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昼休みにかかってくる電話への対応はどうしてますか?

職場において昼休みの時間帯にもかかわらず 問い合わせ等の電話がかかってくるところも 多いかと思います。 皆さんの会社では昼休み時間帯の電話に対して どのような対応を取ってますか? ちなみに今の私の職場では特に昼の電話当番は置かず 残っている人が対応するようにしています。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)

一応は電話当番制がありましたが、 業種柄(予備校)そこ(教務室)で昼食をとる人も多く、 当番を中心に、出られる人が受けるという感じでした。 当番がひとりになるということはなかったですね~。 多分ひとりでは対応しきれなかったでしょうし・・。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 当番ですか。それだけ電話も多いってことですね。 私の仕事は昼にそんなに電話が来るわけではないので 昼休みに誰かがいれば対応出来る程度です。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

俺もそういうのありました。 「担当が食事中なので折り返し電話します」 でみんな切っていました。 でも不特定多数からかかってくるならこの方 法は使えませんが(^_^;

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 昼休みは席にいない人多いのでどうしても 「担当は席を外してます」って答える事が増えますよね。

  • 回答No.4

接客中でなければ、応対します。 お昼休みなど名ばかりで、食事に10分とれたら幸せなほうです。 サービス業なので、電話対応・クレーム対応で昼休みも食事もなし!ということが「あたりまえ」になってしまっています。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 10分取れたらいいほうって大変ですね。 ひっきりなしに電話があるのはしょうがないとしても No.1さんの会社のように交代できっちり休憩できるようにするべきだと思うけどなあ

  • 回答No.3
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

昼食時は私が基本的には自分のデスクでご飯を食べるので、受けられるときは私が対応しますが、食べてる最中だったり、歯磨きの最中だったり、また昼寝しているときなどは出られませんから、そのときいる人が出ているようです。 基本的に12時~13時は昼食の時間ですから(そうでない人もいるでしょうが)、電話がかかってくると、ちょっと不機嫌になっちゃうようです。 「メシの時間にかけるな!!」みたいな(笑) 私もさすがにもぐもぐしているときに電話が鳴っても手は伸ばせるのにしゃべれないのでちょっと困ってしまいます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も昼休みに机にいるとき電話がかかってきて かなり不機嫌な応対したことがありますね。 あってはならないことなんでしょうけど 緊急用件ならまだしも大した事ない話で 昼休みに電話が来るとやはり気分悪くなります。

  • 回答No.1

電話対応のために社員を二組に分けて昼休みの時間をずらしています。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 それが一番無難なのかもしれませんね。 特定の人に負担が偏ることもないし。 うちの職場では原則そのような形は取れないです。

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