• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お昼休みに仕事してもいい?

今週から新しい部署で今までと違う仕事をしています 今はやっと覚えた仕事(引き継ぎは2時間を4日間でした)を間違えないように仕事をするので精いっぱいでスピードまでついてきません その事務をするのは私一人で他の人は私の仕事の詳しい内容はわからないみたいです 「暇だったらこれをしてね」と急がない雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  上司からも慣れるまでは、教えたことだけでいいと言われていますが、上司は別の場所にいて今の部署でのボスみたいな人は別の人です 私は忙しくてもバタバタと音をたてて人に忙しいのを分かるように仕事をするタイプではなく、静かにこなすタイプなので暇そうに見えるのかも知れません 特に今は次の事をする前に考えている時間も1分くらいならあるのでその1分が暇に見えるのでしょう そのボスは人を観察してケチをつけるのが好きなタイプです 一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です 昼休みに食事をせずに言われたことを片付けようかと思うのですが、それはそれでまた何か言われそうです 実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数395
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか? そのとうりです。他の人がゆっくり休めないと思います。 (あなたも実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのですでは体が持たないでしょう) だいたい、職場にうまく対応するのは人間関係がうまくいけば仕事はそれなりにこなせることになっています。 (職場で、他の人も昼休みに仕事している場合。労働条件で労働基準法に違反します) なので、きちんと休みましょう。休み時間は他の人と会話をして仲良くすることも重要です。機械ではないのです。 >雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  今の仕事の量は、あなたの能力では力不足です。そのような状態では、ミスも考えられます。時間内で出来る仕事、出来ない仕事を整理して 出来ない場合。仕事を減らしてもらうか残業でこなすか上司に相談すべきです。 会社側が一番恐れているのは、あなたが休憩もしないで病気になった時に労災になったら困るということです。 >一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です これは、パラハラです。 仕事は総合的に考えて、行動をしましょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ、よろしくお願いします 回答ありがとうございます そうですね 今の部署の方々と気まずくなったら仕事もしにくくなりますね 行動は慎重にします

関連するQ&A

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

周りの人は昼休みに仕事をしていますか?している環境なら目立ちもしないし、とやかく言う人はいないでしょう。もしも、いないなら、目立つし、とやかく言う人が出る可能性は高いです。 基本的に労働時間に対して、休憩時間が定められています。人を雇う会社はそれを守らなければいけません。多くの回答者さんの回答にあるように、労働者に休憩を取らせずに働かせていることが分かったら会社が罰せられます。会社が罰せられるということは、上司の責任能力が問われます。結局、会社のために、自分のためにと「良かれ」と思ってしたことがあだになることもあるということです。(大げさに言えばね) また、昼休み仕事をして、慣れれば昼休みはちゃんと時間内に業務をこなせるようになるのでしょうか。それは1週間?1ヶ月?1年?これが明確に分かっているなら、既に時間内に業務をこなせているでしょう。現段階で業務をこなせないのは、1つの業務をこなすスピードがまちまち(または初めてで予想がつかない)からです。その状況で昼休み仕事をしても成果は出せません。 まだ、仕事を覚えている段階なら、業務を頼まれた時にコレを1番。コレを2番。コレを3番で進める予定ですが、間違っていないかを確認することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ご指摘のとおり1つの業務をこなすスピードがまちまちで、仕事の段取りが悪いのは自分でも分かっています はい おっしゃるように優先順位を決めて、間違いないか確認しながら仕事を進めます

  • 回答No.9
noname#103206

会社を共同経営しております。 昼休みを含めて、休憩時間に仕事をする事を強制的に禁じている会社もあります。私が出入りしている取引先の範囲では、特に大会社の工場などで、組合がしっかりしている会社ほどその傾向が強いように感じます。 個人的には早く帰りたいのに、残業中でも決められた休憩時間を取らなければならないと、嘆いている従業員がいる会社もありました。 昼休みに昼食を食べたいか食べたくないかはあなた個人の問題で、自由にすればいいことですが、会社の風潮として休憩時間はきっちり休憩するというような会社であれば休憩するべきではないでしょうか。現にこのような質問をされるという事は、少なからずそのような状況の会社であるのだと思います。 私の会社では昼休憩に仕事をする事なんかいつもの事なので、だれもそのような事を疑問に思う者がいませんので。 それよりも現状の仕事量があなたにとって多すぎるようですね。その事を上司に相談することを考えた方が良いのでは? このような状況で雑用を言い渡す上司(ボス)も、人の上に立つ資格がない様にも見受けられますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます はい パソコンに入っている独自のシステムも引き継ぎの間はノートを取って聞いていましたが、いざ自分一人で行うと操作に迷うこともあり、 また帳票類も様式が違うので目が慣れていない為、間違いのないよう入力も慎重に行うので時間がかかります 私がかなり昔に正社員で働いていたころは、1ヶ月で一人前に仕事が出来る様になりなさい  といわれていたものですが、今の時代は1週間でしょうか?厳しいです ご意見参考になりました ありがとうございます

  • 回答No.8

意外と決まった時間に昼食が取れる企業って少ないと思いますよ。 時間をずらして休憩する事はあっても仕事が遅れていれば 仕事を間に合わせるのが筋でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうですね 早く仕事が出来る様努力します

  • 回答No.6
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/272)

以下、建前論だとは存じておりますが、 昼休みにせざるを得ないほど、業務量過多であるなら、 慣れるまで雑用を断るなり、上司に業務量の見直しを訴えるなり、残業で対応するべきだと思います。 忙しければ、昼休みに仕事すればいいという風潮を安易に作ってしまうと、 常態化してしまい、それが前提の業務運営となってしまいかねず、 労働者の立場から見ると、他の方々に迷惑をかける恐れがあります。 サービス残業と同じだと思います。 しかし、異動による引継ぎ期は慣れていないせいもあり、 現実問題としては仕方がない面もあるのかなと思います。 しかし、非常事態的な措置と考え、一刻も早くあるべき勤務体系にもどすべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 今日で5日目です そのボスからこれ程早く前任者と同じ事をこなすように言われるとは思ってませんでした 甘いかもしれませんが、あと2週間待って欲しいです ご指摘の通り 他の方にご迷惑をかけるかもしれませんね よく考えます

  • 回答No.5
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)

乗り越えるしかない! そのボスを乗り越える気概を持って、そのためには昼休みだろうが頑張ってみることですね。職場は戦場だというくらいの気持ちが持てれば、貴方のボスも貴方を認めてくれると思いますよ。 上司の信頼を得られてさらには、お客様から信頼が得られて一人前だと思います。 引っ込むより、出る杭になれ!が答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 頑張れる気がしてきました

  • 回答No.4
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)

昼休みに仕事をすると怒る人はいます。 ぶっつづけで仕事をすると疲れが溜まって 意識が朦朧として命が危ない人もいるから 一応、会社で決められてるそうです。 ぼくは、怒られても仕事してましたよ。 ひまだから。 そのうち、怒られなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そのボスは明らかに文句を言うタイプなのです どうせ怒られるなら 雑用を片付けてスッキリします 勇気が出ました ありがとうございます

  • 回答No.3

人によって角が立つ、立たないは色々だと思いますが人がどう思ってようが仕事があるのだからそれは仕方のないことではないですか? それで文句を言われるようなら「時間をつめてでもやらないとこなせない!」など出来ないときは出来ないとはっきり言うべきです。 できないのに仕事を押し付けられてミスがあったらそのほうが困りますよね。 私も休み時間に仕事する派?ですが、別に忙しいわけじゃなくて 単にじっとしているのが性に合わないだけということもあるし、 次の仕事が入っても余裕をもって対応できるようにつめているということもあります。 こういう考え方もありだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 回答者様の【次の仕事が入っても余裕をもって対応できるようにつめているということもあります】 大変参考になりました 私も見習います

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ありえません。時間に余裕があるなら何をしてもかまいません。他人にとがめられるものでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね 安心しました 回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

こんにちわ。 大変ですね。 私はよく、昼休みに仕事したりしていますよ。 質問者様と違うのは、雑用とかは頼まれませんが、忙しかったりするので…。 ですので、仕事するのは問題ないと思います。 しかし、その前に何かを頼まれたときにはっきりと言っておいた方がいいでしょう。 「まだ仕事内容に慣れていないので、申し訳ないですがその用件をする時間が取れそうにありません」とか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 私はパートで今日も11時から仕事ですが、昼休みに雑用を片付けで すっきりした気分で午後からの仕事をがんばります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

    僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると 「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。 「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」 と僕は思っているので無視しています。 帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。 でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」 頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。 僕が悪いんでしょうか。 ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • お昼休み

     お昼休み、派遣社員8~9人でお弁当を食べます。その中で、4人グループで固まって食べている人達と合わなくて、部署が変ったと同時に、一緒の部屋で食べることを止めました。陰でいろいろと私のことを喋っていることがありありと分かるので、素直に喋ることができなかったからです。 確かに私も気づかぬところで非難されるようなところがあったのかも知れないから、自分に全く非がないと言い切れないのですが・・・・  食べる場所を変えた後は、余計なものが聞こえてこなくて平和に過ごしてきましたが、今度は違う人をターゲットにして嫌がらせをしていると、噂で聞きました。嫌がらせをされてる彼女とは、前の部署にいた時に、自分と結構話をしていて、別の場所で食べる理由も彼女だけには話しています。なぜ?彼女がそんな目に遭っているのかわかりませんが、ストレスで体調を崩し、病院に通いながら出社しています。私は、話せる女性社員に相談したり、上司にも話してみてもいいのでは?と言ってみたのですが、私になにか出来ることはあるのでしょうか?  なぜ?そこまで嫌な目に遭わせる必要があるのでしょうか?私は、女性だけど女性の気持ちがわかりません。

  • 朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・

    朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・ 会社には事務員2人しかいません。私ともう一人2つ上の先輩です。 勤めて3年・・・ 最近仕事が忙しくなってきて、先輩は朝早く出勤し、昼休みも仕事・・・1、2時間は毎日残業しているそうです。 私は結婚して、現在妊娠中です。仕事は今年いっぱいで退社予定。1ヶ月後には結婚式を行います。 家に帰ると家事、式の準備があるので、先輩のように朝早く・・・残業・・・というわけにはいきません。先輩は独身です。 妊娠しているせいもあるのか、疲れやすいので、昼休みくらいゆっくり休み、早く帰って用事をすまして、休みたい。 私も最近は少し残業になってしまうのですが、自分の仕事が終わり次第、帰宅しています。 でも毎日毎日休まない、残業する先輩・・・ 私としては昼休みに行きにくい・・帰りにくい 気持ちがあります。 先輩とはまったく違う仕事内容だし、先輩は人に手伝われるのが嫌いな人なので、手伝ったりはしません。。 上司に「もうクタクタです」「頭パンクしそう」と最近言いはじめました・・・ 私にも「家に帰ったらクタクタだし、友達と連絡とる暇もない」と言ってきました。 私だって「仕事終わって毎日家事やらなんやら・・・ クタクタ」と言いたかったですけど、やめました。 仕事忙しくしてクタクタ・・・ということを周りにアピールして、どうしたいのでしょうか・・・ 退職まであと3ヶ月ですが、もう毎日毎日バタバタずっと働く先輩がいると思うと、行くの嫌になってます。 気にしないのが一番なのでしょうか・・・

  • 昼休みの電話対応について

    私の会社は12時から13時までが昼休みです。 パートさんを数百人雇用しているため、昼休みでも休みを取りたいだとか用具の注文だとかの電話が鳴ります。 私は事務員ですから電話対応はもちろん仕事だと思っています。 しかし、事務員は二人いるのに電話に出るのは私だけなのです。 私は電話に出なければいけないと考えているのでデスクでご飯を食べています。 もう一人の事務員は少し離れた作業机で食べています。 もし私であれば、毎回電話に出てもらうのは悪いと思ったり電話番の交代制を提案したりすると思います。 しかし、もう一人の事務員は自分さえよければいいという人なので、全くそんなそぶりはありません。 他の仕事でもそうですが、自分のことしかやらずそのくせ人がしないとヒステリーを起こします。 社内の女性全員から嫌われており電話対応が悪い、社内でも態度が悪いなどクレームも何度もありましたが、結局上司も強く言えずに女王様状態です。 ちなみに男性からは好かれるタイプのようです。 他の女性たちは部署が違うため嫌いで済むのですが、私はその人と仕事をしないといけないので毎日が憂鬱で仕方ありません。 昼休みの電話も一年ほど我慢しましたが、もう限界で上司にパートさんたちに毎月送る書類に、昼休みや時間外は急用でなければ電話は控えてほしいという内容を入れたいと提案しました。 しかし、結果は昼休みも拘束時間だからその文章は入れられないと言われました。 やはり非常識な内容ですか? もう本当に嫌です。 しかし、仕事を辞めても次が見つかる自信もありません。 ちなみにもう一人の事務員は私より後に入社してきましたが年上です。 直接はとてもじゃないですが言えません。 もし言えばふて腐れて睨まれて後々めんどくさいのが目に映るからです。 どうしたらよいのか、アドバイスなども頂ければありがたいです。

  • 昼休み中のゲーム

    新人くんの、昼休みゲームをする行動について皆さんの見方を教えてください。 先日、1か月前に入った新人君(A君)とお昼ご飯が一緒になったときのことです。 A君は携帯タイプのゲームを周りに明らかに音が聞こえる(聞こうとしなくても耳に入ってくる)音量でやっていました。 うちの会社はマナーにさほど厳しくはないと思います。 ですがそんなに食堂も広くないし、年輩の方に見咎められると部署全体で注意を受けることもあるので、注意しました。 1回目は、 周りに迷惑にならないように音を小さくしてね、と。 →ほとんど小さくならなかったので、 2回目 もう少し小さくならないかな? →ほぼ変わらず。 3回目 音消して。 ※この時点で真顔で怒ってるんですが →音量変わらず。 仕事での座っているときの姿勢なども良くなく、何度も注意しています。 上司の方からも仕事の態度に対して私に数回注意があり、毎日のように怒っていますが効果があまり見られません。 コミュニケーションもとりづらいタイプで、今の時点であまり仲良くしていないのですが、何か彼に対して注意が効果的になる、良い案はないでしょうか? 別の部門で仕事ができず私の部門にまわってきたのでもう異動は考えられません。

  • 昼休み終了時間までに会社に戻っていますか?

    こんにちは。 月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。 一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、 2人で同じ業務をこなしています。 今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、 Aさんと外食に行っています。 オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。 最悪な日は、並んで席について、 食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。 5分前には、職場に向かわないと間に合いません。 ところが、Aさんは急ごうとしないし、 更に買い物に行こうと言い出す程です。 この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。 他の派遣と私達だけ他部署に机があるので (他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、 誰にも注意されていませんが、 私は社会人として、これはマズイと焦っています。 今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、 昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。 暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。 厳しすぎるかもしれませんが、 ご飯を食べ、身支度を整え、 1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。 Aさんに伝えると、 「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。 あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。 会社の数だけルールはあると思うので、 そう言うパターンもあるとは思います。 今の会社のルールはわかりませんが、 「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。 でも、時間内に行動しなくていいなら、 チャイムの意味もないし、 時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。 当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。 私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。 今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。 Aさんの言うとおり、 昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、 希なケースなのでしょうか? 昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が 神経質すぎるのでしょうか? 皆さんの会社では如何ですか?

  • 昼休みについて

    こんにちわ! 気持ちの切り替えしがうまくできず、 ぜひアドバイスください。 私は昼休みは、グループにはいらず、(営業所に女の子は5人しかいません。) 勉強しながらご飯を食べているので、 一人、別の部屋で食べています。 もちろん、お局の許可がいるということで 別の部屋で食べる許可も、お局にとっています。(おかしい話ですが。) その役員がきてから2年がたちますが、 1年は文句ひとつ何も言われず過ごしていました。 しかし、役員からもともと嫌われるているのはわかっていましたが、 先日、「お前はグループから浮いている!お昼は女の子達と一緒に食べろ!外で食べるのも禁止!」と言われました。 意味がわかりません。 そんなことで役員がたかが一社員の昼休みを拘束する権限があるのでしょうか。部長が「昼休みを拘束する規則はないし、昼休みくらい自由にさせてくれ」と進言してくれましたが、 「俺が法律だ!」と言い切られたそうです。 それに「女は黙ってにこにこ笑いながら仕事をしていればいいんだ、 アイツをやとったのは誰だ!?きちんと教育しろ!」と、私が目の前にいるのに、聞こえるように部長に文句を言ってました。 一部上場してる大手の企業ですが、 これはパワハラ??とショックでした。 私は、仕事をぽんぽんとハキハキやるタイプです。 どちらかというと派手です。 もともと顔が派手顔なので仕方ありません。 他の女性はみんなおっとりしたタイプで、 どちらかというと 地味です。 役員の好きなタイプはそういう人間です。 役員の言うことなら従わなきゃとは思うのですが、 たくさん泣きましたが、 気持ちの区切りというか切り返しができません。 どう考えをもっていけばいいのでしょうか。 数年の我慢とわりきっていた方がいいのでしょうか。。。 どうなるかわかりませんが、 役員は長いこといるのかな?と希望をもっているのですが。。

  • 彼からの嫌味

    同じ会社の彼と付き合っています。 部署は違いますが、フロアは同じです。 私の部署は今不景気で本当に仕事がなく一日何もやることがない時があります。 その時は雑用などをやりますが、それでも時間が余ってしまいます。 上司からは「適当になんかしてて」と言われます。 それを隣の部署にいる彼は知っているのですが 「暇人は楽でいいよねー」みたいに言われます。 確かに暇だし楽ですが、 こんなこと言われても何も言い返せなくて悔しいです。 私はどうすればいいでしょう? 彼の嫌味に耐えるべきか・・・ でも転職したくありません。

  • 上司と一緒の昼休み

    1時間のお昼休みを今まではパートばかり5人程で休憩室で とっていたのですが、最近上司が1人一緒にとることになりました。 それまで上司は私たちのお昼休みが終わった後に1人でとっていました。 そこで困っているのは、上司と一緒では休憩をとった気がしないのです。 上司は何を話すでもなく一人黙々と本を読んだりしているだけなんですが・・ その上司はとても横暴で性格的にも問題があり嫌われています。 お昼休みを一緒にとるようになったのは私たちのそういった愚痴などを 話させない為のように思えます。 上司が一緒の休憩は、休憩であって休憩でないのですが 労働基準でそういったことをなんとかできるような項目は ないでしょうか? ただ単に時間をもとのとおりに戻してほしいというようなことは 一切きかないタイプの人です。 アドバイスよろしくお願い致します。