• ベストアンサー

お昼休み

お昼休み、派遣社員8~9人でお弁当を食べます。その中で、4人グループで固まって食べている人達と合わなくて、部署が変ったと同時に、一緒の部屋で食べることを止めました。陰でいろいろと私のことを喋っていることがありありと分かるので、素直に喋ることができなかったからです。 確かに私も気づかぬところで非難されるようなところがあったのかも知れないから、自分に全く非がないと言い切れないのですが・・・・  食べる場所を変えた後は、余計なものが聞こえてこなくて平和に過ごしてきましたが、今度は違う人をターゲットにして嫌がらせをしていると、噂で聞きました。嫌がらせをされてる彼女とは、前の部署にいた時に、自分と結構話をしていて、別の場所で食べる理由も彼女だけには話しています。なぜ?彼女がそんな目に遭っているのかわかりませんが、ストレスで体調を崩し、病院に通いながら出社しています。私は、話せる女性社員に相談したり、上司にも話してみてもいいのでは?と言ってみたのですが、私になにか出来ることはあるのでしょうか?  なぜ?そこまで嫌な目に遭わせる必要があるのでしょうか?私は、女性だけど女性の気持ちがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、根本的に解決することはできないと思います。 現在ターゲットになっている彼女を救うには、別の誰かがターゲットに ならなければならないと思います。 そういうたちの悪い人たちは彼女ら自身に問題があるのです。 たぶん、親玉のような人が一人いて、他のひとはその人にこびている だけだと思いますが。 仕事内容がわかりませんが、派遣社員ということで、 想像では、楽な仕事をわりきってこなし、特にやりたいこともなく 生きている、ひまでかわいそうな人たちなのです。 意味もなくつるんで、他の人をおとしめることで、自分たちの 価値を確認しているのです。 今ターゲットになっているお友達をお昼に連れ出してあげることは できないでしょうか。 または、ときどき話を聞いてあげるのもいいかもしれませんね。 でも、彼女とどれくらい親しいのかわかりませんが、 職場が同じ、というだけの関係なら、冷たいようですが、 深入りはしないほうがいいと思います。 他人を救う、などできることではありません。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。時々会っては話をしたりします。行動も見ていて、いちいち聞いてきたりします。でも、派遣という仕事で暇と言われるのも仕方ないかもしれません。合コンやイイ男がどうのこうのという話で盛り上がったりetc・・・お婿さん探しのために会社で来ているわけではないのです。  そのターゲットにされてる方は、綺麗で誰にでも公平に笑顔で接することのできる人です。多分嫉妬だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

女ってほんとに悪口とか固まるの大好きですよね。本当にいくつになってもくだらないなって思います。 私だったら、今度の契約で更新せずに終了すると思います。 へたにその女性社員とかに話しても余計話がややこしくなると思います。 その悪口言う人は、どこへ行っても悪口言う人なんでしょう。趣味は悪口で、もう悪口言わないと生きていけないのでしょうね。。ある意味とてもかわいそうな人だけど、本人は一生気づかずにおばあさんになっても悪口言ってるんだろうな。 私は、過去1度だけ悪口言われて仲間はずれってありました。単発の仕事で、1週間だけだったのが救いですが、大手企業で在籍派遣が旅行行くからその間の代理だったのですが、初出勤の際、お昼は社食で周囲の他社派遣数人が誘ってくれました。 しかし・・・彼女らはなぜか首をキョロキョロさせて男探ししてるんです!話題は社員のどの男がかっこいいのかだけ。 3日目までは我慢したけど、いい加減その話題ばかりで嫌気がさして、用事があるとお昼別行動したら、もう午後から仲間はずれがはじまり、そのグループのボス的存在の女が私の悪口いいまくってました。 なんか生きた心地しませんでしたね。。 辞められて本当にほっとしました。

muraman
質問者

お礼

ichigo7777様も嫌な思いをされていたのですね・・。でも1週間にそんなことがあったなんてひどいですね・・・。私も似たような状況で、男がどうのこうのでキャーキャーして盛り上がったところに入れなくていました。目的は、彼女たちはいい人見つけて結婚することが目標だったから。  ichigo7777さんをいじめた彼女達もいつか同じ目に遭うと思いますよ。これからはお互いに良き職場にめぐり合えればいいですね。  

• pozisune
回答No.3

muramanさん。はじめまして。 他の方の意見に同感です。 恐らく、その人たちは退屈で小さな人間なのでしょう。 人間、暇になると不平不満が出てくるのだと思います。 私の会社にもいますよ。そういう人。40代の子持ちの女性ですが、子供に恥ずかしいと思わないのでしょうか?理解に苦しみますが、そういう人はどこにもいるのでしょう。私は、『この人たちはここには存在しないんだ』と言い聞かせ、残る人たちと楽しく過ごそうと努力しています。 世の中、因果応報。巡りめぐって人にしたことは帰ってます。 その彼女を救うことは難しいかもしれませんが、気にかけてあげていてほしいですね。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。因果応報=同じ目に遭うと私も思っています。私もそうならないように、人には思いやりを持って接していきたいと思います。

• nassyu
回答No.1

そういう人たちって居ますよね・・。 他に目を向けるものがないのですよ、きっと。 私は合わないなと感じたら離れることが出来る性格なので、 いいのですが、そうじゃない人もいますもんね。 そんな人たちのことは気にせず、自分は自分!で頑張って欲しいですね。質問者様はその方のお話を聞いてあげるだけでいいのでは ないでしょうか?人は話すと楽になれますもんね。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。人の幸せを祝福できない人のようです。結果的に不幸になるんだなと思ってみていました。