてくれれば幸いです

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 20代半ば女性です。 正社員として最近雇用されましたが、 仕事を辞めたいです。 今は気力で毎日頑張れていますが、 今のまま何年、何ヶ月も頑張れる気がしません。 理由は、例えばその場にいない人の悪口を言うような、ばちばちした雰囲気があり、 休憩の時も勤務中も雰囲気が悪いこと。 つまり職場の雰囲気に馴染めないこと。 そして教育係がとにかく怖い。私のミスでもない(私が関わってないこと)なのに決めつけて怒鳴って来たり、適当に仕事しないでね。などと嫌味を言われたり。 雰囲気が悪いところにむいて教育係にきつく当たられ、仕事もまだ覚えてないというトリプルストレスで潰れそうです。 新人だから一番先に職場に来なさいと言われ、毎朝5時半起き。 帰るのが8時までなので9時頃。 それから覚えてない仕事の復習や家のことをして寝るのは1時過ぎ。 体力的にも潰れそうです。 今は気力でなんとかなっていますが、 そのうち突然ばっくれて引きこもってしまいそうです。 正直精神的にギリギリです。 次の日のことを考えると怖くて眠れません。 毎日ああ、今日も1時間しかねれない… と。。。 でもここで逃げるのは良くないと思って。 頑張れ!頑張れ!と思うのですが辛いです。 お付き合いしている人がいるのですが、その人が、 ちゃんと自立している女性が好きだ。 というので、 ここで逃げるのはかなりのマイナスポイントになります。 でもこのままじゃ鬱病になりそう。 私はどうしたら良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 仕事がない><

    仕事がない>< 現在23歳(もうすぐ24)です。 ニート歴半年。 仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。 が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。 高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・ 自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。 何か就職に役立つ資格はありますでしょうか? また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

  • 仕事を辞めるべきか辞めないべきか

    看護師一年目のものです。仕事を辞めるべきか辞めないべきか迷っています。 私はこの春に循環器HCU混合の病棟に配属されました。毎日がつらいです。 つらい理由は沢山あります。 人の命を預かってるプレッシャー、体力が持たない、ミスが多い、覚えきらない、自信が無い.... 沢山あるけれどこれがどうしても辛いという訳ではなく、全てが何故かいつもの何倍ものつらさを感じます。 業務量は勤務時間が8:30~17:00で情報収集のため7:30出勤、19:00まで残業(手当なし)です。 手取り17万、初めなので日勤のみ。 体調も崩してしまい、(以下飛ばしても大丈夫です) めまいが酷い。 頭痛、腹痛と月に一度高熱を出す。 次の日が不安で眠れない。 食欲が落ちた。疲れが取れず体が痛い。休みの日は気力がおきず家で横になるだけ。 過呼吸おこした。 職場で怒られてないのに急に涙が出る。朝行こうと思って出発するけど体が動かずコンビニで座り込んで2時間経過し遅刻した。遅刻までは行かないがそんな事が度々続いている。途方に暮れたような感じで頭が回らず些細なミスをしたり仕事が格段に遅くなることがたびたびある。 など。友人に心療内科をすすめられ、貰った診断書は適応障害。チェック表のスコア的にはうつ病1歩手前だが身体的負担が大きいので部署異動か休職をすることも勧められると言われました。 辛くて辞めたい気持ちはあります。毎晩毎朝泣いているくらいです。でも、辞めないべきでは?という気持ちも捨てきれません。 というのも配属された部署は人気の高い科で、同期も大変だけど楽しいと言いながら働いていること、先輩は熱心に指導してくれていて、業務量はものすごく多いけれど普通耐えられる病棟だと思うからです。 ただ私は同じように頑張れない、先輩の指導が逆にプレッシャーに感じてしまい、甘えなのかともすごく悩んでしまって一応貰った診断書も軽めに書いてもらったりしました。 今日はついにどうしても行けなくて休んでしまいました。身体は疲れていないのにどうして、と罪悪感でいっぱいです。 母や同期は最初だからだ、頑張れと言ってくれます。ただ、病院の先生や他の友人は辞めなよと言います。 頑張らなきゃと思うけれど体を壊してまで頑張る理由もわからなくなってきました。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう