• 締切済み

仕事伸び悩みとか

8月から新しい仕事でずっと言うていた鳶職を始めました。 しかし覚えれる事が少なく覚えても忘れたりで周りに迷惑かけてるんじゃて感じで精神的にもしんどかったりします。 実は夜勤難しいと断っていましたが先月からうまいこと言われ夜勤に出ることにそこからずっと夜勤固定になってしまいました。 最近では風邪ひいて休んだりもして昨日も精神的に辛く体調が悪いので休みます明日から頑張るのでお願いしますとは言いましたが、自分はいらない存在でどこからも必要とされてないのではともなるのですが考えすぎなのでしょうか? やはりきつい時は無理せず休むべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.5

【Negative - Criticism】が、ムカーシの 日本式です。 職人仕事は、ぶん殴られながら 叩きこまれていました。この暴力で教える(?)スタイルは、 現在も、大学・高校・中学の部活等に 継承されております。 職場では、暴力は減りましたが、 暴言は、残っていたりしますな、 体調が宜しくないのに、就業して、 労災事故が起きてしまうと、御社に 負の影響がありますので……体調が万全でない際には、 医師の診察を受けて「診断書」を書いて頂いて、 親方筋に提出して、休むのがオーソドックスな 方法です。 落下したら、終わりというケースも有る 危険がいっぱいの職場なのですから、 常識力を働かせて、常に、ベストな心身の 状態で、ミッションに臨めるように 自己管理してください。 真摯・誠実なスタンスで、 正確・精確・永寧な仕事遂行のスタイルを貫いていれば、 良好な評価が得られるようになります。 誤魔化しやインチキは、アナタ様自身のみならず、 お仲間を危険な状態に晒してしまうことになりますので、 十全な気配りを忘れないでください。 職人仕事は、年季・熟練ですので、 焦らずに、励んでください。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.4

>メモ取れるならとってるのですがそんな暇とかなかったりはします それなら、スマホで録音するか動画、写真を撮っておくと 良いかもしれません。 但し、落とさないように工夫が必要です。

回答No.3

回答 NO.2 補足 それなら自身の適性を考慮してたとえば粘り強く努力を続けることができるなら、 1 日 1 個に絞るとかワンポイントだけなどにするなどして長期間続けられるよう楽に無理なく覚える方法を考えたら?

回答No.2

こんにちは! 覚えれる事が少なく覚えても忘れたりなら、メモを取るなどすればいいでしょう。 それで覚えられないなら肉体的な限界なので、周りに迷惑をかけたとしてもどうしようもありません。 周りの人には時間が経って覚えるのを待ってもらうか、ダメだと言うのならその職場を辞めるしかありません。 体調が悪く精神的に辛いときは目の前の仕事に集中するようにします。 集中力が保つのは 10 分くらい?そんな長続きしませんのでそうなったら休みます。 きつい時は無理せず休むべきです。 やりたいことなので長く続けられるよう考えましょう。

nao05010214
質問者

補足

メモ取れるならとってるのですがそんな暇とかなかったりはします

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

無理して仕事するより休む方が良いです 鳶職は危険も伴うと思います、事故があれば自分自身だでなく周囲にも迷惑を掛けます、心身ともに健康な状態で仕事するのが良いと思います

関連するQ&A

  • 仕事 休み方

    最近風邪引いたことで最初は無理して出勤してましたが、無理しない方がいいとかうつしたら大変などと言われ昨日まで2日間休みをもらいました。 確かに良くはなって来てるのですが、まだ空咳で咳き込んだりとかもするのですがこの場合マスクして出勤が一般的なのでしょうか? 仮に今日明日行けば日曜は明けで月曜からまた夜勤です。

  • 仕事 無理せず休むべきか

    これ仕事休むべきか意見いただけると嬉しいです。 最近鼻が詰まって咳き込んでたりとかします。他にも咳き込む時になんか左側の胸が痛くなったりです。 前にも風邪ひいて急に休んだり最近土曜に趣味の野球での練習のため休みを急遽もらったりなのでこれが積み重なりクビになるのも怖いです。怖がってる理由は、やはりずっとやりたかった仕事「鳶職」のためです。 その為夜勤無理て言うてたのに昼金から夜勤に変えられたてのも耐えて基本出勤の日は出勤してます。

  • 労働環境 

    今日も夜勤確定で初の6連勤夜勤で、こちらは元々夜勤は家のことなどもあるため不可能てことを話してましたが、現場の兼ね合いから夜勤でないと難しいずっと夜勤とかでなく交代でとかうまいこと言われ夜勤固定になってしまいました。 そこで思ったのが夜勤明け休みになるかとかなんですがそのへんとかてどうなのでしょうか? 仮に今日夜勤だと明日日曜の朝帰宅運よくその日夜勤なしと言われた場合次月曜からまた夜勤が続くて感じです。 はっきり言うて夜勤続きで精神状態もですが、疲れが取りきれないとかなんですが無理せず休むべきなのでしょうか? 仕事は鳶職をやってます 求人では道具支給となってましたが実際違い今まさに買い揃えていってる状態でまだ全然道具がないてのと日勤での自社の現場のスピードについて行けてないから日勤には戻れず無理して夜勤出るしかないなてなってます。 後自分のある会社は人数が少ないです。

  • 嫌な仕事乗り切るには

    明日から仕事始めですが話が違うんじゃてのとかで迷ってます。すぐに話して断るべきですかね? 実は明日から2日間の現場は自分は行きたくなかったりしますいくと人混みで酔いそうになったり体調悪くなったりとしんどくなります。 でも仕事やから割り切るしかないなとも思う自分もいますなんかいいアドバイスとかあればお願いします。 実際31日でそこの現場は最後やねと話になっていて今日になって急遽今日から夜勤でてくれと言われましたが流石に今日に関しては断りました。

  • 仕事辞めるべきか

    転職するべきか迷っています。 今の仕事は嫌いではないのですが、話しが違いすぎるやんてなってきています。 夜勤は難しいと言うて断っていたのですが、人が足りないから夜勤出てくれとなり、水曜が日勤、夜勤「日勤終了の夕方17時半に夜勤になると聞く」木曜が夜勤そして今日も夜勤です。この話での流れやと明日土曜も夜勤になるのではと予想してます。 実際現場出ても何も出来ないため迷惑がかかりすぎて、自分なんていなくなるべき存在でしかないと思えてきています 今の仕事の鳶は嫌いではないですが、高いとこが怖かったりもしています。 鳶の仕事選んだのは1番体力使ってしんどいてのも全て分かった上です。 自分自身体動かすのが好きやったりします もちろんこんな仕事コロコロ変わるとかのため彼女との時間が取れなかったりで寂しい思いをさせてしまい将来的に結婚考えてますが、別れるしかないのかともなってます

  • 仕事 スケジュールミス

    これ自分のミスではあるのですが、実は明日は休み希望を前から出していて理由も趣味ではありますが所属してる野球チームの練習試合でどうしても自分とかも出ないといけないとかで休むことになりました。 もちろんこう言うこともあるので別の理由ではありますが、夜勤は断っていましたが今は夜勤でないと無理になってます。 過去に実は夜勤明けで試合に出たことがありその時は全くボールが見えなく打てず不甲斐ない結果になりました。 それを踏まえて前回みたいにならないようにと考えていたのに日程調整間違えてしまいました。実際今日の夜勤のシフトはまたきてないので先ほど連絡入れましたが繋がらずです。 これはもう趣味を諦めて仕事に専念するしかなのでしょうか?

  • 仕事諦めてしまうしかないのか

    これ向いてないと判断してハローワークで正社員のちゃんとしたとこ探すべきか迷ってます。 今の仕事は鳶職で自分の希望で最近この世界に入りました。 しかし毎日怒られ時には殴られとかで心が折れ折れそうになってます。あと日勤でないと無理て言うのがずっと強制で夜勤固定にされた事も大きく毎日起きるのも億劫になることがあります。 やはり向いてないと判断するべき?高いとこ苦手でも足場登ったりする時は登るし、今の仕事は嫌いではないですが、人間関係とかでしんどかったりもします。 覚えたことでも忘れてしょうもないミスとかも増えてきてたりとかもします あと自分はどちらかと言うとデスクワークとかよりも体力勝負の方がいいです。 どうしても給料のこと考えると今の日当11000円で月で頑張れば20万後半は稼げる今の仕事はいいよなてなってます

  • 仕事 休みにくい

    これ趣味の野球諦めて辞めた上で仕事優先すべきなのでしょうか?こちらは来週の木曜以降休むと話しただけでお前次休んだらどつきまわすからなとか言われています。 ちなみに来週土曜に試合で今回は送迎て事もあるので夜勤明けではめんどくさいことになると判断それで金曜に最終調整するために休みで木曜はチームの若い子と練習するのと相談に乗るて感じです。 確かにここ最近休み多くても体調が悪くてと言う理由です。 仕事は鳶職で現場は超有名なテーマパークでの工事です。 次の日曜も本来仕事休みのところ昨日休みのため出勤と言われこちらの予定ずらすしかないのかと迷ってます。 休み取るだけで暴力とかてのはおかしいのでしょうか?

  • 仕事 ハローワークで探すべきか

    求人サイトで今の仕事見つけてスタートして1ヶ月です。しかし最近ずっとおかしくねぇかてなってます。やはり仕事とかはハローワークに行くとかして探すしかなんでしょうか? おかしいて思ってるのは求人では道具支給てなってるのが実際なくこっちはコツコツ買える奴から買って揃えています。他だと保険関係とかも書いてあるのに全くその話とかこない、給料明細すらもないて状態です。入社は8月のお盆前です。 実際雇用契約書自体にサインしてくれとかもなく面通しで明日この現場あるんやけど来れるかて聞かれ行けますてことで採用て形です。 後日勤希望で夜勤は無理と言うてるのにある日の日勤後夜勤入って欲しい交代でとか上手いこと言われ実際ほぼ固定で夜勤にされていて今日に関しては夜勤の後日勤出ろ出ろと先輩からしつこく話されたのでわかりました、日勤出ますよて言いました「その代わり条件として夜勤はなしにしてもらうつもりでかんがえてました」が、社長からはインパクトないなら意味ないと言われ日勤はなしになってます。 インパクトすらもないからまともに仕事覚えれないし、実際足場作業するなら必要な特別講習とかも受けてないです

  • 仕事をどうすればいいかわかりません

    昨日も投稿させていただいたのですが http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7669274.html?sid=6123268e3b956c2dbb8943a1f0e697843001a8c7 下を向くだけで頭がいたく食べても吐いてしまうし熱ぽい、病院では熱中症といわれましたが自分では風邪のように感じます。 会社の休み土日月+火水木で一週間近く会社に行けてません。 体調不良もありながら昨日の時点で担当営業さん(派遣なので)に話したところ「辞めるにしても辞めないにしても木曜とりあえず行って、自分で状況感じてみてから決めても遅くない」ということだったのに行けませんでした。 本日「やっぱ無理そうですか?」と電話がありその時点でもう迷惑かけられない、モチベーション上がらない、という気持ちになり「辞めます」と言いました。営業さんのほうから先方に伝えるということでした。 病もありますがたぶん精神的なところもあると思います。 新人のプレッシャーやレベルの違いから逃げ出したいとか勝手に圧力を感じてネガティブになっているのだと思います。 辞めたいと思ってハロワにいき求人表をとってきていたので電話が終わってから眺めていました。 DTPってかなり関門が狭い、厳しい、結局やっぱやりたい仕事…今の環境がもったいない。 という気持ちになり営業さんに慌てて電話をして「明日どれだけ辛くても必ず行きます。」と伝えました。営業さんは今日先方に謝罪に行くらしく本当に自分は会社にも派遣先にも迷惑をかけてダメなやつだと思いました。 一度「辞める」と言ったのにとっさに「辞めない」とは言ったものの実際自分の中で整理がつきません。仕事なんてなんでもいいのではないか。とも思ってきました。 職を続ける、辞めることに対して優柔不断になったことはありますか? このままだと気持ちがまとまりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう