• 締切済み

仕事で疲れて何もする気になれません。

仕事で疲れて何もする気になれません。 今年入社したばかりで、やっと職場には慣れましたが、仕事の量が増え消化しきれません。 朝早く行って夜遅くまで残っても要領が悪いせいもあってなかなかこなせないのです。 家に帰るとくたくたで、ごはんを食べてお風呂に入って寝る毎日の繰り返しです。(月日が経つのが速く感じます) 本当は、仕事以外でもしたいことはたくさんあるのですがなかなか行動に移せず、休日は寝てばかりです。 女なのに仕事ばかりで、今の状態が続いたらどうしようと考えてしまいます(笑) だからと言って「結婚したい」「家庭に入りたい」と思っているわけではなく、仕事は続けていきたいと思っています。 もっと頑張っている友達はいるのに、自分の体力のなさや気持ちの弱さに情けなくもなります。 会社自体は好き(優しい方ばかりです)なので、辞めたいと思ったことはありません。 仕事を任せて頂けるのはありがたいので、今の段階でいっぱいいっぱいになっていると思われる(実際そうですが笑)と、「使えない」と判断され、仕事を任せてもらえなくなりそうな気がして不安です。 たまに虚しくなるというか何の為に頑張っているんだろうと思ってしまいます。 今が頑張り時なのかもしれませんが少し余裕が欲しいです…。 1年目ってこんなものなのでしょうか? どうしたら仕事を効率よく終わらせられるか、また疲れていてもいろいろ頑張れる源は何か教えてください。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 まずは、身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。 いい仕事をするには、心身ともに健康であることが条件です。 職場の人間関係はよさそうですね。 ・まずは、何に一番時間を取られているか(仕事の工数と言います)を整理してみてください。 工数の大きいところの効率化を図ることです。 先輩も同じような仕事をされているのでしょうか? 以前に質問者様の仕事をやっていた先輩などにアドバイスを受けてみてはどうでしょう。 先輩がどのように仕事をしているのか観察してみるのも一つの方法です。 ・無理だと思えば助けを求める。抱え込まない。 周りも忙しいとは思いますが、無理だと思ったら早めに助けを求めましょう。 助けを求めることは、決して恥ずかしいことではありませんから。 会社は組織として動いています。質問者様ひとりで抱え込む必要は全くありません。 ましてや、まだ6ヶ月の新入社員です。先輩や周りに助けを求めましょう。 (ついてくれている先輩指導員はいませんか?) ・休日には体力増強とストレス解消のため、何かスポーツをしてみる。 ジム、ウォーキング、単なる散歩でもいいです。気晴らしです。 休日は、仕事とプライベートの区別をつけるためにあるものです。 趣味でもOKです。 ・頑張れる源は、人それぞれです。 仕事=お金を稼ぐためなら、それが頑張れる源になります。 仕事=家族を養うためなら、それが頑張れる源になります。 私の場合、ある程度の貯蓄は必要でしょうけど、お金を貯め込むために仕事をしているわけではありません。実際お金があれば、何かを楽しむことができます。 仕事の報酬としてお金をもらって、そのお金で毎日をエンジョイするための手段だと思っています。 >「使えない」と判断され、仕事を任せてもらえなくなりそうな気がして不安です。 評価については気になることですが、あまり気にしないでおきましょう。余計に疲れますから。 まだまだ新入社員ですので、まだまだ要領を得ないことが多いかもしれません。 私は「最初っから、要領よく仕事をこなせる新入社員」を未だかつて見たことがありません。 今は要領を得なくても、経験していけばうまいやり方を覚えていけますよ。 じっくりと腰を据えて、焦らずにやっていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148869
noname#148869
回答No.3

xlcv5nvjlcさんは、人の目を気にしすぎるあまり仕事に振り回されているんじゃないかと思います。 なんというか・・・人の目に心を支配されているんじゃないんかな~? xlcv5nvjlcさんは今している仕事にマイナスのイメージばかり持ってはいませんか? 「与えられた仕事を片付けないと私は仕事出来ない人間だと思われてしまう、だから早く片付けないと~」と思ってはいませんか? 仕事に集中しているようで、集中できてないんじゃない? 人の目なんてどうでもいいじゃないですか♪ その仕事が達成出来たときの良いイメージを持って、真っ直ぐ仕事に向き合ってください!(^-^) そしたらいつの間にか仕事は終わってますよ♪ほんまに!! xlcv5nvjlcさん、すごく頑張り屋さんなんですね(^-^)素敵です!! 負けずに頑張ってください(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.2

ANO、1の者です・・・報告、連絡、相談です・・・孫では有りませんので・・・ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.1

形振り構わず没頭する時期は、中々在る事では有りません・・・ 何も考えずに前だけ見て、何も悩まず前だけ見て、何も苦労と思わず前だけ見て、仕事が出来るのは素晴らしい事! でも、休日にゴロゴロ寝てばかりでは、取れる疲れも取れませんよね。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのですから。 効率良く終わらせるには、一人で抱え込まない事が寛容。 整理、整頓、清潔、清掃、躾けの5S、報告、連絡、孫談のホウレンソウの実施。 5W1Hでは無く2H、3Hの活用で優先順位を決める事。これらは基本の基本で、今の内に身に付けて置かなければ、先輩に成っても、管理職に成っても、後輩、部下に指導出来ませんので、これらをしっかりと身に付けてこそ、効率良く終わらせる事が出来ますし、問題発見も解決も早く出来る様に成ります。 兎に角、基本に忠実がステップアップの源と思うべし! 頑張れる要因は、それこそ、人それぞれですよね・・・私の場合は頑張ると言うか、気分転換で興味の湧いた事を習ったりして(文化系、スポーツ系)、仕事関係の人間関係とは違う人達との時間を楽しんで、気分転換していましたので、休日もゴロゴロ寝は殆んど無かったですね。 ただ、環境が変われば違ってくるのは当然で、愛する人が出来たり(恋愛)、結婚したり、子供が出来たりしたら、頑張る要因も変わるでしょうから、今は今として、何をすべきかを考えるべきだと思います。 公私混同しない人に成る。(清潔=平等)、仕事とプライベートを区分けする。(整理、整頓)、必要な事かどうかを吟味する。(清掃)、組織とはを身に付ける(躾け) 基本の基本は仕事だけでは有りませんので、貴女の人生にも役に立つ事ですので、今は我武者羅に仕事して、形振り構わず仕事して学んで下さい。 先輩、上司へと成った時に尊敬される企業人で有って欲しいですね。 努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・貴女はどの道を選択したいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を効率よくしたい。プログラマです。

    仕事を効率よくしたい。プログラマです。 今プログラマで 日々パソコンと向き合っています。 しかし要領があまりよくないので 仕事に時間がかかります。 みなさん 仕事の効率を上げるために どのようなことにきをつけていますか? 職業に関係なく 教えてください!

  • 仕事中疲れたら?

    私の仕事はIT関係の開発をやっています。大抵定時に帰れることはなくて、9時位までは仕事をしています。ずーっとパソコンに向かって黙々と、坦々と仕事をしてかなり滅入ってしまいます。 他のプロジェクトの人たちは雑談とかしたりして、結構遊んでるのですが、私の今のグループは私が一番下っ端で、しかも上の人らは真面目で黙々と仕事をしてはります。そんな人に雑談を持ちかけられるような性格でもなく・・。 最近週末になると仕事の疲れがどっと溜まってしまい、金曜には眩暈とか貧血とか起こしかけて本当にふらふらになってしまいます。土日の休日はどちらかは昼まで寝て何とか体力の回復を図っています。休めてるだけまだマシですが。 ぶっちゃけ座りっぱなしなので、体力を消耗してる・・ということもないのだと思うんですが。。でもとてもとてもこんな仕事を何年も続けられるとは思いません! 何か打開策は見つからないでしょうか?こういう仕事だと当たり前なんでしょうか?耐えられない私が弱いのかとも思うのですが・・。 ちなみに同期らはどんどん仕事を進めてノリノリで頑張ってます。でも私は未だに仕事もろくに覚えられず・・(未経験入社で、今2年目なのでまだ全てを理解できるわけないとアドバイスはもらったりするのですが、本当に訳分かりません。)。

  • 仕事がこなせなく悩んでいます

    入社2年目でもうすぐ3年目になろうとしている会社員です。 仕事は専門知識が必要な内容であり、学生時代の知識も使えず、ほぼ一から覚えつつ現在に至ります。仕事内容は徐々に覚えていくしかないのですが、仕事をするにあたっての考え方や課題の解決の手法が中々身に付かず、毎日上司に叱られながら仕事をしてきました。 仕事内容は非常に複雑で、自分の頭ではついていけないという限界感を感じながらも、時間外に資料に目を通したりして何とか覚えようとしていますが、中々うまくいきません。 自分でも自覚できるほど、教えてもらったことが身に付かず、月日が経つに連れて周りからの風当たりも徐々に冷たくなって行き、直属の上司だけでなく、一緒に仕事をしている他部門の方にも叱られることが多くなってきました。 仕事のことで質問をしても、入社年数の割にレベルが低すぎる質問しかできていなく、「お前は未だにそんなこともわからないのか」というような叱られ方をするようになり、徐々に上司への質問もしづらくなり、仕事上のミスも中々打ち明けることができず、後で発覚してさらに怒られ、自分自身がどんどん萎縮していく悪循環に陥っています。 いくつかの仕事をもらえていたものの、一つも完璧にこなすことができず、ほとんどの仕事を上司に戻され、現在は一つの仕事だけをやっている状態で、それすらもうまく転がせません。 同期には置いて行かれ、後輩にも抜かされ、「あまりにも出来の悪い奴」といった視線もあちこちで感じるようになり、職場の人とのコミュニケーションを取るのも苦痛です。 今の仕事は元々やりたかった仕事であり、入社当時こそやる気に満ち溢れていましたが、今ではその気持ちも薄れ、あまりにも出来の悪い自分自身にも全く自信が持てません。 今の仕事は自分に合わないのではないか・・・といった「逃げ」の感情も芽生え、転職や異動願いの提出も考えましたが、今現時点でろくに仕事をこなせないのに、他の職場に異動もしくは転職しても、また同じことの繰り返しになりそうで、その勇気も出ません。いっそ死ねたらと思いますが、それすらも怖くてできそうにありません。 会社に行くのが苦痛で、最近は朝も起きられず、休日でも仕事のことを思い出してしまい、心も休まらず、ここ数週間、常に体がだるく、何事もやる気が今一つ出ません。気づくと溜息ばかりで、こんな自分に非常に嫌悪感を感じます。 せめて今の後ろ向きな気持ちを、なんとか前向きな気持ちに持っていきたいです。正直今は頑張れません。 友人や家族に相談しても「甘えるな頑張れ」としか言われないような気がするので、こちらで相談させていただきました。 毎日がとても辛いです。 何かアドバイス、もしくはご叱責をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事のつらさ

    皆さんに聞きたいのですが、この仕事は本当に体力的にきつい!とか精神的にきつい!等、自分の仕事に対してつらさ自慢・・・といったら変ですが、そういうのがあれば教えてください。 今自分の仕事が精神的にも体力的にもつらいので他にもそういう人がいるという事を知る事で自分の支えになればと思って投稿しました。 休日や、仕事内容、給料等も教えていただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • プライベートと仕事のメリハリ、両立のコツ

    こんにちは。24歳女です。 タイトルのことでご相談したく、トピックを立てさせていただきました。 春に転職し、完全に仕事に慣れていないということもありますが、 プライベートと仕事を上手く両立できないことで悩んでいます。 現在の仕事は、総合的に高い能力が必要とされる仕事で、責任も重く、難しい仕事です。 日々、業務のことで頭がいっぱいで、暇を惜しんで努力しなくては業務に支障が出ます。 他の社員もやりがいはあるけどキツイ仕事だと言っていますし、 仕事で悩むことが多く、休日を楽しむ余裕があまりない社員も私だけではありません。 ですが、私はあまりにも仕事に精一杯で、自分が異常に不器用なのかと思っています。 「仕事と私生活はメリハリをつけた方がいい」 と、よく言われますし、もちろんプライベートも楽しみたいですが、 今の自分にはそんな余裕がないのです。 休日も仕事を進めたり、仕事に関する知識の勉強等しなくては、 次の出勤日に差し障ります。 やりだしたらキリがない、と思い、遊んだ休日もありました。 でも、次の日に決まって後悔します。 「これができていない」と思いながら遊んでいても、 ただただ現実逃避しているような後ろめたさがどこかにあり、 実際に、準備不足で次の出勤日にとても後悔します。 また、体力勝負でもあるので、休日に遊びすぎると疲れて、体力が温存できません。 なので、休日は、休みながら仕事のことを考える時間にしよう、と思っているのですが、 それもそれで、20代の貴重な時間なのに寂しい人生だと思ってしまいます。 仕事では半人前な私が偉そうに言えることではないですが、 休日くらい彼氏や友達と遊んだり、趣味をやりたいという気持ちもあります。 「仕事はほどほどに、休日は楽しいこと考えたら?」と、彼氏にもよく言われます。 ですが、そういった余裕を見出すコツがわかりません。 「○時までにこれをやる。あとは遊ぶ」という風にしても、やはりやり残しがあって、 遊びに集中できません。もちろん効率の悪さ、要領の悪さはあるのでしょうが・・・。。 ある程度ルーティーンな仕事をしている時は余裕があったので、 転職して自分の能力に合った簡単な仕事をしたらいいのかもしれません。 でも、ハードルが高くても、今の仕事はやりたい事なので、無理して始めました。 でも、ここまで辛いなら楽な仕事に切り替えて辞めたほうがいい?と迷ってしまったり、 むしろプライベートはあきらめて仕事人間に徹する? それとも上手いメリハリのつけ方ができていないだけ?と、 解決の糸口が見いだせずに悩んでいます。 同じように仕事とプライベートの両立で悩んだことのある方、何かアドバイスを頂ける方、 いらっしゃればご意見いただければ幸いです。

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • あまりにも仕事ができない

    入社二年目ですが、周りからの要求に応えることができません。 同期入社の同僚たちは一人で問題なく仕事を片付けているように見えます。 私は「~~をするには~~をするのであってますか?」「~~のために~~をしたいんですがどうすればいいですか?」と、何をするにも確認せずにはできません。 自分で考えると大体間違っているか的外れな答えしか出せず「一体去年1年なにをやっていたんだ」と呆れられるばかりです。 近頃は割り振られる作業も増えて、ここ3ヶ月ほどは会社の入っているビルが閉館になるギリギリまで居残って割り当てられた作業を終わらせている状態です。 一年も働いていているのにこんなに何も出来ない自分にうんざりしています。 最近死にたいと思うことが増えました。 朝、最寄り駅を通過する特急電車に飛び込みたいと思うことが度々あります。 ですが、ただでさえ私以上に忙しい職場の同僚に、毎日迷惑ばかり掛けているのにこれ以上余計な仕事を増やせないと思うと、この仕事が終わるまでは頑張ろうと思って頑張ってきました。 でも、良く考えたら、今の作業が終わりそうな頃には次の仕事がふられるので終わる日が永遠に来ないことに気がつきました。 今任されている仕事は終わっていませんが、「夏休み未消化だと問題になる(去年も夏休み未消化の人が何人かいて会社と組合で揉めました)」といわれ、火曜までお休みを頂いています。 正直なところ、火曜日に出社できる気がしません。 鬱病だノイローゼだといわれそうですが、食事も取っていますし、常に眠いと思っています。 このまま仕事を続けるのか、それとも辞めるのか・・・ 続けるのは辛い、でも辞めても何も出来ない・・・ 私はどうすればいいんでしょうか

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 入社二年目なのですが、仕事のやり方が分からず、悩んでいます。 仕事としては金融関係の事務職で、一般職ですが業務量はかなり多いと思います。 上司には『優先順位をつけろ』と言われるのですが、優先順位の付け方がよく分かりません。 自分としては、どれもすぐやらなきゃ…と思ってしまいます。 やらないといけない事は分かっていてるのに放置してしまい、大変な事態になったこともあります…。やらないといけない事は分かってるのになんでやらなかったんだろう…と自問自答することがよくあります。 元々要領が悪く、もの覚えも悪いので、この先仕事を続けていけるかがすごく不安ですし、毎日会社にいくのが辛くて仕方がないです。 全て原因は自分にあることは自覚しているのですが、どうしたらいいかが分かりません……。 仕事内容によって異なるとは思うのですが、仕事の優先順位の付け方や、仕事を効率よくこなす方法などアドバイスして頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • いつまでたっても仕事を「まったく」覚えられません

    社会人になって4年、現在心の病で休職中です 入社当初から仕事の内容がチンプンカンプンで、とにかくわけもわからず 言われたことをこなすだけの毎日でした 失敗してばかりでこんな具合で大丈夫なんだろうかと常に心配でしたが 「5年たっても今のままでは困るけど、新入社員のうちはこんなもの」と 周りから励まされる言葉を踏ん張り棒にしてなんとかやってきました しかし月日を重ね、失敗を続けても一向に仕事の要領を得ず 何をやっているのかわからない、というより何がわからないのかもわからない状態 何かすれば失敗し、失敗を恐れるとただ突っ立っているだけになり 職場で頭の中が真っ白になるやら自分自身が悲しいやらで 「自分は職場にいても仕方のない人間だ」と思うようになりました 結果として精神的に萎縮、絶望してしまい体調を崩して休職 鬱病・適応障害と診断されました 現在職場のある東京を一旦離れ実家に戻って復職の機会を伺っていますが 仕事に戻っても同じように失敗を繰り返すのではないかという不安で気が滅入ってしまいます サラリーマンというのはそのサラリーと引換えに仕事への貢献を提供する場です それができない自分は職場に必要ない人材、社会人失格に思えてなりません 「失敗は誰でもする、恐れるな、自信を持て」と付け焼刃的なお言葉も頂きますが 失敗にも限度があります、会社側としても使えない人間を何年も育成に費やす余裕はないはずです メモを取っても読み返して理解ができない 指示を乞うても話が理解できない 集団で仕事をすると萎縮してしまう みんな自分の理解力、適応力のなさが原因である気がします こんな自分は早く見切りをつけて新しい環境を見つけたほうがいいのだと思いますが 「今の状態で他の会社に逃げても同じ事の繰り返しだ」と言われます それも確かに、もっともだと思います では、どうすればいいんでしょうか? 生きる術、ひいては生きる意味から疑問に感じてしまいます

  • 仕事しながらの勉強について

    私は来年の社会保険労務士受験の為に最近通信教育で勉強を始めました。 社会人なんで仕事終わってからの勉強になるんですが、単刀直入に言うと疲れて勉強がなかなか出来ないんです。帰りは大体20時くらいでそれから一人暮らしなんで家事をしてご飯食べてお風呂入ってしてると22時くらいになります。でそれから勉強しようとすると体が疲れて正直気力が萎えてしまう事が多いんです。職種は製造業なんですがめちゃくちゃ体力仕事って感じではないんですが年齢が31歳という事でやはり多少体力のおとろえは否めません。 難関国家試験だけにやはりコンスタントに勉強時間は確保する必要があるだけにこんな感じでは正直不安です。 大学卒業して以来勉強から遠ざかってたんで勉強する癖がついてないというのもあるんですが、仕事をしながら勉強することがこんなに大変だとは想像以上でした。でも実際仕事をしながら試験に合格されてる方も多く条件的には皆同じな訳ですよね。 やはりこういった難関試験は要領よく効率的に勉強しないと合格するのは難しいと思うんですね。 そこでお聞きしたいのですが仕事を持たれてる方で資格の勉強されてる方は仕事をしながらどういう工夫をして勉強を続けてられるのか教えて頂けないでしょうか。よかったら参考にさせて頂こうと思ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう