• ベストアンサー

仕事に行く気になれません。

25歳です。今の仕事が嫌で嫌で仕方ないです。 辞めたいけど周りの反対があり辞めれません。 毎晩「明日こそは行こう明日こそは行こう」と思うのですが。 朝起きると「いきたくない!」ってなります。 ぐい~っと何かに押さえつけられる感じで必ずおきます。精神病院の主治医の先生は「行かなきゃダメって」言います。 自分では行かなきゃダメなのはわかっているのですが何かありそうで怖いです。 もう辛いです。 毎日毎日同じ事の繰り返しです。

noname#174795
noname#174795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai425
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

>>意味がよくわからないのですが 最近は「うつ病」というワードが周知されているため、もしかしたらうつ病かもと思い込んでいるために、うつ病に当てはめたような症状がでているような気がする人が増えていますが、実際にうつ病ではありません。 あくまでも、質問に書いてある文章だけで判断した場合ですが、sekigakuru さんも恐らくそうではないかと思われます。単純に「嫌なことあるから行きたくない」これは正常な思考判断で、何も異状無いと思います。(他にも理由は有りますが、それを書くと思い込みが悪化しそうなので書きません…) なので、会社に行けるように嫌なことをなくなるように考えてみてください。 >>主治医の先生が私に嘘をついたのですか? うつ病の診断は微妙で、かなり軽いうつもうつ病と診断しているため、うつ病とおっしゃられるのは嘘ではありません。かといって、精神科の病気は難しいため、先生が正しいとも断言できません。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

何時からうつ病に罹っているのですか。 始めは何かの原因があったのか、それとも最初から神経症的なものだったのか、今はうつ病の虜ですね。 誰でも仕事に行こうと思えば行けますよ。神経症的に「ぐい~ッ」と抑え込まれているだけです。 うつ病の言いなりにならない様に、会社に行って下さい。仕事量を減らしてでも。 働かなくてもお金が手に入るのは良い身分ですね。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

何を甘えてるのか悩んでるのか意味不明ですが? 今の仕事が嫌で辞めたいけど周りの反対で止めれないって 意味不明ですが病院に行くほどの事だったら周りの反対より自身だろー大事なのは 例えれば死んでくれって回りに言われたら死ねますか、貴方はそれと同じ事ですよつき詰めれば。 ソンナ嫌な所はサッサと辞めて次を捜すしか無いだろー、で楽しく仕事をするのが基本ですよ。 ユダヤ.キリスト教は労働は罪悪対日本神道は陽気暮らしが基本、日中は汗水流して働いて、陽がクレタラ飲んで食べて英気養って明日に備えるが日本建国二千何百年の基本生活です。

  • dai425
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

医者ではないので、参考程度にお読みください。 症状だけをかかれて、質問を書いていらっしゃらないようですが、メンタルヘルスのカテゴリーなので、病名や治療法は無いのかという疑問ということで書かせていただきます。 正直に申し上げて、この内容だけですと特に精神的な病気ではないと思います。 おそらく「うつ病」についてご自身でもお調べになられてはいると思いますが、それではなく、正常な精神状態と思われます。 具体的には今の仕事の嫌なことというのはどのようなことなのですか? また、何かありそうとは具体的にどのようなことが起こるとお考えですか? そのことの対処法について個別に質問されることお勧めします。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます。 》おそらく「うつ病」についてご自身でもお調べになられてはいると思いますが、それではなく、正常な精神状態と思われます 意味がよくわからないのですが 主治医の先生が私に嘘をついたのですか?

関連するQ&A

  • 仕事がつらい

    仕事が辛い 毎朝行きたくない行きたくないという気持ちで始まり、 毎晩明日も仕事か…と腹痛胃痛で気持ち悪く、勤務中も頭痛がします。 仕事に役立てようと、職場でも休みの日でも気にな ったことや重要なことはメモし、ワードに残したりするものの、毎日新しいことばかりで、テンパってしまい精神的にキツイです。 仕事だから、お金の為 と思うものの中々上手くいかず 辛いです。 どうしたら乗り越えられますか?

  • 仕事を辞めたいのです。

    臨時の教員をしています。 子どもと合わず、親からもクレームが来、とうとう自分ではどうにもならなくなって、誰にも告げずに引っ越しをしました。 このまま職場には姿を出さないつもりでした。 しかし、冷静に考えてみれば、そんなことをすれば懲戒免職に決まっているし、何より周りに迷惑がかかると思い、明日の朝職場に電話をすることにしました。 ひとまず伝えるのは「きょうは仕事を休みたい旨」「精神的に辛いので仕事を辞めたい旨」です。 引っ越しという物理的な手段で距離を置いてしまったことが、罪悪感をより膨らませてしまい、もう子供たちや職場の先生に合わせる顔がありません・・ 明日精神科に行って診断書を出してもらおうと考えているのですが、このまま職場に顔を出さずに退職をすることは可能なのでしょうか・・

  • たらい回しの様な気がするのですが・・・

    通院していた病院とは違う病院に先月まで入院し退院したのですが通院は以前の病院にという事になり行ったら主治医の先生がやめていて新しい先生になるという事なので入院していた病院の方がいいと言われ本日行きました。ところが前の病院に通院という話だったので診察できないと言われてしまいました。それと主治医だった先生の日には通えないと話をしたらだったら前の病院に行けばと言われどうしたらいいのか分かりません。話が長くわかりずらいとは思いますが宜しくお願いします。

  • 仕事に慣れたいです

    先日やっと基本研修が終わりました。 明日からは仕事を想定した研修になります。 ですが、いまだに入社してからずっと思っているのが「慣れない」です。 とにかく覚えることばかりで、自宅に戻っても勉強しているのですが追いつきません。 精神的ストレスか、朝はだいたい気分が悪くて朝ご飯は食べられません。 この間も残業代に関すること知って、あまりよくない内容だったためにショックで足元がフラフラしました。 友人からは慣れるのには時間がかかると言われました。 でも自分が本当に慣れていっているのかはよくわかりません。 本当は向いていないんじゃないか、やめてしまおうか、と何度も思いました。 みなさんはどれくらいで仕事が慣れましたか? また早く慣れるためにはどんなことをすればいいのでしょうか? とりあえずテキストは毎晩見ていますが、量が膨大で…。

  • 精神科医を仕事の合間に呼び出そうと思っています。

    精神科通っています。 主治医の事が大好きすぎて、四六時中頭の中から離れません。 何かに集中していれば忘れられると思い、集中するのですが、その集中が終わると必ず先生の事が思い出されます。 本当に大好きなのです。 陽性転移かもしれないけど、大好きには変わりありません。 一度いてもたってもいられなくなり、アドレスを渡しました、もちろん連絡はきません。 ネットで見たのですが、もちろん私の事がタイプではなかったのかもしれませんが、医師は絶対に患者に手を出してはいけない。と書いてありました。 なので、個人的にいろいろ先生に求めるのはよくないなと、反省しました。 しかし、本当に本当に大好きで、毎日先生の事が頭から離れず、どうしようもない状態です。 整理しようと、まず、自分は何がしたいのか。を考えると、とりあえず、先生と二人っきりで話したいという結果になりました。 診察では看護師さんと親も横にいるので、二人っきりには到底なりません。 とりあえず二人っきりで話せれば、もっと好きになるかもしれないし、二人っきりで話したい願望がかなって、先生の声をたくさん聞けて、もしかして満足できて先生の事を諦めれるかもしれないと、考えたのです。 私の今一番の願いは、先生と二人っきりで話したいと言いましたが、声がもっと聞きたいからというのもあります。 そこで、よくよく考えた結果、プライベートで先生を呼び出すのはさすがにやりすぎと思い、しかも忙しい先生の休日をとるのはダメだと思い、 私が考えたのは 先生の仕事の昼休みに呼び出すのは、もしかしてOKしてくれるんではないかと考えました。 先生の昼休みに呼び出して、大丈夫でしょうか??(>_<) 回答待ってます。

  • 仕事が気になって寝付けない。

    仕事で怒られたりミスしたら、二度とミスしないために反省してメモに残す等の事をしているのですが 、正直2~3日ぐらい引きずってしまいます。次の日が休みの時は「昨日は・・・(ため息」と落ち込んでしまいます。自分の落ち度で起こして、周りの足を引っ張ったので。 つい「また何かするんじゃないか」「また別の事で叱られるのではないか」とどんどんマイナス思考に考えてしまいます。 そのせいか最近、夜寝る時がなかなか寝付けなくて困ってます。 興奮して目が冴え冴えしてるって感じです。布団に入って目を閉じても1時間ごとに起きてしまいます。しばらく目を閉じて時間を確認したら夜中の1時、2時・・・となっていて 結局あまり寝れずに朝が来る。て事が多くなり困ってます。 次の日が仕事なら、仕事に影響しないようにしっかり睡眠とらなきゃと思いながら しばらく目を閉じても、なかなか寝付けません。 いつまでもクヨクヨしてても仕方ないものだし、次から起きないようにするのが大事。と思えればいいのですが、落ち着かなくて困ってます。 どうすれば寝つきがよくなりますか?

  • 仕事伸び悩みとか

    8月から新しい仕事でずっと言うていた鳶職を始めました。 しかし覚えれる事が少なく覚えても忘れたりで周りに迷惑かけてるんじゃて感じで精神的にもしんどかったりします。 実は夜勤難しいと断っていましたが先月からうまいこと言われ夜勤に出ることにそこからずっと夜勤固定になってしまいました。 最近では風邪ひいて休んだりもして昨日も精神的に辛く体調が悪いので休みます明日から頑張るのでお願いしますとは言いましたが、自分はいらない存在でどこからも必要とされてないのではともなるのですが考えすぎなのでしょうか? やはりきつい時は無理せず休むべきなのでしょうか?

  • 仕事でのストレス

    仕事でのストレス 今の会社に勤めて10ケ月になります。 仕事(会社)に不安と不満があり、毎日腹痛に悩まされ精神的に参ってしまっています。 今日と明日は休みなんですが落ち着きませんし安らげません。 出来れば仕事に行かなくていいものならもう行きたくありません。 明日、病院に行こうとも考えています。 休みが終わったあと、仕事に行かず辞めれたらどんなに楽かと思います。 即、うまく辞められる(行かない)良い方法はないでしょうか? 1人で考えても良い案が出てきません。 良いアドバイスをしていだだきたいのですが。

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • 仕事で疲れて何もする気になれません。

    仕事で疲れて何もする気になれません。 今年入社したばかりで、やっと職場には慣れましたが、仕事の量が増え消化しきれません。 朝早く行って夜遅くまで残っても要領が悪いせいもあってなかなかこなせないのです。 家に帰るとくたくたで、ごはんを食べてお風呂に入って寝る毎日の繰り返しです。(月日が経つのが速く感じます) 本当は、仕事以外でもしたいことはたくさんあるのですがなかなか行動に移せず、休日は寝てばかりです。 女なのに仕事ばかりで、今の状態が続いたらどうしようと考えてしまいます(笑) だからと言って「結婚したい」「家庭に入りたい」と思っているわけではなく、仕事は続けていきたいと思っています。 もっと頑張っている友達はいるのに、自分の体力のなさや気持ちの弱さに情けなくもなります。 会社自体は好き(優しい方ばかりです)なので、辞めたいと思ったことはありません。 仕事を任せて頂けるのはありがたいので、今の段階でいっぱいいっぱいになっていると思われる(実際そうですが笑)と、「使えない」と判断され、仕事を任せてもらえなくなりそうな気がして不安です。 たまに虚しくなるというか何の為に頑張っているんだろうと思ってしまいます。 今が頑張り時なのかもしれませんが少し余裕が欲しいです…。 1年目ってこんなものなのでしょうか? どうしたら仕事を効率よく終わらせられるか、また疲れていてもいろいろ頑張れる源は何か教えてください。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。