• ベストアンサー

お昼休みに仕事してもいい?

今週から新しい部署で今までと違う仕事をしています 今はやっと覚えた仕事(引き継ぎは2時間を4日間でした)を間違えないように仕事をするので精いっぱいでスピードまでついてきません その事務をするのは私一人で他の人は私の仕事の詳しい内容はわからないみたいです 「暇だったらこれをしてね」と急がない雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  上司からも慣れるまでは、教えたことだけでいいと言われていますが、上司は別の場所にいて今の部署でのボスみたいな人は別の人です 私は忙しくてもバタバタと音をたてて人に忙しいのを分かるように仕事をするタイプではなく、静かにこなすタイプなので暇そうに見えるのかも知れません 特に今は次の事をする前に考えている時間も1分くらいならあるのでその1分が暇に見えるのでしょう そのボスは人を観察してケチをつけるのが好きなタイプです 一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です 昼休みに食事をせずに言われたことを片付けようかと思うのですが、それはそれでまた何か言われそうです 実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、よろしくお願い致します。 >実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか? そのとうりです。他の人がゆっくり休めないと思います。 (あなたも実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのですでは体が持たないでしょう) だいたい、職場にうまく対応するのは人間関係がうまくいけば仕事はそれなりにこなせることになっています。 (職場で、他の人も昼休みに仕事している場合。労働条件で労働基準法に違反します) なので、きちんと休みましょう。休み時間は他の人と会話をして仲良くすることも重要です。機械ではないのです。 >雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  今の仕事の量は、あなたの能力では力不足です。そのような状態では、ミスも考えられます。時間内で出来る仕事、出来ない仕事を整理して 出来ない場合。仕事を減らしてもらうか残業でこなすか上司に相談すべきです。 会社側が一番恐れているのは、あなたが休憩もしないで病気になった時に労災になったら困るということです。 >一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です これは、パラハラです。 仕事は総合的に考えて、行動をしましょう。 ご参考まで。

kokoko555
質問者

お礼

こちらこそ、よろしくお願いします 回答ありがとうございます そうですね 今の部署の方々と気まずくなったら仕事もしにくくなりますね 行動は慎重にします

その他の回答 (9)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.10

周りの人は昼休みに仕事をしていますか?している環境なら目立ちもしないし、とやかく言う人はいないでしょう。もしも、いないなら、目立つし、とやかく言う人が出る可能性は高いです。 基本的に労働時間に対して、休憩時間が定められています。人を雇う会社はそれを守らなければいけません。多くの回答者さんの回答にあるように、労働者に休憩を取らせずに働かせていることが分かったら会社が罰せられます。会社が罰せられるということは、上司の責任能力が問われます。結局、会社のために、自分のためにと「良かれ」と思ってしたことがあだになることもあるということです。(大げさに言えばね) また、昼休み仕事をして、慣れれば昼休みはちゃんと時間内に業務をこなせるようになるのでしょうか。それは1週間?1ヶ月?1年?これが明確に分かっているなら、既に時間内に業務をこなせているでしょう。現段階で業務をこなせないのは、1つの業務をこなすスピードがまちまち(または初めてで予想がつかない)からです。その状況で昼休み仕事をしても成果は出せません。 まだ、仕事を覚えている段階なら、業務を頼まれた時にコレを1番。コレを2番。コレを3番で進める予定ですが、間違っていないかを確認することです。

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご指摘のとおり1つの業務をこなすスピードがまちまちで、仕事の段取りが悪いのは自分でも分かっています はい おっしゃるように優先順位を決めて、間違いないか確認しながら仕事を進めます

noname#103206
noname#103206
回答No.9

会社を共同経営しております。 昼休みを含めて、休憩時間に仕事をする事を強制的に禁じている会社もあります。私が出入りしている取引先の範囲では、特に大会社の工場などで、組合がしっかりしている会社ほどその傾向が強いように感じます。 個人的には早く帰りたいのに、残業中でも決められた休憩時間を取らなければならないと、嘆いている従業員がいる会社もありました。 昼休みに昼食を食べたいか食べたくないかはあなた個人の問題で、自由にすればいいことですが、会社の風潮として休憩時間はきっちり休憩するというような会社であれば休憩するべきではないでしょうか。現にこのような質問をされるという事は、少なからずそのような状況の会社であるのだと思います。 私の会社では昼休憩に仕事をする事なんかいつもの事なので、だれもそのような事を疑問に思う者がいませんので。 それよりも現状の仕事量があなたにとって多すぎるようですね。その事を上司に相談することを考えた方が良いのでは? このような状況で雑用を言い渡す上司(ボス)も、人の上に立つ資格がない様にも見受けられますが。

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい パソコンに入っている独自のシステムも引き継ぎの間はノートを取って聞いていましたが、いざ自分一人で行うと操作に迷うこともあり、 また帳票類も様式が違うので目が慣れていない為、間違いのないよう入力も慎重に行うので時間がかかります 私がかなり昔に正社員で働いていたころは、1ヶ月で一人前に仕事が出来る様になりなさい  といわれていたものですが、今の時代は1週間でしょうか?厳しいです ご意見参考になりました ありがとうございます

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.8

意外と決まった時間に昼食が取れる企業って少ないと思いますよ。 時間をずらして休憩する事はあっても仕事が遅れていれば 仕事を間に合わせるのが筋でしょうね

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 早く仕事が出来る様努力します

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.6

以下、建前論だとは存じておりますが、 昼休みにせざるを得ないほど、業務量過多であるなら、 慣れるまで雑用を断るなり、上司に業務量の見直しを訴えるなり、残業で対応するべきだと思います。 忙しければ、昼休みに仕事すればいいという風潮を安易に作ってしまうと、 常態化してしまい、それが前提の業務運営となってしまいかねず、 労働者の立場から見ると、他の方々に迷惑をかける恐れがあります。 サービス残業と同じだと思います。 しかし、異動による引継ぎ期は慣れていないせいもあり、 現実問題としては仕方がない面もあるのかなと思います。 しかし、非常事態的な措置と考え、一刻も早くあるべき勤務体系にもどすべきだと思います。

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日で5日目です そのボスからこれ程早く前任者と同じ事をこなすように言われるとは思ってませんでした 甘いかもしれませんが、あと2週間待って欲しいです ご指摘の通り 他の方にご迷惑をかけるかもしれませんね よく考えます

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

乗り越えるしかない! そのボスを乗り越える気概を持って、そのためには昼休みだろうが頑張ってみることですね。職場は戦場だというくらいの気持ちが持てれば、貴方のボスも貴方を認めてくれると思いますよ。 上司の信頼を得られてさらには、お客様から信頼が得られて一人前だと思います。 引っ込むより、出る杭になれ!が答えです。

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張れる気がしてきました

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

昼休みに仕事をすると怒る人はいます。 ぶっつづけで仕事をすると疲れが溜まって 意識が朦朧として命が危ない人もいるから 一応、会社で決められてるそうです。 ぼくは、怒られても仕事してましたよ。 ひまだから。 そのうち、怒られなくなりました。

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのボスは明らかに文句を言うタイプなのです どうせ怒られるなら 雑用を片付けてスッキリします 勇気が出ました ありがとうございます

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

人によって角が立つ、立たないは色々だと思いますが人がどう思ってようが仕事があるのだからそれは仕方のないことではないですか? それで文句を言われるようなら「時間をつめてでもやらないとこなせない!」など出来ないときは出来ないとはっきり言うべきです。 できないのに仕事を押し付けられてミスがあったらそのほうが困りますよね。 私も休み時間に仕事する派?ですが、別に忙しいわけじゃなくて 単にじっとしているのが性に合わないだけということもあるし、 次の仕事が入っても余裕をもって対応できるようにつめているということもあります。 こういう考え方もありだと思いますよ。

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の【次の仕事が入っても余裕をもって対応できるようにつめているということもあります】 大変参考になりました 私も見習います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ありえません。時間に余裕があるなら何をしてもかまいません。他人にとがめられるものでもありません。

kokoko555
質問者

お礼

そうですよね 安心しました 回答ありがとうございます

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 大変ですね。 私はよく、昼休みに仕事したりしていますよ。 質問者様と違うのは、雑用とかは頼まれませんが、忙しかったりするので…。 ですので、仕事するのは問題ないと思います。 しかし、その前に何かを頼まれたときにはっきりと言っておいた方がいいでしょう。 「まだ仕事内容に慣れていないので、申し訳ないですがその用件をする時間が取れそうにありません」とか・・・

kokoko555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 私はパートで今日も11時から仕事ですが、昼休みに雑用を片付けで すっきりした気分で午後からの仕事をがんばります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 昼休みも仕事のうちですか?

    お世話になっています。 私の会社は昼休みが45分間です、 同僚全員がそろってから食堂へ行くのですが、10分以上待たなくてはいけません。結局昼休みが30分ほどになり食事もあわてて食べています(また全員でそろって仕事場へ戻るので)。 待っている理由は、仕事をしているわけではなく一部の人がおしゃべりで盛り上がっているからなのです。私以外は男性です。食べる早さも違いますし、歯磨きや化粧直し(身だしなみ程度のですが・・・)もしたいので、できれば一人で食べたいのです。「早く行きましょうよ」とも言いにくいのです。 お昼休みも仕事時間中だと分かっているのですが、一人で食べるのはいけませんか? 「お弁当にしました」と言って昼休みになったら他の部署の方と食べることはいけないでしょうか。 長くなりましたが教えてください。

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

    僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると 「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。 「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」 と僕は思っているので無視しています。 帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。 でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」 頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。 僕が悪いんでしょうか。 ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • 上司と一緒の昼休み

    1時間のお昼休みを今まではパートばかり5人程で休憩室で とっていたのですが、最近上司が1人一緒にとることになりました。 それまで上司は私たちのお昼休みが終わった後に1人でとっていました。 そこで困っているのは、上司と一緒では休憩をとった気がしないのです。 上司は何を話すでもなく一人黙々と本を読んだりしているだけなんですが・・ その上司はとても横暴で性格的にも問題があり嫌われています。 お昼休みを一緒にとるようになったのは私たちのそういった愚痴などを 話させない為のように思えます。 上司が一緒の休憩は、休憩であって休憩でないのですが 労働基準でそういったことをなんとかできるような項目は ないでしょうか? ただ単に時間をもとのとおりに戻してほしいというようなことは 一切きかないタイプの人です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

専門家に質問してみよう