• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)

法的にどうかといわれれば 質問者さんは完全に正しいです。 非常識かといわれれば 非常識では無いと答えざるを得ません。 (この二つは、あなたが期待した、あなたが満足する回答でしょう) ただし、質問者の考えが一般社会での常識かと聞かれれば、常識であるとは答えられません。 なぜならば、社会は、妥協の上に成り立っているのですから、各人が自分の権利ばかり主張していたら、どうなると思いますか。自分で考えてみて下さい。 上司の言動が非常識と思うなら、NO3の言うとおり、そんな会社は辞めて、権利を100%主張できる会社に勤めましょう。おそらく そのようなあなたにとって理想的な会社は存在しないとは思いますが・・・、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 手厳しいですがおっしゃる通り、満足できました。 権利を主張する気はないのですが、上司も私達の部署のルーズな仕事状況を知ってそういった判断をしたのか?そして上司の中の常識ではないのか?ということに疑問を抱いてしまいました。 最終的に会社がそういった判断なら辞めるか従うしかないですよね。 再度上司に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼休みの行動は業務命令で規制出来るか?

    会社から、昼食は弁当持参で、昼休みに会社内で昼食を取って、昼休み時間にミィーティングをするように言われました。業務命令だそうです。 今までは、車で五分の自宅に帰って昼食を取って、昼休み時間内に職場に帰っていました。 休息時間も業務時間に成るのでしょうか? この業務命令は、労働基準法に適っているのでしょうか? これは就業規則には書かれていません。それでも業務命令として、従わなければ成らないのでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • お昼休みに仕事してもいい?

    今週から新しい部署で今までと違う仕事をしています 今はやっと覚えた仕事(引き継ぎは2時間を4日間でした)を間違えないように仕事をするので精いっぱいでスピードまでついてきません その事務をするのは私一人で他の人は私の仕事の詳しい内容はわからないみたいです 「暇だったらこれをしてね」と急がない雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  上司からも慣れるまでは、教えたことだけでいいと言われていますが、上司は別の場所にいて今の部署でのボスみたいな人は別の人です 私は忙しくてもバタバタと音をたてて人に忙しいのを分かるように仕事をするタイプではなく、静かにこなすタイプなので暇そうに見えるのかも知れません 特に今は次の事をする前に考えている時間も1分くらいならあるのでその1分が暇に見えるのでしょう そのボスは人を観察してケチをつけるのが好きなタイプです 一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です 昼休みに食事をせずに言われたことを片付けようかと思うのですが、それはそれでまた何か言われそうです 実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか?

  • 昼休みのミーティングは違法ですか?

    昼休みに上司から呼ばれ、業務連絡のミーティングをする事がしばしばあります。 しかし、貴重な時間を割かれてまでミーティングは辛いものです。 就業規則では12時から12時45分までの休憩が定められてます。 この場合、休憩時間にそういったミーティングをする事は違法といえるのでしょうか? もしそうなら会社側に賃金支払いの義務が発生するのでしょうか? さらには、そういった事は業務時間内にしてくれと言った際に、 なら来なくてもいい。などと言われた場合、 何らかの会社側の業務連絡、または伝達不備?と言った事になるのでしょうか? 別にお金を払えと言うわけではなく、貴重な休み時間を使わないで欲しいというだけなんです。 みなさんの知恵をお借りできたら幸いです。

  • 回答No.4

元OLです。あなたの考えは非常識ではありません。建前としては。 現実としては、まあ、私は一般事務でしたから参考にはなりませんが、午前の仕事が12時に区切りよく終わらずに 5~10分超過しても、13時には戻っていました。それが普通の社会人としての常識というものです。 すべて建前で対応する人(法的には勝ちますが)と、柔軟に対応する人、会社にとっては、どちらが評価が高いと思いますか・・・・、 それに、仲間の代表として会社に申し入れる、仲間はあなたが張り切っているから賛成するだけであって、どうでもいいと思って入るかもしれませんし、いい迷惑だと思っているかもしれません。 そんなことをしたら 会社の対応は目に見えています、あなたの昇給や昇格を遅らせるなど、違法にならない程度に 会社に裁量のあることについて、仕返しされますよ。(勤めていた会社では、年1~2回一般職の女性社員にも1泊2日の楽な出張(簡単な仕事を半日だけ、あとは観光等が自由)をさせてくれましたが、固いこと言う女性社員には機会が与えられませんでした。これは一つの例です。) まあ、大人の対応をお勧めします。それとも、時間通りキッチリ休憩時間を取ることを優先するなら、この際、会社を思い切って辞めるという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ただ、今までは交代で1時間とっていて、この件で、常識という言葉で押し付けられたのが納得できなかったのです。 会社自体もそこまで悪質ではなく私自身、上司とも友好的な関係で昇格や評価も頂いています。私自身が納得しないと同じ部署の者に伝えられないので、困っていました。 柔軟な対応で検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

>他の会社も皆さんそうなのでしょうか? その時の事情で対応します ひどいときは13:30-14:30とか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 他の会社は諸々の事情で柔軟に対応して1時間お昼休みをとっているんですね。 参考になりました。有難うございました

質問者からの補足

お礼が遅くなりすみません。 他の会社は諸々の事情で柔軟に対応して1時間お昼休みをとっているんですね。 参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#155097

>他の会社も皆さんそうなのでしょうか? 常識といえば常識。非常識といえば非常識で、ついでに違法です。 公務員のように12時なったら食事時間だから、 お客様そっちのけで電話をがしゃんとやったら、、、 民間だったら潰れますね。 最近は公務員でさえそんなことはありませんし、、、 公務員の人に叱られます。 仕事で貴重な昼休みが潰れたのですから、 その分くらいはとってもいいのでしょうが、 その後の業務との兼ね合いなどもありますしね。 私の場合は半々です。仕事が押していれば文句言わずに働きますし、 押していなけりゃ堂々と休みます。当然の権利です。 どちらの意味でもしゃくし定規はいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます!昼休みに対しての私の考え全く非常識ではないのですね。両論あって微妙だと思ですが、1時間とれないことが常識といわれ納得できなかったので少し安心しました。有難うございました。

  • 回答No.1

会社の雰囲気によるのでしょうね。 うちの会社は、いろんな職種の人が同じフロアにいることや、 それぞれの仕事のペース、そのほかの部署との会議などでの絡みもあるため、お昼時間は特に決まっていません。裁量制なので、お昼の時間も1時間以上取っている人もいますし、自分のペースややることに合わせて1時間よりも早く切り上げたり、お昼ご飯を片手に仕事をしっぱなしの人もいたりします。 一応、労働の基準では8時間とか働くならば、○分の休憩をなどと決まっていたはずです。 ですので、上の人に掛け合うことも可能だと思います。 しかし、このご時勢なので仕事があるだけでも・・・とか言われると辛いですよね。。 今までのように、数人で交代制でいけるような体制をとってもらえるように頼んでみるのはいかがでしょうか? サポートのお仕事は本当にストレスなど、色々気疲れすることがあると思いますので、お昼休みにリフレッシュはしたいですよね。いい結果になるよう祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうでよね、仕事内容・会社の雰囲気によってお昼時間のとり方も異なりますし絶対これが常識はないですよね。 確かのこの景気の悪い中・・と思うのですが本当に気疲れする仕事なので考慮してもらえないか、検討の余地もないのか・・と思っていたのですが安心しました。 お願いするのもおかしくないですね。ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事辞める時について

    仕事辞めたいと思っています。 しかし、辞めるには3か月間はいて次の人に引き継ぎしなきゃいけないと上司から言われています。しかし、就業規則とかはない少人数の個人会社です。 結婚して辞めるわけではないのでほんとは3か月もいたくないのですが、それは利用してたまに休みながら?パートまではいないけど(ほぼ休めない&有給もあってないような会社)これを気にリフレッシュしたいと思っています。今まである有給をその休みに使うことは出来なさそうなので給料は働いた分だけでいいので、そゆことは可能なのでしょうか? その3か月の間に次の仕事を探したりや旅行などに行きたいと思っています。 ちなみに、5年働いていました。

  • 休日出勤のお昼休みの取り扱いについてです。

    休日出勤のお昼休みの取り扱いについてです。 8時出勤17時退勤が規定の会社の場合、休日の10時に出勤し、2時に帰った場合、出勤時間はお昼休みの1時間を引いて3時間とするのは間違いでしょうか? 質問番号:5382729で「出勤時間がお昼休みにかかっても実務時間分の給与が支給される」と法律で決まっているという回答がありました。 弊社の就業規則ではそこまで細かく記されてはいない為、お昼休憩は取らなかったかどうか本人に確認して仕事をしていたなら12時~13時の分も支給する必要があるのでしょうか? 法律で何時間以上は1時間の休憩を取らなければいけないという決まりあるように、短時間であればお昼時間も休日出勤の勤務時間として扱わなければいけないような決まりはあるのでしょうか?

  • 仕事中の休憩時間について

    わたしの会社のわたしの部署は、休憩時間が12時~13時です。 昼休みは交代制ではないです。 きちんと1時間休めた事がありません。 電話は掛かってくるし、他部署への外部からの電話もその部署の者が昼休みで誰も出ないからゆうて電話交換から回ってきます。 郵便や宅急便も来ます。 酷い時は、全く休めなかった事もあります。 こっちは何か用事があっても昼休みは遠慮して後からにしといたろて思うて、避けてんのに、他部署の奴はづかづか入って来ます。 わたしの直属の上司は、昼休み中は電話出ないし、人が入って来ても無視ですので話なりません。 このアホみたいな状況を打開する案はないでしょうか。

  • お昼の仕事(宅急便)の電話は非常識?

    1時少し前に、仕事で宅急便の会社に電話しましたら、上司から 「お昼に電話するなんて常識がない。」と言われてしまったのですが、これは非常識なんでしょうか。私はおそらく交代制だろうからいいと思っていたのですが「一般的な企業はお昼の時間帯は昼休みだからあまり電話も掛かってこないだろう。それが一般常識だと思う。普通はわかりそうなものだ」と怒られました。私も一般企業(?)ならそうしますが、宅急便などのサービス業でもお昼にかけると非常識なのでしょうか? ちなみにこちらの昼休みは交代制で決まっていません。

  • 昼休みの電話対応について

    私の会社は12時から13時までが昼休みです。 パートさんを数百人雇用しているため、昼休みでも休みを取りたいだとか用具の注文だとかの電話が鳴ります。 私は事務員ですから電話対応はもちろん仕事だと思っています。 しかし、事務員は二人いるのに電話に出るのは私だけなのです。 私は電話に出なければいけないと考えているのでデスクでご飯を食べています。 もう一人の事務員は少し離れた作業机で食べています。 もし私であれば、毎回電話に出てもらうのは悪いと思ったり電話番の交代制を提案したりすると思います。 しかし、もう一人の事務員は自分さえよければいいという人なので、全くそんなそぶりはありません。 他の仕事でもそうですが、自分のことしかやらずそのくせ人がしないとヒステリーを起こします。 社内の女性全員から嫌われており電話対応が悪い、社内でも態度が悪いなどクレームも何度もありましたが、結局上司も強く言えずに女王様状態です。 ちなみに男性からは好かれるタイプのようです。 他の女性たちは部署が違うため嫌いで済むのですが、私はその人と仕事をしないといけないので毎日が憂鬱で仕方ありません。 昼休みの電話も一年ほど我慢しましたが、もう限界で上司にパートさんたちに毎月送る書類に、昼休みや時間外は急用でなければ電話は控えてほしいという内容を入れたいと提案しました。 しかし、結果は昼休みも拘束時間だからその文章は入れられないと言われました。 やはり非常識な内容ですか? もう本当に嫌です。 しかし、仕事を辞めても次が見つかる自信もありません。 ちなみにもう一人の事務員は私より後に入社してきましたが年上です。 直接はとてもじゃないですが言えません。 もし言えばふて腐れて睨まれて後々めんどくさいのが目に映るからです。 どうしたらよいのか、アドバイスなども頂ければありがたいです。

  • 昼休み時間の会議

    会社で昼休み時間に上司が「部内会議」と称してまるまる1時間を仕事の会議に当てました。これは労働基準法違反ではないでしょうか。労使協定で昼休みに仕事をさせてもよいという特約などは結んでいません。労働基準法では、9時始業17時終業の労働者には最低45分以上の休憩を与えなくてはいけないと規定されています。1回でもこういう昼休み会議があれば違反だと思いますがいかがでしょう。

  • 昼休みは、基本的に何でもしてもいいと思いますか?

    会社で、昼休みにイラストの練習をしています。 イラストと言っても色彩を塗る道具とかを持ちこんで大々的にやっているのではなく、ネットの人体モデルがたくさん載ってるサイトを開いて、それをメモ帳に鉛筆で描いている程度です。 上司にはなんとなくわからないようにこっそりやっていますが、 上司は気付いているようで何かが気に入らないらしく 昼休みなのに平気で私に仕事を頼んだり、「これ本当に全部印刷してくれたんだよね?」とやたらと疑ったり。。気分悪いです。 昼休みも結局電話番で、基本的に席は離れられないので 少しでも気分転換になればと思ってやっていたのですが、 会社にいる以上は、そういうことは自重すべきなんでしょうか? 寝るのはOKなのに、絵を描くことはいけないんでしょうか?

  • 職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

    職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • 昼休みの時間Over

    10人程度の小さな会社で営業をやっております。 総務と営業事務に女性が2人いるのですが、昼休みは1時間と社内規則で決まっているにもかかわらず、世間話をして平気で1時間をオーバーして会議室で昼食時間を取っています。 社長も困ったといいつつ何も言いませんし、私以外の人も心の中で思っているでしょうが、何も言いません。 こういう人たちにはどうしたらいいでしょうか?