• ベストアンサー

仕事がつらい

仕事が辛い 毎朝行きたくない行きたくないという気持ちで始まり、 毎晩明日も仕事か…と腹痛胃痛で気持ち悪く、勤務中も頭痛がします。 仕事に役立てようと、職場でも休みの日でも気にな ったことや重要なことはメモし、ワードに残したりするものの、毎日新しいことばかりで、テンパってしまい精神的にキツイです。 仕事だから、お金の為 と思うものの中々上手くいかず 辛いです。 どうしたら乗り越えられますか?

noname#245173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

仕事は辛いのが普通です、職種により仕事したくないのであれば、 会社にいき書類の整理でもして、体調悪いのを乗り切るという事も 可能です、会社により裁量権の度合いは身分により違うので、 貴方が偉くなる事です、ちなみに監督者は誰かを見張るだけでも、 仕事したと評価されます、人を使う立場にならないと、状況は変わり ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

何でもかでも、挑戦しようのアグレッシブな意気込みと情熱と努力でしょう。 それに”他人様依存症とか”持たれ型シンドロームの徹底追放される事でしょう。

質問者

お礼

• nakama08
回答No.3

こころが豊かで広いひとは、仕事だけが人生ではありません。ひとに対する思いやりや優しさといったことに重きをおいているものです。それは、なかなか自分ではわからないものですが体にあらわれますからそれでわかります。勝ち組という簡単なものではなく良き人生を送りたいという深い人生を送るために生まれてきたひとの宿命です。生まれてきてよかった。みんなありがとうと言って死にたいものなのです。ありがとうという謙虚さが今の時代に流されて足りていないのかもしれませんね。みんなに助けられ、助けてもらうことで感謝の気持ちがうまれこころが豊かになってこそ人生の達成感を感じるひともいて、最終的には、私たちは独立した大人といっても未熟さは誰しも残ってしまいますからいつまでたっても完璧にはなれない未熟者であることをいつも念頭においてわたしは、まだまだだと謙虚にしていれば精神的苦痛から解放されます。余裕が生まれます。 余裕がないとどうすれば良いですか?という謙虚な言葉がでてきません。そうすると自分が頑張らなければならないになってしまい苦痛が生まれます。仕事にせよ、人生にせよ先人たちの経験なしには私たちは、何にもできないのです。自分の気づきなんてちっぽけなものです。先輩は、自分で考えろというかもしれませんがそれは裏でわたしがしている仕事ぶりを盗めて言っているに等しいのです。先輩方はうまくやっているでしょう?仕事なんて先輩方に追いつくためにはまず基礎からです。基礎は、先輩が必ず持っています。先輩は、何をみているか?誰の話に耳を傾けているか?を長年観察すると先輩の言うことなんて部長の受け売りだなんてことがよくあることなんです。部長の話は、専務の受け売りで専務の話は、社長の受け売りです。よく聞くとそれってつい2、3日前の会議やさっきわたしが出ていない打ち合わせのことを自分に丸投げしているなんてこともあります。会議や打ち合わせに出ていないあなた様は、そのワードがどこから発生したのかもわからず混乱するだけです。会議や打ち合わせには、必ず資料というものがあります。ワードをメモしてもそれがなんの資料から出てきていてその説明がどこに記載されているのかがわからなければ混乱するのは当たり前です。凄いことに先輩がさっき言ってたワードを周りのひとにあれって何?って聞いているなんてことも側から聞いていると結構あります。仕事に関してはやはり何をどうすれば良いですか?と聞くのが手取り早いです。それを言われたままやってみる。どうせ先輩も未熟なんですから。先輩も自分の思うようにやった仕事が部長に認められ、社長に認められようともお客様や社会に認められなければ何にもなりません。それでも直近の上位者が大切です。それは誰だって全部うまくいくわけではない未熟者だからです。未熟なひとは身近なひとをまず大切にする。どうせ信じるなら身近なひとです。いきなり地球の裏側にいるようなひとのことをかんがえても全くもってナンセンスなことと同じことだからです。わたしなんてある職人が俺はこれしかできないからと凄い職人技を持っているひとを尊敬します。あのひと達は何十年もそれをやり続けているので頭が下がります。まずは、自分が自分のためにするとあれもこれもしようとしても失敗しますので、先輩の仕事の手助けをどうすればできるのかを身につける方がよっぽどためになります。自分は先輩の手助けしかできないからといえる方がよっぽどカッコイイです。 これがありがとうと言われる側のひとであるし、ありがとうと言えるひとですね。地道が一番です。 よくある話ですが課長、部長がなんにもできない無能なひとなんてことがありますが、あれは自分ができなくても周りを使うのが上手なひとです。あれは、わたしはマネできません。周りからなんて言われているか知っているからです。そしてわたしもそう思ってます。周りからどう思われているかが大切ではなく、今は自分がどのポジションが居心地よいかが大切なのだとわたしは思います。可哀想と思ってしまうようなポジションには、つかない。それって自分がそのポジションにつくと可哀想って思っているってことだからです。可哀想って思っているけどあのポジションにつきたいなんていう矛盾は、捨てることです。矛盾は、人間の最大の敵であるのでね。矛盾は、精神障害のもとでもあります。精神が分裂するもとですからね。気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答No.2

>仕事だから、お金の為 と思うものの中々上手くいかず どのような職種で何を担当されていますか?  仕事の量が多いのではないですか?  担当している、業務を変えてもらうことは可能ですか?  あまり大変で体を壊すようなら、他に転職も考えては?    参考に

質問者

お礼