• 締切済み

お局さんが仕事を教えてくれません。

お局さんが仕事を教えてくれません。 金融機関に勤めている新入社員です。研修期間が終わり、3ヶ月前に今の部署に配属されました。 今の業務は研修期間に学んでいたこととは大きく違い、正直わからないことだらけです。 最初の一ヶ月に本当に基本的な業務の基礎をいくつか教えてもらいましたが、それ以降ほぼ放置状態です。 少しずつ新しいことを教えてもらって、出来ることをどんどん増やして早く力になれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが、複雑だけど同じ事務作業をひたすら続けているだけの毎日です。 何度かこの業務は出来るようにならなくていいんでしょうか?とか出来ることありますか?といったように自分から働きかけてみましたが、まだいいです、ないですと言われるだけです。 自分で習得出来ればいいのですが、手続きも複雑でその人しか知っていないことも多くどうしようもできません…。 周囲の人もこの状況に気がついてくれていて、心配はしてくれていますが業務が違うので頼ることもできません。 上司も気がついていて、話は聞いてくれていますが実際なんの対処もありません。 私の前にいた先輩も同じような状況になって、他の部署へ異動したと聞きました。 私は上昇志向が強いので今の環境にストレスをすごく感じています。 だんだんやる気もなくなってきていて、これじゃいけない!と思うのですが最近無気力です…。 元気だけが取り柄だったのに、体調を崩してばかりになりました…。 一生懸命就活して、やっと入れたところがこんな感じだとは想像していませんでした。 自分の成長が感じられず、雑用に近いことしかしていないので、期待もされていないように思えてきます。毎日退屈です。 社会人はどこもこのような感じで私が甘いのでしょうか?? どうしたら改善できますか? 知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#214215
回答No.7

質問者さんはやる気があるのに お局さんに聞くって、聞いたこと ないのですが。。。。 上司の人は、仕事をお局さんに任せているのですね。 私は、4大証券会社に就職しましたが、同期がたくさんいて1人ずつに、先輩が ついてくれていたので、安心でした。 新入社員なので、先輩に聞いて仕事を教わってください。上司に聞いてください。 「お局さんが教えてくれません」と言ったらいいと思います。 まだまだこれから始まります。毎日、ノートにメモして、少しずつ仕事を書いて 行って先輩に教えてもらってください。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の業務の先輩は彼女しかいません。 同じ部署には先輩はいますが10歳くらい離れていますし、業務が違うので頼れません。 その先輩の中に私と同じ業務を兼任している方はいるのですが、もう一方の業務が主なのでなかなか…。

• dogchibi
回答No.6

上昇志向が強いって割には、仕事は教わるもんだと思ってませんかね? 仕事は盗んで覚えるもんだと思うのですがね、特に上昇志向が強いならなおさら。 自分が甘いのでしょうか、とうすうす感づいていらっしゃるようですが、その通りだと思います。 一生懸命就活してやっと入れた、のはスタートラインに立ったに過ぎません。自分の成長が感じられない、ってそりゃ3年くらいは無我無中でやらないと感じられないも何もありゃしません。 期待もされていないようだ、と早合点して気を抜いたらいけません。あなたがどれだけ食いついてくるか様子を見られているだけですよ。この事はよく心に止めて置いてくださいね、あなたはまだ実質的には試用期間中と同じようなものなのです。 正面切って仕事を教えろったって皆忙しいのですから、お局のやることをようく観察して仕事の種類と手順を覚えて、じりじりと自分の仕事領域を広げていかれたらいかがですか。キャリア人生は始まったばかりです。短気を起こしたらだめですよ。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに教わるものだという意識も強かったかもしれないです。 私以外の同期はどんどん教えてもらっているので…。(同期とは配属が違います) デスクワークなので、なかなか彼女がなにをしているのかわからないところがありますが、少しずつ頑張っていこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.5

>私の前に4年間業務を担当した人がいましたが、 >その人の業務の幅は明らかに少なかったです。 >私も同じ道を辿るのかと思うと将来に希望がもてないです。  ↑ この方は前任の方のことですね。 >その方は自分一人で回したほうが効率もいいし、仕事を手放すのが嫌みたいです。  ↑ この方はお局様のことですね。 (「お局さん」と周りがいっているからといって  邪魔もの扱い、先入観はあまり良くないですが。  個人的に下から教わる姿勢、雑用を進んでする、  等すれば味方になってくれる可能性は十分にあります) あなたが総合職で彼女が一般職だったりするのでしょうか・・ >URLありがとうございます。 >私は銀行に勤めていまして、融資を担当することになりました。 父が都市銀行で融資をしておりました。 法人向けですが。 「銀行融資の仕事」で参考になるサイトも たくさんありますし、書籍もたくさんありますので お勉強されてください。 行内資格もたくさん取らないといけないと思います。 今は保険販売なんかもありますし。

回答No.4

新入社員なので、これからまだまだいっぱい仕事があると思います ので、いろいろ考えなくてもいいと思います。 「お局さん」は、もうながーく働いているので、あまり聞くと、怒られる 可能性があります。私の経験ですが。 過去に、私は部長からこう言われました。 「いい人は、正直でドンドン辞めていくけど。根性の悪い人が 会社に残っていく。女性は特に。それが、お局さん」と 言っておられました。 要領がよく、根性の悪い人がながーく続ける、そんな人に 仕事を教えてもらうなんて、考えるだけ、ムダです。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は会社に残っていける人と正反対の性格のようです。 ただ、せっかく入社したのでもう少し踏ん張りたいです。 長く働いているからその人にとっては当たり前のことでも、私にとっては全く当たり前じゃないんですよね…。 そこを理解するのはお互いに難しいのは重々わかっているつもりですが、辛いです。 教えてもらわず自分で成長する方法はないんですょうか?

回答No.3

> 上司も気がついていて、話は聞いてくれていますが実際なんの対処もありません。 上司が適切な対応を怠っている事が問題です。 対応の段取りとしては、 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談や改善請求を行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来なう布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 相手の目の前でメモとって、記録を残している事をアピールすると、対応が変わるような事もあります。 そういう記録を積み重ねることで、上司の更に上の担当者などに相談を行なうための根拠になります。 上の担当者、更に上の担当者へ相談して下さい。 -- 与えるべき仕事が無いとかのきちんとした理由なしに仕事を与えないってのは、パワハラになります。 これってパワハラ?なくそう、職場のパワーハラスメント:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html | (5)業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと | (過小な要求) 上のような段取りを踏んだが、会社として適切な対応を行わないって判断されるような状況になるなら、パワハラとして対応とか。 そういう方向での相談窓口だと、会社の労働組合、社外の労働者支援団体、労働局のパワハラ対応の窓口など。 パワハラとして争う場合、相手はその女性社員でなくて、適切な対応を行わない会社って事になります。 -- > 私は上昇志向が強いので今の環境にストレスをすごく感じています。 > だんだんやる気もなくなってきていて、これじゃいけない!と思うのですが最近無気力です…。 > 元気だけが取り柄だったのに、体調を崩してばかりになりました…。 そういう事が原因で眠れない、イライラするなんかの症状があるのでしたら、会社に診療所があるか産業医がいるならそちら(記録は残します)、無ければ社外の心療内科などでお気軽に相談して下さい。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるならラッキーです。 その際の診療の記録、治療(処方)の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 パワハラと一緒にして対応するなら、労災なんかを主張するのが有効です。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラまではいかないように感じます。 私が現状で満足してしまえば問題はないです。 言い方がキツかったり、突き放すような感じであったりするので精神的にくるものはありますが、言ってることは正しいので問題視するにあたらないレベルだと思います。 だからこそ、上も動きづらいんだろうなぁと思います。 私が精神的にもっと強ければよかったのですが…。 眠れないの逆で、家に帰ると急激に眠くなってしまいます。いつ寝たのか記憶にないことも多く、かなり悩んでいます。会社にいる時気を張りすぎているからでしょうか…。 でも眠れないよりましですよね!

回答No.2

採用担当者です。 1) >研修期間が終わり、3ヶ月前に今の部署に配属されました。 >今の業務は研修期間に学んでいたこととは大きく違い、 >正直わからないことだらけです。 結構良くあることです。 研修は浅く広く、 ・会社全体のこと ・この部署でも役立つこと ・入社後長い視点で見て役立つこと を習います。 それに対して実務は 手続きも複雑でその人しか知っていないことも多いです。 2) >少しずつ新しいことを教えてもらって、出来ることを >どんどん増やして早く力になれるよう頑張ろう! >と意気込んでいた >何度かこの業務は出来るようにならなくていいんでしょうか? >とか出来ることありますか? >といったように自分から働きかけてみましたが、 >まだいいです、ないですと言われるだけです。 同じことを何年、十何年もやっている先輩からすれば 「これはまだ新入社員には早い」と思うのではないでしょうか。 ・自分のペースを乱される ・自分の仕事を取られる という危惧もあるのでは? やる気は買いますが、日本企業に長く勤めるには 長い視点や先輩のたどってきた道、 人間関係の構築も大事です。 >自分で習得出来ればいいのですが、。 >周囲の人もこの状況に気がついてくれていて、 >心配はしてくれていますが業務が違うので頼ることもできません。 >私は上昇志向が強いので今の環境にストレスをすごく感じています。 上司の方、入社時面接をした人事の方と 長期的なキャリアプランについて相談されては? 先輩方が10年かけてやればいいところを あなたは1年でやろうとしているのかもしれません。 ※毎日、毎週、毎月、四半期毎、毎年 繰り返しやる業務が多いので その時期のファイルを探して 勉強する(紙媒体のファイルかもしれませんし 共有フォルダにデータ保存してあるかもしれません。 検索すれば出てきます) ・あとは仕事を早く切り上げて 社外で資格取得に励むなどされてはいかがですか? 職種がわからないので参考になるかわかりませんが 総務の仕事をまとめたサイトです。 http://soum.boy.jp/ 「○○の仕事」でgoogle検索すれば いろいろ勉強できることも。

参考URL:
http://soum.boy.jp/
pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることなんですね。 私は今の会社しかわからないので、そこを教えていただけてよかったです。 私の前に4年間業務を担当した人がいましたが、その人の業務の幅は明らかに少なかったです。 私も同じ道を辿るのかと思うと将来に希望がもてないです。 その方は自分一人で回したほうが効率もいいし、仕事を手放すのが嫌みたいです。 URLありがとうございます。 私は銀行に勤めていまして、融資を担当することになりました。 上司に少し相談してみます。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

お局さんに聞くより、自分で規定や業務手順書をよく読んだほうがいいのでは。 規定や業務手順書がない会社に、将来性はありません。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続書はあるのですが膨大なので探すのに時間をかなり取られてしまいます…。 作業が滞ってしまうので聞いたほうが明らかに効率がいいのですが、こういう考え方がだめなのでしょうか…。