• ベストアンサー

仕事に行く気になれません。

25歳です。今の仕事が嫌で嫌で仕方ないです。 辞めたいけど周りの反対があり辞めれません。 毎晩「明日こそは行こう明日こそは行こう」と思うのですが。 朝起きると「いきたくない!」ってなります。 ぐい~っと何かに押さえつけられる感じで必ずおきます。精神病院の主治医の先生は「行かなきゃダメって」言います。 自分では行かなきゃダメなのはわかっているのですが何かありそうで怖いです。 もう辛いです。 毎日毎日同じ事の繰り返しです。

noname#174795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai425
回答No.4

>>意味がよくわからないのですが 最近は「うつ病」というワードが周知されているため、もしかしたらうつ病かもと思い込んでいるために、うつ病に当てはめたような症状がでているような気がする人が増えていますが、実際にうつ病ではありません。 あくまでも、質問に書いてある文章だけで判断した場合ですが、sekigakuru さんも恐らくそうではないかと思われます。単純に「嫌なことあるから行きたくない」これは正常な思考判断で、何も異状無いと思います。(他にも理由は有りますが、それを書くと思い込みが悪化しそうなので書きません…) なので、会社に行けるように嫌なことをなくなるように考えてみてください。 >>主治医の先生が私に嘘をついたのですか? うつ病の診断は微妙で、かなり軽いうつもうつ病と診断しているため、うつ病とおっしゃられるのは嘘ではありません。かといって、精神科の病気は難しいため、先生が正しいとも断言できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.3

何時からうつ病に罹っているのですか。 始めは何かの原因があったのか、それとも最初から神経症的なものだったのか、今はうつ病の虜ですね。 誰でも仕事に行こうと思えば行けますよ。神経症的に「ぐい~ッ」と抑え込まれているだけです。 うつ病の言いなりにならない様に、会社に行って下さい。仕事量を減らしてでも。 働かなくてもお金が手に入るのは良い身分ですね。

• ssssan
回答No.2

何を甘えてるのか悩んでるのか意味不明ですが? 今の仕事が嫌で辞めたいけど周りの反対で止めれないって 意味不明ですが病院に行くほどの事だったら周りの反対より自身だろー大事なのは 例えれば死んでくれって回りに言われたら死ねますか、貴方はそれと同じ事ですよつき詰めれば。 ソンナ嫌な所はサッサと辞めて次を捜すしか無いだろー、で楽しく仕事をするのが基本ですよ。 ユダヤ.キリスト教は労働は罪悪対日本神道は陽気暮らしが基本、日中は汗水流して働いて、陽がクレタラ飲んで食べて英気養って明日に備えるが日本建国二千何百年の基本生活です。

• dai425
回答No.1

医者ではないので、参考程度にお読みください。 症状だけをかかれて、質問を書いていらっしゃらないようですが、メンタルヘルスのカテゴリーなので、病名や治療法は無いのかという疑問ということで書かせていただきます。 正直に申し上げて、この内容だけですと特に精神的な病気ではないと思います。 おそらく「うつ病」についてご自身でもお調べになられてはいると思いますが、それではなく、正常な精神状態と思われます。 具体的には今の仕事の嫌なことというのはどのようなことなのですか? また、何かありそうとは具体的にどのようなことが起こるとお考えですか? そのことの対処法について個別に質問されることお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 》おそらく「うつ病」についてご自身でもお調べになられてはいると思いますが、それではなく、正常な精神状態と思われます 意味がよくわからないのですが 主治医の先生が私に嘘をついたのですか?